Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Porsche 911GT3R - MIKU Finish!
Porsche 911GT3R MIKU
SuperGT Rd.6鈴鹿バージョン
完成でございます。
mp-g1
なかなか苦労しましたが、なんとか完成です。
ご覧くださいませ。
 
mp-g2   mp-g3

mp-g4   mp-g5

mp-g6   mp-g7

mp-g8   mp-g9

mp-g10   mp-g11

mp-g12   mp-g13

mp-g14   mp-g15

mp-g16   mp-g17

mp-g18





キットは話題になったフジミ製ですな。
いろいろと大人の事情で省かれているデカールなどが話題になりましたけれど、今回はかっぱコーヂさんからゼッケンやハチマキのデカールを頂きまして無事に鈴鹿バージョンを完成させることができました。

ちょこちょこと各所を弄ってたりするんですが、
まずは初めての電飾ですかねw
素材は100均で買ったLEDの懐中電灯。これをバラして使ってみました。フロントはまぁまぁの光り具合になってくれたんですがリアはイマイチでしたねぇ… このへんはまだまだ改良、勉強ですな。

あとこのキットでは定番の各所開口してエッチングメッシュ貼ですな。いちおうプライマー吹いて黒塗装してあります。
開口する事によってなくなってしまうフロントのシャーシ・ボディの取り付けダボはお馴染みミニチュアコネクターで別の位置に設置しました。

毎度、無駄にチカラ入れてるのが内装ですねw
センターコンソールやステアリングのスイッチ類は削り落としてアルミパイプや洋白線で作り直してあります。
モールドされている室内のケーブル類も削り落として何種類かのパイピングコードでそれっぽく引き直しました。
ドア部分もキットのままだとのっぺらぼうなんで資料を参考に手を加えました。
それ以外にも車載カメラつけたりエアダクトつけたりシートの高さを下げたりとほとんど見えなくなるのに自己満足ですなw
今回の内装に関しては巨大イカさんから貴重な資料画像を提供して頂いて誠にありがたかったですm(_ _)m

それ以外にもリアウイングのステーを薄々攻撃したり、ホイールのセンターロックをリアルな物に変えたり、ルーフにアンテナつけたり、キルスイッチ関係も作り直したり、キャッチピンをエッチングパーツに取り換えたり、ウインドウにスライド窓をそれっぽくフィルムを貼ってみたりといろいろ弄ってみたりしました。


しかしながら、至らないところもそこかしこに…
デカールはそこそこうまく貼れたんですけど、クリアでちょっと焦って一部のデカールがやられてしまってます。あとデカールの厚みがあるので段差消しには苦労しました。展示会のタイムリミットがあったんで研ぎも追い込めませんでした。

あと電飾初心者のため、ボディに付けたLEDとシャーシが干渉してしまって最後の最後でシャーシのそこかしこを切ったり削ったりってのもありましたよorz

気付いた方もいると思いますが、リアウイングの翼端板が上下逆さまなんですよねぇ(-_-;) 自分が気付いた時はデカールがバッチリくっついた後… しょうがないんでそのまま組み立てちゃいましたけどね。


まぁいろいろありましたがなんとか完成してなによりですよw
この手のは初めてでしたがいやなかなか大変ですな。このミクポルは実車があるのでまだいいですけどイチから痛車作るのはレイアウトとかいろいろ大変だろうなぁと思った次第であります。

フジミのキット自体はウインドウのクリアパーツがかなりキツイ事以外はまぁ作り易いキットではないかと。デカールは厚めですけどそんなに貼りにくいものではないですし、巷で言われるほど難しくはないと思います。ただキレイに仕上げようとするには手間がかかるかなと。そのあたりはモデルアート誌で作例もやられたかっぱコーヂさんのHPが非常に役に立つと思いますのでそちらをご覧になった方がいいかと。

何度もいいますが無事完成がなによりなによりとw


では、次回はルパンの完成画像をUPしますかね。
そちらもお楽しみに。




スポンサーサイト

躍人
いよっ!カコイイじゃねえですか!
インテリアもいいですよ。フロアを這うケーブルがとってもリアル。
至らないところなんか言われなきゃ(言われても)分からない。
いいもの拝見させていただきました。ごちそうさまでした。
2011/07/15(金) 21:42:58 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、ありがとうございます。
最後の方はやっぱりバタバタでけっこう荒かったりするんですけどね(^^;
フロアのケーブルもデッチアップだったりしますしw

躍人さんもRX8頑張ってくださいね(^^)
2011/07/16(土) 17:01:13 | URL | [ 編集]
haltica
はじめまして。halticaと申します。かっぱコーヂさんとこからたどってやって参りました。
ミクポル完成♪ご苦労様です。LED仕込むというのはすばらしいですね。わたしにとっては敷居が高いと思ってましたが、100均のライトからできるということを拝見して、試してみようと言う気にさせていただきました。
yaszoさんといい、かっぱコーヂさんといい、完成度が高すぎるのでミクポル作れなくなりました。。。(わたしもコーヂさんからデカールいただいたクチですが。)997GT3Rは違うカラーリングで製作予定にいたします。
これからも美しいプラモデルを拝見しに伺いますのでよろしくお願いいたします。
2011/07/16(土) 17:27:53 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
ギャラリーアップどうもです。

内装の作りこみも電飾もスバラシイ!

ぢゃ!Rd.5もよろしくね♪
2011/07/16(土) 20:26:14 | URL | [ 編集]
yaszo
halticaさん、ありがとうございます&はじめまして。
いやぁ私もあの超絶GT3Rを毎回楽しみに拝見しておりました。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

100均のLEDを使った電飾はけっこうお手軽なんで意外とお勧めかもです。ただほとんどが5㎜径と大きめなので収めるのにちょっと大変かも…(私はそれで最後苦労しました^^;)
997GT3Rは別売デカールも出てきたようなのでそちらもいいかもしれませんね。またもや超絶作品となることを期待しておりますw
2011/07/17(日) 18:47:30 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、ありがとうございます。
なんとか完成しましたよw
毎度の事ですけど最後の方は詰めが甘くなっちゃいましたけど(^^;

>ぢゃ!Rd.5もよろしくね♪
ええっ?! そ、それはご勘弁を(^^;
2011/07/17(日) 18:50:44 | URL | [ 編集]
ヒロシ
完成おめでとうございます。
流石の仕上がりですね。
100均のLEDは名案ですね。なんといっても安いのがいいです。

さて、私はいつとりかかれることやら・・・
2011/07/19(火) 10:32:56 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、ありがとうございます。
まぁけっこう苦労しました(^^; 手間はかかりますがそうした方が仕上がりは綺麗になりますよね。
100均のLEDはなかなか使えると思いますよw 玉がでかいですけどね。

では、ヒロシさんのミクポルも楽しみにしてます(笑)
2011/07/20(水) 12:59:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
