Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011上越模型展示会&蜜柑山通信
もうじき8月も終わる頃となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。一時期の暑さもヤマを越えたようで朝晩は過ごしやすくなってきましたね。それでもまだまだビールの旨い季節ですw 枝豆がそろそろ終わるのがちょっと寂しいyaszoです。まぁ秋になればまた旨いものがたくさんでてきますけどね(^^)

さてそんな夏休み最後の日曜日、
かぽうさんの地元の上越での模型展示会に行ってまいりました。
2011joetu-1  2011joetu-2
いやはや、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

 
今回の上越は今までと少し出展者さんが変わられたそうで展示内容も変わっていましたが、バランスもよくてたくさんのお客さんもみえていて盛況だったようです。場所柄か家族連れの方も多かったようですねぇ。

ではサクッとご紹介。
まずはカーモデル。今回は充実してましたねぇ。
2011joetu-3  2011joetu-4
2011joetu-5  2011joetu-6
こちらの方はヒロのキットやフルディテールの1/43のF1などを展示されてまして、細部も仕上がりも素晴らしかったですねぇ。

2011joetu-7  2011joetu-8
こちらは1/24と1/43のポルシェオンリーで。これだけの台数をしっかり仕上げてらっしゃるのはさすがですねぇ。

2011joetu-9  2011joetu-10
柏崎の展示会にも展示されてたAKB48-F1ですが、今回はスケールアップw 
F1の台数も増えてますwラリーカーやスーパーGTマシンもいますw しかしネタのみ走らずちゃんとディテールにも手が入ってるのはいいっすよね(^^)

2011joetu-11


 西部警察の
 スカイラインをきっちり再現w


2011joetu-12



 今回は模型電動士さんも参戦!

ルパン・フィアットはカーモデル部門で人気投票1位だったそうでサスガでございます(^^)

柏崎では少なかった飛行機もかぽうさんの地元ですからしっかり展示ですw
2011joetu-13


 シュミットさんの
 カッコいいコルセアとか

2011joetu-14


 ko-tinさんの
 超絶なプラウラーとか

2011joetu-15


 えりあんさんの
 これまたカッコいいスカイホークとか

飛行機もカッコいいのがたくさんあっていろいろと刺激受けました。ただひとつ残念なのはかぽうさんの新作が拝見できなかったことでしょうかww

AFVもたっぷりと。
2011joetu-16



 ブースカさんがズラーと並べてらっしゃたり


2011joetu-17


 KANさんの
 雰囲気あるディオラマがあったり

AFVも上手な方がたくさんいらっしゃるんですよねぇ(^^)

もちろんキャラクター関連もガッツリw
2011joetu-18  2011joetu-19
ガンプラだけでなくバラエティに富んでましたねぇ(^^)

2011joetu-20


 自衛隊トラックのキットと
 スコープドックを合わせたディオラマ

発想もそれを具現化する技術もスゴいっす。

2011joetu-21


 NOZOさんの
 スーパー合体JAXAロボ

これはウケたww

しかし今回はホントに楽しませていただきました(^^)
会場でみなさんとお話ししたりしているうちに予定よりかなりオーバーしてしまいました(^^;



さて、その予定というのはですね、
長野の方にやたらとマニアな模型店があるとシュミットさんからお聞きしてましたので、それならば行ってみねばならないだろう!ということで上越から下道をてくてくと走っていってきましたよ。
1時間ちょっと走って善光寺近くのホビーショップボウさんに到着。
中に入ると狭い店内の天井までぎっしりとキットが… いやはやスゴイ… 車関係はアメプラ中心にほぼ輸入キットで大量にありましたよw おそらく東京にもここまでの品揃えの店はないんではないかと思えるくらいで。オクでもそうそうみないキットもあったりでもう30分以上音頭踊り状態ww しかし予算もありますしこれもあれもとはいかないので今回はこのあたりでw
ok20110827-1


 エアフィックスの
 1/32キット詰め合わせ

TR4にトライアンフ・ヘラルド、フォード・エスコートMk1とどれもツボなキットばっかりでw TR4やエスコートは単品で見かけますどヘラルドはちょっと珍しいんでないかと。最近は1/32にちょっと目覚めてきてますし1/24ではない車種ばかりなんでちょっと弄ってサクッと作ってみたいっすなぁ。来年の静岡には宿題のサンビーム・レイピアと一緒に並べられたらと思ってたりしてますw
もう一つは
ok20110827-2


 レベルの
 ミスディール・ファニーカー

以前からオクに出てて音頭踊ってたキットなんですが今回決心してお買い求めw
やっぱりこういう古めのファニーカーとかドラッグレーサーってのはいいっすよねぇ。メカとボディのコンビネーションってのはバイクモデルにも通じるところもあって大好物だったりします(^^)
で、中身を見ると
ok20110827-3


 完成したら 
 見えなくなっちゃうとこも…

ヘッドやらカムシャフトやらピストンやらクランクシャフトまでモールドされたエンジンパーツww もう楽しくなっちゃいますねぇw 車好きがキット作ったんだなぁと思わず微笑んでしまいますw
このあたりのキットもだんだんと増えてきたのでそろそろ一発いきたいっすねw

しかしこのお店、車に限らず飛行機やAFVなんかもほとんど輸入物ばかりでまたその量もハンパなかったでしたねぇ。ちょっとクラクラきちゃいますよ(笑) まぁ値付けはちょっと高いかなと思いましたけどこれだけのキットを目の前にするとね(^^;
長野方面にお出かけの際はゼヒ寄ってみる事をお奨めしますよw



そして今回もうひとつ手に入れたキットがありまして
ok20110827-4


 ナガノ 1/20
 ポルシェ・カレラ10

前にも書いたホビーフリマで模型電動士さんが出品されていたキットですな。
その時も3番くらいまで音頭踊ってたりしたんですが、いろいろと考えた結果譲り受けさせていただく事に。
カレラ10といえば非業の死を遂げたタミヤのキットがありましたな… いつかは同じキットでリベンジをとも思ってたんですが、電動士さんが40年前に作られたタミヤの1/12をレストアをされてたりというのもあって、特別1/12にこだわらなくてもいいではないかとも思いましてね。それならオールドキットではありますけどこのナガノのキットをビシッと仕上げてみるかぁ!と。 
ok20110827-5


 キットの中身も
 なかなかw

細部はちょっと難あるかもしれませんがプロポーションはなかなかいいんじゃないかと(^^) エンジンやシャーシ廻りは手を入れるの必至ですけど、資料は腐るほどありますしね(^^;
来年の静岡目指してコイツも頑張りまっせw


さて、今回も長々とお付き合いありがとうございます。
で、今度の日曜日もイベントだったりしますw
お馴染み日本海クラシックカーレビュー
今年はあのマツダ787Bがやってくるんです!
またきっちりレポいたしますのでお楽しみに(^^)

まぁその前にファルコンの進捗もUPしろよと(爆)
かなりゆるゆるになってたりするんですけどね…

では、また。







うなぎねこ
お疲れ様でした。

やっぱり行って来たんですね、「某」。
噂には聞いていたんですが、そうとう濃い店のようですね。
2011/08/30(火) 06:16:48 | URL | [ 編集]
オミッターズ
「某」は僕も行ったことあります。
鼻血止まりませんでしたわw
URLはそのときの記事に直リン。見てね♪

展示会、素晴らしいですね。
ヒロの完成品なんてなかなか見れないし
ポルシェ一本槍ってのも憧れるなぁ。
2011/08/30(火) 09:31:21 | URL | [ 編集]
ドカ山
うおう、有益な情報有難うございます
近いうちに信州方面に遠征するので
寄れたら寄ろうかな。
カーモデルは極力買わないようにしてるんだけど
リミッター外れそうww
CB72があったらうれしいな。
2011/08/30(火) 12:15:00 | URL | [ 編集]
ヒロシ
上越模型展示会も一度参加してみたいんですが、なかなかスケジュールがあ合いません(涙)
しかし充実した展示内容で楽しそうですね。

で、良いものを色々ゲットされましたなぁ。
ミスディールは私も欲しいと思っているんですが、かなり良いキットみたいで、俄然欲しくなりました(笑)
お店も一度行ってみたいですね。やはりヤフオクなんかとは違って、実際に目の前にキットの山があると理性を失いそうです(笑)
2011/08/30(火) 15:52:28 | URL | [ 編集]
yaszo
うなぎねこさん、こんにちは。
こちらこそお疲れ様でした。
ボウはいいですねぇw 財政的に余裕がおありでしたらたんまり持って行かれた方があまり踊らなくても済むかもですよ(^^;
2011/08/30(火) 18:30:59 | URL | [ 編集]
yaszo
オミッターズさん、こんにちは。
展示会では毎回刺激を受けますねぇ。
まだまだ素晴らしいモデラーがたくさんいらっしゃるというのは素晴らしいっすね(^^)

さすがですね、すでに長野も制覇していたとはw
確かにプレミア価格が多いんですが、それ以上に品揃えにwktkしますね(^^)
で、
914-6はちょっと羨ましいぞw

「某」は僕も行ったことあります。
鼻血止まりませんでしたわw
URLはそのときの記事に直リン。見てね♪

展示会、素晴らしいですね。
ヒロの完成品なんてなかなか見れないし
ポルシェ一本槍ってのも憧れるなぁ。
2011/08/30(火) 18:35:04 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
信州方面はなかなか模型店が充実してるようで今度行く時は他の店も行ってみたいですねぇ。
カーモデル以外の飛行機系も輸入品中心に凄い事になってますから、くれぐれもお気を付けのほどを(笑)
72はあったかなぁ… 私もちょっと舞い上がってたので確認してませんが(^^;
2011/08/30(火) 18:40:44 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
来年はゼヒ新潟までお越しくださいませ(^^)
家族旅行のついでにでもゼヒw

そうなんですよ、実際にキットが目の前にあるってのがキモなんですよねぇ(^^; 財布に1万だけしか入れていかなかったんでなんとか耐えられましたがw
また行きたくなるお店でございましたw
2011/08/30(火) 18:45:00 | URL | [ 編集]
ko-tin
展示会ではお会いできて&お話も出来て楽しかったです。私もかぽうさんの新作が見たかったww。
長野のお店は凄かったみたいですね、欲望に走りそうで怖くて行けません。
2011/08/30(火) 20:39:54 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
興奮レポートありがとうございました。車はわかりませんが、KANさんってFGってUPされていた作品を見たことあります。あと、自衛隊とスコープドッグの組み合わせたは考えいたので、やられたーってかんじです。別バージョンで考えなおそう(笑)しかしこういう作品展示会は刺激になりますね。凹むことも多いですが。模型店も善光寺の近くにあるんですね?山の帰りに寄ろうかしら(笑)
2011/08/30(火) 20:47:59 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
こちらこそお会いできて楽しかったっす(^^)
かぽうさんも前日まで奮闘されてたようなんですけどねぇ(^^;

長野のお店は私みたいに財布の中に限られた金額のみ入れていくのがよろしいかとw
ゼヒ1回は話の種に行ってみるのも一興ではないかとw
2011/08/31(水) 16:38:57 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコ山男さん、こんにちは。
KANさんは同じ市内に住んでらっしゃる方でいろいろとよくさせていただいてるんですよ。ディオラマ仕立ての今回の作品はけっこう刺さりましたw

自衛隊とスコープドックのディオラマは全体の構成も細部も塗装も素晴らしかったっすよ。パッと見実際にありそうな光景を切り取ってる感じってのがスゴかったですw

長野はボウさん以外にもけっこう模型屋さんがあるようなんで次はいろいろと巡ってみたいと思ってますよw
2011/08/31(水) 16:44:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
