Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新作着手 911RS3.0 #1
今年も残すところ二週間あまり、そろそろ冬本番となってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今日はこっちでもこの冬初めての積雪となって寒さも厳しくなってまいりましたが、週頭に風邪で2日ほど寝込んでしまったyaszoです。まだ鼻水と咳はきてますが皆様もご自愛の程を。

さてRS250RWが完成して年内にもう1台サクッといこうかなと思ってこんな箱を開けてしまいましたw
911rs74-1


 フジミ・エンスージアストシリーズ
 ポルシェ911カレラRS ’74

ぜんぜんサクッとはいかない悪寒大(爆)

 
この74カレラRS3.0ってのはいわゆる73カレラRSに比べるとどうもパッとしない存在なんですかねぇ。カレラRSRのロードバージョンとして登場したけどこの後に出た930ターボの方がインパクト強いですからでしょうかねぇ。
もちろん73も好きなんですが、イッキにマッチョになったこの74も私は好きなんですよねw もちろんボデイカラーは箱絵のカエルグリーンww ゴールドのロゴとのマッチングもベストですなw

まずはボディの下拵えから
911rs74-2



 いやはや…

まずは表面を軽くサンディングしましたが、けして新しいとはいえないキットでモールドなどはかなりダルダルでバリも多いすなぁ(^^; まぁこういう方がムクムクと模型M心が湧いてきてヤル気も出るってなもんですww
で、まずはスジ彫りなどでシャキッとさせましょう。
911rs74-3  911rs74-4
画像ではわかりづらいかもしれませんが、左が加工前、右が加工後。
ドア廻りには0.2㎜で、ウインドウ廻りは0.125㎜でスジ彫り。レインモールも太くてダルダルなので削り込んでシャープ&スマートに。
ちなみに表面の様子がわかり易いように捨てサフを吹いてあります。
911rs74-5



 他の窓廻りもシャッキリと

サッシ廻り以外にもパーティングラインもけっこうキツイですし、ヒケもけっこうあります。あと別パーツの前後バンパーがまた合わなくて(^^; 他にも定番のホイールアーチ廻りの薄々攻撃とかもやっておきましょう。

で、スジ彫りばっかりだと飽きるのでちょっと仮組してみましょうか。
911rs74-6


 あはは~
 笑っちゃいますねww

何じゃこりゃとw 急発進の様子ですか?ww
フロントは上がり過ぎ、リアはちょいと下がり気味。エンスーの足回りの組み付けがムズいのは定評ある所ですが(^^; まぁ車高調整はそんなに難しくはなさそうですけどね。
あとホイールの固定方法も考えないとならないっすよねぇ。なにより安定しないですしホイールナットのあたりもちょっとリアルさに欠けますからね。しかしホイールもバリたっぷりだ(^^;

また下拵えに戻りますかw
911rs74-7



 リアのエンジンフード

もちろんエンスーですからちゃんとエンジンが再現されててフードも開くんですが、取り外し式でヒンジが付いてないと。で、実車ではプレートですがここは調整しやすいように0.8㎜の洋白角棒で作ってます。回転軸はアルミパイプで作ってボディに合わせてつぶして曲げてます。まぁ今のところなんとかなりそうかなとw
しかしこのフードも合いがなかなかヒドい(^^; プラ板貼りつけたりいろいろ削ったりでなんとかしてます。

911rs74-8


 下拵えは
 まだまだ終わらない…

いろいろやる事がまだあったりして。フロントのボンネットもヒンジを付けなきゃなんないですけど、これがまたスペースなくて大変そうで… 
なによりこれからサフを吹いたらお馴染みの夢幻ループが待っているのは確実そうですしねぇ(^^;


すでにいろいろありますが、やはり手強そうですな。
しかし模型Mにはもってこいww
すでに年内完成は無理なのははっきりしてますが、
好きな車ですしのんびりいきますか。
けどあんまり凝った事はしませんよw

次回は今年の総括かな。
では、また。










toy
エンスー911はたいへんですね。
でも、なんだか作る気にさせるところがスゴイです。
デカールがなんとかなれば73RSとか作りたいなあ。
2011/12/16(金) 21:20:06 | URL | [ 編集]
ヒロシ
今日いつものリサイクルショップでこのキットが2000円ほどで売ってました。最近再販された白いボディカラーのヤツです(定価は3800円だったかな)
買おうかどうしようか迷いましたが、そっと棚に戻しました(笑)

私もいつかは911のエンスー逝ってみたいです。楽しみながら頑張ってくださいね。
2011/12/16(金) 22:11:01 | URL | [ 編集]
ko-tin
模型M…なんか自分もその気が…。その辺のこだわりも楽しみです。
2011/12/16(金) 23:50:14 | URL | [ 編集]
haltica
やった♪yasuzoさんのエンスー攻略が見れるんですね♪こういう「作る過程」が楽しいキットはいいですよね。バリとヒケがなくてチリがピタピタだともっと楽しいんでしょうが、古いキットなんでしょうがないですよね。
あれ?ドアが開いてないですよ?前後フードはしっかり開いてるのに。。。(圧。
2011/12/17(土) 13:09:28 | URL | [ 編集]
yaszo
toyさん、こんばんは。
なんだかんだ言ってもやっぱりエンスーはスゴいですw 作っててなんか楽しいですw
73RSもいいですよねぇ。昔メタルパーツが付いてたヤツを作ったなぁ。
toyさんもまた車作ってくださいねw
2011/12/17(土) 22:14:23 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
そういえばこのキットは最近再販されてましたね。こいつは2500円でしたw
やっぱりエンスーは楽しいですから、ヒロシさんもゼヒw
2011/12/17(土) 22:17:16 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんばんは。
やっぱりエンスーは模型Mにはたまらないっすww
ko-tinさんのあの作り込みを拝見すると模型Mの素質はバッチリですねw
2011/12/17(土) 22:19:50 | URL | [ 編集]
yaszo
halticaさん、こんばんは。
いやぁ、ポルシェ使いのhalticaさんにそんなに期待されるのとちょっと(^^; まぁ作ってて楽しいからいいんですけどねw
ドア?なんですかそれは?? 今回は勘弁してください。きっちり作るだけでも一苦労なんで(^^;
2011/12/17(土) 22:29:00 | URL | [ 編集]
K山
フリマで’73カレラを譲って頂いたK山ですー
タイムリーな制作記事で大喜びですよ~
このキットの制作記事が見当たらず制作に躊躇してました。
Yasuzoさんのテクを出来るだけトレースしてみようと思いますー

2011/12/18(日) 08:40:06 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
滅多に完成品を見ることが無い74カレラ。

エンスーの911シリーズは歯ごたえありますよね。
yaszo流調理方法、期待してますよん♪

自分もエンスー911作りたくなってきた・・・・けど、妄想でやめときますぅ~
2011/12/19(月) 09:28:28 | URL | [ 編集]
yaszo
K山さん、こんにちは。
フリマの際にはお世話になりました。
そういえばエンスーの製作記事ってあんまりないかもですねぇ。お役に立つかどうかわかりませんが、なんとか頑張ってみますw
2011/12/19(月) 16:39:11 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
そうなんですよ、73はあっても74はあんまり完成は見ないかもですねぇ。

もう歯応えあり過ぎで歯が欠けそうですw
それでもなんか楽しいんですよね~ww
かっぱコーヂさんも930ターボあたりどうです?
2011/12/19(月) 16:42:15 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
連投スミマセン

>930ターボあたりどうです?

911ターボの余韻がまだ残ってるんですよ
http://kappakoji.yokinihakarae.com/gallery911turbo.htm

73カレラか356あたり作りたいなぁ・・・・
と思うけど、まずはSLRをやっつけないとイカンですよね。
2011/12/19(月) 23:22:02 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
そっかぁ、911ターボがあったならナローの911かあ56ですねぇ。356も意外とビシッとした完成品ってあまり見られないんですよねぇ。私も356はいっぱい積んでるし今回もちょっと迷ったんですけどね(^^;
SLRもエンスーも楽しみにしてますよww
2011/12/20(火) 16:27:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
