Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポルシェ祭り、再び?!  917K-Hippy その1
SHSが終わってはや10日たちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。燃え尽きてしまった方、モチベに燃えている方、行けなくとも影響バリバリの方、いろいろいらっしゃるでしょうな。なにやらやたらと一人で盛り上がってるyaszoです。

静岡でミゾロギさんとお話ししていたらば、なにやら一人盛り上がりでは私もと作り始めた917ヒッピー。
917-001
 
 実車は1970年の
 ワトキンスグレンに出場

917のサイケカラーといえばLMに出場したLHが有名ですが、このワトキンスグレンやキャラミのイエロー/レッドなんかもあるんですよね。以前から作りたいと思っていたのでこれがいい機会と手を付けましたよw

 
 
で、ミゾロギさんはすでにキャラミを完成、かっぱコーヂさんのマルティーニはほぼボディ終了とかなり先行されちゃってますが、なんとかゴール目指して頑張ってみようかなと。まぁ作例が二つもあるのである意味楽っちゃ楽です(笑)

キットはこちら。
917-0


 フジミのデイトナ仕様に
 ST27のデカール

このデイトナ仕様もカッコいいですけど、やっぱりヒッピーの方がカッコいいでしょw デカールもだいぶ熟成されてますけど見た目からしてまぁ大丈夫でしょw

で、まずはボディの下拵えから
917-1



 定番工作で

まずは別になってるリアカウルをフロント部分と接着します。まぁこれはこのキットの定番工作でしょうね。で、不用なダクトなどを埋めたり、スジ彫りを0.2㎜のタガネで彫り直したり、ルーバーの形を整えたりと。あと気になったのはフロントのボンネットの形状がやや台形過ぎるような気がしてもう少し長方形に近い形にスジ彫りを彫り直してます。

シャーシにボディの一部があってキットでは上下分割になってるわけですけど、イマイチ合いもよくないのでここはカッパコーヂさん秘伝のミニチュアコネクタを使います。
917-2


 これはホントに
 スグレモノ!

もうバッチリw 適度な固定感があるのに外す時は簡単に外れて、いやはやいいモノ頂きました(^^)

嵌めるとこんな感じに。
917-3
 


 ご覧のようにピタリとw

あとわかりにくいですけど、前後のフェンダーアーチのラインが下半分に上手くつながるように、エポパテでリップ状の物を追加してあります。
で、この後やはり塗装の事を考えて下部ボディもシャーシから切り離しましたよ。

917-5


 
 ループ1周目

やはりそう新しいキットではないのでボディの荒れはありますねぇ。ビミョーなヒケだとかけっこうサフかけるとわかりますね。それらと脱線したスジ彫りなんかをラッカーパテで埋めて再度サフ吹いて研ぐと。
それでも今回はなんとか4周ほどで済みましたよw
917-6


 
 2台のレーシングポルシェww

これが最終周回ですな。
となりのはまぁおいおいとご報告いたしますよw

で、ボディの塗装にはいります。
917-7


 写真ではなかなか
 色味が表現されないですな…

今回は調色も悩みましたがなんとかこの色に落ち着きました。
画像や動画をいろいろとあさってなんとか近い色味を考えました。画像では明るめのブルーに見えてますけど実物はもう少し紫に近い色なんですがね。赤味がとんでしまうんですかねぇ… 
調色はフィニッシャーズのラベンダーを基本にしてブライトブルーやレッド、ホワイトを混ぜてちょっと彩度の落ちた青紫といった感じです。デカールのグリーンが入るといい感じになるんじゃなかなぁと楽観視しとりますw
で、塗り終わってからフィニッシャーズからサイケカラーにぴったりのブルーパープルってのが出てたと知りました…


なんとかここまできてますが、もう周回遅れは必至…
それでも合間にシャーシ廻りや小物もちょこちょこ塗装したりとなんとか頑張ってはおります。今回は無茶なディテールアップもせずにほぼ素組ですしなんとか6月上旬には完成に持っていきたいところなんですけどね。

ではまた。
もう1台のポルシェも後々ご報告しますねw


【追記】
先ほどカウンターを見たらば、
なんと200,000HITまであと200弱!!
いやはや皆様ありがとうございますm(_ _)m

今回はキリ番企画はやりませんけど、
もし踏んだ方いらっしゃいましたら、
コメントでもメールでもご一報くださいませ。
何か特典あるかもですぞw



スポンサーサイト

ドカ山
レーシングポルシェは良いっすね~
何だかんだ言ってもyaszoさんも速いなぁ
もう塗装してるとはビックリですよ
進捗楽しみにしております
2011/05/25(水) 21:23:09 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
いやぁ、今回は下手にこだわらないので意外とサクサク進んでますよw 古いとはいえ良キットですしね。
では、これから下地クリア吹きいきま~す(^^)
2011/05/25(水) 21:34:11 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
フジミの917も変な癖が無くていいキットです。車高もばっちり決まるし難しいところも無かったような。
やっぱりサイケってカッコいいですね。さかつうやフィッシャー、ルマンミニチュアやプロフィールと良いキットに恵まれている917は幸せ者です。問題はこの色が完成後デジカメに写るかどうかですね。
2011/05/25(水) 21:42:36 | URL | [ 編集]
ヒロシ
もう塗装まで進んでるなんて、早いなぁ。
私もそう少ししたら始めますよ。
待っててねぇ~~~~~~~~~~~(笑)
2011/05/25(水) 23:08:49 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
おー両方とも進んでるデスね♪

サイケに通じるヒッピーもまたイイ。

ミニチュアコネクター活用いただいて嬉しいです。
ここに来て布教活動(?)が実を結んできたような。

銀マルティニはクリヤーがけも終わって一回鏡面仕上げまでやったんですが、クリヤーがまだ完全乾燥してないのが発覚して、ボデーはチョット放置プレイ中です。

そうそう!クリヤー掛け時にガイアの蛍光クリヤーを重ねたんですが、コレがまたイヤラシイ感じに光って良いんですわ。むふふ
2011/05/26(木) 00:46:44 | URL | [ 編集]
taki
さっすが、早いし またすごい祭りですね。
フジミさんも大喜びに違いない。
ミニチュアコネクターってのもよさそうですね。
詳細希望ですよ。
2011/05/26(木) 07:50:51 | URL | [ 編集]
taki
そうそう20005でした。
2011/05/26(木) 08:00:28 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
917はある意味フジミの名作かもしれませんね。まぁいろいろと使い回されて金型がやや痛んでるんではないという印象はぬぐえませんが(^^;
仰る通り917はキットに恵まれてますねぇ。やっぱりヒロの917LHも作ってみたいが(^^; あとPink-Pigも欲しいなぁ… いい値段で困ってしまいます。

確かにデジカメにこの色味がでるんでしょうか?
いろいろ試してみたいと思いますけど、そっち方面に詳しい方の意見もうかがってみたいですね。
2011/05/26(木) 09:02:40 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
いやぁ、先のお二方に比べたら完全に周回遅れで(^^;
ヒロシさんはまずはガルフでしょうか、それともミクポル?w

しかぁし、待ってらんねぇ!
ガンガン飛ばしていきますぜぃ(笑)
2011/05/26(木) 09:06:55 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
とりあえずは目立ったトラブルもなくなんとか進んでおりますw これから貼るデカールもミクポルに比べりゃ楽勝じゃないかと(笑)

ミニチュアコネクターいいです! 実戦使用は初めてでしたが、ストレスなく付けはずしができるってのはホントいいですねぇ。早速ミクポルにも使っておりますw

マルティーニに蛍光クリアですと!
イマイチ想像しにくいんですが、917の曲面には似合うかもですな。
イヤラシイ感じに光ってるなんて、さすが噂にたがわぬエロ親父です(笑)
2011/05/26(木) 09:15:19 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
200,005とは惜しい、いつかまたキリ盤企画の時頑張ってください(^^;

いやぁ今回はSHSのテンションそのままに突っ走ってますよw どこかで息切れしそうな杞憂もありますが(笑)
フジミさんにはこの盛り上がりを感じ取ってゼヒ917LHを出して欲しいもんですよ。

ミニチュアコネクターはいただき物ですがホント重宝してますよ。では詳細はミクポルの時にでも。
2011/05/26(木) 09:23:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
