Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
蜜柑山通信・睦月の巻 そして74RS 911RS3.0 #4
新年明けてはや3週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらはしばらく穏やかな天気だったんですがまた昨日あたりから冬型になってきたようで思いっきり真冬の様相です。雪さえ降らなきゃいい所なんだけどなぁ… 何度も言いますが寒いの嫌いなyaszoです。今週末にはまた上京するんですが予報ではかなりの大雪だとか… ちゃんと行けるんだろうか??

さて74RSの進捗の前に蜜柑山通信を。
ok120123-1  ok120123-2
まぁ1月ですからお年玉ですよww


 
キットは2つ。
一つはフジミの最新キット、アヴェンタドール。宣言通り買いましたよw 多少お高い気はしますが、エッチングも付いてますしまぁね。差し替え式のドアはやっぱり弄らなきゃならないだろうなぁw あとはボディカラーを綺麗に仕上るのがキモな気がします。
もう一つはオクで落としたグンゼ・エレールのBMW328。これは前に買ったタスカのツェンダップを民生用にして一緒に並べられたらなぁと思って買ったんですな。同時代の車だとメルセデスなんかもありますけど、やっぱりスポーティなコイツがよかろうかとw まぁ毎度の事ながらいつになるかわかりませんけどね(^^;

もう1枚の画像は先日上京した際に買った物。キットは買わずに塗料や素材なんかばかりですが。やはり地方だとこの手の物は手に入りづらいですからねぇ。通販では送料がもったいないし(^^; カーボン模様のダイノックフィルムはディスプレィにつかえるかなぁと。あと以前ファルコンでクロームデカール用に使ったスタンピングリーフの9種類セットがあったのでこれもお買い求めと。まぁすぐに使うわけではないですけど、手に入れといて損はないかと。

しかし来月はミニ・クロスオーバーに77六輪タイレルにミクZ4といろいろ出るようですな。買うのは月に2つくらいにしたいんですけどねぇ… まぁサガでしょうか(爆)



さて74RSの進捗。
91174-21



 クリアは完了

ゴールドのロゴが入るとまたカッコいいっすねぇ(^^)
画像は撮ってませんがここまでの過程はというと、
・ボディカラーの上からクリアかけ一発目。
 (ホコリ取りやなんかでペーパーを当てたので)
・デカール貼って乾かして洗浄
・クリアかけ一発目。オートクリアをやや濃い目で4回ほど
トレックスにて中研ぎ。デカールの段差、スジ彫り周辺の塗料の盛り上がり、梨地等を消すように消しゴムの当て木を使って。でまた洗浄。
・クリア2発目。同じくオートクリアを2回ほど。なるべくテロテロを目指して。

てな感じでしょうか。
私の場合の中研ぎを入れる理由ってのは、ペーパーがけであまり追込みすぎないためといいましょうか。段差消しにしろ面出しにしろペーパー当ててなんかヤバそうだなぁと思ったら多少不完全でもそこで止めとくと。どうせまたクリアかけるのだからいいだろって事ですね。カド出すと補修に手間もかかるしなにより精神的にもガクッてきちゃいますから(^^;
もちろん中研ぎでペーパー当てることによって最終の研ぎ出しが簡単になりますよね。まぁその最終研ぎ出しについてはまた次回にでも。

で、ボディの合間に他の部分も。
91174-22  91174-23
シャーシ廻りは足廻り等の組み付け完了。(画像には写ってませんが^^;)室内もちょこっとディテールアップしたりしてw シートベルトは肩の方がちょっと短かったかも(^^;
インパネもいつも通り無駄に手を入れてますw スイッチ類は虫ピンやパイプ等に置き換え。で、ちょいオーバースケールですけど0.1mm洋白板で鍵とキーホルダーもw メーターやステアリングのエンブレムなどの上にはジェルクリアというのを初めて使ってガラス表現をしてみました。紫外線硬化なので手早くできるのはいいっすね。まぁ接着力が低いのと微妙に黄変しますが気にはならない程度でしょうか。外装のエンブレムの七宝表現なんかには今まで通りエクセルエポの方がいいかもしれませんね。
しかし鍵とキーホルダー作るのに今までよりも時間かかってしまったなぁ… 目が弱ってきてるのかなぁ…

91174-25



 ホイール関係も塗装

ホイールはリムと中央部分が色違いでそのままだとマスキングが大変なので潔くエッチングソーで分断しました。これは以前モデルカーズで北澤さんが911の作例でやられてたので参考にしました。リムはメッキシルバーNEXTで、中央部分はフィニの赤金で。端に見えるピンピンしたのはホイールのスタッドボルト。キットのままだとボルトとホイールの間にすき間ができてビミョーなのとホイールの固定もあやふやなので変更しました。ホイールの固定は1.5mmのアルミ棒でつなげるように細工してあります。(画像ではわかりませんが)

しかし今回ゴールドもメーカーなどでずいぶん違うのに気付いてなるほどと思ってしまいましたよ。
今回のフィニの赤金はかなり暗い金色ですね。反対にクレオスのスパーメタリックシリーズのスーパーゴールド(ちょっと高い方ね)はチタンカラーに近いような明るくて白っぽい金色。またガイアノーツのスターブライトゴールドは明るいけれどもオレンジ系に振ったような派手めな金色、といった感じでやはりシルバー同様いろいろと違いがあって面白いっすね。
ちなみに今回赤金を使ったのはデカールのゴールドに一番感じが似てるからですな。やはりこういうところの色味は合わせた方が違和感がなくていいかなということですね。


さて来週末はオートモデラーの集いin横浜。なんとか間に合いそうですなw
今回はファルコン、ミクポル、ルパン、RS250RW、そしてこの74RSと昨年の静岡以降の完成品を持っていこうかと思ってます。他になんか見たいのってありますかねぇ? ご希望があればお持ちしますよww

まぁ正直なところ、今週末には完成させてのんびりいきたいんですけどねぇ…
はてさて、どうなるやら。
では、また。









スポンサーサイト

ヒロシ
着々と完成に近づいてますね。すでにこの段階でボディもいい艶になってるようで。
内装も手抜かりなく素晴らしい!
ゴールドは仰るとおり、メーカによってかなり違いますね。私もロータス72Dのホイールを塗るときに各社のカラーサンプルを作ったりしました。

BMW328は私もレース仕様をオクで手に入れましたが、実は同じ本命のエレールのジャガーEタイプと2台セットだったのでおまけです(笑)
でもキット自体はなかなか良さげですよね。
2012/01/25(水) 16:40:00 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
ランボは好きなんで欲しいですね!
なんだかんだカウンタックやディアブロやムルシェ、ガライヤと持ってるんで・・・・(蜜柑山に・・・)

ポルシェももう少しで完成ですね!
がんばってください。
2012/01/25(水) 21:41:14 | URL | [ 編集]
taki
順調ですね。
さすが。

買い物、今は控えてますが、フジミのパンテーラと
タミヤの零、ハセガワの55番RSWは買わねばならない
でしょう。
サガですなあ。
2012/01/27(金) 07:43:42 | URL | [ 編集]
yaszo
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
こちらは大雪で参ってしまっております…

ヒロシさん、こんにちは。
先週は後半ほとんど進められなくなってしまい完成まで追込まないとキツくなってきました(爆)
BMWはパーツ点数は少ないですけど雰囲気はけっこうよさげですw 相変らずいろいろと手を出したいものが多くて困ってしまいますw

JWさん、こんにちは。
アヴェンタドールはけっこうよさげですよ。まぁフジミらしいトラップも無きにしも非ずらしいですが(^^;
とりあえず週末めざして頑張ります。

takiさん、こんにちは。
順調そうだったのにここにきてやっぱりギリギリまでかかりそうな悪寒です(汗) 余裕もって完成させるはずだったんですけどねぇ…
お買い物はサガですよねw とりあえず目標は月に2個までとしてますがさてどうなるかww
2012/01/30(月) 10:41:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
