Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山場越えたか?! 911GT3R-miku その2
梅雨の真っ最中なのになかなかに暑い日々が続く今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。やはりこの湿度の高い蒸し蒸しした暑さってのはいやですねぇ。同じ暑いのでもピーカンの空にギンギラの太陽に焦がされる暑さはけして嫌いじゃないyaszoです。まぁ暑い時はガリガリ君でも食べて一瞬の涼をいただきましょう。ちなみに今年は定番のソーダ以外にレモンスカッシュ味がでてますな。なかなかおいしゅうございましたw

さて、ミクポル。
mp911-001
 これは元になった
 911GT3Rのカップカー?

このカラーリングもカッコいいですねぇ。
フジミから出るノーマル版はこれでもいいねぇw

 
まぁいいねぇって言っても次はいつになるかわかりませんけどねぇ(^^;

で、本題のミクポル。
今回は塗装、デカールへと進んでまいります。
ボディのベースカラーはホワイトにペパーミント系、ピンクとイエローのグラデーションがはいってるわけですな。これらはグラフィックラインと一緒にデカールでも用意されてるんですが、どうせなら塗装でやってみようかと。デカールのグラデーションはちょっとドットが気になるってのもあったんですけど、大判のデカールを上手く貼る自信がなかったからだったりして(^^; 正直こういう大判のデカール貼ってけして得意な方ではないんですよねぇ。特に今回はデカールで失敗できないので(付属のデカールが非売品)なるべくリスクは減らしていこうと。
で、まずは調色。
mp911-11


 ベースの3色
 グラデーションの練習もw

今回初めてクレオスの色の源っての使ってみたんですよね。けっこう微妙な調色になりそうだったので色の源使った方がやりやすいかなと思いまして。
ペパーミント系はGXホワイトにシアンとイエローを。なんせ初めて使うもんだからホントにちょっとずつ足して様子を見ながらって感じでしたよ。特にイエローよりシアン、シアンよりマゼンダの方が同じ量を入れてもその影響力が違うのでそのへんの加減はちょっと難しかったですねぇ。
で、イエローは説明書ではクリームイエローと書かれてますが実車はかなりオレンジに近いですね。色味はグラフィックラインのオレンジイエローとほぼ同じと見て、GXホワイトにイエロー&マゼンダで。
ピンクはちょっと派手目な感じがしたので、またもGXホワイトにマゼンダ&隠し味にイエローでいきました。
で、
グラデーション塗装なんてのも初挑戦。
飛行機の迷彩塗装もやったことなくて普段はベタ吹きなので、ここはまずは練習ですよ。
コンプの空気圧、塗料の吐出量、ブラシとの距離、色の重なり具合、いろいろと試しながら1時間以上はやってましたかねぇ(^^; なんとか勘所がつかめたかなぁといった所で本番ですw

mp911-12



 まずはペパーミントから

画像でミクさんが既に貼ってありますが、これはタックシートにデカールをカラーコピーしたもので要はマスキングシートなわけです。話によるとこのデカールはちょっと透ける傾向があるとの事なので、全ては無理でもせめてメインのミクさんの部分はキレイに発色させようとしてるわけですな。ちなみにカラーコピーにしたのは単にイメージしやすいようにとで、モノクロでもぜんぜんかまわなかったりしますw
で、ペパーミント系を吹いたらば、そのペパーミントをまたマスキングしてオレンジ、ピンクの順に吹いていきます。
すると、
mp911-13



 ベース塗装完了w

ミクさんがいないと正直よくわからなかったりしますね(^^;
まぁ一発勝負のわりには上手くいったかなとw 実際グラデーションの部分はそんなに多くなくてちょっと気が抜けた感じだったりもしますが、それよりも調色したカラーが大量に余ってしまったのをどうしようかなと(^^;
この後、保護のためにクリアを軽くかけていよいよデカールへとまいります。
mp911-14  mp911-15
まずはミクさん完了w
やはり絵柄がはいってくるといいですねぇ。だんだんイメージが湧いてきます。
今回のデカールはけっこう貼り易いかもですよ。ちょっと厚めでデカールというよりフィルムっぽい感じですけど、マークセッターでほどよく柔らかくなるしその割には破れるような腰の弱さはないですしね。欲を言えば隠ぺい力がもっとあればよかったかなぁと。まぁ私にとってはけっこう難関と思われたボンネットのミクさんもほとんど破綻なく貼れましたしね。ちなみにマークセッターと半田ゴテ使用の熱湯綿棒でほとんど貼れましたよ。ソフターを使ったのはスジ彫り廻りくらいでした。
で、またクリアを保護のためにかけておきます。

次は難関その2、ストライプデカールっす。
mp911-16



 またもマスキング

発色を優先してミクさんを先に貼ってますので、そこにかかるストライプが不用意に密着したりするのを防ぐためと、ストライプをカットするための定規替りにマスキングです。このあたりはまたもかっぱコーヂさん直伝だったりします(^^; 
ちなみに下にあるのはルーフのストライプデカール。これはストライプだけの補修デカールがないのでグラデーション部分を切り取ってるわけです。ビミョーにピンクの色味が違うのでこの辺は根性ですよw

mp911-19



 で、ストライプも完了

とても作業中の画像を撮ってる余裕はなかったりして(^^;
ストライプも説明書よりも実車画像を参考に貼ってます。実車に近付けるという事で余ったデカールでのパッチワークやストライプを分割とかしてるで、微妙に寸足らずだったりヨレたりとか太さや位置が違うといったこともありますが、無事に貼りおえたのでヨシとしましょうw 
あとはスポンサー関係のデカールなんで先も見えてきましたかねw

乾燥の合間にこんなのも
mp911-18



 電飾システムも完了

まぁシステムというほどのモノでもないっすけどw
スイッチをシャーシに固定して電池ボックスもリアに配置。で、各リード線をつなげてスイッチオン!すると予定通り点灯してくれたんでこちらも一安心w 懸念してたテールランプもそれっぽく光ってくれたのでヨシヨシと。明るさ的にはもう1個電池足してもいいくらいかもしれませんね。
今回はボディ側に付くヘッドライトとテールランプはここでも登場のミニチュアコネクターで配線を着脱できるようにしました。その方が組立の時に便利ですからね。


さて今回もネタにできるような失敗もなく順調にきてますねぇw
これで山場を無事通過したようなんで
次回は残りのデカール貼ってクリアかけ、
シャーシの完成までもっていけるかなぁ。
何にせよこのまま順調にいってほしいっすね。
展示会まで3週間切りましたし。

では次回も乞うご期待w




 


スポンサーサイト

きよみ
塗り分けはチラッと画像を見てましたけど、もうてんこ盛りですね!これは凄すぎる!
ミクのデカールの上のマスキングは、クリアをかけた後ですか?それともデカールに直接?
他でも見たことがあるんだけど、疑問に思ってたんです。デカールが剥がれたりしないですか?

これは完成が楽しみです。最近ペースも速いですね。あやかりたい。
2011/06/22(水) 21:54:05 | URL | [ 編集]
n-hirobe
グラデーションの塗り分けもデカールもバッチリでなんと格好いいんでしょう。
と思ったらライトとテールランプまで光るんですね。こりゃ凄い。
展示会で人気の1台になること間違い無しですね。
2011/06/22(水) 22:50:31 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
うぉ~
これは名作の予感です。
グラデーションもミクさんもストライプも全て素晴らしい!
そして電飾の+αで見に来た人のハートをわしづかみですな!
2011/06/23(木) 00:01:13 | URL | [ 編集]
ko-ton
勉強になります!、やっぱりデカール張りが上手く行くとテンション上がりますよね。グラデも綺麗!。
2011/06/23(木) 00:11:12 | URL | [ 編集]
@河童
車模型のグロス塗装に複数色のビビッドなグラデーションって、考えてみたら一発勝負の失敗NGっっつーことで結構なハイリスクですな。実にお見事なものでやんす。展示会パワーって効きますなぁ(笑。
 
2011/06/23(木) 03:01:16 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
マスキングはクリアかけた後ですね。念のためテープの粘着力も極力落としてです。塗装ではないんで多少すき間あっても大丈夫ですから。それでも意外にしっかりくっついていてちょっとビビりました(^^;

最近はちょっと調子にのってるんですよぉw
後から反動がこなきゃいいんですけどね(^^;
2011/06/23(木) 08:53:12 | URL | [ 編集]
yaszo
n-hirobeさん、こんにちは。
なんとかここまでミスなくきてて一安心ですよ。
まぁデカールのパッチワークがちょっとヤバそうですけど(^^;
電飾は思いつきでやりましたが、材料費210円でここまでできれば十分でしょw

展示会でいかにウケるかというのは多分にGARAGE24さんの影響が強いかなぁとw
ここまでインパクトはないですけど実はもう一つ隠し玉もあったりしてww
2011/06/23(木) 09:01:16 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
いやいや名作だなんておそれおおいっすよ。
それにここまで無事にきてるのもかっぱコーヂさんが先鞭をつけたからこそでありますm(_ _)m

あとは展示ベースも考えなきゃですねぇ。これもパクらせていただこうかしら(笑)
2011/06/23(木) 09:19:29 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
今回はデカールの質にも助けられてなんとか上手くいきましたよ。前の917はちょっと失敗しましたからねぇ。
柏崎の展示会にもっていきますのでご覧になってくださいませ(^^)
2011/06/23(木) 09:21:50 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、こんにちは。
初挑戦のグラデーション塗装でしたがなんとか上手くいきましたねぇ。まぁけっこう練習しましたしw
実はデカールの方が替えがないということでちょっと緊張しました(笑)

静岡、JMC、そして地元の柏崎と年に3回展示会ありますが、やはりいっちょやってやるぞー!って気合入ってるんだと思いますよ(^^; 反動が怖いですけどw
2011/06/23(木) 09:27:25 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こりゃ素晴らしい!
しかも早いときたもんだ(笑)
う~ん、最後発になる私はどういうネタを仕込めばいいのやら・・・(滝汗)
2011/06/23(木) 21:58:23 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
調子にのって突っ走っております(笑)
この週末にはクリア吹けそうですよw

残されたネタというと…
ドアオープン!? エンジンスクラッチ!? いやぁ、楽しみにしております(笑)
2011/06/24(金) 09:20:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
