Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
蜜柑山通信 如月之巻
今日でもう2月も終わりですな。だんだんと日も長くなってきて春めいた陽気もあったりする今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私といえば年度末が近づいてきて人並みに忙しくなったりインフルエンザでダウンしたりと模型的にはほとんど進捗がなかったりして(爆) で、一ヶ月ぶりに更新のyaszoです。1月はなにげに毎週更新してたりして、いいペースだなぁとか思ってたのに2月になってこの有様ですよorz

静岡まであと2ヶ月半、75日でっせ、旦那! なのに進捗がビミョーなんで今回は久々の蜜柑山通信でお茶を濁します。
去年の暮れにロッシフィギュアを晒してからなんで、ようは今年に入ってからのお買い物報告ですな。
ok110228-0



 こんなものかなw

ではなく、上の画像はただの前振りだったりしますw


 
上のSR、VF、デルソル、32のブル、キャンパスフレンズセットはリサイクルショップで。32のブルは静岡に持って行くべきサンビームのタイヤの部品取り用に。デルソルはホンダのHマークのデカールが欲しいばっかりに(^^; キャンパスフレンズセットは735円と安かったんでついw SRとVFはなんとなく買ってしまっただけなんですけどね(爆) この「つい」とか「なんとなく」ってのをなくさないと積みは減らないっすよね… ダメな私・・・・・
下のカウンタックとM23は新しいキットですな。まぁいちおう押さえとこうかとw
(このいちおうってのも曲者だなぁ…)

で、こっからが本題w
ついに我が家にも来ました
ok110228-1


 痛車じゃないよ!
 レーシングカーだよ!

まぁジョー〇ンじゃ痛車コーナーにありましたがねw
ok110228-2



 中身はこんな感じで

細かいレビューは以前この方がやってらしたので見ていただくとして(笑)
エンジンレスのキットですけどパッと見はすごくカッコいいんでないかいw 室内のモールドも細かいしいい感じではないかと。まぁ問題はデカール貼&ボディ塗装ですけどね。なんせこのデカールは非売品で失敗は許されないですからねぇ。(早速オクにはこのデカールだけ出品されたりしてますけど)
これは昨年のスーパーGTに参戦してた実車なんですよ!と言いたい所だけど版権やらの大人の事情でゼッケンやハチマキなんかがデカールにないんですよね。それと以前は菅生仕様、鈴鹿仕様と銘打っていたのがタイプAとタイプBになっちゃってますしね。このへんの事情はこちらの方が詳しいのでご参照を。(って人に頼ってばっかりだ…)
まぁそのへんは自作しなくてもGSRのデカールでなんとかなりそうなんで既に発注済みだったりしますけどw
しかしこの手の車って旬というか早いところ作ってしまわきゃっていう感じがするんですよねぇ。さすがにすぐは手を付けられないですけど上手くいけば静岡後にでも… まぁおそらく出るであろうサードパーティの別売デカールでいくなんて事もあるかもしれません(^^; フジミがノーマルバージョンを出す可能性も高いですしね。
もう手を付けてらっしゃる方もいますからねぇw
あの方のことですから楽しみ楽しみww

これはリサイクルショップで
ok110228-3


 フジミ、エンスーの
 911R

なにげに911シリーズの中で一番好きなヤツなんですよね。
すでに3台積んでたりするんですけどねw いつか作ろうかと思ってるマルホランド356のベースにも使えるかなと思ってたりして…

これはオクで(たしか2K円だったかと)
ok110228-4


 グンゼの
 フィアット・アバルト・アセットコルサ

同系統のキットのとしてはタミヤの695SSの方が勝ってたりする部分が多いんですけど、このキットが欲しかったのはというと…
ok110228-5


 このホイールが
 欲しいがために!

このアバルト風ホイールにミニ用の10インチのタイヤを履かせれば!という思惑のためだったりするんですけどね(^^; このハイテックバージョンの半完成品がジャンクとしてあるんですけど、なぜかタイヤ・ホイールだけが見つからなくてこういう事態になってしまったと。ちょっとお大臣な使い方ですかねw

これは新しいキットですな。
ok110228-6
 

 フジミのモンキー
 エッチングパーツ付

以前にこのモンキーのキットは買ってるんですけど、エッチングが別売りされずになぜか同梱キットのみという仕打ち… で、買ってしまいましたよ… 前に買ったのは今度の静岡の懇親会の時にでもww
しかしこのエッチングもちょっとビミョー。なんとパーツの1/3が銘板(爆) なんかいらんものエッチング化してもうちょっと違う所にした方がええんでないの感がプンプン漂ってたりします(爆) まぁエッチングの差額分が420円なんでしょうがないかなと。チェーンだけでも使えるならまぁいいかとw

飛行機モノはこちら。
ok110228-7


 エアフィックス
 デ・ハビランド コメットレーサー

レーサー機が好物の私としてははずせませんが、キットの中身は古えのまま… さてコックピット廻りどうしよう… スジ彫りもかなり省略されてるみたいだし… しばらく眠っててもらいますか(笑)
まぁこの前にムスタング・レーサー作りたいですしw

雑誌関係はというと
ok110228-9


 レーサーズと
 ライディングスポーツ

ライスポはハセガワのRS250RWとタミヤのYZR-M1用の資料ですな。どちらも古本屋でもなかなか見つからなくてやっとオクで手に入れました。
出たばっかりのレーサーズは84年のNSR特集。あのアンダータンクのバイクですな。今回はかなり詳細な写真もあって資料価値はかなり高いんでないかと。スペンサーのインタビューもありますしね。これ読んでたらヒロのキット欲しくなっちゃいましたよw かなりのお値段なんですぐにポチッとはいけませんけどね。けど静岡でもし安く売ってたりしたら思わず手が・・・・

消耗品の類も
ok110228-8


 ホームセンターと
 ジョー〇ンで

キムワイプは安売りしてたのでw アートナイフの曲刃もホムセンで。最近タミヤからも同じの出ましたけどホムセンの方が全然安いっすよw
ツールウォッシャーやらマスキング(まる・さんかく)やら瞬着やらこのへんの消耗品はやっぱり量販店ですかねぇ。後、最近お気に入りで使ってるガイアのサフがスプレーで出てたので一つ購入。ちょっとしたものを吹く時にエアブラシ用意しなくてすむので助かりますわな。

で、最後に
ok110228-10



 ウェーブのエアブラシ

今使ってるエアブラシのニードルがもう寿命だったんで、アフターパーツの種類が豊富で安い所を探してたんですな。そうしたら里美デザインってところがいいんでないかと。で、サイトを眺めてたら欲しかったニードルはあったんですよ。そのまま精算すればいいものを「買い物を続ける」を選んだのが運のつき… ついついポチッとしてしまいました(爆)
エアブラシ自体は金属製としてはもっとも廉価な部類ですけど、サフ&メタリック専用と考えれば十分かなと。ちゃんとテフロンパッキンですしね。今まで1本で済ましてきたけどちょっとは環境整いましたかねw



キットの数はというと、
ん~、2ヶ月で既に12個ですか・・・・・
あれ?
なんでだろう?
去年は月に3個ペースだったよなぁ?

すでに倍のペースですか(爆)
あらあら・・・・・・・

そういえば年明け早々に今まで使ってたのが壊れてデジカメも買ったりしてるし…(もちろん中古ですけど)

やっぱり
「つい」とか「とりあえず」とか「思わず」
ってのがよくないんですよねぇ。
もうちょっと踊れよと。
もう節操がなさ過ぎるって。

来月はミニの車検もあるしセーブしなきゃダメですって。
しかし5月にはあの静岡が、ジャンク市が、フリマが待っている…


え~、
まずは3月、4月は我慢します。

とまぁ、あてにならない宣言ですけど(爆)


 





スポンサーサイト

ドカ山
買ってますねぇ(笑)
これだけ買っても数万円。模型って比較的低コストで楽しめる良いホビーだと思います。私は静岡のジャンク市で弾ける為に買物はセーブ中ですよ。ムフフフフ(笑)
2011/02/28(月) 21:04:44 | URL | [ 編集]
躍人
ま、「買う」のも模型趣味の重要なファクターですから。
楽しかったらOK!
ところでキャンパスフレンズ買うのは流行ってるのかな?腹ペコさんもやってるし。
2011/02/28(月) 21:14:54 | URL | [ 編集]
たかとと
これはまた「濃い」ですね。
個人的にはVFR750R。「RC30」ですね。あと911R。
30は実車発売当時の広告にやられました。
原付のウインカーを申し訳程度の保安部品へと流用。
「これ8耐マシンじゃないか!」と思ってしまいました。
今までで発売された2輪で一番好きな市販車です。
あー作リたくなってきました。持っていませんが。
911R。これも昨年ナロー911の実車で街を流していた車両が
こんな感じでいい感じにモディファイされていたんですよ~。
痺れました。
ぜひとも作ってください!!
2011/02/28(月) 21:46:27 | URL | [ 編集]
COLT-T
うひゃひゃ!
沢山買い込みましたねぇ~!(^o^)

かく言う私も人のことは言えませんが。

>「つい」とか「とりあえず」とか「思わず」

ううう・・・耳が痛いです。(汗)
私も3月4月はおとなしくするつもり。
2011/02/28(月) 21:50:57 | URL | [ 編集]
きよみ
おーー!すごい!!
ミクポルは店頭で見てから考えようかな?と思ったんですが、パッケージデザインであきらめましたwww
痛車以外のカラーリングが出たら買いたいな。
アバルトもいいですね。グンゼのこの辺は本当に再販して欲しい。
消耗品も結構かかりますよね。私もキムワイプ使ってますが残り一箱だったな。買いに行かなくちゃ。
余計なもの買わないように気をつけよーっとwww
2011/02/28(月) 22:40:04 | URL | [ 編集]
@河童
デルソル~。超軽量コンパクトに出来たのに電動ルーフとか積んで重量増。でもカンカンVtecでエンジンも脚も回る回るのバブル時代の置き土産でありやすな。時々街中で見掛けて一次的に所有したくなる(笑。

 「つい」「取り敢えず」「思わず」を脳内会議で却下してきた結果、今年に入って購入は6個であります。ちなみに14個我慢したという(笑。yaszoさんの逆でありますな。それでも30個オーバーペースであるという恐ろしい話です。
2011/02/28(月) 23:10:10 | URL | [ 編集]
ko-tin
財産です!、財産だと思いましょう。あんまり我慢すると体に悪いです、と、私も自分に言い聞かせてます。
2011/03/01(火) 01:27:30 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
確かにキット買うのに金はかかりますけど、楽しめる時間の長さが比較になりませんねぇ。おねぇちゃんのお店とかゴルフだとかに比べればお得な趣味ですなw
ドカ山さんの静岡の買いっぷりはかなりのもんですもんねw あそこで一年分の買い物してるんじゃないかと思うくらいでっせ(笑)
2011/03/01(火) 11:21:45 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
そうですよね、買うのも大事ですよね!
(と、自己弁護…)
キャンパスフレンズはある意味貴重な1/24のお人形さんなんで、なるべく手に入れるようにしてるんですよ。
腹ペコさんは去年の静岡のキット交換会で仕入れたヤツで、今年は私の車とコラボする予定なんですよ(^^)
2011/03/01(火) 11:24:52 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんにちは。
VFRはけっこう人気あったんですよね。時代的にはGSX-Rと同じなんですよねぇ。
実は911Rの中身見てたら久々にエンスー作りたくなってしまいました(^^; やっぱりエンスーシリーズはウズウズさせてくれますよぉw 今すぐはキビシイものがありますけど、今年のうちに一つはエンスーいきますよw
2011/03/01(火) 11:30:20 | URL | [ 編集]
yaszo
COLT-Tさん、こんにちは。
もう財布持つなよぉって自分に言いたくなりますよ(^^;
ふらっと模型屋とかリサイクルショップ入っちゃうのも禁止ですね。あとオクも危険がいっぱいなんで立入禁止です(爆)
2011/03/01(火) 11:32:30 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
ミクポルは調子にのってデカールまで買っちゃいましたけど、果たして作るのだろうかという疑問がふつふつと…(爆) まぁここまできたら成仏させなきゃという思いもありますが、ノーマルバージョン出たらそっちにいっちゃいそうな悪寒も(^^;
グンゼのあのシリーズは再販切望ですね。いろいろと気になる部分もあったりしますけど、キットとしてある事の方が大事ですものね。
2011/03/01(火) 11:37:31 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、こんにちは。
デルソルは私もけっこう好きだったんですよね。デカールは拝借するけど作ってみようかなと思いましたが、キットの出来はというとんむむむむ…w
私の場合は去年の暮れの反省がぜんぜん生かされてないんで、前半でちょっと帳尻合わせをして軌道修正しようかと。まずは手持ちの現金を減らします(笑)
2011/03/01(火) 11:41:15 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
財産なんですよね、そう財産。
興味のない人にとっては邪魔なだけかもしれませんが(爆)
すでに収納が限界突破してるのでこれからは厳選しなきゃならないでしょうなぁ。
2011/03/01(火) 11:43:33 | URL | [ 編集]
ヒロシ
いや~豪快に逝ってますね(笑)
ミクポルは確かに旬なうちに作らないと永遠に積んだままになるかも。
頑張って静岡後に一緒にやりましょう(笑)
あ、私もGSRデカール注文しとかないと。

911Rは私もオクで手に入れました。
エンスーは作り応えがあっていいですが、それなりに心して掛からないといけませんね。

そういえばグンゼのハイテック版アバルトやFIAT500、TR3がリサイクルショップでほぼ定価で売ってました。
行く度に売れてないので、毎回買うた止めた音頭を繰り返して、まだ買ってません。
2011/03/01(火) 15:09:55 | URL | [ 編集]
オミッターズ
そーですかそ~ですか。
年間70個ペースと。いやいやにやにや。
クルマだけでなくバイクもヒコーキもとなると
まだまだいけますねぇこれはウフフ。

ちなみに僕は出戻り当初、クルマだけで年間150個買ったことがありますから、それを目指して頑張ってくらはいw
2011/03/01(火) 17:35:58 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
例のGSRのデカールなんですけど、さる情報によるとビミョーに違うらしいんですよね。とりあえず明日届くのでまた報告しますね。

グンゼのハイテックは定価ならば買いではないですか?
その値段では普通手に入らないですし、いざとなったらオクで転売するとか(笑)
そういう私も以前定価でリサイクルショップで売ってたのを3つほど狩ってきてますww
2011/03/01(火) 19:16:07 | URL | [ 編集]
yaszo
オミットさん、こんばんは。
いやいやいやいや、150個なんてとんでもないw
ご期待にそえず申し訳ありませんが、ここからは軌道修正していきますよ。実際問題、もう収納が限界突破して文字通り積んでますから(汗)
まずは3月4月は我慢です! まぁ5月は仕方ないとしてねww
2011/03/01(火) 19:22:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
