Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
総括と抱負 2010
今日はクリスマス・イブだそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか。相変らずバタバタしていますが、サンタさんが来てくれないのでいろいろとポチッてセルフサンタしているyaszoです。いやぁこの冬の新製品ラッシュってのはちょっと困ってしまってモニターの前で思わず踊ってしまいます(爆) まぁ昼にもその1として買ってきましたけどw
ok101224


 
 ロッシのフィギュアw

コレ買ったらやっぱりYZR-M1も作らなきゃいかんかなぁw
最新のMoto-GPマシンなんでちょっと躊躇してたりもするんですけどね(^^;

 
では、今年をちょっと振り返ってみましょうか。
今年の完成品はというと、
・Abarth 500 SS
・F-104 NASA Officers #812
・TR3A‐cafe racer
・Britax-Cooper 1969
・LACIA STRATOS Monte-Cerlo'77
以上5点。
去年より1つ少なくなってしまいましたねぇ… 静岡終わった後にかなり腑抜けてましたし… やっぱり少なくとも月産1台ってのが目標としたい所なんですけどね。ちょっとでも積みを減らす努力しないとねぇ(^^;

で、そのお買い物。
数えてみたところ今年は37個w
(絶賛開催中のセルフサンタは除いてですww)
月に3個ペースですかぁ。去年よりペース上がってますw よく見てみると静岡後の腑抜けてた時期にけっこう買ってるんですよ。作らなくても蜜柑の山は高くなりけりってとこですか(^^;
もうちょっと考えて買えよって話なんですけどね。
まぁ言っても無駄なのかもしれませんけど(爆)
正直な話、物理的に積んどくスペースがホントに限界なんでなんとかしなきゃならないってのも事実だったりしますが…

それでも今年は静岡にはもちろん参加できましたし、念願かなって秋のJMCに参加できたのは嬉しかったですね。同日開催のホビーフォーラムにも顔を出せましたし(^^)
またいろんな方との交流が増えていってるというのも誠にありがたいことです。


来年はというとですね、個人的にはかなり目白押しだったりするんですよねw
とりあえずあと5ヶ月に迫った静岡にむけて、
・featuring腹ペコ山男さん
 シティwithモトコンポ&キャンパスフレンズ

コレはハチマルヒーロー絡みだったりしますし、コラボ作品ですしちょっと楽しみw できれば新年早々取り掛かろうかなと。
・サンビーム・アルパイン
これはJMCの懇親会の時に岡戸先輩からいただいて静岡に作って持ってくるようにと特命をうけましたからw 356と絡めてみたいという構想もありますがどうなるか…
・ボールドウィンモーション・カマロ '69
これはあのLimahl氏にがカッコいいカマロ作ってるんで、思わず作りたくなってしまったという事でw
・ファントム-USAF ウィリアムテル'76
これはYDCCさん主催ファントム祭にエントリーしてるんですよね。個人的にも三色迷彩の飛行機は初めてなんでチャレンジしたいところでもあるんですよ。
・ルパンwithフィアット
これも長年のお手付き状態が今年の地元の展示会で白日の下に晒されてしまったので、なんとか完成して模型電動士さんと並べてみたいんです(^^)
それ以外にもですね、
Rocketeer Decalさんのデカール使ったムスタング・レーサーとか、
今作ってるヨシムラX-1絡みで本命のGSX-Rとか
お手付きのYZR500(OW48)とか、
毎年作ってるアバルトシリーズとしてせめて前半で1台(695か500AC)とか、
バイク祭りシリーズでもっとバイクも作りたいし、
もう作りたいものがいっぱいあってたまりませんw
しかしこのペースでいくと、5月までに10点!
今までを振り返ってみれば無謀な台数ですけど、お手付きもありますし目標としてなんとか頑張りたいです(^^)




ちなみに現在進行中の2台なんですが、
まずはC1レーサー。
c1r-26



 研ぎ出し終了

ボディはひとまず一段落
なんですが、
c1r-27



 ウインドウの型作り

キットのクリアパーツが使えないのでバQでやろうと型を作ってるんですが、なかなかこれが大変で… 盛っては削りの繰り返しでして磨いたボディも粉まみれになってる始末。
ここを乗り越えればあとはそんなに苦労することはなさそうなんですが、どうやら年内完成は難しそうです…
まぁ冬休みがありますから年頭に完成披露できるかなと思いますがね(^^)

で、X-1
x1-21



 カウルはOK

再クリアとなったカウル関係もいい感じでクリア吹けましたから、研ぎ出しもそんなに苦労はないかなと。
他にも、
x1-22



 マフラーやらなんやら

懸案だったマフラーもこんな感じで。焼け表現はもう1回スモーク吹かなきゃって感じですけど、まぁこんなもんでいいかなとw
トップブリッジも良く見えないですけど、アルミパイプやらけっこうなパーツ数使って作ってみました。言わなきゃ気付かれないような感じですけどねぇ(^^;
こっちは残すパーツも少ないんで上手くいけば年内完成も夢ではなくなってきましたよw 困ったのは明日も明後日も仕事になってしまったんで、そのへんがどうなのかなぁってのはありますが…
しかしここで完成すれば今年の完成品が6点となって去年と同じになるからなぁw なんとか頑張るかな(^^)


では皆さん、よいクリスマスを。
私は明石家サンタ見ながらX-1弄ってますww









ミゾロギ
いやあ、コルベット良い感じですねえ。
こいつはものすごくかっこ良くなりそう。
こちらは今、模型を作らずに個人で模型誌作っています。
創刊号はコブラ特集で時間食うけど儲けはほとんどないんですが、写真撮りおろして誌面デザインして文章考えてってやっていると、下手な模型作るよりも面白い。
御期待ください。
2010/12/24(金) 19:07:03 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんばんは。
コルベットはもともとのプロポーションの良さにも助けられてホントカッコよくなりそうです(^^)

ミゾロギさんの模型誌はスゴく楽しみですよ。その上コブラ特集とはw
苦労もおありでしょうが、完成心待ちにしております(^^)
2010/12/24(金) 19:15:11 | URL | [ 編集]
オミッターズ
37個ってスゴイですね。僕より多いや。
静岡までに10台。いやぁ~楽しみだなぁ~www
僕もバンガローっと。無事に四兎を得たら、年初から1/12おっ始める予定です。
2010/12/24(金) 22:08:31 | URL | [ 編集]
Limahl
どうやら一年の罪ならぬ積みを懺悔するのが方々で行われているようで。

山の積雪量は32めーたー上昇ですか、順調ですね。
負けずに5ヶ月弱で10めーたー雪掻きして下げましょう。
あ、でもその期間中にも積雪はあるのか、
2010/12/25(土) 13:58:22 | URL | [ 編集]
JW
もう総括ですか。
今年の完成品達もすばらしかったですが
来年はさらにすばらしい作品が出来る事でしょう!

個人的にはカマロが楽しみです。
(ボールドウィンもYENKOも在庫してるんで 汗)
2010/12/25(土) 19:02:32 | URL | [ 編集]
yaszo
オミットさん、こんにちは。
なんとオミットさんより多かったとは… やっぱりちょっと控えないとダメですねぇ(^^;
1/12ですと! 漢ですねぇw
私はまだトラウマから抜け出せてません(^^;
2010/12/27(月) 09:11:42 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
いやもうホントにね、
積む場所がないんですよ(^^;

前半でマイナス10メーター目標ですけど、
買い物含めてせめてプラマイゼロが真の目標かもww
2010/12/27(月) 09:14:43 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
たいしたもんじゃないんですけどね(^^;
やはりちょっとずつでもレベルアップはしていきたいですね。
BWカマロはいきたいですね。
バイクばっかりやってるとやっぱり車も作りたくなってきたりしてるんで(^^;
2010/12/27(月) 09:17:08 | URL | [ 編集]
ヒロシ
32個とは逝っちゃってますね(笑)
私は何個かなぁ?20個くらいかな(人のこと言えない)

それにしても静岡までに10個ですか。
まあ目標は高く持ちましょう(笑)
私も作りたいものがいっぱいでどうスケジュールを組んでいいいのか分かりません。
C1レーサーもカッコよくなってきましたね。楽しみです。
2010/12/28(火) 10:51:48 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
今回のセルフサンタをいれると40個になりました(爆)
目標はあくまで高くですよw しかしおっしゃるようにスケジュールをどうしたもんか… お手付きもあるんでなんとか頑張りますよw
2010/12/28(火) 16:02:33 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは
製作、購入ともに精力的ですねw
C1レーサー、ボディが美しいですね。完成が楽しみです。

私は、今年購入したキットは2~3個です。。。
製作の方も特に目標などは無いので気楽にダラダラやってますよ(苦笑
2010/12/28(火) 23:17:55 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、こんにちは。
最近はけっこう手が動くんですよ。SHS後のスランプが嘘のよう(^^;
C1は越年決定ですw

目標を立てるのも良し悪しですけどねぇ。
作りたい物を作りたい時に作るのが精神衛生上は一番よさそうですもんw
2010/12/29(水) 10:28:50 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
うほっ!こんなふうに書かれてしまったら、こりゃもう後には引けませんね!あのサイズの顔はまだ試行錯誤ではありますが、いろいろ試して見たいと思います。
2011/01/01(土) 16:20:04 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコ山男さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そんなにプレッシャーかけるつもりはありませんから、まぁゆるゆるとw
楽しんでまいりましょう(^^)
2011/01/04(火) 11:07:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
