Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これから…
連続更新も五日目となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。昔は連日の更新とか一日おきの更新なんてのが普通だったyaszoです。いつのまにか週一とか隔週に更新なんてのが普通になってしまいましたねぇ。まぁこれから先はどうなるかわかりませんけど、これからもどうかよしなに。

さて連続更新最終日の今日は、一段落ついたのでこれからの展望といいましょうか予定といいましょうか、そんなのつらつらと綴っていこうかなと。
20101126-1


 ちなみに
 こちらが撮影時の様子

今までとちょっと変えてこんな感じでやってたりします。

 
照明は今までと変えてZライトの2本使いw トレペで電球の影を消してます。で、なぜか棚にあった3mmのアルミ板がレフ板代り。バックは小物入れの引出しにクリップで留めただけですな。
今回ライティングを変えていろいろと面白かったですねぇ。けして明るければそれでいいってわけでもなくて、同じアングルでも照明配置を変えて3パターンくらい撮ると思ってたよりイメージが違って、やはり撮影ってのは奥が深いなぁと思ってみたりw
カメラはコンデジとはいえいちおうマニュアル撮影ができてRAW保存もできたりするんですが、私の完成画像はすべてJPEGの撮って出しです(^^; (いちおうトリミングしてサイズ調整してシャープネスを軽くかけてはいますが)
けどコンデジの限界なんてのも見えてきたかなぁとも思ってみたりして。
そろそろ一眼買おうかなぁ… まぁ先立つモノも必要ですがw


撮影の話はこれくらいにして、模型の話にいきましょうか。
JMC、ホビーフォーラムが終わってやっと一段落着きましたねぇ。作業机も掃除してさて次にいこうかなと思ってるんですがね。
まずは中断してるお手付きモノを仕上たいですよね。
20101126-2



 C1レーサー

コイツの場合自作デカールでやろうと思っていたマーキングがまったく使い物にならずどうしようかと思ってたんですけど、画像にあるエッチングをネットで見つけて買ったので何とかなりそうです。シャーシやエンジンは基本的に素組みでいけそうなので、なんとか年内完成を目指したいですね。

20101126-3



 YZR500

これも途中でほったらかしですねぇ(汗)
いちおうバイク祭りの管理人だったりするんですけどまったくもって不甲斐ない(爆) 管理人のくせしてまだ祭りのキットが完成してないんですもの… そういうわけで是が非でもこのYZRは年内完成を目指そうかと。できればケニーも乗っけたいんですけどねw

お手付きはそれ以外にもルパン&フィアットなんてのもありまして今年の柏崎の展示会で復活の目を見たんですが、まぁこれはいちおう来年の静岡までなんとかしようかなぁ…なんてね… 遅くとも来年の柏崎までには………
いやいや、なるべく早めにちゃんとしましょう!



で、これから作りたいキットなんですけど、
まずはこちら。
20101126-4


 ヨシムラX-1と
 ヨシムラGSX-R

いやもうしばらく前からバイク作りたくて作りたくてw
やはりフジミからGSX-Rが出たのが大きいんですけど、どうせなら同じカラーリングのX-1も並べたら面白いかなぁとか思ってみたりしてw
これ以外にも作りたいバイクは蜜柑山にいっぱいあるんですよねぇ。タミヤのYZR-M109とかハセガワから出るRS250RWとかモンキーとかKR1000とかホンダのRS1000だとかマチレスだとかノートンだとかドカの900SS改イモラだとかもう頭の中のウイッシュリストを覗いたらスゴいもんでっせww
まぁとりあえずYZRとヨシムラですけどね(^^;

あと、コイツ
20101126-5



 ムスタングレーサー!

これは先日買ったRocketeer Decalさんのデカールですよね。飛行機初心者ですがこれは是非作りたいなぁと。まずはどちらかを画像にあるタミヤのキットで作って次はハセガワのキットでやろうかなぁと思ってたりします。まぁまだハセガワのキットは手に入れてないんですけどね(^^;
コイツも年内中に手を付けてみたいなぁっと妄想してますw

まぁ飛行機は難易度高いんですけど、以前晒したレジンのカーチスレーサーとかパブラのS6Bとかあるんですけどなかなか踏ん切りつかなかったりしまして(^^; やっぱり飛行機もツルピカ系なんですけど徐々に数は増やしていきたいですな。


あと他にも、
「80年代国産車英雄列伝」としてのシティ・ターボ。これはfeaturing腹ペコ山男さんだったりするわけだし静岡までにはきちんとやりたいなぁ、とか、
Limahlさんが作ってる70カマロ・ボールドウィンモーションにのっかって69のボールドウィン・カマロ作ろうかぁなんて思ってたり、
この前のJMCの懇親会で岡戸先輩からいただいたサンビーム・アルパインは静岡までの必須事項ですし、
同じくJMCの懇親会ではスカG祭りするかぁ!なんて話で盛り上がって、「じゃ俺はS54Bでイク!」とか言ってたみたいだしw、
あとydccさんF4 PHANTOMⅡ祭りのファントムも作りたいし、
他にも個人的にはアバルトのシリーズはどんどん作っていきたいし、(695SSアセットコルサ、850TC、1000TCR、OT1300、500アセットコルサ、などなどいっぱいw)
ポルシェ356も綺麗なクーペとかカフェレーサーバージョンとか作ってみたいし、
それになによりも新製品が出ればまた買いたくなるし作りたくなるしねぇ(^^;

まぁ頭の中は妄想が妄想を呼んでグチャグチャだったりしてますな(^^; 
たいてい展示会後は突貫工事の後遺症で燃え尽きちゃったりするんですが、今回は意外とモチベが落ちてなかったりするんですよね。
実は今回のブリタックス・クーパーとストラトスが今年の静岡以降初めての完成品だったりするわけです(爆) 今後はもうちょっとマシに進められたらと思ってはいるんですけどね(^^;
そう、目標は
次の静岡まであと6ヶ月だぁ!

まぁつまらんことをほざいてますが、
好きなモノを好きなように作っていくってスタンスは
変わらないと思います。
ただもう少し手が早くなればいいかなとw

で、さっそく次のモノを手がけてますが、
そのへんはまた来週にでも。
ではまた(^^)











ミゾロギ
いやあ、なんだかんだ言って追い込みはいつも感心します。
あの完成度をあのスピードで仕上げて行くのはすごいですよ。
お見事です。
とりあえず、コルベットは見たいなあ。うちのC4Rと静岡で並べましょうね。
2010/11/26(金) 17:44:18 | URL | [ 編集]
@河童
そういう時期野望考えてるときが楽しいんですよね。店先で脳内モデリングと完成直後の野望だけでもコノ趣味成り立つんじゃなかろうか(笑

 F-4ファントムⅡ祭りって面白そうですね。ハセガワ派なので1/72も1/48も結構手間掛かるから参戦できそうにないけど、好きな機体なので髑髏とか日没とか黒兎とかミーハーどころは結構積んでます。ハセのはF-14とかF-4とか人気処に限って面倒くさいことになっとるのが悩ましい。
 コルベットも良いですな~。C1を内外装ピンクでまとめて目頭熱くなるのが私の野望です。
2010/11/26(金) 18:13:32 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
色々野望が渦巻いてていい塩梅ですね♪

まずはツルピカヒコーキ期待してます。
どんどん増殖させていきましょう!
自分もP-51Dムスタング”D-DAY”のキット抱えてるので、またもやツルピカで作ってしまおうかなぁ

クルマ作れって叱られそう・・・・
2010/11/26(金) 18:50:44 | URL | [ 編集]
apuro
きいろいムスタング!。
いいねぇ いいねぇ、、。
最近「鬱」に入ってダメなタワシ。 じゃないワタシ。w
2010/11/26(金) 19:03:19 | URL | [ 編集]
あきみず
飛行機も候補に上がっているのは、嬉しいです
ピカピカにひかる機体も素敵です
以前頂いたT-33も作らないといけません
2010/11/26(金) 20:46:16 | URL | [ 編集]
ko-tin
ヨシムラ、カッコイイですよねぇ~、是非!。
でもヒコーキ畑の私としてはムスタングレーサーも見たいし、ファントムも見たいなぁ。
2010/11/27(土) 00:12:20 | URL | [ 編集]
taki
いいですね。
家もフジミやらハセやら作りたいの
一杯です。
あまり考えず、適当に行きましょ。
2010/11/27(土) 00:33:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
いやぁ展示会前は火事場の馬鹿力ってのですよ(^^;
コルベットは年内にきっちり仕上げたいですね。手前味噌ですがカッコよくなりそうですし(^^)
2010/11/27(土) 08:31:27 | URL | [ 編集]
yaszo
河童さん、こんにちは。
たしかにこういう妄想が一番楽しいかもw
ファントムもかなり昔に作った事があるんですけど、ちゃんと作るのは初めてかも。ネタとしてはツルピカでいきたいんですけど今回は迷彩にチャレンジしてみようかとw

で、ピンクのC1楽しみにしてます(^^)
2010/11/27(土) 08:37:26 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
野望というか妄想というか願望というか、ぐるぐる渦巻いてますよw
ツルピカヒコーキいいですよねぇ(^^) 飛行機模型の異端児として共に頑張っていきましょうw
2010/11/27(土) 08:42:59 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
黄色いムスタングいいでしょw ピンクパープルもあるのよw

まぁいろいろありますが好きなモノを好きなようにのんびりいきましょう(^^)
2010/11/27(土) 08:46:03 | URL | [ 編集]
yaszo
あきみずさん、こんにちは。
やっぱり飛行機もいいですよ(^^)
皆さんみたいに上手くは作れないですけど、楽しくやってみたいと思います(^^)
2010/11/27(土) 08:49:00 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
ムスタングは相変わらずのツルピカですけど、ファントムは三色迷彩に初めてのチャレンジですよ(^^) 仕上がりは保証できませんけど、暖かい目で見てやってくださいw
2010/11/27(土) 08:53:38 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
まぁ好きなモノを好きなように作るってのが一番ですよね。たかが模型ですから(^^)
されどtakiさんのヒロのバイクは見てみたいぞw
2010/11/27(土) 08:56:50 | URL | [ 編集]
オミッターズ
撮影、凝ってますね。僕は完成品だけ一眼使ってますが、ライティングはちゃらんぽらんです。こないだ自然光を試してみましたが、うまく撮れませんでした。難しいですね。とりあえずトレペとレフ板を調達しなきゃ。
2010/11/27(土) 13:18:02 | URL | [ 編集]
ドカ山
S54B~!

よろぴく♪
2010/11/28(日) 01:38:02 | URL | [ 編集]
yaszo
オミットさん、こんばんは。
やっぱり一眼はいいっすよね。
自然光での撮影もいいみたいですよね。私はまだやった事ないんですけどね(^^; ちなみに私が思うにちょい曇りとか日差しが弱い方が上手くいきそうな気がします(^^)
2010/11/28(日) 22:21:20 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
えっ、スカG祭り決まり?!(笑)
じゃドカ山さんはジャパン復活よろしくw
2010/11/28(日) 22:23:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
