Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なかなか進まない… GSX-R #02
前回も言ってましたがホントに寒い冬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この冬は気温も低いですし雪も多いですからねぇ。毎日朝がキツいですよぉ。目が覚めたらファンヒーターのスイッチ入れてしばらくは布団の中でもぞもぞ。そのまま二度寝しそうな朝が何度もあったyaszoです。基本的に朝はけっこう強いんですがこう寒いとなかなか行動できないんですもの(^^; まだまだ寒い日は続くと思いますが、皆様ご自愛くださいませ。

今年に入ってからまたGO TO SHIZUOKA カウントダウンカウンターをつけました。
するとですね、あと113日ですと…
まだ113日か、もう113日か、
私的にはもう113日しかないのね~だったりします(爆)
もうホテルもいつもの時之栖に予約入れましたしね。

で、GSX-R。
前回もそうですが相変らずのろいです…
gsxr-12


 とりあえず、
 カウル廻りの下拵えは終了

表面さらって薄々攻撃してエッチング貼ったりもしてやっとサフ吹けます。
あっタンクには溶接ビートも付けたりもしましたよw

 
毎晩さわってはいるんですけど、うだうだしながらなので実質1~2時間くらいでたいした事ではないんでしょうがねぇ。いまだパーツをちょびちょび作ってるような段階なんですよね。

フレーム廻りはというと
gsxr-13



 エンジンハンガー関係

エンジンを後載せする関係でこのハンガーのパーツはフレームから切り離して別体にしました。いちおう軽め穴風のモールドもそれっぽくいれてみたりしてw
あとシートカウルの取付基部もキットのままだとちょっとダサいのでそれっぽく新造です。
で、フレーム本体にも溶接ビートを伸ばしランナーでそれっぽく追加しときました。全部ではないんですけどまぁ目立つ部分だけでもねw

もう一つフレーム廻り。
gsxr-14



 カウルステー

キットのカウルステーはなにやら補器類も一緒にモールドされてプラの固まり状態だったので真鍮パイプで作ってみました。実車とはこれもビミョーに違うんですけど、いかんせん資料に乏しいのでまぁこのあたりで(^^;
で、ついでにメーターステーも一緒になってるパーツだからということで、洋白線や帯金で作ってみました。アップにすると半田付けがみっともないのがバレバレですけど(爆)

で、コチラはというと、
gsxr-15



 リアサス廻り

サス本体ははっきりと見える資料がなかったのでそれっぽくw アルミ棒とプラパイプの組み合わせですな。ちなみにスプリングはキット付属の物がユニクロメッキみたいだったんで、バーナーで焼いて金属風味を残して黒っぽくしてみました。
サスアームもキットのままだとちょっとあっさりしてたんで、貼ったり彫り込んだりでディテールを付けたり、偏心のエキセントリックをプラ棒をはめこんでみたりしましたよ。

これでフレーム廻りも一段落かなとw やっと塗装にかかれそうです。

いまいちよくわからないエンジン廻りもそれっぽく進めてますw
gsxr-16



 ミクニキャブ

これも資料に乏しいので連結プレートやらスロットルケーブルの基部やらをそれっぽくデッチアップです。しかしファンネルの取付基部も細かくモールドされてたんですけど、ファンネルつけると浮いちゃうので削ってしまいましたがなw

gsxr-17



 エクゾーストの方もちょっと

実車ではエクゾーストパイプがエンジンに取り付く部分にはフランジのような物があるんですね。で、そのフランジの固定ボルトにマフラースプリングが付いてると。キットではフランジのようなモールドがあっさりあるだけだったので、ここはスプリングとの兼ね合いもありますから新造しました。
1.2mmのプラバンを切り出してパイプの系に合わせて穴を開けて、ボルト部分を0.5mm厚くらいに削り込むと。けっこう手間かかりましたけど、それっぽいのができたかなとw ちなみにボルトは0.8mmのアルミパイプで、横面に穴を開けてスプリングを引っ掛けます。
なんとかエンジンもある程度の所まできたので塗装にかかれるかなぁ。色が付いてくるとまた気分も変わってくるんですけどねぇ(^^;


細々としたパーツの製作が続いてますけど、ここらでようやく塗装にかかれそうですね。しかしまだまだ細かいパーツは作らなくちゃならないんですけどねぇ。フロント廻りは全然てをつけてないし(汗)
それでもここらでちょっと目先を変えてやらないとモチベも落ちてきますから違う工程に進めてみようかと思います。


この週末はまた模型三昧になるんだろうなぁ。
どうせ天気も悪いでしょうしねぇ。
予定ではプチ放置中のC1レーサーをちょっと弄ろうかなと。
もちろんこのGSX-Rもやりますけどねw

あっ!
調子が最悪なミニのヒーターブロアの分解掃除があった…
冬場にヒーターなしはキビシイですからねぇ…


ではまた来週。
皆様、ご機嫌よろしゅう







スポンサーサイト

@河童
こういうメカニカルな細かいパーツを見てると「1/12なんだなー」と気付かされます。バイクだとカウルの画像のように一見程々の大きさに見えて、情報量的には4輪だとビッグスケールのサイズなんですねと我に返らされてみたり。

 SHS、一度見に行ってみたいものですが、あまりに距離がありすぎる。行っちゃう猛者も県内には居られるようですが、私には中々難しいです。
2011/01/21(金) 18:58:50 | URL | [ 編集]
たかとと
いいですね~。
ヨシムラの仕事していた時に
サイクロンマフラー。排気が渦巻いて出てくる。とか、
三国のキャブの燃料噴射が霧。とか
エンジンを腕力で持ち上げられないと駄目。とかとか
いちいち感動したのを思い出します。
完成が楽しみです!
2011/01/21(金) 21:27:19 | URL | [ 編集]
JW
おお~細かいしかっこいい!

GSX-R かっこいいな~。
2011/01/21(金) 21:57:51 | URL | [ 編集]
ko-tin
着々と進んでますね、もうパーツがカッコイイです。
しかしいつまでも雪マークが天気予報から消えませんね。インフルエンザも流行ってる様なので、気を付けて下さい。
2011/01/22(土) 04:53:42 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
こんにちは。やってますねー。あと100日ちょいですか。ちなみにキャンパスフレンズのトシちゃはんとりあえず80%完成ですが、1/24は1/35では使えたごまかしテクが使えないですね(汗)次はおねえさんにチャレンジ予定でございます。
2011/01/23(日) 14:08:22 | URL | [ 編集]
yaszo
河童さん、こんにちは。
1/12のバイクって完成時は1/24の車とたいして変わらない大きさですけど、ディテールはやっぱり1/12ですなりけどいろいろと弄るにはいいサイズかもしれませんねw さすがに1/24の車でここまで弄る気力はありません(^^;

静岡は楽しいですよぉw
私も初めて参加した時はあまりのスケールにはしゃいでしまいました(^^;
いろいろとあるとは思いますが機会があればゼヒ!
2011/01/23(日) 18:01:46 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんにちは。
おぉ、ヨシムラの仕事もされてたんですか(^^)
私はリアルタイムなこのマシンの思い出みたいなものはほとんどなかったりしますが、やはりこの頃の方が好きなんですなw

ちなみに当時8耐に某芸人が走らせてたのもヨシムラのマシンらしいですよ
2011/01/23(日) 18:08:42 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
細かいのするのけっこう好きなんですw

RGBの復活も期待してます(^^)
2011/01/23(日) 18:13:39 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
地道にパーツ作りがまだまだ続きますけど、これを組み立てる時はけっこう快感だったりしますw

ホント寒いですよねぇ。ko-tinさんもお気をつけの程を。
2011/01/23(日) 18:18:25 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコさん、こんにちは。
やってますよぉw
次はおねぇちゃんですか。楽しみ楽しみ(^^)

私ももうちょっとして一区切り着いたらシティにも着手しますよ~w
2011/01/23(日) 18:21:49 | URL | [ 編集]
JW
おっ 覚えてたのね・・・・・・・。

今、在庫を整理したりしていたら

出てきました・・・・・・・。


そのうち やりま~す!。


yaszoさんのアメプラ もまた観たいです!
2011/01/23(日) 22:38:32 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
覚えてますよぉw
いちおうバイク祭り元締ですものw

アメプラは69カマロを静岡までの無謀製作プランにいれております。まぁ間に合うかどうか全くの未定ですが(爆)
2011/01/24(月) 09:17:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
