profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あと一週間…  Britax Cooper #3

11月も中旬になりましてこちらでは冬型の天気が続いてる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ここんところちゃんと太陽をおがめなくてもう冬なんだなぁとしみじみ思ってしまうyaszoです。
そろそろタイヤ交換の時期ですしねぇ。JMCが終わったら私のミニも冬仕様ですかね。しかし冬になるたびに太平洋側が羨ましくなっちゃいます(^^;

さてJMCまであと一週間ですな。
こういうイベントだとたいていギリギリになってしまう私ですけど、今回も例にもれず修羅場りそうな悪寒です(爆) 他の方はけっこう余裕のようで… まぁ私の場合はたんに学習能力がないだけでしょうか(汗)
bc-20



 クリア完了!

これは研ぎ出し前ですけど、
よ~く見るとアラがけっこうありますorz


何ヶ所かホコリかんでたり、黒のマスキングが甘かったり、自作デカールがやっぱりイマイチだったり、などなど・・・・・・
まぁいまさらどうにもできないんでこのまま進めちゃいますけどね(爆)

で、外装廻りの工事も進めます。
bc-21


 フロントウインドウ廻り
 (リアも同様ですが)

ミニのウインドウサッシはゴムモールの真ん中にメッキモールが嵌ってるんですね。で、それを再現するための工作です。
あらかじめモールの中央にスジ彫りしておいた所に0.3mmの銀線を瞬着で貼り付けていきます。以前作ったミニでは黒塗装をした後にさかつうのフレキシブルワイヤーを取り付けたんですが、接着がキレイにできなかったのとフレキシブルワイヤーにコシがなくてラインがうねってしまったんですね。
で、今回は黒塗装の前に取り付けてしまおうかと。材料も比較的やりやすい銀線でやってみようかと。
すると、
bc-22


 いちおう
 できあがり(^^;

やっぱりちょっとうねってたり塗装がはみだしてたりしますけどおおむね上手くいったかなと。次にやる時はもう少し前段階のスジ彫りをキッチリやらないとダメですね。やっぱり下準備からちゃんとしないと綺麗に仕上がらないってことですわ(^^;

あと、これは忘れてたんですが…
bc-23


 リアの
 コンビネーションランプ

本来はせめて研ぎ出し前、多少ボディに傷付いてもリカバーできるうちにやっておく工事だったんですけどねぇ。
まぁ嘆いてもしょうがないんでやりましたよ。
ボディにはマスキングゾルを塗って薄くのばしたエポパテを貼り付けると。で、そこにフジミのミニのパーツを押し付ける。乾いたら慎重にボディから剥がして、整形をすれば完成と。クリアパーツの方にゾルを塗り忘れて取れなくなってしまったのはナイショだ。。。。。。


まぁ、そんなこんなで小物類もやっつけてます。
bc-24


 残るはほとんど
 メッキパーツ系

メッキパーツはハイターでメッキを落としてミラークロームでいく予定です。
ミラークロームは他のメッキ塗料同様、下地がツルピカであればあるほど綺麗に輝くんですが、さすがに細かいパーツは磨く事がままならないんで、リターダーたっぷりめの黒で吹きっ放しです。
ちなみに奥に見えるのが整形したリアランプですな。

それと、やっぱりコイツでも…
bc-25



 インパネですよw

またここでも無駄に労力かけてますw いちおう拾った画像から推測でこんな感じにしましたけど、実車がこの通りかどうかは不明です(^^;
メーターは0.2mmの銀線でリングを作ってエクセルエポでレンズ調にしてます。スイッチ類はストラトス同様0.6mmアルミパイプを軸に黒瞬着で太らせた虫ピンや銀線をつぶしてトグルスイッチ風にしたものなんかです。ちなみにイグニッションキーは0.1mm洋白板を切り出しましたw
まぁミニはルーフが着脱可能なんで完成した後でも見れるのがまだ救いですかね(^^;

まぁそんなこんなで、
bc-26



 ここまできましたw

ボディは研ぎ出して上記のウインドウモール工事やって塗装、フェンダーモールや窓廻りはメタルックを貼りました。やっぱり私はメタルックが一番合ってるわw
ちなみに研ぎ出しの工程はというと、
1.1回目のクリア
2.1500番で中研ぎ
  (ここで段差をほとんど落とす。落としきれなくても可)
3.2回目のクリア
  (1回目よりは薄いけれどシャビシャビって程じゃない)
4.梨地消しにバフレックスで水研ぎ
  (場合によっては2000番も使用)
5.クレオスの細目コンパウンド
6.3Mのコンパウンド(ウルトラフィニッシュ82876)
7.ハセガワのセラミックコンパウンド
で、最後にコーティングポリマー塗って仕上がりですな。
まぁ比較的工程の少ないほうですかね。しかしこれでOKとは思ってないんでまだまだ精進しなきゃなりませんな。


なんとか間に合いそうかなと思いますけど、
相変らずエンジンには手を付けてなかったりします(爆)
だいたい方向性は決まったので、
この土日でイッキにやらかしてしまおうかと。

はてさて上手くいきますでしょうか?
乞うご期待!!











スポンサーサイト

Comment

おー、進んできましたね。あいかわらずきっちりとした仕上がりで美しいですね。特にインパネ周りと窓枠はいいなあ。
こういうところは手をかけたもん勝ち、お尻が決まっている中で、良い感じに仕上がっていて感服です。
こいつは仕上がりが相当楽しみです。絶対間に合いますってー。

yasuzoさんも82876ユーザーでござったか。私もお気に入りでござる。

 窓枠のモールって大昔に何度かやってた手法で、塗装前に洋白線を埋めこんどいて、塗装する度に洋白線のとこだけ塗装を剥がすってなのがありましたな。面倒くさすぎるから今の自分なら絶対やんないと思いますが(笑

 インパネいいなー、芸細かくて実感タップリですな。

Yaszo様
こんばんは。私のブログへのコメントありがとうございました。
元ミニオーナーとしては黙っていられませんよ~。
バッチリです。バッチリ!
ブリタックス、ダウントン、ルーカス!!!とミニ乗り時代を思い出します。
自作デカールもとてもいい感じ。なにより移植したテールも始めからそうだったかのようです。
前後ウインドウのメッキモール。時代車に多いのでキモの部分ですね。こういう箇所しっかりヤルと締まりますね。
僕も最近旧車が多くなってきたので今日スパッツミラークローム購入しました。こちらもセレステ用。
セレステは僕自身初体験作業が多いです。
(実はLS、ミラークロームと、いつかやる「ある車種」用の実験車なんです。。。)

ウィンドウのモールは私もやってみたい部分ですね。愛車仕様を作ったときチャレンジしたんですが、スジ彫らなかったし太すぎて失敗。結局メタルックにしたけどいまいちでした。
0.3ミリはバッチリですね。メモしておきます。
丸い部分にヤスリがけして平らにするといいっていうのも聞いたことがあります。

インパネはもうため息もの。ストラトスもよく見たら「あそこもここも変えてあるすげー!」でしたが、ミニはさらに雰囲気ありますね。つや消しの黒もすごくいい感じ。何か塗装も工夫してますか?

間に合いそうですねぇ
ところでホテルは取った?

ミゾロギさん、こんにちは。
元がいいキットだから余計に手を入れたくなっちゃうんでしょうか。細かい所が気になるというか(^^;
インパネは私の場合デフォという事でw
あと一週間頑張ります(^^)

河童さん、こんにちは。
82876はたしか河童さんのブログで拝見して使い始めたんですよ(^^) なかなか使い勝手いいですよね。今は欠かせませんw

窓枠はもうちょっと改良の余地がありそうですけど、現時点ではまぁいいかなと。こういう窓枠とかインパネとか細々とした工作は嫌いじゃないんですw

たかととさん、こんにちは。
元ミニ乗りの方にそう言っていただけると嬉しいですねぇ(^^)
いろいろやってるんですけど、パッと見わからないという感じはある意味理想かもしれませんね。まぁちょっとは寂しい気もしますけどw

セレステはいろいろと苦労しそうですけどそれもまた楽しみですしね(^^)

で、リンクありがとうございます。私もリンク貼らせてもらいますね。

きよみさん、こんにちは。
窓枠の工作は旧車ではよくある部分なんでちょっと究めてみたいですね。今回はスジ彫りして貼っただけですけど、埋めてペーパー当てて象篏風にしてもいいかもしれませんね(^^)

基本的にツヤ消し黒は黒でなくダークグレーなんですよ。ベースがグレーなんで黒でアクセントつけ易いですし、ツヤ消し黒よりいい見た目は黒っぽいかなと。まぁご参考までに(^^;

ドカ山さん、こんにちは。
なんとか間に合いそうですねぇw
ドカ山さんも頑張ってね(^^)

ホテルはとってないけど、まぁ東京だから当日でもなんとかなるかなとw
非公開コメント