Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あと40日 CITY&motocompo その4
関東以西では桜も咲き始めたようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらでは桜はまだまだで来週末あたりが見頃なんでしょうかね。そういえば一昨年は納車されたばかりのミニでサクラドライブ行ったなぁw 去年はいろいろとバタバタしてたけど今年はサクラドライブまた行くぞと誓ううyaszoです。
桜といえば各地で花見自粛などが蔓延ってますがなんかちょっと違うような気も… それこそドンチャン騒ぎするのはどうかとは思いますが、たとえばかの地の地酒にかの地の肴で桜を愛でる… なんてのはいいと思うんだけどなぁ。

さて静岡ホビーショーは無事行われるようですね。(公式HP
で、あと40日と迫ってまいりましたよ。
ん~、今年も修羅場るのか?!
できれば避けたいんですけどねぇ…
って去年もそんな事言ってたような気が(爆)

で、鋭意製作中のシティはというと
ctm-28


 ゆるゆるですが
 進んでますよw

相変らずフィギュアの塗装は下手くそですが、
このあたりで勘弁してくださいm(_ _)m

 

やっぱり顔は難しいっすね。
オールラッカーで塗ってるんですけど、どうも思ったようにはいかない… やっぱりエナメルの方がいいんですかねぇ。使い慣れたラッカーの透過性を生かしてみようかと思ってるんですけど、いやはや… まだまだ修行が必要ですな。(まぁセンスがねえよって言われたら元も子もないですけど^^;)

で、お人形さんは次回ガンバレってことで、
ボディ廻りの小物パーツにいきましょう。
ctm-29



 クリアパーツ再生中

切り取ってしまったボディにモールドされていたフォグランプやウインカーを以前あの方からの聞いたソフト99の光硬化パテで再生します。当てているのはスジボリ堂の光硬化型接着剤に付いてた紫外線LEDライトです。これだと10~20秒も当てればしっかり硬化しますよw ある程度厚みがある場合は何回かに分けてやった方が無難でしょうね。

ctm-30



 再生完了w

やや黄色がかってますけど十分使えそうですね。小さいパーツもちゃんと形になってるし、加工もプラと同じような硬さですしそんなに脆い感じでもないのでペーパーもかけられました。
気を付けるとすれば気泡が入り易いことでしょうか。型にパテを入れたら楊枝なんかで突くようにして気泡を追い出してあげないとダメですね。まぁ紫外線を当てなければ固まらないので焦ることなくゆっくりやれば大丈夫かなと。
あとキットのヘッドライトパーツが固定用の脚が付いていて切り取るとライトのモールドまで消えちゃうので、ジャンクから似たようなクリアパーツを見繕って径を合わせて使います。

で、前もって塗装しておいたワイパーやらミラーなんかをくっ付けて完成までもってきます。
キーホールなんかはあらかじめ開けておいた穴にアルミパイプと洋白線を突っ込んでそれっぽく見せたりして。
けど…
ctm-31



 あぁぁぁorz

気を付けてたのに折ってしまったぁ…
まぁ比較的きれいに折れたのでなんとかリカバリできましたよ(^^;
ちなみにワイパーはキットのパーツを削ってスリムにしてちょっとでもリアリティを増せたらとw

で、すったもんだありましたがなんとか完成w
ctm-32  ctm-33
ヨッ! てな感じでw
今回も研ぎ出しやなんかは妥協しまくりでまだまだだなぁと反省しきりですけど、いつまでもやってられない事情もあるわけですし(言い訳言い訳w)
ちゃんとした完成写真は静岡後にUPしようかなぁと考えてます。
真の完成は腹ペコさんのフィギュアがあってこそですしね。いちおう単体写真は撮っておこうかと思いますが、
静岡での写真を一緒にしてUPしようかと。

で、モトコンポ…
ctm-34  ctm-35
いろいろやってるうちになんかドツボにはまってきたようで(爆)
いちおう塗装してデカール貼ってクリアもかけたんですけど、デカールは思いっきり曲がってるし(涙) 古いデカールなんでセッターで柔らかくなったら修正不可能になってしまって…
テールライトもシティのライト同様に光パテで複製したりしてますが、ハンドル廻りにちょっと苦労してたりして…
(ちなみに前の方の黒いのはマスクゾル剥がし忘れです^^;)

それでもコイツもいつまでもやってらんないんで、なんとか今週末には腹ペコさんの元に送り届けたいなと。
それにこの後にも予定詰まってますしねぇ(爆)



いちおう静岡にはこのシティとC1レーサーと先輩からの使命のサンビームを持っていこうかなと。ハヤブサはいちおう控え候補でw
で、C1レーサーはまぁ問題ないんですが、サンビームがね(^^;

まぁ毎年恒例ですし、
多少の修羅場は覚悟の上です(笑)
では、
皆様頑張ってまいりませう






スポンサーサイト

ミゾロギ
ひとつ仕上がりましたね。おめでとうございます。
静岡にはカニンガムを持っていくつもりなのでコルベットと並べましょう。
レベルの32トラ4も持っていくので、ぜひサンビームカッコいいの期待しております。
2011/04/04(月) 20:39:38 | URL | [ 編集]
ヒロシ
とりあえず完成?おめでとうございます。
で、あと40日なんですか!!知らなかった・・オイオイ

私の方は936がどうなるか分からなくなってきました。今週中は手をつけれないかもしれないし、どうしたもんかなぁ・・・
2011/04/04(月) 22:39:21 | URL | [ 編集]
ko-tin
完成おめでとうございます。
細部もバッチシですね。他人様の完成品を見るとやる気が出ます。
2011/04/04(月) 23:32:54 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
いやぁそのサンビーム、かな~り大変そうな悪寒が(^^;
とりあえず車の形にするのに一番手がかかりそうな気がします。
希望はトミーの356と並べたいんですが、はてさて…
2011/04/05(火) 09:15:36 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
そうなんですよ、あと40日、1ヶ月と10日なんですよ。
なんかバタバタしてるうちに過ぎてしまいそうな気もしそうなんで、きっちり予定たてていきたいんですけど、予定のままで終わりそうな気も(笑)

936頑張ってくださいね~
大変だとは思いますが楽しみにしてるんですからw
2011/04/05(火) 09:18:21 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
なんとか一つ完成しましたけど、まだまだ油断できませんのよ(^^;
静岡まであと39日、頑張りますw
2011/04/05(火) 09:20:42 | URL | [ 編集]
JW
おおっ かっこいいですね!
懐かしいな~。
かわいい車体なんだけど
仕上げはシャキッとしてて
さすがです!
でも、観られないのが残念・・・・。

ソフト99の光硬化パテ、ゲットしなきゃですね。
スジ彫り堂のは昔買いましたが
期限過ぎて使ったら
硬化不良を起こしました・・・・・・。
高いのに・・・・・・
2011/04/05(火) 23:47:59 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんばんは。
単純な形の車なんですが意外と凹凸があって研ぎにくかったりしましたよ(^^; しかし今でもあまり古さを感じないあたりはいい車なんでしょうね。

ソフト99のパテは量販店で700円くらいですから途中でダメになっても安心っすよ(^^;

2011/04/06(水) 23:34:31 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
完成おめでとうございます。こちらもフィギュアは鋭意作成中ですが、なかなか思うようにはいきませぬ。どんなベースにしようかと今から思案中です(笑)そういえば舗装道路とか作ったことないことを今気づきました。
2011/04/10(日) 14:03:05 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコさん、こんばんは。
シティは完成しましたがモトコンポの完成間近にトラブルが… なんとかリカバリして来週早々にはお送りできるかなと(^^)

舗装道路はお手軽なのはタミヤのテクスチャーペイントを塗って味付け塗装するとか、40番くらいのサンドペーパーにサフを厚塗りしてグレー何種類かで塗装するって方法などがありますよ。

では最後の仕上げお頼み申しますw
2011/04/10(日) 23:16:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
