Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
半年振りに登場 Sebring C1-1957 その3
12月も中旬となってなにかと飲む機会が多くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私の場合、営業職ってわけじゃないのであらたまって忘年会だよっていうのはそうないですけど、そんなの関係なく毎日飲んでるyaszoです。まぁ夕飯は主食がビールですからw あんまり飲みすぎると眠くなって模型どころじゃなくなっちゃいますけどね(^^;

さてちょっと過去ログを見たらこのC1レーサー、前回の更新はなんと6月22日でしたよ(爆)
c1r-14



 これが前回までの画像

以前はボディの塗り分けが終わって、デカールベースのクリアまでいってたんですな。

 
ここで止まった理由の一つがデカールの問題だったんですよ。
(まぁそれ以外にもウダウダやってて進まなかったんですけど…)
このキットの場合、サイドやリアのエンブレムがボディに直接モールドされてたんですな。で、研ぎ出しに邪魔だし後から自作デカールでやればいいやと思っていたんですが…
c1r-16  c1r-17
以前もやったインクジェットのデカールなんですが使い物になりません(泣) 本来は文字などはシルバーなんですが小さいからグレーでやったんですけど、もう透けて全然ダメ… もしやと思い二度刷りしてみましたが普通のプリンターではズレてしまってダメ…
さてさてどうしようかなと考えてたところ、あるアメプラショップにAMT用とはいえエッチングを見つけたんですよ!
c1r-20



 これがそのエッチング

AMT用なんですべて使えるわけではないんですけど、一番欲しいロゴとフラッグマークがちゃんとあるからOKです。まぁ送料いれるとこんなちっちゃいのに3K円近いってのはねぇ… まぁ先に進まないのは困りますからしょうがない。と、自分に納得させましたよ(^^;

で、さっそく使ってみますと、
c1r-18  c1r-19
ちょっとフラッグの塗り分けが下手くそですけど、ぜんぜん目立たないデカールより何倍もマシですわなw 結局ちょっと出っ張ってしまって研ぎ出しの邪魔になりますけどね(^^; まぁキラッと光るしいいですかねw

で、ボディはゼッケンナンバーのデカールを貼ってクリアかけ、中研ぎして再度クリアをかけたのがこちら。
c1r-21



 これが今の状態

まぁ上の画像とパッと見、変わり映えしてないように見えますけどしっかりクリアかかってますからね。けど今回はクリアかけちょっと失敗しちゃいましたねぇ。けっこうなホコリかんでしまって、しっかりクリアの層に封入されてますよ(爆) 実物ご覧になる機会があってもあんまりツッコまないでねw

ボディ以外もちょこちょこと進めてます。
c1r-22



 こちらはエンジン

基本的にストックのエンジンとそんなに変わりはないんですよね。今のところデスビを新造してプラグコードを植えて、インジェクションにネットを貼ったりとかくらいですかね。最終的には目立つパイピングだけしてあげればいいかなと。

c1r-24



 インテリアパーツ

インテリアはエンジンと同じ色を吹いてフラットクリアでオーバーコートしてツヤを押さえてあります。こちらもストックとほとんど変わらないようなんですよね。あとはシートベルトを付ければいいかなと。まぁちょっと一本調子なんでスミ入れとかして雰囲気出したほうがいいかもしれませんね。

c1r-25


 まだ途中ですが
 インパネ

インパネは毎度のお馴染みの工作ですね(^^;
メーターのモールドは一旦全部削り落として、銀線でメーターリングを作ります。で、ジャンクのメーターデカールを貼って、エクセルエポでレンズ表現にしてます。センターのエンブレムは画像を縮小印刷して張り付けた上からエクセルエポですな。キーホールはエッチングパーツからです。あと追加でタコメーターがステアリングポストに付いているので、プラ棒などででっち上げてます。
ちなみにこのメーター廻りはストックよりもメーターやスイッチの数が増えてるようですね。どれが何のメーターかなんてのはわかりませんけどw
あとはスイッチ類を取り付けてスピードメーターを塗り分ければこれは完成ですな。


シャーシなんかは簡単なラダーフレームなんですでに組み上げて黒塗装してありますから、あとは個々のパーツを仕上て組み上げれば完成ですな。
とまぁ、言うのは簡単なんですけどね(^^;
実際にはX-1の合間にやってるような状態でして…

上手くいけば、ホントに順調にいけば、
年内完成もありえるかなと。
ん~、あるかもしんない
あるといいね…
まぁ年越しても文句言うなよw
てな感じで進んでいきますんで、
あんまり過度の期待はなさいませんようにw
では、また









スポンサーサイト

ミゾロギ
かっこいいなあ、もう。あいかわらずエンジン周りやインパネが清潔かつ密度のある仕上がりでお見事です。
エッチングもきれいに貼れていますね。
これは仕上がりが楽しみ。かっこ良く仕上がりそうですねえ。
2010/12/10(金) 18:25:45 | URL | [ 編集]
JW
かっこよいですな~!

アメプラ用のエッチング、実は色々持ってます・・・・・・使った事ないけど・・・・・。

まあその内 (苦笑)

エアクリの付き方がなんか面白いですね!

エンジンはこういうオレンジレッド?の
ような色がアメ車だな~って思いますね。
2010/12/10(金) 23:10:10 | URL | [ 編集]
@河童
ModelCarsGarageのエッチングを普通に置いてるアメプラショップと言えば、私は一店しか知らないんですが、ひょっとすると同じ店かな?その店、何度か実際に行ってるんですが、店内スゲェっすよ~。店っていうより倉庫ですな、ありゃ。それも地震直後の散乱した品を取り敢えず拾い集めて積んでみましたな倉庫って感じ。
 っつーか、日本のプラモメーカーって、アメ車に冷たいですよね。近年では皆無に等しいですし。。。昔から「何故だろう?」って思ってます。
2010/12/11(土) 01:19:35 | URL | [ 編集]
n-hirobe
エッチングは効果抜群ですね。パーツは小さくてワンポイントですが、作品の完成度を大きく上げていると思います。この効果なら¥3Kなんて安い・やすい・ヤスイ。
今週から私も忘年会&送別会の連続でお財布にも体にもきつい季節になってきました。
2010/12/11(土) 12:29:05 | URL | [ 編集]
taki
私が飲んだくれている間に
怒涛の更新 素晴らしいです。
スレ違いですがヨシムラ頑張ってね
2010/12/11(土) 21:21:50 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
なんとかユルユルと進んでおります(^^;
エッチング使うならホントはサフの段階からやれたらよかったんですけどね。今回は緊急避難的措置なんで(^^;
しかしミゾロギさんのコブラ拝見してたら、ルマンの289とか作りたくなってきましたw
2010/12/13(月) 08:51:50 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
エッチングって正直使い所が難しいですよね。下手するとミョーに浮いちゃったりして(^^; 
エアクリはこれがデフォみたいですよ。まぁ50年代のインジェクションですからねぇw 確かにアメ車のエンジンってオレンジレッドのイメージありますね。
2010/12/13(月) 08:56:41 | URL | [ 編集]
yaszo
河童さん、こんにちは。
関西圏のお店(フリートウッド)ですからおそらくそうではないかとw サイト見てもその品揃えはスゴイですよね。願わくばもうちょっと送料を安くしてくれると嬉しいんですけど…
確かに日本のメーカーはアメ車には手を出さないですよね。アリイとか以外だと前にタミヤがマスタング出してたくらいですかねぇ。
2010/12/13(月) 09:01:40 | URL | [ 編集]
yaszo
n-hirobeさん、こんにちは。
最初からエッチング使う段取だったらもうちょっと綺麗に仕上られたんですけどね(^^;
まぁ金額に関しては言っちゃいけませんよね。もういろんな形でかなりつぎ込んでるのが事実なんですからw
2010/12/13(月) 09:04:40 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
私の場合、外で飲む機会がそれ程でもないんで、シコシコとやってますんで意外と進んでますw
ハヤブサX-1は自作の小物パーツの製作に入ったらイッキにスピード落ちました(^^;
2010/12/13(月) 09:13:26 | URL | [ 編集]
ヒロシ
激しく出遅れますた・・・こんぬつわ。
いや~いいですねぇ。
あともう少しですね。

アメプラはエンブレムとかモールドされているので研ぎ出しの際邪魔ですよね。
しかも結構綺麗にモールドされているので、削り取るのが勿体なくて(笑)
私もまだそのお店からは買ってないんですが、やはり送料も結構高いので、近い将来作る予定の物をまとめて注文しようと思ってます。
2010/12/17(金) 16:11:53 | URL | [ 編集]
apuro
うーん、このエッチングはアリだね!。効果絶大!。
このボディーも、、カコイイねぇ!!。
エンジンブロックは赤デスカ。 ぴやー。アメリカ人め!w。
2010/12/17(金) 19:04:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
このへんはアメプラのいい所でもあり悪い所でもあるんでしょうねぇ。そのへんの味もそのまま生かしてきっちり作れればいいんでしょうけどね(^^;
あのお店はキットもなかなかそそられるモノがけっこうあるんですよね。すでに脳内ウイッシュリストはパンパンですw
2010/12/20(月) 09:51:18 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
エッチングってけっこう使い所が難しいですよね。やたらめったら使うとどうにも浮いてしまって逆におもちゃっぽくなってしまったりとか… まぁ今回は必要最小限といったところですませようかなと。
やっぱりアメ車のエンジンはこのオレンジレッドですよw 全部が全部ではないですけどやっぱりカッコいいっすww
2010/12/20(月) 09:54:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
