profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なんとかやってます

GALLARY
Category
New Entry
Comment
Track back
Flashリバーシ
素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

Calender w Archive

LINK
QR cord
QRコード
Search
RSS
FC2 counter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LACIA STRATOS Monte-Cerlo'77 finished

こちらも先日のJMCにてお披露目しました、
ランチア・ストラトス完成です。
lsmg-1
ご覧くださいませ。
(アンテナ曲がってるのはご愛嬌w)

lsmg-2  lsmg-3
lsmg-4  lsmg-5
lsmg-6  lsmg-7
lsmg-8  lsmg-9
lsmg-10  lsmg-11
lsmg-12  lsmg-13
lsmg-14  lsmg-15



あまりに有名なラリーマシン、ランチア・ストラトス。
その中でもワークスマシンとして名を馳せた、
アリタリア・カラーバージョンの'77モンテ制覇マシンです。
キットはハセガワ製。今まで数多のストラトスのキットが出ましたがエンジンの載っていないプロポーションモデルとはいえ、そのスタイルは決定版ともされる良キットではないかと思います。

良キットとはいえ、いくつかの点は手直しが必要だったりします。
まずはボディのキツい絞込みとシャーシの幅ゆえボディのはめはずしがほぼできないと。そこでシャーシの下端とエンジン隔壁に当たる部分を4mmほどカットしています。これはこのキットの定番工作のようですな(^^;
あと問題はリアのオーバーフェンダー。バージョン展開していく都合で別体となっているオーバーフェンダーですが、このモンテバージョンでは明らかに形が違うし大きさがデカいと。で、キットのパーツを土台としてパテを盛り削り型出ししています。微妙に小さくなりすぎてリアタイヤがはみ出して見えるのは気のせいですよ(爆)
上記以外はほぼキットのままです。もちろんウイング類やルーバーの薄々攻撃やスジ彫りのブラッッシュアップは行っています。
今回はM&Aのエッチングパーツをメッシュやワイパーなどに使っています。ボンネットピンはM&Aとモデラーズの汎用エッチングを使っています。それ以外のディテールUPとして、シートベルトはモデラーズ製、インパネに虫ピンなどで改良、マッドフラップをプラシートに変更、サイドウインドウを塩ビに交換、くらいでしょうか。(塩ビにしたのはせっかく手を入れたインパネがちょっとでも見えるようにねw)

全体的にはキットの素性の良さもあってまぁまぁの出来でしょうか。
曲がっているアンテナは運搬の事を考えて取り外しできるようにしたら穴がでかくてグラグラになってしまったためだったり、フロントのエッチングメッシュもちょっと取り付けがヤバイです(^^; あと突貫工事ゆえなんでしょうが、クリアの乾燥がイマイチだったせいか磨き傷が浮いてきてしまってる部分があります。将来的にボディのツヤがくすんでくるかもしれません。またホイールも派手めなイエローなんでスモークかなんかで多少調整した方がバランス取れたかもしれませんね。


これは来年の静岡にも持っていこうと思ってるんですが、
その時までには当初の構想通りにできればしたいなと。ドライバーとナビを乗せて、簡単なディオラマベースに配して、モンテの1シーンを模した物に出来ればなぁと妄想しております。

あと蜜柑山にはフジミのエンスーのストラトスと、タミヤのGr5ターボも積んであるんですよねぇ。どっちも作りたくなるキットではありますし、並べてみたいなぁと思ってたりもするんですよね(^^)
まぁそのへんはいつになるかわかりませんけどw



さて明日はというと、連続更新最終日。
一区切りつきましたし、
これから先の展望でもほざいてみようかと。
ではまた明日。











スポンサーサイト

Comment

いやあ、ストラトス良いですねえ。
非常にかっちりとして塗装も塗り分けが素晴らしい。
インパネも良いし隙がありません。
ハセガワは足回りの風情がいいですね。
お見事ですー。

完成乙!
ストラトスは立体でこそそのフォルムの
すごさが楽しめるってのが良くわかりました
マスキングもうまいっすねぇ~
ジオラマ仕立ても楽しみです。

ミニもそうでしたけれども、yaszoさんの作品には圧倒されました。
ストラトスに至っては、自分の作ったピレリストラトスがショボく見えて(実際にショボいのですがw)blog記事を消去したくなるほど!
ボクもこういうすごい作品を作れるようになちたいもんです。精進しますです、ハイ。

やっぱりストラトスといえばこのカラーですね。いやぁカッコイイ!、塗装もバッチリ!ぜひ実物を拝見したいです。

くは~ ヤバイカッコよすぎる。
こんなに綺麗に完成しているのに、ディオラマにして汚しちゃうんですか~(言ってないって!)

チュリニ峠を攻めるムナーリってことで希望します!

これ、ストライプは塗装なんですよね…。
スゴイなぁ!カッコ良すぎて涙が出そうです…。実物が見たいです。このようなスゴイ作品を作ることができるようになるため修行します(^_^)

ミゾロギさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
キットの素性が良いので私自身はそんなたいした事してませんので(^^;
脚廻りは前後共ちょっと弄ってあまり低過ぎない当時らしい感じにしましたよ。

ドカ山さん、こんにちは。
そうですね、ストラトスは二次元よりも三次元の方がその特異さとカッコよさがわかるのかもしれませんね(^^)
まぁマスキングはたまたまです(^^;
ディオラマは来年の静岡で!

躍人さん、こんにちは。
そんなに褒めても何にも出ないっすよ(笑)
今回ストラトスを作ってラリーカーの面白さを再認識しました。これからも頼みますね、事務局長殿!

ko-tinさん、こんにちは。
当初、天邪鬼の私は別のカラーリング(アセプトジル)を考えてたんですけど、デカールが見つからなくてこっちにしたんですよ(^^;
それでも、これぞストラトス!ってカラーリングもやっぱりいいですねw

かっぱコーヂさん、こんにちは。
ディオラマ仕立てといっても、スタート直後という事にしてそんなに汚すつもりはないです(^^; そもそも汚しが下手ですから(^^;
チュリニ峠になるかどうかわかりませんけど、まぁ雰囲気でw

Spitfire Mk.24さん、こんにちは。
いや、なにも泣かなくても(笑)
塗装は運よく上手くいったんですけど、デカールのアリタリアロゴとビミョーに色が違ってしまったのは失敗でした…
もちろん直しはしませんけどww
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。