Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あと一週間…  Sunbeam&356 その1
さてGWも終わり、年に一度のお祭り「静岡ホビーショー」まであと1週間となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年こそはちゃんと予定立ててきっちりやるぞぉと思いながら毎年修羅場ってるyaszoです。
あの方の言う「ケツニッヒ状態」ってのですな。去年も一昨年も睡眠時間削ってなんとか間に合わせる状況だったのに今年もそんな悪寒が… 学習能力ゼロですな(汗) まぁ5月の風物詩ともいえますが(爆)

とりあえず静岡に持って行くC1レーサーは完成して、コラボ企画のシティも完成(こちらにコラボの成果がUPされとりますぞ!)
あとはJMCの時にあの先輩からいただいたサンビームですよ、旦那!
なんせいただいた時に
「これやるけど、静岡に完成させて持ってこいやっ(゚д゚)ゴルァ」
と御下命を受けましたので作らないわけにはまいりません、ハイ。
s3-1


 
 なにを思ったんだか…

同じ1/32で積んであったトミー(ハセガワ)の356を一緒に並べたら面白そうだなぁと自分からハードル上げてしまいました(爆)

 
356は去年のホビーフォーラムの時に買ってきたものなんですな。箱絵はレーサー仕様になってますけど中身は市販バージョンの模様替えなんでどちらも作れるようになってます。いつもの私ならサンビームも草レーサー仕様とか面白いかなぁといくとこですが、今回は趣向を変えて両方ともシックな感じで攻めてみようかとw まぁ1/32だとジャンクパーツもないしちょっと手間かかりそうだしなぁとか思ってませんよ、ええけして(笑)

トミーの356はメタルやダイキャストのパーツやエッチングが入ってたりしてるし出来もいいキットなんですよね。私も二十数年前に初めて作ってから何台か作りましたしね。さすがに今の目で見るといろいろありますけどそれでも名作と言ってもいいんではないかと。
で、件のサンビーム・アルパイン。
いただいた時もけっこう厳しそうだなぁとか思ってましたけど、実際キビシイw
s3-2



 まずは固定w

いちおうボンネットも開くしエンジンも付いてるんですけど、はっきり言ってホント合いが酷いんでガッチリ固定です。ボンネットがちょっと歪んでますしエンジンのパーツもちょっと黙ってしまうくらいのモノなんでプロポーションモデルということにしてしまいました。
356もボンネットもエンジンフードも開くようになってはいますが、隙間や段差の修正がちょっと一筋縄ではいかない感じだったんで、ここは製作期間が限られているのでサンビーム同様プロポーションモデルで。まぁホワイトメタル製のエンジンもスが凄くてそのままでは見せるのキビシイ状態でしたしね。

ちなみに黒瞬着で固定&隙間埋めしてますが、これは硬化後の硬さが一番プラに近い感じだったので。埋めてからBMCタガネで彫る工程にしてましたんでね。また彫っていく過程でも多少粘るのでエッジ部分での欠けとかが起こりにくかったですよ。

で、ここからはほとんど画像なかったりします…
まぁ基本的に夢幻ループなんで画像は変わり映えしないんですけどね。
で、いきなり今現在の状態にすっ飛びますw
s3-3


 サンビームは
 やっと下地完了

いやぁコイツには手こずりました。何周ループしたか…
元々古いキットだろうとは思いますが、パーティングラインというかただの段差というかそのへんをキレイにするのに時間かかりました。特にフロントフェンダーの峰のラインがなかなかキレイにならなくてねぇ… 正直もうちょっと追い込みたいところではありますがもうこの辺で妥協です。この先の工程を考えると(色付け→クリアかけ→研ぎ出し→組立)もうデッドラインですもん(汗)
で、ボディカラーはグリーン系にしようかなと。
BRグリーンよりも淡くアーモンドグリーンよりも濃く中間色系のグリーンで。まぁ廃色系グリーンともいいますが(^^; 前に作ったミニの再利用も兼ねてたりしますw

s3-4


 356は
 1回目のクリアまで終了

こっちはサンビームほど重症ではなかったので先行して1回目のクリアまで済んでます。まぁ比較的まともな方とはいえ3周ほどループしましたがね(^^;
ボディカラーはブラウニッシュ・マルーンw フィニッシャーズのマルーンにチョコブラウンを足しただけなんですがね。マルーン単色だと思いのほか紫が強かったのでそれをチョコブラウンで弱めて微量のグレーと共に彩度を少し落とすといった方向です。画像だとけっこう赤が強く出てますが、実物はもっとブラウン系の感じですよ。
サイドや正面のロゴタイプはエッチングもあるんですけど、今回はデカールに逃げてます(^^; ちゃんと塗膜の厚みとか考えてきれいに埋め込めれば映える部分になったんでしょうが今回は、え~無理です(爆)

ボディ以外の部分に関してはほぼいい所まで進んでますよw
s3-5


 こちらサンビームは
 だいたいOK

進んでるっていっても基本手抜きなんですけどね。
シャーシや室内は自家製セミグロブラックをプシューと。室内のカーペット部分はフラットベース粗めを混ぜてガサガサにしてます。
今回このサンビームに関しては基本的にキットのパーツのみで勝負してみようかなと。クリアパーツでないヘッドライトとプラの塊のタイヤに関しては他所から持ってきますけどね。(ちなみにタイヤはアリイのクラウン)
キットのパーツだけでもそんなに悪い感じしないのはやっぱりレベル製ってのもあるんでしょうかねぇ。シャーシのやたら細かいモールドとかシートの造形とかセンスを感じられる部分はありますもの。本気出すならウインドウのフレームとかインパネとか手を入れる部分は多々あるんですけど、こういうのもたまにはいいかなと。
まぁ言い訳はいってますけど、なにかw

s3-6


 356も
 下回りはほぼ完成
 
内装は自家製タンカラーで。カーペット類はサンビームと同じ塗装方法です。シャーシも同様に自家製セミグロブラックで。
こっちはちょっとだけ手を入れてますよw ハンドルとかインパネとかまぁ私の定番工作ですが(^^; 幌カバーは虫ピンと0.2mm銀線で手を入れたけどちょっとオーバースケールな感じも… 1/24だとちょうどいいんでしょうがね。
まぁ元々簡素な造りですからパッと見そこそこであればいいかなとw

s3-7


 古い車の定番の
 メッキパーツも塗装で

バンパーやグリルなんかのメッキパーツはクレオスのメッキシルバーで塗装です。ミラークロームよりもちょっと鈍い輝きのメッキシルバーの方が似合うかなぁと思いましてね。
そういえば今や絶版のメッキシルバー、新しくメッキシルバーⅡが出るらしいですね。以前よりメッキの感じも塗面の強度もUPしたものを開発中らしいですね。スパッツスティックもいいですけどクレオスの商品なら値段も入手のし易さも上にいくでしょうから楽しみではありますね。

あとこんなのも
s3-8


 おねぇさん?
 おばさん?w

これは356に付いてたフィギュアなんですけどね。
2台の間に置いておけばちょっとは目を引くかなぁ、なんて思って手を出してしまいましたw まぁ問題は顔の塗装ですけどね… 1/32でしかも女性の顔なんて自分に塗れるかどうかヒジョーに不安要素たっぷりですよ。静岡でいなくなっててもツッコまないでねw



さてGWも終わった今、残る休日は明後日の日曜日のみ。
両方ともボディ関係が残ってるのがキビシイ状況ではありますな。
どうしてもボディ塗装は乾燥時間が必要になってきますからねぇ。
残り時間に余裕はなし。
失敗して二度手間になるような事態になったらもう確実にアウトです。
(特に下地処理で手の入ってるサンビームはね)
まぁ裏では流れてますけどファントムってのもあったりするし…

あと一週間、
悔いなきよう頑張ってまいりましょう!




スポンサーサイト

Limahl
ひぃー、更に32軍団も行きますか!
素晴らしい熱意とそれを実現させる実行力!実行力!実行力!
来週の今頃見せてね~
2011/05/06(金) 20:30:16 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
なんだかご愁傷様?で良いんでしょうか・・・・

無理して体壊さないでくださいね。

でも完成させて持ってきてくれることを期待してますよ♪
2011/05/06(金) 21:25:41 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
まじですか!ここからさらに本当の追い込みだったんですね。ケツニッヒターボですな。僕は潤滑油が沸騰したので、いまは持参予定の作品の微修正をしてます。ってまだ完成していないのゴロゴロしてるんですけどね(笑)32スケールのご婦人も気になりますねー。
2011/05/06(金) 23:34:28 | URL | [ 編集]
帰ってきた岡戸智凱
いやあ、ここまで来ましたか。
嫁に出した甲斐があるというものです。
フェンダーの峰の段差、知ってるだけに良くぞここまで修正しました!って感じですね。
楽しみにしてますよ!!
2011/05/07(土) 05:50:59 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
もう風物詩ですからw
このまま流れに任せて突っ走ります。まぁ出来の方は保障できませんが…
来週の今頃はもう静岡なんですねぇ(遠い目)
2011/05/07(土) 09:21:58 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
なかなかシンドいですけど、もう慣れたもんですw
模型マゾにはちょうどいいかと(笑)
あと一週間頑張ります!
2011/05/07(土) 09:23:53 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコ山男さん、こんにちは。
もうツインターボの勢いですw
いやファントムがあるからトリプルターボか…
ご婦人はホント期待しないでくださいね。昨日目を描いてて思いっきり失敗してやり直しですorz(エナメルでやっててよかったですw)
2011/05/07(土) 09:26:46 | URL | [ 編集]
yaszo
岡戸先輩、こんにちは。
いやぁ、ホントなんとかここまでたどり着いたって感じです(^^; ここまでマゾ心を刺激される娘だとは思いませんでしたよw
昨日色付けてちょっとン~って感じがしないでもないですが、なんとか完成させて持って行きます。
2011/05/07(土) 09:30:09 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
いつもながら最後の追い込みのツイッター生中継、緊張感あり過ぎです。
また静岡で見せてください。レベルの32トラ4も持って行きます。
2011/05/07(土) 09:33:19 | URL | [ 編集]
ヒロシ
サンビームはなかなか大変なようで・・・
私もミツワの936はもう無理っぽいです。
何とかハりケーンだけはと思ってますけど(苦笑)
お互い頑張りましょう!
2011/05/07(土) 13:30:38 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
いやぁ毎年不甲斐ないところを晒してしまっております(^^;
なんとか間に合わせますが、まぁ仕上りはそれなりということでw
トラ4とのスリーショット、楽しみにしています(^^)
2011/05/07(土) 16:48:58 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
サンビームは苦労してますが、あの先輩のご下命ですのでww
936は無理っぽいですか…
まぁ作例があったりしてお忙しかったですものね。
娘さんのウォレス&グルミットも楽しみにしてますんで(仮面ライダーもw)そっちも頑張ってくださいね(^^)
2011/05/07(土) 16:51:45 | URL | [ 編集]
taki
ツイッター生中継なんてのもあるんですか

そこは追えませんがやっちゃってください。

と言っても、今日ももうすぐ終わり、完成して
ますかな
2011/05/08(日) 16:50:49 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんばんは。
ツイッターは生中継というか裏製作記といったもんですけどねw
まだまだ完成までは程遠いいっすよ。とりあえず無事にクリアかけの工程は済みましたんであとは磨いて組立ですが、やっぱりギリギリの悪寒が…
2011/05/08(日) 22:01:58 | URL | [ 編集]
JW
あんまり無理しないで下さいね(笑)

yaszoさんの作品が観られないのは
残念ですが 楽しんで来てくださいね!
2011/05/09(月) 00:46:49 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
まぁ無理も折り込み済みだったりしますけどね。
この追込まれる感じがマゾにはたまらん(違)
JWさんの不参加は悲しいとこですけど、また機会ありますでしょうしね(^^)
なんとか頑張りますw
2011/05/09(月) 09:06:39 | URL | [ 編集]
@河童
トミー/ハセの356って今じゃ全然見掛けませんね。実はハセ版って中身を見たことさえないんですが、ダイカストだったかメタルだったかのエンジンとかもそのまんまだったんでしょうか。

あと少しで祭りですね。既知のお仲間さんが多数御参加のようです。賑やかなんでしょうねぇ。ラストスパート掛けすぎて捻挫リタイアとかならん様祈念しております。レポも宜しゅう。
2011/05/10(火) 16:21:05 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、こんにちは。
ハセガワ版はトミー版となんら変わらないような気がしますよ。箱絵もそのまんまだし、ホワイトメタルのエンジン、ダイキャストの足廻り、等々まんまでした。さすがに金型がやれているのかバリなんかけっこうありましたしメタルもスがひどかったですねぇ。

年に一度のお祭りですからねぇ。現場だとその熱気に圧倒されますよぉw
とりあえず356は出来ました。
ファントムは墜落決定ですが…(爆)
2011/05/11(水) 08:55:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
