Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
JMCに向けて Lancia Stratos mc77 #1
10月も半ばを過ぎ秋も深まってきた今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
前振りのネタが思いつかないyaszoです。
まぁたまにはこんな事もあろうかと早速本題です。

さてJMCまであと1ヶ月となりましたね。
私の場合、一昨年、去年と参加の意思は示していたもののどちらもドタキャンに終わり参加できていません。なぜかなぁと考えてみたところ、ひょっとしたらハセガワ主催のイベントであるにもかかわらずハセガワのキットを作ってないからではないかとw
で、そんな呪縛を断ち切るために今年は必ずハセガワ製キットを作って持っていこうとw
で、選んだキットがコレ。
lsm-0


 ランチア・ストラトス
 1977 モンテ・ウィナー

他にも312T、312T2、250テスタロッサ、デルタなどなど候補はあったんですが、期間が限られてますからエンジン付きはやめておこうかなと(^^; で、コイツに決定です。

 
このハセガワのストラトスはもういろんな方が作られてますね。その上ストラトスの中でも一番有名ともいえるカラーリング。ちょっと躊躇しちゃう部分はあったんですが、最近また再販されたようですしここはひとつ頑張ってみようかなと。それにたくさんの作例があるという事は気をつけねばならない点も洗い出されててけっこうスムーズに製作できるのではないかと、姑息な考えもあったりしてw

で、取り掛かる前にフジミのエンスーと比べてみたり。
lsm-1  lsm-2
左と上がハセガワ製で、右と下がフジミ製。
上面から見るとフジミの方が幅広ですね。ルーフやフロントフェンダーもフジミの方が大きいです。横から見てもフジミの方がちょっと厚いしルーフが丸い。あとエンジンを入れてるせいかリアのホイールアーチ上の寸法が明らかに違ってたりしますね。
けどまぁ、単体で見ればどちらもストラトスには違いないと思いますけどね。次はストラダーレでフジミも作ってみたいなぁとw リアカウルの合いはスゲー悪いですけど(爆)

さてでは本題に。
いろんな方の製作記を見るとこのキットの問題点としては、
・ボディとシャーシの組み付けがスゴく大変
・リアのオーバーフェンダーの形状
この2点が大きなところなようです。
で、
まずはシャーシを組み立てちゃえと。
lsm-3



 サクサク組めますw

ちょっと位置決めがはっきりしない部分はありますけど、エンジンもないしそんなに面倒な事はないかなと。

で、ボディと合わせてみると、
lsm-4


 やっぱり
 入りません…

なので、ブッタ切るとw
サイドシルの部分とフロントのインナーフェンダーの部分をバルクヘッドの幅に合わせてカットすると比較的すんなり入るようになりました。

で、件のオーバーフェンダー。
キットのモノはいかにも後付けっていう感じで、なおかつ幅がでか過ぎると。
lsm-5


 で、ここも思いっきり
 ブッタ切る!

キットのパーツを取り付けて2mm強カットです。
で、カウルからオーバーフェンダーに曲面で造形されてますから、ここからパテ盛り&削りの繰り返しです。
なんですが、当時のリアフェンダーの形状がよくわかる画像ってのがあまりないんですよねぇ。有名な車だけにレプリカやモドキが多くてなかなかドンピシャの画像ってのが見当たりません。
なんとか見つけ出したのが、
lsm-001  lsm-002
lsm-003


 上の画像はカーマガジンから
 左の画像はネットから

77モンテのオーバーフェンダーはリアカウル部分はカウルと一緒にFRP造形で、それに合わせてボディの部分が後付けで出来ているようです。
ネットから拾った画像は76のコルスの車両ですが同じシャーシナンバーですからそんなに違わないだろうと。上の赤いのは75のシャルドネのマシンですが、イメージ的には近いものがあるかなと。上のアリタリアカラーは最近のイベントの画像ですけど同じシャーシナンバーですし、フェンダーの前からのつながりが比較的わかる画像ですね。
まぁこのへんを参考に盛っては削りの繰り返しなんですが、いやはやなかなか難しい… 正直思い通りの形にするのはかなり大変です。
そうはいっても期限があるしいつまでもやってらんないので、ある程度のところで見切りつけましたよ。
lsm-8
 

 けっこう
 苦労しました…

いまだ納得いく造形ではないんですが、まぁ仕方ありませんなorz
もしこれからやろうとする方がおられるようなら、ポリパテやエポパテで一から作った方がいいかもしれませんね。そっちの方が思った形に作りやすいような気がしますよ。それでレジンで複製すればバッチリではないかと。
で、どなたか複製したら譲ってくださいましww

オーバーフェンダーが形になったら、ボディの他の工作も進めていきます。
まずはスジ彫り。このキットは浅くて確実に埋まりそうですからガシガシと彫っていきます。まぁ私の場合は消えてしまったオーバーフェンダー付近で見事にガタガタになってしまいましたが(爆) ウインドウサッシの部分も塗分けが上手くいくようにタガネZEROできっちりけがいておきます。けどサッシはやや太くてちょっと実車とは違う部分があるんですが、今回はスルーしてしまいました。(窓とドアの開口との絡みで実車の通りやるとけっこう手間がかかりそうだったもんで…)
あとフロントのフェンダーの薄々攻撃、フロントルーバーはけっこうバリが付いてて穴が揃ってないのでカッターとペーパーで綺麗に揃えます。
あと目立つ部分がルーフのスポイラーとリアのキックルーバー。
lsm-7  lsm-6
スポイラーは裏から削って薄々にして取付支柱も変えてます。キットの支柱はけっこうゴツいので1mmほど低くして洋白線をしこんだ真鍮パイプをつぶして瞬着で取り付けてみました。ちょっとフニャフニャで研ぎ出しの時がちょっと不安なんですけどね(^^;
キックルーバーも裏から削って薄々攻撃。ついでにジョイントのパーツも半分ほどの厚みにしています。あと画像ではわかりずらいんですが、ルーバーのサイドの法面の部分はキッチリ面が出るようにペーパーを当てました。まぁ元のパーツの形状との兼ね合いではっきりとした面にはできなかったりしますが…

で、シャーシと組み合わせて様子をみてみましょう。
lsm-9  lsm-10
まぁいいんじゃないでしょうかねw
ちょっとリアが低くてフロントが高いですけど、修正はアップライトの部分をちょこっと弄ればOKでしょう。やや前傾姿勢になってしまいそうですけど、極端な前傾でなければ、それはそれでウェッジシャイプのストラトスにはアリなんではないかと一人納得w
ちなみにルーフに貼ってあるのはプラペーパーでダクトの蓋ですな。キットではデカールの二重貼になってますけど、ここはこういう風にするかスジ彫りするかで表現した方がよろしいかと思いますよ。

さてサフ吹きましょうかね。
lsm-11


 ん~
 ループは決定…

やっぱりリア廻りは荒れてますねぇ。
もちろん脱線したスジ彫りなんかもありますから何周かのループは確定ですね。それでもサフを吹きながら形作っていったんで思ったほど酷くはなかったのは幸いかとw


エンジンもないしシャーシや室内にそれほど時間をとられないんでなんとか間に合うかと思うんですけどねぇ。
時間が余ればドライバーとナビも作って、
雪の残るモンテのステージも作って、
ディオラマ仕立てにしたいところなんですけど…
ミニもありますしね・・・・・・・・・

まぁなんとか頑張りますw
 



スポンサーサイト

ミゾロギ
相変わらずきっちりとした工作、うまいですねえ。
ストラトスはリンクの43のスタジオロッソさんが素晴らしいフルディテールを最近作っているので、製作記で室内など目の毒になるのでは。
ぜひ見てみてください。
2010/10/19(火) 18:16:42 | URL | [ 編集]
@河童
実際の作業中の画像を見ると、どのくらいリアフェンダーが誇張されてるのかが良く判りますね。片側2mmで全幅だと実車換算で10cm位の差ってなぁカナリのでかさですな。

 そういやフジミのストラトス、程なくしてハセガワが出ちゃって可愛そうな存在になっちまいましたが、初回版はモンテ仕様のデカールがオマケで付いてきてたんですよね。
2010/10/19(火) 20:30:36 | URL | [ 編集]
人口精霊
こんばんは。
早いもので後、1ヶ月ですよね。
私は、SHSに引き続いてアイマス人形を沢山持って行こうと思います。
2010/10/19(火) 22:58:36 | URL | [ 編集]
躍人
そうなんですよねぇ。シャシー入らないんですよねぇ。
ボディ割れるかと思いながら組まなくちゃイカンのは、心臓によくないですね。
つーことで、浜松町で現物を拝見するのを楽しみにしてまっせぇ!!
2010/10/19(火) 22:59:54 | URL | [ 編集]
taki
うちにも、一皮剥いたっきりほったらかしにした
ストラトスがあります。

作りたいけど、組み立てがめんどくさそうで

是非とも間に合わせてくださいね。
2010/10/20(水) 00:19:44 | URL | [ 編集]
ko-tin
ストラトス!、ちょっと航空機テイストで好きなんですよ、これは完成が楽しみ!頑張ってください。
2010/10/20(水) 02:37:53 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
スタジオロッソさんの拝見しました。いやはや43であんなスゴイの作られちゃうと…(^^;
とりあえず期限も迫っているので出来るところまでなんとか頑張ってみますw
2010/10/20(水) 13:39:24 | URL | [ 編集]
yaszo
河童さん、こんにちは。
フェンダーは約2mmカットしましたがコレでもまだちょっとでかいような気も(^^; 80年前後のプライベーターだとこのゴツいフェンダーでもありなんですけどねぇ。

おっしゃるように私の持ってるフジミはアリタリアのデカールとライトポッドが入っててなんちゃってワークスが作れるようになってますよw
フジミをもし作るならせっかくエンジンが入ってるんでドアにフロントカウルも開口してフルディテールのストラダーレでやってみたいですねw
2010/10/20(水) 13:44:21 | URL | [ 編集]
yaszo
人口精霊さん、こんにちは。
そうですねぇ、あと1ヶ月ですよぉ。
人口精霊さんはガンガン量産されてるようですね。
JMCでお会いできるのを楽しみにしております(^^)
2010/10/20(水) 13:46:17 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
こんなにシャーシ入れるのが大変だなんてホントどういう設計なんでしょうかねぇ。しかしパテやらいっぱい盛ってるんでボディ広げる時はやっぱりドキドキものです(^^;

そういえばいちおうラリコンにはいるのかな、コレは?ww
2010/10/20(水) 13:49:17 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
このキットってちょっとクセありますけど、けして作りにくいキットではないと思いますよ。パーツ合いもけっこうバチバチと決まりますしね。
暇ができたらまた手を付けてみてはいかがですか?w

あと1ヶ月なんとか頑張ります!
2010/10/20(水) 13:52:22 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
確かにストラトスって飛行機っぽいかもですねぇ。
唯一無二の存在ですしね。しかしこれが30年以上前に作られた車ってのはスゴイですよねぇ(^^)
ご期待に沿えるよう頑張ります!
2010/10/20(水) 13:54:38 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
おーストラトスぢゃないですか!

ハセガワのストラトスのリヤフェンダーって後期型(って言うのか?)の形状ですよね。
シャルドネの青とか白とか作るなら良いけど、アリタリアカラーだと厳しいですよねぇ

ルーバーの部分のアリタリアカラーの処理考えると悩ましいですが、どう料理するか期待してみてます!
2010/10/20(水) 19:05:26 | URL | [ 編集]
apuro
久々の更新 やっと出たドン!w。
80年代、オバフェン流行ったねぇ、、。
2010/10/20(水) 19:32:54 | URL | [ 編集]
きよみ
やった!ストラトス。シャルドネの時は無理矢理シャーシを収めましたが、サンレモの時はオーバーフェンダーが剥がれました。横幅詰めてたのに。
アリタリアカラーはやっぱりとっておきですよね。楽しみです。私も最近キット買ったばかりです。
2010/10/20(水) 21:08:20 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
なかなか形状出し難しいですねぇ。
サフ吹いたのにまた削ったり足したりディテール付け加えたり… なかなか先に進みませんorz
アリタリアカラーをデカールでいくか塗装でいくかってのもまだ悩み中なんですよねぇ。

ところでGSX-Rがソッコー製作中じゃないですかw
私はまだまだ手を付けられないでいるんで楽しみにしてますよ(^^)
2010/10/21(木) 16:37:50 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
なかなか更新できなくてm(_ _)m
コイツは77年ですからねぇ、オバフェンの先駆け?!w
2010/10/21(木) 16:39:28 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
きよみさんは既にストラトスは2台作ってますものね。もう慣れたものじゃないですか?w まぁ、このキットは素性はいいんですけどいろいろありますよね(^^;
アリタリアカラーは定番中の定番なんですけど、実は今になって素直にストラダーレにしとけばよかったちょっと後悔してます(^^;
2010/10/21(木) 16:43:45 | URL | [ 編集]
ヒロシ
おや!気が付いたらストラトス始めてたんですね。
私もこれ持ってるんで参考にさせてもらいます。
リアフェンダーに問題があるとは知りませんでした。
JMCで拝見できるのを楽しみにしてますよ(^_^)v

で、当日はリアカウルがパカッと開いてエンジンが現れる・・・なんていうことはないでしょうか?(笑)
2010/10/22(金) 15:43:56 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
オーバーフェンダーはシャルドネとかピレリカラーはそのままでもいいみたいですけど、有名な車だけにそこそこ資料があるので直しましたよ。メジャーなのはいいけどこのあたり困ったもんです(^^;

>リアカウルがパカッ
え~、無理です(爆) 最初はフジミからエンジンをコンバートするとかも考えましたけど、さすがにこの短期間では… そのうちフジミをフルディテールでいきますww
2010/10/22(金) 17:00:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
