Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
静岡に向けて CITY&motocompo その1
3月になったと思ったら寒の戻りで真冬のごとき今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。いやはや一昨日あたりからホント寒いっすねぇ。現場だったら完全にヒートテックの上下着用ですよw 気温も低いし雪は降るし早く春になってほしいと切に願うyaszoです。いや寒いの嫌いなんですもんw 光熱費もかかりますしね(^^;

さて静岡まであと70日。
だんだんと迫ってまいりました(汗) 昨年末に5月までに10点完成などとふざけた事を言ってましたが早くも赤信号ですよ(爆)
しかしどうしても完成させたい、いや完成させなきゃならないものもあったりするわけでして、その一つがこのシティ&モトコンポ腹ペコ山男さんが懇親会のキット交換会でタミヤのキャンパスフレンズセットを手に入れたのが運の尽き始まりww いつのまにやらコラボしましょう、静岡で飾りましょう、と話が進んで、その静岡が迫ってきてるよ、ヤバイよぉヤバイよぉってわけです(笑)
ctm-1

 タミヤ1/24
 スポーツカーシリーズNo.30
 ホンダ シティターボ

ドライバーのいかにもC調な感じがたまりませんねぇw

 
このシティ、featuring 腹ペコさんというテーマなんですが、「80年代国産車英雄列伝」にもちょっと絡んでたりというヤツなんですよね。文字通りその昔の甘酸っぱい思い出なんかもあったりしてw
当時免許取りたての友達がこの赤に乗ってまして、コイツに同乗して遊びまわってたんですよねぇ。あんまり色気はなかったけどいろいろと思い出はあったりしてw 残念なのはその頃は携帯もなかったですし写真撮るなんてのなかったですから記録が残ってないんですよ。まぁ記憶を辿りながらってのもいいかなと。

では、製作開始です。
まずはボディの下拵えからですが、やはり古いキットのせいかPラインなんかはけっこうゴツイですしモールドもちょっとぼやけた感じなんでシャッキリさせていきます。(けど画像が少ないと…)

あと目立つ所でフロント廻り。
ctm-2



 フォグ&ウインカー

ヘッドライト以外のランプ系がプラスチックのモールドになってますねぇ。シルバー&クリアカラーで塗装って方法もありますけど、ボディの塗装でモールドがダルくなりますしどうせなら別部品化しましょうと。
ctm-4


 おゆまるで
 型取りして

ザックリと切り取ります。
ctm-3


 ルーターやノミやらで
 サクサクと。

下の方は穴開いてますけど、どうせ塞がるので気にしませんw
グリルのハニカム網とかセンターのHマークとかも気になりますが、ここはボディ色ではないので上手いことマスキングしてモールドがダルくなるのを防ぐことにしようかと思ってます。
切り取ったランプ類は先日takiさんがブログで紹介されていたソフト99の光硬化パテを使ってみようかと思ってますよ。クリアレジンよりかなりお手軽なようですからねw

で、リア廻りもちょっと一工夫。
ctm-5



 もう既に削ってますが(^^;

リアのホンダロゴとHマークは研ぎ出しにはちょっと邪魔くさいので、削ってデカールにしちゃおうかなと。これもおゆまるで型取り→光パテで複製ってのも考えたんですが、仕上りと楽な方へとはしってしまいました(^^;
あとナンバープレートランプ。コイツもけっこう邪魔だなぁと。
ctm-6


 で、
 コイツも切り取っちゃえとw

切り取ったランプは整形して取り付け用に洋白線で足をつけておきます。ボディ側はザックリと切り取って裏からプラ板を貼り付けて整形しときます。下手に穴埋めたりなんだりするよりもこっちの方が平面もでるしいいかなと。ついでにリアハッチの取っ手も削ってプラバンで再生しときます。ちなみに穴が開いてるのはキーホールですね。後からアルミパイプと洋白線で仕上げる予定ですな。
あとはレインモールを細くしたり定番のスジ彫りを施してボディの下拵えはだいたい終了です。

さて、シティといえばモトコンポ。
ちゃんとこのキットにもありますし、キャンパスフレンズセットにもベスパに乗ってるおねぇちゃんがいますから、ベスパのかわりにこのモトコンポに乗っていただこうかなとww
ctm-7


 モトコンポは
 たったランナー1枚w

コレをこのまま作るってのはあまりに寂しいですよねぇ。かなり簡略されてるのでもう少しディテールをたしていこうかと思います。

ctm-8


 とりあえず、
 こんなところまで
 
まずフロントタイヤとフェンダーが一体化してるので、切り離してディテールを掘り起こしていきます。フロントホイールにはブレーキとメーターケーブルが付くのでそのへんのディテールも付けますよ。シートも切り離して裏をプラバンで蓋しておきます。
あとコレもライト関係がそのままモールドされてるので、きちんと整形したらば型取りして光パテで複製しようかと目論んでおります。
ctm-9



 ハンドル廻り

このへんもかなり省略されてるんでディテールをつけていきたいんですが、キットのパーツから掘り起こすのもけっこう大変そうなんで(アームの真円が出ないとかね)、新造した方が早かろうとw
とりあえず1mmと0.8mmのアルミパイプでハンドルのベースを作ってこれに自作パーツをくっつけていこうかなと。
グリップやウインカーはプラ棒のドリルレースで、メーターやブレーキレバーなんかはプラバン削り出しでなんとかなりそうな気もするからまぁ大丈夫かな(笑)

で、
ctm-10



 サフ一発目

まぁまぁキレイに見えますが脱線したスジ彫りやらいろいろとアラはありますからもう何周かループしないとだめでしょうねぇ。
しかし本体のシティよりモトコンポの方が手間かかりそうなのは気のせい?ww



冒頭にも言ったように昨年末の目論みは早くも崩れかかってますが、1/32サンビーム(できれば356も)とルパンは完成させたいんですけどねぇ。ファントムもできれば完成させたいんですけどムスタングレーサーとカマロはちょっとビミョーな感じかも(爆)

GSX-Rはちょっとドツボにはまってまして… いろいろコダワリ始めちゃったもんだからなかなか前に進まないんですよ(汗) あれもそれもここもあっちもと収拾付かない状態でして・・・・ 静岡後にちょっと落ち着いてから復活しようかなと。


あと70日ではかなりキビしいところはありますけど、
最後の追い込みというか火事場の馬鹿力というか、
そのへんは例年通りということでww
なんとかいい所までいくんではないかと楽観視してますが…
はてさて、どうなるか・・・・・

そのあたりは乞うご期待という事で。
(なんかまだ余裕かましてる発言だなw)

では、また。




 


スポンサーサイト

たかとと
モトコンポ。これをディティールアップするとは!
目が奪われました。
この頃のホンダは独創的で本当に好きでした。
私もワンダー系3台同時に作っています。
(その裏でワンダー直前のキットも弄っていますが。。。。)
2011/03/04(金) 21:45:54 | URL | [ 編集]
躍人
ウチの会社の若いのがモトコンポで通勤しています。
ようあんなん乗るなぁ…(笑

あと70日もあります。大丈夫!
と無責任に発言してみる。
2011/03/04(金) 21:49:33 | URL | [ 編集]
きよみ
ボンネットやリアウィンドウ周りのパーティングラインが面倒くさいんですよね。
リアはさらに研ぎ出しにくいディテールタップリなんですが、キチンとやってますね。私は手を抜いちゃいました。やっぱり手をかけた方が良いですね。ちょいと反省。
ボディカラーは何色でしたっけ?

モトコンポは楽しみです!手をかけたらすごく良くなりそうですね。
2011/03/04(金) 22:17:05 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんにちは。
やっぱりこの頃の日本車も個性があっていいですよねぇ。
安全基準とかいろいろあるんだろうけど、今の車ときたら(ry
(愚痴になるので自粛w)
モトコンポはやっぱりちょっとディテールが寂しいかなぁとw しかし1/24のバイクはかなり細かいっす(汗)
2011/03/05(土) 16:40:14 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
いまだにモトコンポ乗ってる人がいるとは!
それも通勤とはww
ちなみにモトコンポというと、モーニング増刊に連載されていた逮捕しちゃうぞの改造モトコンポを思い出しちゃいますw

あと70日じゃなくて、まだ70日もあるんだって自己催眠かけてます(爆)
2011/03/05(土) 16:47:54 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
たしかにいろいろと古さを感じてしまう部分はありますけど、それなりに思い出のある車なんで楽しいですね。
ボディカラーは赤でいきます。今は少ないですけど、あの頃は真っ赤な車多かったですねぇ。ファミリアを筆頭にw
モトコンポは本体のシティより手間かけてるような気が…(笑)
2011/03/05(土) 16:52:26 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
やや!やってますね!。わたくし、ただいまエゲレスのお姉さまに浮気中(汗)。しかしほんとあっという間に3月ですね。はやっ!
2011/03/05(土) 23:51:50 | URL | [ 編集]
ドカ山
うほっ、僕の友人もシティーターボ乗ってましたよ。
黒いやつ。
形もだけどインテリアとかもポップな感じで
楽しい車だったなぁ。
湘南とかよく行きました(遠い目・・・w
ハチマルヒーロー・・・うちもやらなくちゃ(汗

2011/03/06(日) 00:35:35 | URL | [ 編集]
ヒロシ
お、私の友人にも黒のシティターボに乗っていたのがいて、やっぱり湘南とか行きましたよ(ドカ山さんと被ってるな)
それにしてもモトコンポをD.UPしちゃうとは・・・・
この先楽しみです。頑張っていきましょう。
2011/03/06(日) 01:00:27 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコさん、こんばんは。
なんとか始めました(^^; あっという間に3月ですから5月もあっという間にやってきちゃいそうですからねぇw
バイクとおねぇちゃんも頑張ってくださいね(^^)
2011/03/06(日) 19:18:33 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
シティは車そのものもそうですしいろいろ思い出ありますねぇ。私も思わず遠い目(笑)
そういえばジャパンありましたねぇw タイフーンの合間に頑張ってください(^^)
2011/03/06(日) 19:23:33 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
こう思い出かぶってくるとやはり人気のあった車の証拠でしょうかねw
シティはランナーからもうパーツがなくなってきたのに、モトコンポはまだまだ手間がかかりそうです(汗)
ヒロシさんも作例あったりで大変でしょうけど、お互い頑張りましょう!
2011/03/06(日) 19:27:46 | URL | [ 編集]
taki
間にあうか?
ソフト99のパテは、タミヤのに比べると
硬化に時間が掛かりますよ、気をつけて
それと、やっぱり空気を遮断して固める方が
良いみたいです。では。
2011/03/07(月) 07:25:23 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
ん~、間に合わせますよw
ここぞとなった時の追い込みは例年の事ですから(笑)

光パテは紫外線ランプも買ってきたので試作をやってみたいと思っとります。
2011/03/07(月) 10:03:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
