Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナガノ-ポルシェ910開始  Nagano 910 #1
さて最近には珍しく二日連続で更新です。皆様いかがお過ごしでしょうか。なにやら久々にゆっくりとした週末なyaszoです。考えてみれば1月28日から3週連続で上京してたわけですものね(^^; ウダウダと過ごす週末もやっぱりいいものですw

さて静岡に向けて着手です!
n910-0


 ナガノ 1/20
 ポルシェ910

以前も言いましたように模型電動士さんから譲っていただいたキットでございます。
それならばやはり完成した姿をお見せするスジというものですもの。頑張ります!
(などと言いながら、せっかくいただいたのに未だ蜜柑山にあるキットがいくつあることか… すみませんm(_ _)m


 
奇しくもかの電動士さんもレジンキットの910を製作中、そしてあのミゾロギさんも製作中ということでプチ910祭り状態だったりもしますがw (そこの君、まだ1/12の枠が空いているぞ!どうだやらないか?!)
まぁ私の場合、910というと残念な思い出があったりしますが、ここは1/20でリベンジということもありますね。当時集めた資料もいっぱいありますしw しかし思えば一昨年の今頃、来る静岡に向けて1/12を弄ってたんですねぇ(遠い目)

ここは気持ちもあらたにやっていきましょうという事で、さっそく仮組みなど。
n910-001


 テープだらけでなんですが、
 なかなかカッコいいw

プロポーションはけっこう良好ではないでしょうか(^^)
n910-002  n910-003
タミヤの1/12だと修正ポイントだったヘッドライト廻りもいい感じです。まぁライトの所がただの穴なので手は入れねばなりませんが(^^; ちょっとノーズがしゃくれ気味ですけど気になるほどではないかなと。
リア廻りはちょっとポッチャリ気味かな(^^; それでもミゾロギさんにアドバイスいただいたようにちょっと削りこんでやるとなかなかいい感じになりそうです。贅沢言えばテールランプの付いている面がもうちょっとキツめの傾斜だとよかったかなぁと思いますけど、修正するのも大変そうですからこのままでもいこうかなとw

n910-004



 サイドから

ちょっと前輪の位置がおかしいですけどおおむねいいかなと。最初ちょっと前輪が小さすぎるなぁとか思ってタミヤの1/12とスケール換算して比べたらほぼ同じでしたw ひとつ残念なのはリアのホイールがフロントと同じ物だという事。リアはもっと深リムなんですよねぇ。まぁそれくらいならばなんとか弄れそうな気はしますなw まぁもうちょっとだけ(1mm弱かな)リアを上げてフロントを下げるともっと模型映えしそうかなと(^^)
サイドから見てもリア廻りがちょっとポッチャリしてるのわかりますねぇ(^^; ここを弄るのは必須ですかな。
しかしクリアパーツも十分使えそうですし(磨きは必要ですが)、外装廻りに関してはOKっすな(^^)

さて問題はコチラ
n910-005



 臓物関係ですわ

フロントにはでっかい電池ボックスがありますねぇ(^^; さすがにこれは撤去してしまわなきゃなりませんね。室内はある程度細かく手を入れられそうなんで、なんとかなりそうですかね。しかしながら足回りはちょっと厳しいかも…
問題はエンジン廻り。これも中にモーターを仕込むようになってるのでちょっと大柄ですよねぇ。補機類も作らなければならないですし、足回りのサスなんかも完全に新造しなけりゃなりません。あとエンジンまわりはパイプフレームが露出してますからそれも作らなきゃと。(キットにも少しはパーツあるんですけどね)

ハッキリ言って後ろ半分はセミスクラッチみたいなもんですかねぇorz
これが1/24だとフジミのエンスーあたりからエンジンパーツを流用できたりもするんでしょうけど、1/20ですとなかなかねぇ… 

最初は1/12の残骸を参考に作ろうかなとも思ったんですけど、正直荷が重いです(^^;
静岡が目標ってのもありますし、ここはプロポーションモデルとして仕上げていこうかなと。それこそ1年2年かけて作るという手もあるんですが、今はもっとたくさんいろんなものを作りたいってのが正直なところであります。
その分外装や室内はちょっと頑張っていきましょうかね(^^;


いろいろと前途多難な雰囲気がプンプン漂ってますが、
なんとか頑張ってまいりましょうw

では、また。




ミゾロギ
このキット意外に可動部分がきっちりと閉まって、ミニカーみたいに楽しめます。うちはタルガ67優勝車(6気筒のままですが)にしましたよ。
27の1/12デカールの版下を縮小トレースしました。
スタジオ27の1/12デカールのスキャニング画像送りましょうか?
タルガあたりはタミヤの1/12にもいくつか入っていましたね。
2012/02/18(土) 22:19:27 | URL | [ 編集]
ヒロシ
1/12の枠が空いてますか←やらないやらない(笑)
古いキットは大変ですが、手を入れれば入れるだけ良くなっていくので楽しいですね。
静岡で私のミツワの936と並べましょう。頑張ってください。
2012/02/20(月) 09:43:29 | URL | [ 編集]
haltica
おお~910♪プチ祭り状態ですか!
ミゾロギさんのおっしゃってるようにカラーリングが気になります(ワクワク)。
静岡で拝見できるの楽しみにしております(圧。
2012/02/20(月) 10:22:15 | URL | [ 編集]
ドカ山
こんにちは
なんだかんだですでにやる気満々ではないですかw
静岡までおよそ2ヵ月半ですが
神速yaszoマジックで宜しくお願いします。
2012/02/20(月) 12:22:19 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
確かにミニカーちっくな開閉方式かもです(^^; 今回はそれをリアル方向に改造しようと思ってます。

お気遣いありがとうございます。
今回はニュル1000kmの優勝車かタルガの174番にしようかと思います。両方ともタミヤの1/12のデカールがあるのでw イメージとして910はシンプルなマーキングが似合うのかなぁとも思いますしね。
2012/02/20(月) 15:12:32 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
そっかぁ、せっかく空いてるのになぁ(笑)
久々に金ヤスリ握ってガリガリやってますよ。
塗装までまだまだかかりそうです(^^;
静岡で並べられるよう頑張りますw
2012/02/20(月) 15:15:20 | URL | [ 編集]
yaszo
halticaさん、こんにちは。
マーキングはシンプルに行きますよ。どうせデカール作らなくちゃいけないんで、なるべく簡単なヤツで(^^; まぁシンプルな方がカッコいいかなと思いますしw

静岡には間に合わせますよw
たぶん…(^^;
2012/02/20(月) 15:17:56 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
あと3ヶ月弱ですが、エンジン部分を見切ったのでなんとかなるだろうと楽観視してますが、はてさてw
神速などというたいしたもんではないですけどねw
2012/02/20(月) 15:19:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
