Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末バタバタ Yoshimura X-1_3
今年も残すところ10日あまりとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。なぜかこの年の瀬にバタバタと現場仕事に追われてるyaszoです。なんでこの時期に工事するのかなぁって感じですが仕事がないよりはまぁマシですかねぇ。しかしそのせいでせっかくお誘いいただいていたB!M忘年会にも出席する事もかなわず… ねぇねぇドカ山さん、新年会はやらないんですかぁ?ww

さてX-1つながりでヨシムラの画像を探してたらこんなのもあるんですね。
x1-m1


 モンキー用
 ヨシムラ-サイクロン

こんなモンキーもなかなかカッコいいじゃないですかw
フジミから出たモンキーもこんな感じに弄っちゃいますかぁ。

 
しかしフジミのモンキーなんですが、
エッチング付きのキットを発売したようですけどエッチング単体の販売はないんですかねぇ。アフターパーツで対応してくれんだろうか??


モンキーはさておき、X-1の進捗です。
前回はカウルの塗装なんかで終わってましたが、他のパーツの仕上も進めました。
x1-15



 フロント・セクション

ちょっと手を入れてみましたよw
ディスクプレートは薄々攻撃して穴明け、240番のペーパーで回転傷をつけてみました。フローティングピンは2.1mmのアルミパイプの輪切りを磨いて埋め込み、中のボルトも1mmのアルミパイプを埋め込みました。ブレーキ本体にも0.6mmのアルミパイプを埋め込んだり、バンジョーをこれまたアルミパイプをドリルレースして六角プラ棒や洋白線と組み合わせて自作したりしてます。
フェンダーはカーボンデカールを貼ってクリアかけて研ぎ出しと。けどカーボンデカールを無理矢理1枚で貼ろうとしたもんでけっこうシワになっちゃいました。そこはコレでもかとクリアを厚く吹いて誤魔化してあります(^^;
アクスルはキットのねじを使わずに真鍮パイプにしてあります。

最近はT2Mとかから極小ボルトとかフランジとかバンジョーとかディテールアップ用のパーツが出回ってますよねぇ。そういうの使えば労力も少なくて済むし仕上がりももっと綺麗なんでしょうけどね。私としてはなんかあんまり使い過ぎるのもどうなんかなぁと思ってしまったり…
エッチングにしてもそういう面があるとは思うんですけど、不用意に使い過ぎたりするとやっぱり浮いちゃいような気がします。バランスの取れたディテールアップでないと(塗装などの仕上げも含めて)逆効果なんじゃないかなと。もちろん私も使いますからそういう市販DUパーツを全否定してるわけではないですけど、全部が全部そういう市販パーツに頼らなくてもいいんじゃないかなと思いますよ。ポイントとして使った方が仕上りをピリッと引き締めてくれたりする場合もありますからね。
なんといってもけして安いもんじゃないですしね(^^; 結果的にキットの何倍もDUパーツにお金かかる事だってありえますからねぇ。

x1-16


 
 リア・セクション

ディスクプレートやブレーキ本体とかほぼフロント・セクションと同じ方法で手を加えてますよ。アクスルはフロントと同じく真鍮パイプですけど、六角プラ棒で溝付ナットを作って割りピンみたいなのも入れときましたw
ちなみにスイングアーム(フレームも)エナメルの自家製オイルで軽くウォッシングしときました。溶接跡とかが浮いてきてアクセントになるかなぁと思いましてね。

x1-17


 エンジン廻り
 (もうフレームに付いてますが)

エンジンは資料も乏しいんで、ポイントとなるボルト類を0.6mmアルミパイプの埋め込んで軽くウォッシングしたくらいですかねぇ。それでも全部で50個以上あったんでけっこう大変でしたけど(^^;
今回は穴明けの段階でちゃんとやってなかったんで、パイプの出が一定になってなくてイマイチだったのは失敗でしたね。
まぁ当然このままいきますけど、なにか?w

で、これらを組み合わせると、
x1-18



 自立しましたw

まだステップ廻りとかパイピングがしてありませんけどいちおう形にはなりましたね。こういう風になってくるとモチベーションもちょっと上がってきますよねぇw
しかしスタンドも自作してあげなきゃダメかなぁと。キットについてるのだとよく倒れちゃうんでちょっとドキッとしたりして精神衛生上よくありませんから(^^;

あとこんなのも。
x1-19



 排気系

キットではマフラースプリングが完全にオミットされてますから、0.3mm洋白線で1mm×3mmくらいのフックを作って瞬着で取り付けて、スプリングは在庫にあったウェーブのスプリングの一番細いのをカットして付けてみました。
気持ちオーバースケールなような気もしますけど、まぁいいでしょ(^^;

さて外装廻りはというと、
x1-20



 ペーパーかけなうw

段差消しのクリアを吹いて、デカール貼ってまたクリア吹いて、只今1500番を当ててるところです。段差消しのクリアもそこそこの厚みで吹いたんで、今回はこのまま研ぎ出しにいこうと思ってたんですけど、所々カド出しちゃったんで補修して再度クリア吹かなくちゃなりませんorz
実は久々にカド出しちゃったんですよねぇ… 回数もそこそこ吹いたんですけどちょっと希釈が薄かったのかもしれません。そんな気はしてたんですけどたぶん大丈夫だろうと楽観視してたら… まぁしょうがないですわな。これも精進精進ということでw


しかし今年もあと10日ですよね。
ん~、年内完成キビしくなってきた???
それはコルベットも同じなんですけど(爆)
まぁなんとか年内完成して、
年明けから新たなキットに手を付けれるよう
なんとか頑張ってまいりますよ(^^)









スポンサーサイト

taki
流石は腕利きのカーモデラーさま、そつなく
しかもかっこいいですね。フェンダーのカーボン
デカールも複雑な面を綺麗に貼ってるし、流石です
もう一個、ふたり鷹バージョンとかどうですか
2010/12/20(月) 22:43:38 | URL | [ 編集]
toy
ホンモノだ~
2010/12/20(月) 23:06:53 | URL | [ 編集]
ヒロシ
う~ん、すんばらしいぃ!
まずい、私も作りたくなってきた(笑)

フジミはよく後からエッチングつきとか出すので要注意ですね。
慌てて買うと損する気分です。
2010/12/21(火) 00:15:32 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
いえいえ、カーボンデカールなんかよく見ると酷いですよ(^^; クリアをこれでもかっと厚塗りしてシワを誤魔化しましたw
ふたり鷹はバトルホークのイメージが強いですけどポップ氏も出てましたねぇ。ではそのうち作りますかぁ(いつになるのか未定でw)
2010/12/21(火) 09:39:25 | URL | [ 編集]
yaszo
toyさん、こんにちは。
おだてたって何もでませんよw
まぁ細かい作業するのはけっこう好きかも(^^;
うちには小人さんがいないんで、地道にやるしかないですからw
2010/12/21(火) 09:41:05 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
バイクも面白いですよぉw
新年早々1台いかがですか?

フジミはこういうのよくやりますよねぇ。さっき見たらこの前発売したCR-Zでもやってましたよ。
2010/12/21(火) 09:43:14 | URL | [ 編集]
ドカ山
完成したら乗せてください(違
2010/12/21(火) 12:42:17 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
えぇ、乗れるものならどうぞどうぞ(笑)

しかしなんとか年内完成させたいなぁ
2010/12/21(火) 18:17:13 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
いい感じに作りこんでますね♪

バイクはさらっとしれっと素組みな私ですが、工夫してみたくなっちゃいます。

コソコソ作ってるのでチャレンジしてみようかしら?
2010/12/26(日) 09:15:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
