Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホントに2月???
070205
いやぁ、いい天気です
3日前には真冬の天気でこんなんだったのにねぇ
やはり異常気象ですかねぇ・・・


しかし、これだけ天気いいと塗装にはバッチリですよね(^^;
これならロードスターのクリア、今日にすりゃよかったなと。
それでもロードスターは、
クリア→デカール貼→再度クリア一発目
と、なんとか完成が見えてきた感じではあります。

で、タイレルは亀のごとくのろのろとですが、なんとか進んでます
tyr-5-1 
エンジン廻りもなんとか整形も一通り済んで、
 ベースカラーを吹きました。


エンジンブロックと補器関係は8番につや消し黒とフラットベースを混ぜた奴で、ミッションはメタルブラックという粒子粗めのに黒やら8番なぞを適当に混ぜた奴ですな(汗
これからシルバー系のドライブラシで全体の調子を整えて、
細かい部分の塗り分けやメタルック貼なんかが待ってます

エンジンや足回りはできるだけ金属素材に置き換えていこうかなと。
デティールアップの意味合いもありますが、足回りなどは強度アップも兼ねてといったとこですか(プラが少し脆くなってるのもあるんで…)
まだまだいろいろと手を煩わせてくれそうです(^_^;

先日、模型電動士さんという同郷のモデラーの方のサイトにお邪魔して、掲示板でちょっと地元ネタで盛り上がりました。
で、土曜の会社帰りに話題になっていた模型屋さんに寄ったんですよ。
ok0070203
買っちゃいました(汗
グンゼのTR3Aは前からヒーレーとともに欲しかったのなんで思わず手を出しちゃいましたが、他にもTR2にTR3もあって迷っちゃいましたよ(^^;
飛行機はBMの影響ですかねぇ 最近つい物色しちゃうんですよ
こいつを選んだのは見た目です。機種に関する知識とかは全くないんで、なんかマクラーレンっぽいじゃん!てな感じですよ(汗

この店には古いキットが残ってるんですよね。フジミの旧ロゴとかまだ棚にあったし、タミヤの1/12RE20もホンダF1も再販前のがあったりとか(^^; ハセガワの飛行機モノも箱の横の番号が一桁のとかあったなぁ 

昔ながらの模型屋さんですけど、なんか店の中にいるとワクワクしてきちゃうんですよね~ 子供の時に小遣い握り締めてワクワクドキドキしながらキット選んでたあの感じなんですよ(^^)

業界的には苦しいんでしょうけど、こんな感じの店はまだまだ頑張って欲しいもんです。
それにまだ掘り出し物が眠ってますし・・・


スポンサーサイト

躍人
こんばんは

>昔ながらの模型屋さんですけど、なんか店の中にいるとワクワクしてきちゃうんですよね~
いいですねぇ、そういう模型屋さん。
私の住んでるとこは、垢抜けちゃったお店と、極端にマニアな店みたいなのしか残っておりません。
いろんなものが手に入るのですが、ワクワク感は薄いですねぇ。
2007/02/05(月) 21:47:58 | URL | [ 編集]
躍人
追記
タミヤから1/20のロータス99Tが再販されるそうですね。
買わなきゃ。
2007/02/05(月) 21:49:14 | URL | [ 編集]
かぽう
はじめまして、こんばんわ。B!Mのかぽうでございます。yasuzoさんは新潟の人だったのですね。
柏崎のマルス模型には昨年の7月頃に伺ったことがあります。猫の匂いがたまらないお店(笑)でしたが、ご主人は気さくだし、うずたかく積まれた店頭在庫は見ていてとても楽しかったです。モチロン、いくつかゲットさせていただきましたよ。
あ、申し遅れましたが私は上越の人間です。
今年は雪が降らず、青空が何日も続いたりして、やっぱし変ですね。雪かきしなくて良いのはありがたいんですが、素直に喜べません。
2007/02/05(月) 22:08:36 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
その店じゃ今もおやじさんが猫と一緒に店番してます(^^) うちは地方都市なんで、今は量販店とその店の2軒だけなんですよね 前はもう2軒ほどあったんですけど廃業しちゃいましたしね…
99Tかぁ しかしタミヤは再販ばっかりですね(^^; なんかBAELさんが作ってる312Tもエッチング付きで出るとか… それならロータス49をエンジン新金型で出してくんないかなぁ(^^;
2007/02/05(月) 22:08:47 | URL | [ 編集]
yaszo
かぽうさん、はじめまして。
上越ですかぁ たしかに今年の冬は楽ですけど、ミョーですよね。一昨年、去年と大雪で今年は暖冬で… 異常気象ですねぇ

上越の模型事情ってのはどんなもんなんでしょうか? 長岡にはよく行くんですけど、あんまり上越には行かないもんでそのへんは疎いんですよね(汗

今年は夏に柏崎の展示会にお誘いいただいてるんで、よかったらかぽうさんも来て下さいね。
その前に頑張って完成品増やさなきゃ(^_^;)
2007/02/05(月) 22:29:15 | URL | [ 編集]
BAEL
こんばんは
先ほど帝都より越後湯沢経由で帰ってまいりました。
私の地元も、気がつけばいわゆる「街の模型屋さん」がほとんどなくなってしまいました。
唯一頑張っているお店もスケール物にはあまりチカラを入れてませんし・・・時代の流れとは言え、寂しい限りです。

それはそうと、私の地元も今年は全然雪が降らず、楽は楽なんですが、
これは如何なものかと少々不安になったりしています(苦笑)
2007/02/05(月) 23:17:44 | URL | [ 編集]
yaszo
BAELさん、お疲れ様でした。
やはりお忙しいようで、お体には十分ご留意を

BAELさんは北陸でしたっけ 確かに如何なものかですね。
知り合いにも冬場の仕事が全然ダメとか、漁師の人も獲れるものが違うそうで、こんな年は初めてとおっしゃってましたよ。
なんか拍子抜けというか、やっぱり変です
で、新潟は今朝も晴天です(+_+)
2007/02/06(火) 08:40:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
