Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春一番?!
昨日も天気の事を書きましたが、今日は風強いです。
けど北風ぴゅーぴゅーではなく、生暖かい風が吹き荒れてます。
春一番かいっ! 2月だろっ!
去年は毎日のように雪かきしてたというのに・・・

けど明日からはまた冬型だそうです。
気温差あり過ぎです。
なんだかなぁ・・・・・


天気概況を見ると、春一番ではなさそうですが
ミョーな天気ではあります(+_+)

タイレルはエンジンを仕上げようかと思ったんですが、
他の補器類やら足回りも絡んでくるんで、地味~に細かいパーツを組み立てて整形なんぞをしております。

ロードスターは着々とクリアに包まれてます。
気温が低いせいか、腕のせいか、
ドバッとクリア吹くとリターダー入りシンナーでもまたカブリそうなんで、厚吹きせずにうっすらとうっすらとのんびり重ねています。
上手くいけば今週末くらいには塗装も終わるかなと。

で、たいしたネタもないんですが、いろいろと昨日は消耗品なんぞを買出しに行ったわけです。
行き先は、100円ショップ!
皆さん利用なさってると思いますが、便利ですよねぇ
まずは、メラミンスポンジ
3cm×6cm×25cmくらいで100円 これだけあればけっこうもちます。
それと塗装ブース用のフィルター
いわゆる換気扇のペーパーフィルターですが、
45cm×90cmで100円
100-0206 この換気扇なら
 8枚ぶん取れます
 ミストなんかもしっかり吸着します


あと、めがねクリップに、筆用にペンスタンド
それと電動歯ブラシ!
tool-0206 クレオスのMr.ポリッシャーと
 なんら変わりません(^^;
 けど100円



今も1台あるんですが、
先のブラシの毛を抜いて、スポンジの両面テープでペーパー貼って使ってます。が、メラミンスポンジはどうも両面テープに着きが悪いんで、毛を少し残して、ぶっさして使おうかと。
まぁ2台でも200円(しつこいって…)
歯ブラシですから水研ぎだろうがドンと来いですしねぇ
切削作業の全てをこれでやる訳じゃないですけど、かなり省力化になるんですよね。で、手離せないんですよぉ(汗

ホント便利な世の中になったもんです(^^;

けど一部の工具類はなるべくいいものにしようと思ってます
仕事絡みで大工とか左官屋とか職人ともよく話しますが、
いい仕事をするにはやっぱりいい道具なんですよ

例えばピンセット
タミヤのも持ってますが、メインはINOX。これは挟んでたパーツを飛ばした事がある方なら理由はわかりますよね(^^; INOXはギュッと掴んでも先はビシッとしてますからねぇ
あと、金属用のニッパーやペンチとか
ニッパーは2本ありますが、1本はもう7年くらいたちますが切れ味は衰えませんなぁ。洋白だろうが真鍮だろうがステンだろうがバチバチ切れます。
ペンチはエッチングや金属板の加工に使うのが3種類程あります。これも買ってけっこうたちますが、切っ先の合いとかはいまだにバッチシですし、ぶれたりしないですからね。
あとは鋏とか鑢もそうですねぇ。
いい道具はやっぱり金額ははりますが、それに応じた高性能と高寿命ですもんね。まぁ高けりゃ何でもいいって訳じゃないですが…

安物買いの銭失いとならぬようにってことですな

で、100円ショップも上手く使うと。
これぞ今の時代のモデリングライフってか(爆


スポンサーサイト

躍人
こんばんは
先日来ポリッシャーが欲しくて仕方なかったので、この記事を拝見してマッハで近所の100円ショップに行ってきました。
が、ありませんでした(泣
振動タイプの電動歯ブラシしかなかったです…
モノによって置いてる店舗と置いてない店舗がありますからねぇ。
他の店舗も探してみます!
2007/02/06(火) 21:42:46 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
なるほど、それは残念。
私はブラシの先だけでもよかったんですけど、値段が値段なんで本体買っちゃいました。
ホームセンターでも100円とはいかないですけど安いみたいですしね。ワイパー運動だけじゃなくて前後運動のもあるらしいっすよ
2007/02/06(火) 22:45:06 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんばんは
最近の100均ショップはまさにパラダイスですね。
模型に応用できるアイテム以外にも
自転車用のLEDランプなんて『マジ100円?』
と思いますよ。
行くたびに瞬着とか買いだめしちゃいます。

>躍人さん、電動はブラシは薬の安売りチェーンにもありますよ。
2007/02/07(水) 00:09:22 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、おはようございます。
まさにパラダイスですよねぇ
私が行く所は地方なんでたいしたことないですが、
時々でかい所に行くとちょっとウキウキしちゃいますよ(^^;
東京に行くとハンズでウロウロするのと同じですな
2007/02/07(水) 08:38:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
