Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Yoshimura HAYABUSA X-1 Finished
昨年最後の完成品、
「Yoshimura HAYABUSA X-1」でございます。
x1g-1
ご覧くださいませ。

 
x1g-2   x1g-3

x1g-4   x1g-5

x1g-6   x1g-7

x1g-8   x1g-9

x1g-10   x1g-11

x1g-12   x1g-13

x1g-14   x1g-15



Yoshimura HAYABUSA X-1
レースコンストラクターでありスペシャルパーツメーカーとしても知られるヨシムラ。そのヨシムラがスズキHayabusa1300をベースに作り上げたレーシングマシンがヨシムラ隼X-1です。1999年、2000年と2年連続で鈴鹿8時間耐久レースのクラス優勝を飾るなど高性能を遺憾なく発揮し、ファンの間で市販を望む声が高まったのです。その強い要望に応えて、ヨシムラは公道走行可能な隼X-1のレプリカモデルをリリース。スズキHayabusa1300 を手作業により1台1台入念に組み直し、エンジンやサスペンションのチューニングに加え軽量化も実現。限定生産された100台は瞬く間に完売し、バイクファン垂涎のマシンとなっています。(タミヤ組説より)

キットはタミヤ1/12
基本的には素組みですが、ちょこちょこと手を入れました。
エンジンやブレーキ廻りのボルト類をアルミパイプ等を埋め込み、
カウルやローターの薄々攻撃、
フロントフェンダーはカーボンデカール貼込み、
マフラーはスプリングを取付、タイコのカーボンシールをデカール貼にして研ぎ出し、
その他ロッド類を洋白線に替えたり、バンジョーをアルミパイプと六角プラ棒切り出しに作り変えたりと目に付く部分を中心に弄ってみました。

カウルのレッドはフィニッシャーズのブライトレッド。かなり明るめの赤です。しかし撮った画像ごとに赤の色味がころころ変わりますねぇ。難しいです、ハイ。
ガンメタルはガイアのガンメタルに4割ほどのスターブライトアイアンを混ぜてほんの少し黒も足してみました。まぁガンメタルの赤味をちょっと押さえるのとキラキラ成分をプラスしたくてスターブライトアイアンを混ぜてみたんですけど、どうですかねぇ? 吹いた当初はどうかなぁと半信半疑だったんですけど、クリアかけてみるとなかなかいい感じではないかなと。GSX-Rにもこれはそのまま使おうかなと思ってますw いっぱい調色してたっぷり余ってるんで(^^;


やっぱりバイクは面白いですな(^^)
今回はフルカウルだったんであまり手を入れずに完成させましたが、元々このキットを作ろうと思ったのはフジミから出てるGSX-Rと並べたら面白いかなぁと思ったからなんですよね。塗り分けとか色味の検証という意味では修作にもなりましたし。チタンマフラーの焼け表現はまだまだ修行が必要ですけど(^^;

しかしこのX-1の完成で2010年の完成品はなんとか2009年と同じ6点になりましたよぉw
ホントは去年のうちに完成画像撮ってアップしようと思ってたんですけど、今までのデジカメが逝ってしまい中古のキャノンのG11っての急遽手に入れようやく撮影したってのが裏事情だったりします(^^; しかしまだまだ使い勝手というかクセがまだ掴みきれてなくて試行錯誤の最中だったりするんですけどね。


そんなこんなで、
本命のGSX-Rにも年明けから手を付けましたw
資料見ながらでかなりの微速になってますが、近いうちに進捗を報告できたらと思います。
では、また











躍人
完成おめでとうございます!
こりはカコヨイ…
細かいところまでしっかり作られていて、とてもいい雰囲気だと思います。
お疲れ様でした。
GSX-Rも楽しみにしてます。
…ちなみに、私が最初に買ったバイクはGSX-R250でしたので、この名前にはちょっと思い入れアリます。
2011/01/07(金) 22:18:58 | URL | [ 編集]
@河童
完成乙☆です。
バイクは1/6とか1/12とスケールサイズがデカいから、露出部の仕上げに神経使いそうですね。フロントフェンダーのカーボンも三次曲面で貼るの大変そう。
 フジミ初?のバイクキットも、どういうキットになってるのか非常に気になるところです。ハセガワも出してきましたし、バイクも随分と賑やかな市場になってきましたな。愛好家は欲しい車種が中々出なくてガレキ頼みなんて話も聞きますから、軌道に乗れば市場のニーズも色々ありそうですし。
2011/01/08(土) 00:10:31 | URL | [ 編集]
ko-tin
完成おめでとうございます。
いやぁーカッコイイ!、細部の工作が効いてますね。
GSX-Rも楽しみです。
2011/01/08(土) 01:17:03 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
基本的に見える部分を中心に手を入れましたよ。そうは言ってもキットに付いてるプラスビスをそのまんま使ってたりしますが(汗)

GSX-Rはけっこう気合い入れてますよw けどそのせいかやたらと進むのが遅いです(爆)
2011/01/08(土) 09:22:22 | URL | [ 編集]
yaszo
河童さん、こんにちは。
バイクの1/12ってディテールアップするにはちょうどいいスケールかもしれないです。適度に手を入れて適度に抜けるというか(^^;

一時期バイクも1/20のF1同様氷河期状態でしたけど、一昨年のタミヤのRC166あたりからちょっとずつ盛り上がってきたような気がしますよ。これから先フジミとハセガワがどういう展開をするかが気になりますけど、楽しみではありますね。
まぁあんまり矢継ぎ早にキット出されても作れないんですけど(^^;
2011/01/08(土) 09:33:57 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。細部の工作はNCRドカでだいぶノウハウをつかめたので、あまり苦労はしませんでしたね。
まぁ細かいのは細かいんでかなり目はショボショボしましたけど(^^;

GSX-Rも5月までに仕上げたいんですけど、他との兼ね合いを考えるとビミョーな気も…(爆)
2011/01/08(土) 09:40:27 | URL | [ 編集]
Kazu
完成おめでとうございます!
相変わらず素晴らしい出来栄えですね!
実車と見まがうばかりの作品ではないですか。

こういうのを作る方は尊敬するなあ。
今度実物見せてくださいね。
2011/01/08(土) 15:08:35 | URL | [ 編集]
yaszo
Kazuさん、こんにちは。
いやいやたいしたことないっす(^^; 短期間で仕上げたわりにはまぁまぁの出来かもしれませんけどw

尊敬だなんてとんでもない。あんなスゴい艦船作る方のほうがよっぽどスゴいですって(^^)

新年会あれば持っていけるかもしれませんよ~ww
2011/01/08(土) 16:06:12 | URL | [ 編集]
ドカ山
日常的にモーターサイクルに接している私から見ても
コクピットの俯瞰の写真やステップ周りの
クローズアップなど、本物にしか見えません。

何度も書いてますが・・・
今度乗せてください!!(←違

いやはやyaszoモータースすごいなぁ
2011/01/08(土) 17:32:40 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
yaszo motorsってのいいなぁ。使わせていただきますw
やはりバイク乗りの方に褒めていただくのは嬉しいっすねぇ(^^)
いつでも乗ってかわないんで1/12ドカ山さんを作ってくださいw
2011/01/09(日) 12:48:04 | URL | [ 編集]
ヒロシ
完成おめでとうございます。
いや~カッコいいですな。
私もこのキットは積んでますので、作るときは参考にさせてもらいます。
特にカラーリングは絶妙ですね。
次のGSX-Rも楽しみにしております。
今年は1台くらいはバイク行こうかと・・・(笑)
2011/01/09(日) 13:46:29 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
ヨシムラカラーはシンプルだけどカッコいいですよねぇ。作る人によって赤もガンメタもビミョーに違うのがまた楽しい(^^;
GSX-Rは資料とにらめっこしてるせいかなかなか進みません(汗)

で、楽しみにしてますね、バイクww
2011/01/11(火) 09:42:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
