Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハイター風呂
tyr-4-2

 さすが1/12
 ハイター風呂も大浴槽です(汗

 
タイレルのメッキパーツはご覧のように綺麗にメッキ落ちました
しかし、なんでベースのパーツが黒と白なんでしょう???

ボディやモノコックを地味に弄ってるのも少々飽きてきたので目処が立ってきたので、
昨日からエンジン廻りを弄り始めたんですが・・・
tyr-4-1
合わない!
ダボは全部落とさなきゃなんないし、
ちょっと変形してるような気もするし(泣
けっこう苦労してなんとかここまできたんですが、
こんなに大変だったかなぁと・・・
まだまだ手のかかりそうな予感です。ハイ

それはそうと今日、カーマガジンを買ってきました
ab1000-0-1
巻頭特集が、ABARTH1000 BERLINA CORSA Gr.2 ! !
メインで紹介されてる車両は1970年製で最後期らしいです
綺麗な写真でアップも多いし、現役当時の写真も多い
いやぁ、こいつはいい資料になりますね(^^)
それにこれ以外にもアバルト関係がたっぷりで、なかなかよろしいんじゃないかと。

で、ついついこんなことしてみたりして
ab1000-0-2
 おぉ、なかなか似てるんでないかい(^^)
 もうちょっと抑揚があってもいいかな?
 フロントエアダムは弄らなきゃだねぇ…

などと、一人で盛り上がってました(^^;

ところで、このAbarthってポルシェと一緒のレース出てたっけ?
       あっ排気量が違うか・・・
                ポ祭には無理かぁ・・・

そんなこと言いながらも、
917-0-1
こんなデカール注文しちゃいました(汗

躍人
こんにちは。
さすがに1/12は古いこともあり、大変みたいですね。
ハイター風呂は、どのくらいの濃度にしてるんですか?
参考までに教えてください。
2007/02/03(土) 11:40:52 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんにちは。
いやぁ、タイレル君はなかなか楽しませてくれますよぉ(^^;

ハイターはプラを侵す事はなさそうなんですけど、
国産物は30%溶液くらいで十分落ちてくれる感じです。
この前のグンゼのアバルトは漬けた途端にみるみる落ちていきましたよ
メッキが落ちても下地塗料がかかってる物もあるんで、それを落とす時はやっかいだったりしますが・・・
そうそう、洋モノのメッキは原液でもなかなか落ちないものがあるらしいって聞いたことありますよ。歯ブラシでゴシゴシやらないとダメらしいって・・・
2007/02/03(土) 12:02:57 | URL | [ 編集]
BAEL@会社
こんにちは
仕事に殺されそうなBAELです。
タイレル、進んでますな。羨ましいです(T_T)
ハイタ-って薄めて使うもんなんですね~私はいつも原液にぶっこんんでました。どおりで良く落ちるわけだ(笑)

ポルシェ、お待ちいたしておりますよm(__)m
2007/02/03(土) 12:48:10 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、お疲れさまです

私も昔は原液にぶっこんでました(^^;

お忙しいようですが、2月に入って寒さも本番かと思いますんで、くれぐれもご自愛のほどを。

まぁタイレルも917ものんびりいきますv-221
2007/02/03(土) 12:58:17 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんにちは。
私も原液ハイターでした。それで洋物はほんとに落ちないものがあります。歯ブラシでもビクともしないときがあるので、そんなときは素直にそのままか、サンペ掛けで落とします。

エンジンの組み立てですが、ここは慎重にしないとサスとかにも影響してくるんですよね。がんばってください。
917のデカールは私も持ってま~す。(笑)
2007/02/03(土) 17:29:42 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
しかし同じメッキでも違うものですね。蜜柑山にあるコルヴェットの時は気をつけませう

このHIPPYっていうグラフィックの917は好きなんですよ(^^)
ほんとはルマンバージョンを探したんですが見つからなくて… 微妙にワトキンスグレンバージョンとは違うんですよね。(まぁ917のバージョンも違いますからね)
マスキングで塗り分ける根性もスキルもないもんで(爆

2007/02/03(土) 17:40:34 | URL | [ 編集]
トーイ
はじめまして。
BMに参加させていただいてるトーイと申します。

諸事情によりしばらくブログから離れてたら、すっかり流れから取り残されてしまったような感じです(苦笑)

私はAFVメインなので車はたまにしか作りませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
2007/02/04(日) 23:20:37 | URL | [ 編集]
みやっち
こんばんは
私が初めて作ったカーモデルのTS020のメッキパーツはヤスってはがしていました(汗)
どうせ剥がすんだからメッキにし無いでキットの値段下げて欲しいなと思いますが・・・

アバルト頑張ってくださいね。
セルスターターのスイッチの位置が分からずエンジンかけるのをもがいた記憶があります(爆)
2007/02/04(日) 23:54:09 | URL | [ 編集]
yaszo
トーイさん、はじめまして。
なかなかトーイさんも大変だったようで…
社会人モデラーのつらいところではありますね
では、私も遊びに伺わせていただきますんで、よろしくお願いします(^^)
2007/02/05(月) 08:41:03 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、どうも。
メッキはいろいろ問題あるキットありますもんねぇ
タイレルもメッキを剥したのはいいんですが、
これをまた塗装しなきゃと思うと・・・・

みやっちさんはアバルト乗ったことあるんですかぁ
いいなぁ 私はショールームで覗いたことしかないもんで。
カーモデルのよさは触れたことのある実物を手元に置けるって一面もありますね(^^)

2007/02/05(月) 08:47:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
