Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秘密兵器投入 '64Falcon #4
もうじきお彼岸だというのにえらく暑い今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。いやぁホントに暑いっすねぇ。朝晩はちょっとは涼しくなると思いきや熱帯夜だったりして、暑さでへたった体にトドメをさすような残暑ですよねぇ。しばらく食べてなかったガリガリ君をまた食してるyaszoです。またスーパーでアソートパック買ってきてしまいましたよw 来週からは秋雨前線の影響でちょっとは涼しくなるようなんですけどねぇ…

さて2週間ぶりのファルコンでございます。
その前にネットで拾った画像なんですけど、日本にもあるんですねぇ。
flc-006


 
 こんなカッコいいのw

この雰囲気だせたらなぁ…
 
で、1/25のファルコンなんですけど、
いろいろと先月からイベント続きで妄想ばかりが盛り上がってはいるんですが、実生活との兼ね合いもあったりしてなかなか手が動いてない状態だったりするんですなぁ… なんか見たり聞いたりするだけでお腹イッパイって感じだったりして(爆) それでもちょっとずつは進んでたりするんですが…

で、ボディは色付きました。
flc-36



 ツートンにしたんですけど…

ボディカラーはこの年代のフォードにはメジャーだった「ダイナスティ・グリーン」という色をイメージしてみたんですけどね。ベースカラーはフィニのメタリックインディゴというブルーメタに同じくフィニのファインシルバーという肌理の細かいシルバーを混ぜて明るくしてから色の源のイエローを混ぜてグリーンに振っていこうとしたんですがちょっと鮮やかすぎるなぁと。けして悪い色ではないんですけど60年代の車の色ではないかなと。で、色の源ではなくフィニのピュアイエローを混ぜて少しくすんだ感じの方向でいったらば思ったものに近い感じになりました。まぁ実際のダイナスティ・グリーンよりもけっこう濃くなっちゃいましたけどね(^^;
で、いろいろと実車の画像を眺めててこのホワイトとのツートンにしたんですけどねぇ… なんかこう自分のイメージとちょっとずれてるような気がしないでもないんですよねぇ。いちおう押えのクリアまで吹いてるんですけど、どうもそのへんが煮え切らなくてちょっと停滞してるのかも…

停滞の原因のもう一つがロゴエンブレムの問題。
キットのボンネットには元々「FORD」のモールドがあったんですけど、研ぎ出しには邪魔だしなぁと深く考えもせずに削り落としたんですよね。後、実車ではリアに「FALCON」とあるんですけど、キットではモールドもデカールもないと。
で、クリアをかけていく段階でこのロゴエンブレムもどうにかしなくちゃいけないと。インクジェットやレーザープリントの自作デカールでグレーに印刷してみたんですが(本来はシルバー)やはり透けてしまってダメ。ならば手書きだと自作デカールにシルバーで塗ってみたんですが、とても使用に耐えられるようなもんにはならず… どこかでエッチングでも出てないかなぁと探すもナシ。やや八方塞がり状態だったんですが…
先日、上京した際に東急ハンズをぶらぶらしてた時に見つけたのがコレ。
flc-37  flc-38
スタンピングリーフという商品で、レーザープリントやコピーしたものやにアイロンプリントすると箔押ししたようにプリントした部分に金属箔がつくというもの。
ハンズの店内でふと思いました。
コレを使えばシルバー(メッキ)のデカールが作れるんじゃね?
できるならばとMDプリンター以外では不可能な白のデカールを作れるかもしれないと思い、銀箔とマットホワイトを買ってきました。

で、まずは試しにと普通のコピー用紙でやってみました。
flc-39



 なかなかいいんじゃねw

しっかりと印刷された部分に箔が付いてます。文字のサイズが1.4mmくらいと小さいんですがちゃんと角や抜けの部分もキレイに付いてますね。
で、問題はデカール用紙でも上手く箔が付いてくれるか? 耐水性はどうなのか? クリアの耐性はどうなのか? 
flc-40


 ちょっと失敗もしましたが
 なんとか成功ww

しっかり付いてくれましたね。二つほど失敗しましたけど、これはアイロンを当てている時間とかアイロンの温度なんかの具合で密着が不十分とか余計な部分まで箔が付いてきたりという事が起こってしまいました。ちなみに文字以外の部分に付いた箔はしっかり付いてないので軽くこそいであげると簡単に取れましたよ。
さてここまで大丈夫。後は貼ってみてクリアがかけられるかどうかです。
flc-41


 手ごろなベースがなかったんで(^^;
 以前作ったガンメタカラーチップにw

耐水性についてはあまり心配してなかったんですよね。元々が金属箔ですしTシャツにも使えるようなこと書いてあったので。予想通り水に漬けて問題なく貼れました。上から綿棒を密着させるように転がしたんですけど箔がはがれてくるようなことはありませんでしたよ。さすがにゴシゴシとこするとはがれますけどね(^^;
次にクリアをかけてみることに。
クリアは私が常用してるフィニのオートクリア+ピュアシンナーです。
結果は使えるじゃん!
もちろん最初は方は砂吹きを重ねていって最後はけっこうたっぷりと3回ほど。箔の部分がはがれてきたり浮いてきたりというのは見受けられませんでした。それよりもベースのファインモールド製のレーザープリンター用のデカールが接着力が弱めでセッターを塗らないときれいに密着してくれませんでしたよ(^^; 画像の右がそれでデカールの浮いてた部分がシワになってしまいましたね。
今回の試用で何とか使える目途が立ったので喜ばしい限りであります(^^)

しかしながら難点がないわけでもないですよね。
まずはレーザープリンターやコピー機でないとできないという事。これは印刷面のトナーと箔の接着剤が熱反応で接着されるという原理からしょうがないことなんですけどね。まぁ手差しコピーができる環境があればできないことはないのでそれほど間口は狭くないかと。
あと今回は小さな文字でしたけど、大面積の場合どうなるかと。耐水性は多少あるようですけど大きくなって水に漬ける時間が長くなるとどうなるのか、クリアでのオーバーコートも大きな面積だとどうなるのか等々やってみないとそのあたりはわからないですよね。
それでも今までMDプリンターがなければ不可能だった白やシルバーのデカールが自作できるというのは大きな進歩だったりしますよ。その上MDプリンターでも不可能なメッキシルバーやメッキゴールドも可能ですからね。

ちなみにこのスタンピングリーフ、画像にもありますが吉田金糸店というところで製造販売されてます。私が買った銀箔やホワイト以外にも金箔はじめいろんな種類もありますし、通販もされてるようなので興味がわいた方は一つどうかと。


これでボディの懸案事項も一つ解決されましたし、
サクッと進んでいくかなぁとw
今週から連休が続きますしね。
しかし今週末も同窓会があったり、
新潟モデラーズクラブさんの展示会を見に行ったりとで
まだイベントが続いたりしますw
JMCに向けて新しいキットにも手を付けたいんですけどねぇ…
まぁ気候も落ち着いてくれば作業ペースも上がるかな?
などということを願いつつも、
では、また。



 
 【9/17 追記】
スタンピングリーフのアイロンプリントに関してですが、
本文にも書きましたがアイロンをかける段階での温度や圧着具合などかなり繊細な部分があります。やり過ぎると余計な所にまで泊が付いてダメですし足らなければ密着しないと。あれからいくつかやってみましたが、ちょっとまだやり足らないかなというくらいで止めておくの方がいいと思います。ちょっとネットでググってみたところ、パウチフィルムの圧着機でやるという方法もあるようですので機械を持ってる方は試してみたらいかがかと。
また箔押しのままでもデカールとして使えますが、できればリキッドデカールフィルム等で表面を保護すると後の作業での安心感が増すのではと思います。箔の密着が多少甘くてもデカール保護すればおそらく問題なく使えると思いますので。

実は昨日デカールの糊をぬるま湯で落とそうとしていたら箔が剥がれてしまいましたorz たぶん密着が甘かったんだと思います。上手くいったように見えてもどうなるかわからない、このへんがアイロンプリントの難しさかと。やり過ぎるとくっつき過ぎるしねぇ。そこで多少密着が甘くてもその後の作業を安心して進めるためにデカール保護はやった方がいいんではと。

まだまだ私も試行錯誤の段階ですので、あくまで自己責任でお願いします(^^; ネットでググってもデカールに応用してる例は一つだけでした。(かなり面倒な方法でしたが^^;) ノウハウが確立されていない手法ですし、こんな方法はどうだ?など新たな情報ありましたら教えていただければ幸いです。





スポンサーサイト

ミゾロギ
今、おすすめの商品買ってみました。白とシルバーのデカールは夢ですからね。これでエンブレムと白いレタリングができればうれしいものです。
これを下に引けば、濃い色の車に黄色い文字なんて言うのもできそう。応用範囲が広がりますね。
2011/09/16(金) 20:43:31 | URL | [ 編集]
オミッターズ
おぉ~
なんかスゴいっ!
MDプリンタ持ってない僕には朗報ですね。
まあ、アイロンも持ってないんですけど(笑
2011/09/16(金) 20:45:25 | URL | [ 編集]
躍人
スタンピングリーフですか…
凄く良さそうじゃないですか!
メモメモ…
2011/09/16(金) 21:04:46 | URL | [ 編集]
たかとと
買いですね。
しかも激安。
これであれも作れる。これも作れる。
コンビニのコピー機で試してみます。

アイロンは持っています。
2011/09/16(金) 21:30:14 | URL | [ 編集]
ko-tin
いい感じですね。エンジンノズルとかにもいけるかな?。アイデア次第でいろいろいけそうですね。
2011/09/16(金) 23:34:28 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
まだ使い始めたばかりですけど、いろいろと応用がききそうですね。
白なんかの透け具合はまだ試してませんけど、黒のトナーに密着させるので意外と透けないんじゃないかとみていますが、はてさて(^^;
2011/09/16(金) 23:35:20 | URL | [ 編集]
yaszo
オミッターズさん、こんにちは。
私もMDプリンター持ってないですから今までは悩み所でしたけど、これでいろいろ道が広がりますなw
アイロンはプリンターより安いんだからとっとと買ってください(笑)
2011/09/16(金) 23:38:45 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
いいですよ~w
レーザープリンターのデカールはインクジェットのに比べて薄く仕上がるのも利点ですな。
値段も安いですしためしに使ってみてはいかがかとw
2011/09/16(金) 23:43:53 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、こんばんは。
そう、安いんですよ。20枚入って525円ですからねぇ。
使えるかどうかわからなかったけど買ったのはこの値段も大きいですね(^^;
私もいろいろ夢が広がりますよw
コンビニで手差しコピーさせてくれるならもう作り放題ですねw
2011/09/16(金) 23:47:48 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんばんは。
いろいろ使い道はあると思いますよ。
ホログラムとかもありますし、ソリッドカラーも意外と使えるかもしれませんしね。
まぁ私もまだまだ試行錯誤ですけどね(^^;
2011/09/16(金) 23:51:19 | URL | [ 編集]
taki
良いもの見つけられましたね。
レーサーのステッカーやら
カウルのファスナーとかつかえそう

探し出して試してみます。
2011/09/17(土) 06:36:01 | URL | [ 編集]
きよみ
これはすごい!
レーザープリンタ用のデカールにコピーしてから、アイロンですか?
使う人によって、色々な用途が出てきそうですね。
2011/09/17(土) 07:20:12 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
いろいろ使い道はあると思いますよw
どこまでできるのか、どんなふうにつかえるのかなどなどまだまだノウハウがつかめてなかったりしますけどね(^^;
2011/09/17(土) 09:35:48 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
製作方法自体はそんなに難しくないんですが、コツがいるというか質が安定させるのが難しいというか…
使い道も豊富ですがまだまだ試行錯誤な感じです。それでもこれができるとモデリングの幅が広がるのも事実ですしね。私もいろいろ試してみたいと思います。
2011/09/17(土) 09:39:59 | URL | [ 編集]
COLT-T
おはようございます。
へぇ~、こんな方法があったとは。
皆さんおっしゃっていますが、工夫次第で用途が広がりますね。

MD プリンタの代用としては、かなり良い感じ!
2011/09/17(土) 09:54:16 | URL | [ 編集]
ドカ山
こりゃ凄い。
メーターパネルとか、シートベルトバックルとか、
鍵穴とかに応用利きそうですね。

というか、汎用品キットを作ってください。yaszoブランドで(笑)
2011/09/17(土) 12:19:53 | URL | [ 編集]
yaszo
COLT-Tさん、こんにちは。
私も苦肉の策で考え出しましたがとりあえずなんとかなりそうです(^^;
ツイッターでもいろんな情報をいただいてて、これからまだまだ改良していかないとですね。
2011/09/17(土) 16:24:22 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
応用範囲は広そうですね。
シルバーも使えそうですけど、ホワイトデカールもかなり使えそうですw
販売なんてとてもとてもw
まずはドカ山さんも自分でやってみんさい(笑)
2011/09/17(土) 16:31:03 | URL | [ 編集]
haltica
これ!使えるんですね!わたしもハンズで見かけたことあるんですが、「アイロン」というのに腰が引けていました。自作デカール大好きなわたしにとっては嬉しい情報です♪ありがとうございます。こちらも使用したらブログで紹介しますね。。。といっても、いつになることやら(汗。
2011/09/18(日) 13:34:47 | URL | [ 編集]
apuro
これは鉄道模型への福音かもしれない!。
2011/09/18(日) 19:21:34 | URL | [ 編集]
yaszo
halticaさん、こんにちは。
なんとか使える感じですよ(^^) メッキシルバーはMDでもできませんからねぇ。簡易版メタルインレットみたいな感じになりますよw
アイロンだけでなくパウチマシンも温度的には近いので使えるようですよ。
しかしながらいろいろとまだまだ検証が必要ですんで後日この件ではまたUPしようかと思ってます。
2011/09/19(月) 16:18:28 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
鉄道模型はもちろんですし、スタンピングリーフ自体がけっこう種類ありますから、いろんな使い方ができるでしょうね。
銅色や錆金なんかはapuroさんあたりけっこう使えるんじゃないですかw
2011/09/19(月) 16:22:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
