Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大震災  そしてCITY&motocompo その3
このたびの震災において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。

正直今回の地震に関しては言いたいことはそれこそ山のようにあります。
しかしそんなことをここでほざいても詮無い事です。
それよりも、被災していない我々ができる事をした方がどれだけいいか。
現地では被災された方々、活動されてる様々なプロフェッショナル(自衛隊、警察、消防、原発職員、医療関係者、自治体職員などなど)、皆さん頑張ってらっしゃいます。せめてその妨げにならぬよう、少しでも助けられるよう私は毎日を生活していければと思います。



 
私は今回の震災やその後の余震、また新潟長野県境で起こった地震の際にも目立った被害はなくいつも通りの生活をしています。
震災3日後あたりからはかなり気持ちが不安定にもなりましたが(地震にはトラウマがあるという事を今回自覚させられた)TVを消す事でなんとか落ち着いてきて、精神安定のためにも模型を弄ってたりしておりました。



で、ここからは通常営業です。
いつものように芝もはやしていきますよw

基本的に今はシティをメインに弄ってます。
それも今回はこのシティとモトコンポに絡めて腹ペコさんのフィギュアで仕上てもらいますから、私ばかりが時間とってもいられないと。なんとか1ヶ月前までには完成させたいなぁと思って頑張っております。

まずはボディ。
ctm-18



 下地塗装

下地は白、黄色系も考えましたが無難にピンクで(^^;

ctm-19



 色付け

赤はフィニッシャーズのブライトレッド。かなり明るい赤です。なるべく軽薄というか軽い赤を望んでたんですが下手に調色するよりはビン生でと(^^; もうちょっと下地に凝ってみてもよかったですね。

ctm-20



 塗り分け

今回は黒の部分にデカールがあったりするので先に黒を吹いちゃいます。黒といってもグレーをけっこう混ぜてますよ。

ctm-25



 1回目のクリア吹き

上の画像とたいして変わりませんが(^^;
デカールを貼っていつものオートクリアを吹きました。後は乾燥させて中研ぎして再度クリア吹きですな。
ボディは今のところ順調。
ペーパー跡が目立って補修したところもありましたけど、大きなミスもなくこのままいけそうです(^^)

で、シャーシ廻り。
ctm-26



 ほぼ完成w

シャーシは前回も書いたようにホイールを変え車高を調整したくらいでほぼ素組ですな。カーペットは100均で売っている糊付フェルトシートを貼ってみました。色味はビミョーですけどまぁまぁじゃないかなと。
ドライバーズシートとハンドルはお人形さんとの兼ね合いもあるんで最後ですかね。

さてそのあんちゃんのお人形さん。
どうにもビミョーな老け顔でどうすっかなと思ってましたが、妙案を思いついて実行w
ctm-23



 ヘッド入れ替えじゃw

右のヘッドは以前買ったヒロの550スパイダーに付いてたモノなんですな。元々2つあって作っても1つは無駄になっちゃうので有効利用しましょうとw

で、元々の頭をカットして穴開けてセットしてみると…
ctm-24



 なかなかいいいんじゃないっすかw

モデルがJ・ディーンですからちょっと良過ぎるって感じもしますけど(^^; まぁバランス的にはちょっと頭デカい気もしますけどこれでいきましょう(^^) 造形がいいから塗りも楽そうですしw

で、塗装と。
ctm-27


 とりあえず
 ベースカラーを。

このあたりまではエアブラシでマスキングして吹いてます。この先の味付けは筆塗でいきますよ。まぁ使い慣れたるラッカーでいきますがね。

で、もう一つの課題、モトコンポ。
ctm-22



 なんとかここまで。

今現在は赤の塗装までいってますけどw
フロントフェンダーは切り離して整形、洋白帯板などでステーを作って固定と。あと見えないですけど、ヘッドライト部分は削り落として別パーツ化、リアのコンビネーションランプもお湯まるで型を取ってクリアパーツ化するために彫り込み。スタンドも可動化するために洋白板でベース加工、サイドのスリットは明けるつもりはなかったんだけど彫ってたら貫通したのでしょうがなく(^^; あとは塗り分け部をけがいてちょっとはシャッキリと。

モノが小さいんで手間はかかりますけど、これはこれでなかなか楽しいw キャンパスフレンズセットに入ってるベスパも弄りたくなりますねぇw(もちろんすぐじゃないですよ^^;)


なんとか目標の4月中旬までにはいけそうな感じですかね。
静岡まで2ヶ月切りました。危惧されるのは昨今の妙な自粛モードにさらされて中止の憂き目に合うことですが、なんとか無事に開催されるのを祈るばかりです。
しかしどうなるかは別として、
我らモデラーは作ってナンボ!
明日に向かってニッパーを握れ!カッターを握れ!
エアブラシはブイブイだぜ!!


平穏な日々はまだ先ですけど
必ずやってくるもの。
なんとか前を向いていきましょう。







スポンサーサイト

taki
余震きた。
これは、良い雰囲気です。
ヘッド交換の甲斐がありますね。
フロアのシートも効果的ですね。
しかし、今見ると派手派手な外装
ですね。静岡までスパート掛けちゃって
ください。
2011/03/23(水) 07:17:50 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
今朝も立て続けに揺れてなかなか落ち着かないですな。

今は意外に真っ赤な車ってあまり見なくなりましたよねぇ。この頃はファミリアとかぞろぞろいたのに(^^;
あんちゃんは腹ペコさんのレベルまではいかないでしょうけど、頑張って塗ってみます(^^;
2011/03/23(水) 09:40:26 | URL | [ 編集]
ヒロシ
あんちゃんは一気にイケメンになりましたね(笑)
それにしてもシティはもとより、モトコンポのほうが気になりますなぁ。
2011/03/23(水) 13:46:22 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
あんちゃんはちょっとイケメンにし過ぎたかも(^^;
モトコンポは苦労しながらも楽しんでやってますw 昨日はクリアオレンジのランナーからウインカーを削り出してましたw
2011/03/23(水) 16:40:56 | URL | [ 編集]
ドカ山
あの日のシティーが・・・
なんだか懐かしいなぁ
今見ても面白いクルマですよね。
カーオーディオから流れるBGMは
大滝詠一だろうか?・・・

うーん、楽しみです♪
2011/03/24(木) 12:24:36 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
当時はかなり独特ではありましたけど、今の軽なんかの基本形態のような気もします(^^)
あいつのシティの中じゃ大滝詠一、山下達郎、ヴァンヘイレンとかクイーンとかいろいろいろいろw

そういえば、海で遊んでて「JUMP!!」とかやってたなぁw
いろいろと思い出してしまいます(^^)
2011/03/24(木) 17:54:09 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
進んでいますね。こちらもロータス祭りひとまず終了。こういう時はいろいろ考えますが、手を動かしていると落ち着いてくるものですね。
うちもわりと早い段階でテレビを消して、あとは子供番組を見せていました。
シティ、懐かしいです。これは順調。静岡、開催お願いしたいですね。
再開期待しています。
2011/03/25(金) 09:36:37 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
TV消して何かを忘れるように手を動かしていたらなんとか落ち着く事ができました。
懐かしのシティ、静岡でお披露目するのを切に願います。
皆さんにお会いできる大切な機会でもありますしね。
2011/03/25(金) 11:34:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
