Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なにやら順調w CITY&motocompo その2
寒暖の差が激しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。つい最近関東でも雪が降ったりとなかなか春が近いようでまだまだなんでしょうかねぇ。来週にミニを車検に出すんですけどそのついでにタイヤも夏タイヤに替えてしまおうかと思ってるyaszoです。ビミョーな時期なんですけどはたして大丈夫かなぁ… ホイールバランス取ってほしいんでできればこのまま春に向かってほしいんですが、今週の週間天気予報は雪だるまがずらりと… 悩むところですな。

で、今日(ついさっきですがw)
あの方からキリ番記念の賞品が着弾いたしました(^^)
mk110308  mk110308-2
ローデンのグロスター・グラディエーター。老眼にも優しい1/48ですw 今回は車もあったんですが、こういう時に普段なかなか買わない様な物をいただこうかなとw なかなか作る機会がないのが辛いとこでもあったりしますけど… キット交換会とかでいただいたキットはやっぱりちゃんと完成させていきたいですよね、やっぱり。
それとなんと!おまけにでしょうか、ネコ・ワークスのデフォルメ・マスタングまでありましたよ(^^)
いやはやこのたびはホントにありがとうございましたm(_ _)m


さて、静岡への課題のシティですが、
なかなか順調に進んでおるような気がw
前回ボディの下拵えが終わって一発目のサフまでいきましたが、合間にシャーシとの仮組もしましたよ。
ctm-12


 ちょっと
 シャコタン風味w

そのまま組むと実車通りの車高かなって感じだったんですけど、模型的には落とした方がよかろうと前後とも1mmちょっと車高を下げました。リアは金属棒1本なんで楽なんですがフロントはそれなりに工作が必要と。
ctm-13



 定番工作ですが

コイルの部分をカットしてアップライトごと上げて車高を弄ってます。実車としてはきびしい高さですけど、模型としてはこれぐらいでもOKかなとw
それとこれを作った方は気が付かれるかと思いますが、ホイールも変えてますよ。
ctm-14


 上がキットのホイール、
 下が今回使うホイール。

このホイール(すでにメッキを落としてますが)はフジミのA112アバルトに付いてたクロモドラ風のヤツなんですね。まぁキットのホイールでもかまわないんですが、フロントが固定用のリベットを表から留めるようになってるのがなんか気に食わなくてですねぇ(^^; で、合うホイールを蜜柑山やジャンクから物色してたらコイツがみつかったと。けっこう似合ってると思うんですけどいかがでしょうかねw

他のパーツも下拵え
ctm-15



 シート類も加工

フロントシートは背面ががら空きなんでプラバンで蓋して、ヒケもすごいんでパテで調整と。リアシートはちょっと厚みが足りないようなんで見かけだけでもと上の部分をちょっとふかしてみました。

ctm-16



 ミラーも加工

フェンダーミラーは鏡部分がまったいらなんで後から鏡パーツを埋め込めるように縁を付けて彫り込んでおきます。しかしこのちっちゃいパーツもヒケがすごかったなぁ(^^;

他の内装パーツやなんかもモールドを掘り起こしたりして加工していきます。
で、またサフを吹くと。
ctm-11



 ほぼ下地はOKかなw

ボディも3周ほどのループでほぼいい感じにw
まぁこれでカラー塗装に入れますね。

あと大事な登場人物も
ctm-17



 んむむむ…

大事なドライバーのC調にいちゃんなんですけど、
なんかブサイクでないかい???
顔もでかいし、にいちゃんというよりはおっさんみたいでないか??
ん~
しかし顔を弄るような技術もないですしねぇ…
コブラの時みたいにサングラスでもすればちょっとは見れるようになりますかねぇ。まぁサングラスすると難しい目を描かなくてもいいってのもあるしw
服は昔持ってたマクレガーのスタジャンみたいにしようかな。スカイブルーにオフホワイトの袖、ボトムはチノパンに黒のローカットオールスターかなw
あぁ、懐かしいww


前回も言ってましたけど、シティ本体の方はあまり問題なくサクサクいきそうな感じですね。
まぁ問題はモトコンポか(^^;
方針は決まってるんでそんなにウダウダとしなくて済むとは思うんですけど、なにしろ1/24で小さいですからねぇ… まぁなんとかなるでしょww

さて、
ボディの下塗りでもしますかね(^^)
では、また






スポンサーサイト

たかとと
ホイール。いいですね~。これはちょっとイタリアン。
この専属ドライバー。昔からジョディシェクターに似ているな。と思っていました。
2011/03/08(火) 22:33:47 | URL | [ 編集]
ko-tin
一瞬シティが実車に見えました。サイドがこすれてる実車かとw。サクサク進んでうらやましいですが、何色になるのか楽しみです。
2011/03/09(水) 00:14:01 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんにちは。
ホイールは意外と似合ってるでしょw ミニ用にもクロモドラとかあるしイケるんじゃないかと思いまして(^^)
>ジョディ・シェクター
確かにテンパーとか鼻のデカいとことか似てるかもw
上手くいくかどうかわかりませんけど、あんちゃんはちょっと男前にする方法を考えたんで、また後日w
2011/03/09(水) 08:48:52 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
確かにこのキットのプロポーションはいいかもですね。まぁほとんど直線と平面だからあまり狂いようがないって話もありますがw
ボディカラーは赤でいきますよ。軽薄な赤でw
2011/03/09(水) 08:50:54 | URL | [ 編集]
ヒロシ
当時は沢山・・・というよりウヨウヨいたCITYも最近はトンと見かけなくなりましたね。
赤はどの塗料を使うのでしょう?
モトコンポも楽しみにしてますよ。
2011/03/09(水) 14:00:03 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
たしかにウヨウヨいましたねぇ(笑)
今でも十分通用するような車だと思いますけどねぇ。ターボⅡとか面白そうですw

赤は軽い感じがでればなぁと思ってるんですが、どれにしようかいろいろ悩み中です。モトコンポもガンガンいきまっせww
2011/03/09(水) 16:03:48 | URL | [ 編集]
apuro
麻生タローみたいなフィギュアww。
当時、ホンダシテェーの蛍光イエローが斬新でココロを鷲摑みだった。
で、ライフを全塗装。 シテェーの黄色に。
塗料メーカーさんから試作品を只で提供してもらったよ。
あの黄色は今でもあこがれるね。
2011/03/09(水) 18:41:55 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
このあんちゃんフィギュアはやっぱりぶちゃいくなんで、首すげ替え作戦に打って出ましたw そのあたりはまた後日。
今回は思い出の中の車なんで色は赤ですけど、イエローもいいかもですねぇ。シティは原色系が似合うんでしょうね(^^) しかしライフを全塗装ってのも思い切りましたねw
2011/03/10(木) 09:21:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
