Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
74RS完成(仮) そしていろいろ
2月も中旬となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザが流行ってるようですねぇ。今年はまだ私は罹ってませんが、以前にインフルエンザ由来でエライ目にあってますんで皆様もどうぞご自愛くださいませ。というか今年はホントに雪が多くて寒いっす。もうホントに雪はいらないyaszoです。もういらないよって言っても自然の事なんでしかたないんですがね… 春が待ち遠しいです。いやマジで…

さて74RS、オートモデラーの集いの記事にもチラッと出てましたが、
完成いたしました。
91174-27  91174-28
まぁ、いろいろありまして完成といえども(仮)なんですがね・・・・・

 
前回の74RSの記事の時点ではけっこう余裕で完成させられるかなぁとタカをくくってたんですが、その後稀に見る大雪が仕事や普段の生活にも影響を及ぼして満足に製作時間が取れなくなり、結局追い立てられてとりあえず完成した姿をオートモデラーの集いにはお披露目できたんですけどねぇ…
やはり突貫作業ゆえ研ぎ出しもけっこう甘くて細かい磨き傷がまだ残ってたりもするんですよねぇ。あと仮組みしたはずなのになぜかボディとシャーシの合体ができない! あちこち削ってなんとか収めましたけどこれも直さなきゃなぁと。
画像を見てもわかるんですが、フロントフードがやや浮いちゃってるんですよねぇ。これは自作したヒンジが干渉してるからなんですがね。これもいちおう仮組みしたんだけどなぁ… で、実はフロントフード内はほとんど手を付けてなかったりします(爆) とりあえずパーツは納めてありますがちょっとお見せできるほどの状態になかったりしまして…

今回も最後は修羅場ってケツニッヒターボ状態だったわけですよ。
しかしながら好きな車ですしレストアしてちゃんとした状態で再度皆様にお披露目しようかなと思っております。5月に間に合うかは微妙ですが、夏の展示会までにはきちんとしたいなと。その時にはちゃんとした完成画像をお届けする所存でございます。



さて74RSに関してはこの程度で、その他もろもろの話題に。

まずは蜜柑山通信・如月之巻
ok120217-1


 フジミの77タイレルと
 ハセガワのミニ・クロスオーバー

今月のお買い物はこれで終了とww どちらも量販店で買ってしまいました。なんせ三千円以上は3割引とかっていわれたら踊ってられないっすよ(^^;

77tr-001



 中身はこんな感じ

基本的にはなかなかいい感じではないでしょうか。フジミでいろいろ言われてるタイヤもまぁいい感じだと思いますし、DFVもそこそこかなと。ちなみに私はロニーバージョンを買ったんですが、実際の日本GPのロニーにするにはいろいろと手を入れなきゃならないみたいで… まぁそのへんもフジミらしいってかw 六輪タイレルに関しては凄い方がいらっしゃいますし、詳しくはそちらでどうぞ(^^;

と、無責任なフリの後はもう1台のミニ・クロスオーバー。
mco-001



 コチラの中身はこんな

ボンネット内のエンジンの再現はありませんが、最近の車ですから面白みもないのでそれはいいかなと。それでもシャーシ下面はけっこう細かいモールドがありますよ。
mco-004



 さらにパーツ画像

インテリアはけっこう繊細なモールドできっちり塗り分けるだけで細かく仕上られそうですね。左ハンドル用のインパネもありますな。画像では見にくいですがホイールも2パターン用意されてます。
mco-002



 デカールとメタルシール

ハセガワさんには珍しくメタルシートが同梱されてます。エンブレムなんかはデカールとメタルシートのコンパチになってるようですね。
で、肝心のボディ。
mco-006


 第一印象はデカイ!ですが
 なかなかいい感じかなw

スジ彫りなんかは繊細すぎるほどですが、どっちにしろ彫り直すからまぁいいかなとw 私は実車をじっくりと見た事はないですけど実車の雰囲気は掴めてるんでないかなと思いますよ。
ここでちょっと新旧比べてみようかなと。
mco-007  mco-006
予想通りかなりデカイですw
オールド・ミニからするとお前はミニバンかってくらいデカイですw フジミのBMWミニと比べてもだいぶでかいですよね。まぁこれが現代の車のサイズかもしれませんが… ローバー・ミニ乗りからするとやっぱりデカイという印象しかないというか…w

それでもハセガワの車らしいキットですかね。初心者にも作り易いキットではないかと思います。ツボを押えればビシッと仕上がるんではなかろうかと。それにあの悪名高きパン〇ーラ(ww)より500円弱安いんですから(笑)
しかし今ここでハセガワさんがこの車のキットを出してくるのはWRCミニへの伏線だと信じて疑わない私だったりしますんで、頼みますよハセガワさん!いやホントにお願いしますm(_ _)m
もっとキットの内容知りたいって方はホビーサーチさん
と、また無責任にふっておきますw

あとこんなのも買いました。
ok120217-2


 毎度おなじみ
 スジボリ堂さんです

マイクロポリッシャー123というブツです。もう研ぎ出しが楽になるときいたら黙ってられませんww 今まで綿棒をルーターに付けてコンパウンドをかけるという手もありましたが、仕上り的にはイマイチ。これはいろいろと考えられてるようなんで使ってみようかなと。実用新案も取ってますしね。
まぁおそらく最初に使うのは下で出てくるヤツでしょうな。まぁ車じゃないですけどw



ところでまだまだ寒いですがあと3ヶ月で静岡なわけですよ。
で、静岡にむけてコチラに手を付けたわけですが、そちらは明日にでもアップしようかなと。
他にも静岡に向けて手を付けてまして、
120217



 ホーネット~w

あのYDCCさん主催のホーネット祭りに参戦しましたので慣れないですがまた飛行機作ってるわけですな。前回のファントム祭りでは見事にポロリしましたから今回は頑張らなくてはと。キットを提供してくださったウイングバックさんにも顔向けできませんからね(^^; (ちなみにたまご祭りにもエントリーしちゃったりしてますww)
以前作ったマルヨン同様ツルピカ仕上にするつもりなのでゴリゴリとスジ彫り&リベットをやってたりします。慣れない飛行機なんで上手くいくかは乞うご期待ということでw



毎日寒いですが部屋にこもるにはいい季節w
ということで、ボチボチ頑張っていこうかなと。

では、また。




スポンサーサイト

n-hirobe
74RS完成おめでとうございます。綺麗な緑がまぶしいです。
5月に向けてドンドン進めなきゃいけないんですが、今日も大雪の予報で雪かき>模型の優先順位でなかなか進みません。
気になるのがマイクロポリシャー黄赤青です。使い心地をレポート楽しみにしております。良かったら真似しよ!
2012/02/17(金) 19:47:30 | URL | [ 編集]
taki
ホーネットもう形になってるじゃないですか
流石にうまい人は はやいですな。

ポルシェもまだ手を入れられますか。
見習わないといけませんね。
2012/02/17(金) 20:03:51 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
74カレラ手直しありとはいえ完成オメデトウです。
会場でもステキな緑色目立ってましたよ♪

ハセガワのミニ、デカールは要注意のようですよ。
クリヤーに相当弱いとか・・・・・
2012/02/17(金) 22:59:18 | URL | [ 編集]
ko-tin
完成おめでとうございます。
綺麗な緑ですね~。ピカピカだし。
ホーネットも楽しみにしてます、アカデミーかな?。
2012/02/17(金) 23:48:45 | URL | [ 編集]
yaszo
n-hirobeさん、こんにちは。
カエルグリーンはけっこう決まってくれました(^^)
こちらも今朝は20cm以上積もってましたなぁ… 朝から車を発掘してました(^^;

マイクロポリッシャーは意外と使えそう気がするので、レビューしますね。
2012/02/18(土) 20:50:17 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんばんは。
いやぁホーネットはまだまだですよ。まぁまったくの素組ですけどね(^^;
911は手を入れるというか補修工事ですな。さすがに今のままではちょっと中途半端なので。
2012/02/18(土) 20:56:07 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんばんは。
いやはや、ありがとうございます。かっぱコーヂさんのレポートにもトリで登場させていただいてありがとうございました(^^)

ミニのデカールはヤバいですか…
ハセガワのウィークポイントですかねぇ。この前のRS250でも苦労しましたしなんとかして欲しいですな。
2012/02/18(土) 21:00:26 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんばんは。
画像だといい感じなんですが近くでよく見ると傷があったりするんんですよねぇ。

ホーネットはおっしゃる通りアカデミーです。ブルーエンジェルスのツルピカでいきます。もちろん素組ですけどね(^^;
2012/02/18(土) 21:04:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
