Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Corvette Sebring Racer 1957  Finish!
コルヴェット・セブリング・レーサー 1957
完成でございます。
c1r-g1
着手したのは去年の5月、ほぼ1年たってしまいましたが、
静岡持って行くよ~w
では、
ご覧くださいませ。


 
c1r-g2   c1r-g3

c1r-g4   c1r-g5

c1r-g6   c1r-g7

c1r-g8   c1r-g9

c1r-g10   c1r-g11

c1r-g12   c1r-g13



キットはモノグラムの1/24、ボディの形状は十分カッコいいと思ってますので弄ってはおりません。もちろん古いキットですから合わせ目の調整や面出し等、最新キットとは違いますけどね。
実際のレース出場車であるので、少ない資料からですけどちゃんと再現するよう努力はしました。まぁレーサーといっても古きよき時代、あまりストックからは変更されてなかったようです。

変更点はというと、
フロントバンパーレスでドライビングランプを装着。本来はもう少し小ぶりなんで、ハセガワのテスタロッサのパーツで作っていたんですが最後の方で取れて四次元ポケットに落ちてしまったのでタミヤのモンテミニのパーツを使っています。

室内のメーターパネル廻りは資料を参考に追加メーターやスイッチをつけています。このあたりにもエッチングパーツを多少使ってますね。高かったんだからなるべく使わなきゃね(^^;

ハードトップやフロントのウインドウスクリーンは塩ビをバQしましたがイマイチ汚い仕上りになってしまった… フィッティングもイマイチだし… なんとか調整したつもりだったんですけど、こうも上手くいかないとちょっと落ち込みますねorz

ホイールは以前作ったC2のパーツの余り物にちょこっと手を加えてます。ビミョーに実車と違うんですがこのあたりが精一杯… タイヤは結局フジミの250GTO用のを使ってます。サイドウォールのAVONのロゴがちょっと哀しいですけど、サイズとしてはこれがドンピシャだったのでロゴに関しては妥協ということで。一瞬削りとったろかい!とも思いましたけど綺麗に仕上がらないのは明白なので手を付けませんでした(^^;

リア廻りは排気管がストックと違いボディ下部から出てるので(直管?)真鍮パイプで。トランクフード固定のロープ(?)は配線コードを使ってそれらしく。エンブレムはエッチングパーツを塗ってエクセルエポで七宝風にしましたけど細かい気泡が入ってしまいました… ちなみにエンジンルームの追加工作はデスビとプラグコードくらいですかな。実車はもっとごちゃっとしてるんですけど、私の電池切れちゃいましたw


時間がかかってるわりには、
スゴく手を入れたとかもなく反省点も多々あったりしますけど、
とりあえずカッコいいC1ができた事に満足してますw

やはりアメ車ってのはカッコいいですな。
一昨日届いたファルコンも作りたくてウズウズしてますけど、しばらくは我慢と(^^;

静岡まであと1ヶ月切りましたけど、
追い込みのみなさん、頑張ってまいりましょう!










みやっち
完成お疲れ&おめでとうございます!

いゃ~いいですな。
つか、手ェけっこう入ってるじゃないですか。
電池切れなんてとんでもない!

静岡でマジマジと拝見させていただきます。
2011/04/18(月) 19:27:15 | URL | [ 編集]
Limahl@過放電
乙であります。
当時の時代の雰囲気を今に漂わす見事な出来栄え。
個人的に赤いホイールの質感がステキ、と天邪鬼な所を絶賛してみせる。
2011/04/18(月) 21:49:28 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
完成おめでとうございます。

素晴らしい完成度です。
清潔感溢れるボデーと緻密な内装にため息がいっぱいですょ。
静岡で実車を見させてくださいね♪
2011/04/18(月) 22:55:29 | URL | [ 編集]
ドカ山
すげーっ
これは感動もの。
yaszoさんの完成報告を見るたびに
カーモデルもいいなぁと思います
まぁ、自分が同じように作れるわけではないので
余計にあこがれるわけでして・・・w
SHSで拝見できることを楽しみにしておりますよ
2011/04/18(月) 23:26:31 | URL | [ 編集]
ko-tin
完成おめでとうございます。
アメ車のグラマラスな感じカッコイイです。メタリックブルーのストライプがいいなぁ。
2011/04/18(月) 23:31:03 | URL | [ 編集]
たかとと
かっこいい~。
白いボディと赤い内装。鉄ちんの赤もポイント高いっす!
アメプラ経験ありませんが一度作ってみたくなりますね~
2011/04/19(火) 05:54:10 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんにちは。
正直なところもうちょっとガッツリといきたかったんですけど(特にエンジン廻り)、静岡には持って行きたかったんでこの辺で手仕舞いにしました(^^;
あんまりジロジロ見ちゃや~よw
2011/04/19(火) 08:42:37 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
花粉はどうですか?今はヒノキなのかな?
ホイールはジャンクですけど、上からかけたクリアのせいかどぎつくならずメッキ塗装とのバランスもよかったかなと自画自賛w
2011/04/19(火) 08:49:04 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
いやいやJpegマジックですって(^^;
ちなみに手を入れた内装がよく見えるようにハードトップはのっけてあるだけですw
では静岡で(^^)
2011/04/19(火) 08:51:01 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
いやぁよく見ると粗がけっこうあるんですよ(^^;
けど自分の完成品を見て車を作りたくなるなんて言われるのは喜ばしいかぎりでありますよ(^^)
静岡ではちょっと遠めからでお願いしますw
2011/04/19(火) 08:53:06 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
ホントにアメ車らしいアメ車ですw
メタブルーは私もけっこうお気に入りの色で、まだいっぱい残ってるんでこの色で何か1台いきたいところですよ(^^)
2011/04/19(火) 08:55:03 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんにちは。
ホントカッコいいカラーリングですよね。
レーサーなのに内装は赤ってw
アメプラってクセはあるけど味もあるって感じで作ってて楽しいですよ。プロポーションとかもいいですし、たかととさんもゼヒひとつ!
2011/04/19(火) 08:59:16 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
かっこいい!素晴らしいです。コルベットのレーサーでカニンガムは外せないですよね。今度また、雑誌でアメリカン特集やる時は画像お願いしますね。
うちもカニンガムコルベット作りたいなあと妄想しています。
2011/04/19(火) 10:04:32 | URL | [ 編集]
ヒロシ
完成おめでとうございます。
隅々まで手が入っていて文句なくカッコイイですな~
いやぁ~羨ましい!
静岡でじっくりとは意見させていただきますね。

私も昔このキットは作ったんですが、最近オクで同じ53コルベットを手に入れたので、そのうち作りたいと思います。
2011/04/19(火) 11:02:46 | URL | [ 編集]
きよみ
市販車の面影を残したレーサーって大好きです。
好きで作ったんだなあという雰囲気があふれていて、いいですね!
私は最近夜まで気力が残っていない状態が続いてますが、皆さんの勢いを感じて刺激されながら、楽しませていただいてます。
2011/04/19(火) 21:42:03 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんばんは。
数年前ネットでミュージアムに展示されている実車を見た時からこのカッコよさに魅かれいつか作りたいと思っていたのがやっと形になりました(^^)
私のなんかで良ければいつでも使ってやってくださいませw
では静岡でのツーショット楽しみにしてます(^^)
2011/04/20(水) 03:28:05 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
正直ここまで引っ張ってきたんでもうちょっと追い込もうかなぁとも思いましたが、そんなことしてるといつままでたっても完成しないんでこのへんでよしとしちゃいました(^^; それでもこうやって褒めてもらうと嬉しいですなぁw
53もいいですよねぇ。私はC2の73年を探してます。またスティングレィいいなぁと思いましてww
2011/04/20(水) 03:41:09 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんばんは。
GSのようなバリバリのレーサーも好きですけどこういうのもたまりませんよねぇw なによりこの車には一目惚れでしたしww
私は静岡間近なんですけどこの完成でちょっと気が抜けてまして、もう一つあるんでそれじゃヤバいんですけどねぇ(^^;
2011/04/20(水) 03:48:53 | URL | [ 編集]
@河童
かっけー!
コルベットは世代毎にアイデンティティーが各々確立されていて、同じ車種とは思えない個性をそれぞれに感じます。ノスタルジックなオリジナルな雰囲気も良いですし、近年風にカスタムした物を作っちゃうのも面白そうですな。
 内装の画像見て思うのは、モノグラム系のキットの内装表現って、未だに日本のメーカーが超えることが出来ていないものを感じます。どうせ見えないんだしと捨て置かないのが良いところ。
2011/04/20(水) 23:48:44 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、こんにちは。
コルベットはどれも好きですねぇ(^^)
とりあえず2つ作りましたから次はC3ですかなw GSも作りたいんですけどねぇ。
今回の内装はメーターやスイッチの追加があったのでほぼ新造ですけど、元々のモールドはなかなかでしたよ。そういえばカッパーヘッドもいいモールドでしたね。
まぁ私の場合は見えなくなっても凝りますからww
2011/04/21(木) 09:47:04 | URL | [ 編集]
apuro
うほほほほほー!!!。
2011/04/22(金) 18:22:53 | URL | [ 編集]
n-hirobe
コルベット完成おめでとうございます。(祝辞にちょっと出遅れてしまいました)
ボディーも内装もバッチリで非の打ち所が無い。塗り分けもバッチリだし「ウ~!格好いい!」しか言葉が見つかりません。
静岡で実物を拝見するのが楽しみです。
2011/04/23(土) 12:13:44 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、コメント大変遅くなってしまいましたm(_ _)m

いやぁ、はっはっはっww
2011/05/06(金) 14:07:14 | URL | [ 編集]
yaszo
n-hirobeさん、コメント大変遅くなってしまいましたm(_ _)m
お褒めの言葉ありがとうございます。
まぁあんまり近付かないようお願いしますね。粗が目立っちゃうからw
では、静岡で(^^)
2011/05/06(金) 14:09:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
