profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと2週間 Lancia Stratos mc77 #2

11月になって初冬を思わせる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。朝晩はけっこう冷える日もあって風邪ひいたりしちゃいますからお気をつけのほどを。いまだ鼻水と咳が止まらないyaszoです。
一時期よりは良くなったんですがまだティッシュが欠かせません。それと鼻水ズルズルだとイマイチ集中力がないんですよねぇ。困ったもんだ… しかし花粉症の方の気持ちがちょっとわかったような(^^;

さてJMCまで2週間切りましたね。
皆さん、順調でしょうか?
私? 私は追い込み型なんですよぉw
と、開き直ってしまいましょうかww
lsm-004


 薄暮のステージをかっ飛ばす!
 カッコいいねぇw

ライトポッドにLED仕込むのはそんなに難しくないんじゃないかと。もちろん私はそんな事やってる暇ありませんけど(爆)

 
 
ホントはディオラマにして、ドライバー&ナビのっけて…とか妄想してましたけどちょっと無理っぽいですかね…

さて、ストラトスの進捗です。
lsm-12



 サフ終了

前回のエントリーの画像と変わらないようですけど、弄ったリアフェンダー中心に6周ほどループしましたねぇ(^^; あらたにリアフェンダー前側にモールドを加えたりしたんでなおさら手間くったりしましたよ。
サフの研ぎは1500番程度までもっていってある程度ツルツルにしましょう。ここで手を抜かずにやれば後半が少し楽になりまっせw

で、ベースの白塗装へ
lsm-13


 まぁ、
 この辺は無難にw

白塗装はファンデーションホワイト2回にピュアホワイト2回で真っ白に。今回は派手なアリタリア・カラーがメインですから白に何か加えるようなことはせず瓶生ですな。
で、次の工程に備えてクリアを全体に軽くかけてあります。

次はメインのアリタリア・カラーなんですが、
コイツはちょっと迷いました。
手軽さとかでいえばせっかくのカルトグラフなんでデカール使った方がいいんですけどね。しかしリアフェンダーにかかる部分は形を変えているんでおそらく合わないだろうと。それとグリーンがちょっと薄いような気がするんですよね。まぁロゴタイプのグリーンとの兼ね合いもあるんでそんなに変えられないんですけどね。
てな訳で、アリタリア・カラーは塗装でいくことに決定!
lsm-14



 マスキング完了

いやぁ、なかなか手間かかりましたねぇ。
デカールやインストの塗装図、実車画像などを眺めながらチマチマとテープを貼ったりはがしたりでなんとかやり終えました。
ちなみにレッドとグリーンのバランス等ありますから、画像でわかるようにレッドとグリーンを同時にやってます。ここからレッドの部分をマスクしてグリーンを吹き、乾いたならばマスクを剥がしてグリーンをマスクしてレッドを吹くと。
するとこんなふうに
lsm-15


 まぁ、
 こんなもんじゃねw

レッドはピュアレッド瓶生、グリーンはピュアグリーンにホワイト、イエローをちょっと足して明るくしてます。
グリーンはちょっと濃すぎたかもしれませんけど、まぁこんなもんでよかろうかと。
ちなみに当然のように吹きこぼれ等々補修しなきゃならない所が多々ありますよ(^^; それでも鬼門のフロントのルーバー廻りは思ってたより上手くいったかなと(^^) もちろん補修はしなきゃならないですけどね。
あとはタッチアップしてデカール貼ってクリアかけると!
なんとかなるかなw


シャーシ廻りも合間に進めてますよ。
lsm-16
 



 ほぼ素組みで

一部に別売のエッチングパーツを使ってますが基本的に素組みでいってます。まぁ消火器とかシートベルトはちょっと手を入れていきますがねw あと前回もちょっとふれてましたが、車高調整でフロントを1mm下げリアを0.5mm上げとしてます。気持ち前傾姿勢ですけど、ストラトスならまぁアリかなと(^^;
ここには手を入れましたよw
lsm-17


 
 インパネ廻り

まぁここは完成するとほとんど見えなくなるんですけどねぇ、
まぁ自己満足ですからw
メーターはデカール貼った後にエクセルエポでレンズ風に(ちょっと手油で曇ってますけど)、スイッチノブは虫ピンの頭を黒瞬着で大きくして、固まったらリュ-ターにつけてドリルレースで丸く整形した物です。それを0.8mmのアルミパイプに差して固定しました。今回は数が多いんでなかなか大変でしたねぇ(^^; インジケーターランプはアルミパイプにクリアパーツの伸ばしランナーを差し込んでクリアカラーで着色してます。右にあるヒューズもクリアの伸ばしランナーで作ろうかと思ったんですけど数が多いんで今回は当然スルーですw
まぁインパネに凝るのは最近の私の定番みたいなもんですからねぇ(^^; せめてサイドウインドゥを塩ビにして見え易くしてあげようかと思っとります(^^)

 
コイツはシャーシ関係がほぼ出来上がってるんで、
ボディが出来上がればほぼ完成なんですけどねぇ。
しかし後付けの細かいパーツも多いですから、
そのへんの余裕をちゃんと考えておかないとヤバイですな。
それにミニもあるし(汗)

そのブリタックス・クーパーの進捗も
近々UPしますんでお楽しみに(^^)








スポンサーサイト

Comment

素晴らしい!

怒濤の進捗かっこいい~です。まずはボディの塗り分け、お見事としか言えません。
そしてなんと言ってもインパネですね。ここまで出来上がっているとドアを開けたくなっちゃうんじゃと言うほどのきれいなフィニッシュ。
すばらしいです。
良い物見せていただきました。

こんばんは。
ストラトスは好きな車です。
このアリタリアカラーもかっこいいですね。

しかもコレを塗装でしちゃうなんて・・・・・。
インパネもいい感じの半艶ですね。

いやーん、塗装きまってるぅ~
カコヨス!
ストラトス作りたくなるじゃないか。

メーター周り、カッコイイ~。
塗装もバッチリみたいで、こりゃ完成が楽しみです。

ヤバイ。コレはカッコよすぎです♪

塗装でアリタリアカラールーバーやスリットで大変なのに素晴らしいです。

いいものを見させて頂きました。

おおぅ。こりはまた面倒くさそうなマスキング。単純そうに見えて左右対称を取るのが結構難儀ですよね。

 風邪、目下私も食らい中。風邪ひいてると模型やる気が全く失せてしまいます。鼻風邪なんですが、元々鼻炎持ちなので治りが悪くて泣けてきます。

ミゾロギさん、こんにちは。
最近なんかインパネに必要以上の労力を費やすようになりました(笑)
完成すると見えなくなるのにね…
ちょっとでも見えるようにサイドウインドウは開けますw

JWさん、こんにちは。
アリタリアカラーってベタですけどやっぱりカッコいいでっすよねぇ(^^)
インパネの半艶は艶消しが触っているうちにいい具合の半艶になったとか…w

躍人さん、こんにちは。
マスキングしてる時は不安でしたが思ったより上手くできてホッとしてます(^^)
75年か76年のアリタリア・ストラトスいきます?w

ko-tinさん、こんにちは。
インパネ廻りはなかなか上手くいったと自己満足w
あと2週間、なんとか完成まで頑張ります(^^)

かっぱコーヂさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます(^^)
ルーバー廻りは確かにヤバイ雰囲気ムンムンだったんですけど、思いのほか上手くいって自分でもちょっとビックリでしたよw

河童さん、こんにちは。
マスキングは確かに面倒でしたねぇ。なんだかんだで丸一日かかりました(^^;
キモは最初にセンターラインをきっちり出す事でしょうか。そうすれば後は比較的スムーズにいくんじゃないかと。

咳も辛いですが鼻水は集中力を削ぐのでけっこうしんどいですね。河童さんもご自愛の程を。

こりゃ素晴らしい!
アリタリアカラーを塗装でやるなんて!
バッチリ決まってカッコいいですね。
インパネも凄い。
JMCで拝見できるのを楽しみにしてますよ。

ヒロシさん、こんにちは。
まぁデカールでもルーバー廻りやリアクォーターあたりは苦労しそうだったんで、塗装でもよかったかなと。タッチアップにはたっぷり時間かかってしまいましたけど(^^;
あと10日、頑張ります!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。