Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オートモデラーの集い in 横浜 2012
一時の激しい寒波もようやく峠を越したようで今日あたりは真冬にしては穏やか天気だったりしますが皆様いかがお過ごしでしょうか。しかしまた今週半ばあたりから寒波がまた来るらしく週間予報には雪ダルマが… もう雪はいらないよと切に願うyaszoでございます。暦の上ではもう春なんですがねぇ……… 

さてそんな中、夜行バスで行ってきました、
オートモデラーの集い in 横浜
12amm-0



 大盛況でございました(^^)

参加人数約150名、作品数は二輪四輪合わせて530台超!
もう素晴らしい会でございました(^^)

 
今回のこのイベントは日産の横浜工場内にあるゲストホールという場所で行われまして、開業当初の本社社屋がそのまま残されていて中にはエンジンミュージアムなどもあってなかなか趣のある建物でございました。

中身はもう車(バイクもちょっとw)オンリー。展示会というよりもモデラーの皆さんの交流会という趣ですので濃いですw ハンパなく濃いです。けどその濃さがたまりませんでしたww 旧知の方々、初対面の方々、たくさんお話させていただいて写真を撮るのを忘れるくらい楽しい時間でした(^^;

では拙い腕ですが作品の画像を。
12amm-1  12amm-2

12amm-3


 halticaさんの
 超絶911が2台

いやはやブログで拝見するのよりも実物はさらに凄かったです。もう眼福ですな。次回作も楽しみでなりません(^^)
 
12amm-4


 ミチバシリさんの
 ソルトフラッツ・ディオラマ

言葉はいりませんってw カッコいいっす(^^)

12amm-5


 ミチバシリさんとミゾロギさんの
 デイトナコブラ

ブルメタがミゾロギさんの作品でスケールモータースポーツのキット。赤がミチバシリさんの作品でグンゼの大改造だったかと。こうやって比べるとけっこう違いがあるもんですねぇ。まぁどちらもカッコいいんですけどねw

12amm-6

 
 1/12のシェルビーGT500と
 フォードGT40

GT500は畔蒜先生の作品、GT40はミゾロギさんの作品。やっぱり1/12の箱車は迫力ありますね。カッコいいし会場映えしますなぁ。

12amm-7


 同じく畔蒜先生の1/32
 ランチェロとアヴァンティ

これはかなりキマしたw もちろん作品は素晴らしいんですが、このキットが欲しいなぁとw 特にランチェロww

12amm-8


 カーマガ編集部、
 ウカイさんの作品

もちろんアメ車もカッコいいのがぞろぞろあったんですが、この日本車アメプラもカッコよかったですねぇ(^^) 雰囲気がなんか日本製のキットと違うんですよねぇ。もちろんウカイさんの腕でもあるんでしょうがね(^^)

12amm-9


 世田谷模型車庫さんの
 スクラッチのR380とR381

以前に拝見してましたがやっぱり凄いです(^^) 後ろにある大改造GTBも凄いです。次回作もこれまた楽しみでなりません(^^)

12amm-10



 Nさんの日産車軍団

私的にはこのZがガッツリきましたw しかしながら素晴らしい仕上がりです。手描きマーキングとか私には考えられないっす(^^;

12amm-11



 ミゾロギさんのコブラ軍団

やっぱりコブラはカッコいいですよねぇ(^^) ずらりと並ぶとカッコよさも倍増ですねw 私もこうやって並べてみたいですけど… まずは289作ってみたいかなw

12amm-12


 同じく
 ミゾロギさんのアルファ軍団

これまたホントにカッコいい(^^) GTAmもカングーロもいいっすけど今の私的にはジュリエッタかな。あのプロターのキットでレーサー風なのを作りたくてしょうがなかったりしますww

12amm-13


 yuuさんのトラバントと
 巨大イカさんの4CV

どちらもネットでは拝見してましたが、やっぱり実物はカッコいいっすね(^^) この手の仕上げは私にゃできませんからこう雰囲気あるのは余計にすごいなぁと思ってしまいます。

12amm-14


 同じくyuuさんの
 オリジナルZINGERS

43のキットなどをベースにしてるそうですが、売ってるんじゃないかと思うほどの仕上り(^^) なにやらまだお若い方とのことでこれから先の作品も楽しみですな。

ここから先は作者のお名前を失念しておりますm(_ _)m
12amm-15


 バリバリ伝説の
 グン三態

上手いですよねぇ(^^) 手前のはガードレール・キックターンを決めたところでしっかりガードレールがへこんでますw やっぱりライダーを乗せたバイクモデルもいいなぁ。 

12amm-16  12amm-17
去年の静岡でスーパーセブンとヴェスパのカッコいいヴィネットを作られた方の作品ですね。技術とアイデアが両立するとこういう素晴らしいものが出来上がるんですよね。お話ししてみたかったなぁ(^^;

12amm-18


 素晴らしい仕上りの
 ブガッティT35B

これは溜息モノでしたねぇ。細部に神が宿ってます。ディテールに拘るとバランス崩れがちになるんですが、この作品にはそんな気配が微塵も感じられませんでしたね。いやぁ上手い。

12amm-19


 スクラッチの
 ジネッタG12

これもスゴイです。スクラッチしてきっちりとレジンにしてありましたよ。いやぁキット化してゼヒ一つお譲りくださいませw

12amm-20



 素敵なアメ車2台

これも素晴らしい仕上りでした。清潔感があるというか雰囲気があるというか、畔蒜先生や周東さんのようなホント綺麗な仕上りでした。

ここからは主催の日産テクノモデラーズクラブさんと日産工機モデラーズクラブさんとともに開催にご尽力されたS.E.Mの方々の作品をば。
12amm-21


 北澤さんの
 300SLとXKSS

いいですよねぇ。ホントカッコいい(^^) どちらも作ってみたいキットです。まぁ私の場合ここまで仕上げられるかどうかはわかりませんけど(^^;

12amm-22



 レベルのシトロエン

これもいいですねぇ(^^) こういう作品を拝見すると思わず買いたくなってしまうじゃないですか(^^;

12amm-23  12amm-24
素晴らしく綺麗なボディカラーのガヤルドと458。この手のパール塗装ってけっこう難しいんですがホントにお見事に決まってました(^^)

12amm-25


 スワッシュデザインの
 1/15スーパーカブ

このキット欲しかったんですよねぇ(^^; きっちり細部にも手が入っていて素晴らしい仕上りでした。

12amm-26


 スクラッチの
 シトロエン・アミとシトロエントラック

いやはやスクラッチする方ってホント凄いと思います。きっちり仕上がってるんですものねぇ。こういうの拝見するとキット化して譲っていただきたいっすw

12amm-27



 懐かしのキットたち

古いキットを無塗装で成形色を生かして仕上げてありました。現在の感覚からしてもカッコいいキットですよね。それをまたきっちり仕上げてらっしゃるのは素晴らしいっす。


もちろんまだまだたくさんの素晴らしい作品があったんですが、もちろん全部は撮りきれておりませんでした。
しかしながら素晴らしい作品と素敵なモデラーの皆様方。ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。また開催にご尽力された皆様に本当に感謝いたします。来年も開催されるのではないかとことですので、ぜひぜひまた参加したいイベントでありました(^^)



さて私はともうしますともろもろ9点ほど持ち込ませていただきまして、なんとか74RSも完成させて持っていきましたw
12amm-28


 ミゾロギさんの
 レベル911とツーショットw

74RSですけど完成したのは完成したんですが、まぁいろいろ問題ありまして… まぁその辺は後日ご報告しようかなと。

12amm-29


 えんぞーさんの
 1/24初音ミクとツーショットw

こういうコラボができるのもイベントの楽しみでありますなぁ(^^)



イベント終了後、同じ横浜で開催されていたUAMCにお邪魔したのですが、
その話はおっかけアップしますよw

では、また。







スポンサーサイト

taki
上手な人にセレクトしてもらうのも
いいですね。見逃してた作品の勘所も
わかります。

2日間お疲れだったでしょう。
雪おろしも大変そうですし、お体にも
気をつけてくださいね。
2012/02/06(月) 21:37:02 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。

土曜日UAMCに行ったんですがそちらに行く時間が無くお伺いできずに非常に残念でした。(知ったのが帰るちょっと前でした)
車もね~  完成 させたい ですね・・・・。
アメ車もいいしランボもいいし・・・・。

あ~残念・・・・
2012/02/06(月) 22:30:43 | URL | [ 編集]
ヒロシ
遠征お疲れ様でした。
行きたかったなぁ・・・
次回(来年?)は絶対参加したいです。
漢の1/12で!(笑)
2012/02/06(月) 23:16:15 | URL | [ 編集]
haltica
土曜日はおつかれさまでした&ありがとうございました。
夜行バスで!?そんなこと感じさせないくらい「元気はつらつ」でしたね♪
いやいや、いやいや。。。わたしのがトップ?持ち上げすぎですって!しかも次回作へのプレッシャー!重ね重ねありがとうございます。
横浜は熱かったですね!会場の広さといい、顔ぶれといい、名古屋にも劣らないくらい、いや勝るくらいの楽しさでした!
次回は静岡で(?)お会いできることを楽しみにしております♪
2012/02/07(火) 10:25:41 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。週末はお疲れ様でした。
いやぁ、やっぱりお話に夢中で撮り逃してる作品がけっこうあるんですよねぇ(^^; こういう機会はなかなかないのできっちり記録を残しておきたかったんですけどね…

二日間ともテンションアゲアゲだったので意外と平気でしたよw あとでガクッとくるかもしれませんが(^^;
2012/02/07(火) 11:27:48 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
やっぱりUAMCにはいらしてたんですね。ん~残念…
まぁ静岡でお会いできますよね(^^)
JWさんもアメ車作って来年のオートモデラーの集いに参加しましょうww
2012/02/07(火) 11:30:08 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。週末はお疲れ様でした。
こちらに来れなかったのは残念でした。しかし名古屋や静岡のように毎年の定番イベントになるのではないかと。(まだ決定ではないですが)
漢の1/12は目立ちますよぉ(^^) 今回もあまりデカイのはなかったですからねぇ。今から期待ですww
2012/02/07(火) 11:33:08 | URL | [ 編集]
yaszo
halticaさん、こんにちは。週末はお疲れ様でした。
多少寝不足気味だったんですが会場に着いたらばもうテンション上がってナチュラルハイでございましたww
2台のポルシェはトップに相応しいに決まってるじゃないですか(^^) それだけ素晴らしい作品だと思いますよ。やはり上手な方の作品からは得る物も大きいですし次はどんな事を見せていただけるんだろうと期待しちゃうわけですw

5月の静岡には私もまた頑張って新作持ち込むつもりですのでお互い頑張ってまいりましょう(^^)
2012/02/07(火) 11:38:59 | URL | [ 編集]
ミゾロギ
お疲れさまでしたー。ありがとうございます。
楽しかったですねえ。素晴らしくまとまった報告ありがとうございます。
そういえば、今度お会いするときに忘れずにおたふくジュリアのデカール持っていきたいですー。
2012/02/07(火) 13:25:26 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。週末はお疲れ様でした。
いやぁホントに楽しかったです(^^) しかし普段の展示会に比べると撮影枚数がぜんぜん少なかったです(^^; それだけおしゃべりに夢中だったんでしょうかねw
ジュリアも作りたいですねぇ。いろいろ作りたい物があって困ってしまいます(^^;
2012/02/08(水) 09:24:02 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
遠く新潟からご参加ありがとうございました。
74RSカッコよかったですよ。
まったりしてていい雰囲気でしたね。
あのブツも完成したので作りたいもの進めたいと思います!
2012/02/08(水) 23:16:29 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさんん、こんにちは。
74RSはちょっと無理して完成させたのでレストアが必要なようです(^^; まぁちょっと間をおいてからですけどね。
あの和気あいあいとした雰囲気はよかったですね。柏崎の展示会も似た感じですよw

私はちょっと気分転換に毛色の違ったのいじってますw
2012/02/11(土) 07:01:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
