Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あと一息 911GT3R-miku その3
梅雨まっただ中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。もう毎日蒸し暑くってたまりませんな。この湿気だけでもどうにかしてくれって感じのyaszoでございます。この雨ってヤツはわが愛車のミニにもあんまりよくないんですけどねぇ。この前はどうも雨の日に調子悪いなぁという事で点火系のトラブルでデスビ廻りの部品交換したと思ったら、本日足回りでまたトラブル発生とorz まぁ今回のは私のメンテ不足だったりするんですけどね。

さて今週末にはいよいよ柏崎模型展でございます。
展示会の概要はといいますと、
開催日時;7月10日(日)午前10時~午後3時
会場;柏崎市民プラザ2F海のホール
住所;新潟県柏崎市東本町1-3-24
 グーグルマップ
※地図等では上記住所を地図検索すると[モーリエ1]と出ますがそこが[市民プラザ]です
ちなみにお昼のラーメンは個人負担ですのでww

で、間に合わせるべく頑張っておるミクポルなんですが…
mp911-20



 これはクリアかけ前

この後クリアを厚めにかけて、中研ぎ、再度クリアかけ、仕上げ研ぎ、コンパウンドと進めていく予定だったんですが…

 
しかしながら、やはりデカールがけっこう厚め&重ね貼りのせいでなかなか段差がとれませんorz 
そのためもう一度厚めにクリアかけて中研ぎして再度クリアかけと。それがまた厚めに吹いてるもんだからなかなか乾かないんですよねぇ(汗) なんとか今晩には仕上げ研ぎからコンパウンド、黒塗装まで終わらせたいんですけどねぇ… 
しかしここでちょっと修羅場るとは思わなかった(苦笑)
けっこう余裕あると思ってたんですけどねぇ。

で、ちょっと研ぎに付いて一言。
mp911-21


 下の二つが
 今使ってるペーパー

どちらも実車用の物でコバックスの製品です。
ピンクのがトレックスというヤツで1500番相当らしく、中研ぎに使っています。これがまたえらくよく削れるんですよ。削れるけれども表面が荒れるような事もなく均一な艶消し面になるんですな。軽い力でサクサクいくので削り過ぎ注意ですw (カド出し経験ありです^^;)
で、グレーのがお馴染みのバフレックスですな。これで中研ぎ後のクリアの柚肌や残っている段差を平滑にしていきます。ここからはコンパウンドオンリーという方もいらっしゃると思いますが、いかに簡単に研げるかを考え私はここでバフレックスを使うわけです。
バフレックスは切削力がある割にきれいに削れるのでこの後のコンパウンドかけが楽になるんではないかなぁという目論みなんですな。コンパウンドは2種類の3Mを使っていきますがなかなかいい感じではないかなとw

このへんの研ぎの工程はいまだ試行錯誤の真っ最中で、コレっていう方法を確立できてないのが正直なところですから、これからも精進精進というわけです。


ボディは切羽詰まってきてますが、
シャーシ廻りはいちおうできてたりしますよ。
mp911-22



 インパネまわり

ステアリングやセンターコンソールのスイッチ類はモールドを削り落として、洋白線やアルミパイプなどで再構築。けっこうチカラ入れたりしたわりには完成後はほとんど見えないというのはデフォですな(^^; 

mp911-23



 室内

こちらもモールドされていたケーブルなどは削り落として各種パイピングコードで再配線。ロールバーには車載カメラとなにやらボックスが付いていたのでそれも製作と。シートベルトもちゃんとつけましたw
室内はスモークで軽くウォッシングしてみましたが、ちょっと汚くなっちゃったかな…

mp911-24



 タイヤ廻り

タイヤにはかっぱコーヂさんから頂いたデカールを貼って艶消しクリアでコートしました。
あとホイールのセンターロックがどうにもちゃっちいモールドだったので、タミヤのカレラGTからコンバートしてちょっとDUですw そのかわり部品請求しなきゃなりませんがね(^^;

mp911-25


 で、組み合わせて
 完成とw

相変わらず室内に無駄に力入れてますが、その辺はどうにも手をかけたくなっちゃうんで仕方ない。サガってやつですかねw まぁチラ見えするのがまたいいんですよww


さて今日をいれて実質あと二日。
なんとか間に合うかなといった感じですが、
なんとかなるでしょw

なんで二日しかないというのはですね、
土曜の昼間は野暮用をこなさなきゃなんなくて、夜はGSRの根岸さんや模型電動士さん、SHUN1/24さんらと前夜祭という楽しいイベントがあるからなんですよねぇ(^^) 
そのためにも頑張りまっせ!

実はもう一つお手付きだったモノを完成させたりしてますが、
そちらは会場発表ということでww

では、7月10日(日)お待ちしております!
一緒にラーメン食べようじゃないか!



 
スポンサーサイト

ko-ton
やー、会場発表もあるなんてますます楽しみです。
ミクポルの完成まであと少しですね、頑張ってください!。
2011/07/07(木) 23:49:41 | URL | [ 編集]
カプッチョ
おはようございます!
今週末の展示会、行きたかったっすぅ~(泣
残念ながら家族旅行は来週の3連休になってしまって…。
会場だった場所だけでも拝みに行ってきます…ここかぁ!ってww
生で素晴らしい作品を拝見したかったなぁ~。
前夜祭&展示会 楽しんできてくださいね♪
2011/07/08(金) 07:41:26 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tonさん、こんにちは。
会場発表といっても何回か晒されてるのでそんなに目新しいモノじゃないかもしれませんけどね(^^;
今回はこの1年の成果10点を持っていきますのでお楽しみに(^^)
2011/07/09(土) 08:53:27 | URL | [ 編集]
yaszo
カプッチョさん、こんにちは。
お~それは残念です… まぁ来年もやるでしょうしまたその時にでも。こじんまりとした展示会ですが、ワイワイやってますので楽しいとおもいますよ。
では家族旅行も楽しんできてくださいませ。
2011/07/09(土) 08:58:01 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
既に完成したと、風の便りに聞いて飛んできました。

内外装共に素晴らしい仕上がりになってそうですね。

ホビーフォーラムで拝見できるかなぁ・・・・って今年はJMCとの関係でダメでしょうか

早く完成した姿、ライトアップも見てみたいです!
2011/07/09(土) 10:11:12 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
なんとか完成しましたよ
最後の方はけっこう力技だったりしますけど(^^;
秋の予定は未定ですが、やはりホビーフォーラムとJMCは一週違いなんですよねぇ…

とりあえず完成画像を近いうちにUPしますのでお楽しみに(^^)
2011/07/10(日) 05:50:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
