Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マスタング祭り参戦! BlueAngels-Mustang #1
3月も中旬となってそろそろ春の足音が聞こえる頃となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。しかしながらこっちではなかなか気温も上がらずまだまだ冬の様子ですねぇ。それでもだんだんと雪が減ってきて晴れ間も見えるようになってきたのは確かであります。あとはもう暖かくなってくれればいいんですけどねぇ… いまだに重ね着パンパンで着膨れしてるyaszoです。だって寒いの嫌いなんですもん(^^;

さて、この方この方この方が参加されていてまさかのあの方まで参加かも?!と一部で盛り上がってるマスタング祭りでありますが、前回も言いましたようにお祭り大好物の私はコイツで参戦です!
bma-1


 レベル1/25
 フォード・マスタングGT

しかしながら天邪鬼な私がこのまま作るわきゃありませんわなwww
 
目指すモデルはコチラ
bma-001

 2012 Mustang
 Blue Angels Edition

フォードがワンオフで作った車ですね。
米海軍航空隊の100周年を記念して作られたもので、航空ショー「EAA エアベンチャー・オシュコシュ(AirVenture Oshkosh)」のチャリティー・オークションへ出品され、40万ドルで落札されたとかw
どうしてコイツにしたかと言うと、やっぱりどう見たってカッコいいですよねぇ(^^) 綺麗なキャンディブルーメタリックにスクリーミング・イエローのライン、そしてサイドにはブルーエンジェルスのロゴ。いやはやたまりませんわww
それと前回も言ったように、もう一つのお祭りのYDCCさん主催のF-18まつりとも関係があったりします。あまり晒していませんが、ブルーエンジェルスのホーネットを作ってたりするもんですからやっぱり並べてみたいと思うのが普通でしょww
「mustang blue angels」でググると山のようにカッコいい画像がでてきますよw

で、製作となるといろいろ弄らなきゃならない部分が出てくるわけですよ。
まずはフロント部分。
bma-2  bma-3
実車はかなり派手目のエアダムになってるので、キットのチンスポ部をいったん切り離し加工してから再取り付け、それからエポパテや黒瞬着などで整形してます。で、0.5mmのプラバンでスポイラーを取り付けといった感じですかね。内部のエア導入部やオイルクーラー(?)などの部分はまた後から作らなきゃなりませんな。しかしこのあたりはサフ吹いたらループしそうだなぁ(^^;

次にリア。
bma-4  bma-5
キットではややボッテリとしたリアバンパーがエクゾーストあたりまで伸びてるんですが、実車はバンパーがスパッと切り落とされてディフューザーが付いてますので、とりあえずはボディのバンパーをカットしてスジ彫りを追加しています。ディフューザーはシャーシ側の方につけようかなと思っておりますよ。

bma-6



 サイドにはエアインテーク?

で、サイドにはボディのプレスラインに沿って、オリジナルにはないエアインテークのようなモノが付いているので、コチラは2mmプラバンの削り出しで。完璧な左右対称ってわけではないですがまぁいいでしょう(^^;

bam-10



 ウイングも変更

リアウイングもワンオフになってるようで、キットのパーツをベースにプラリペアなどを使って再造形。ウイングの両脇にはF18の垂直尾翼をイメージしたちょっと大きめの翼端板が付きますよw(まだ仮止めですが)

ボデイの主な変更点はだいたいこんなものなのですかね。
いつも通りにスジ彫りを彫り直したりして、ちょっと組んでみると
bma-8



 なかなかカッコいいw

しかしながら箱絵からもちょっと感じたんですけどちょっと腰高な印象がしないでもないと。これはタイヤがでかいのではないかと。ホイール径はいい気がしますが、タイヤのハイトが高いように思いますねぇ。ブルーエディションの方はかなり扁平で幅広なタイヤのようですし、これでけっこうベタベタな感じがしてるんではないかと。まぁホイール自体がぜんぜん違うんでちょっとこの辺は考えなきゃいけませんな。

この車、外観だけでなく室内も2シーターになってて専用のレカロシートがついてたりしてけっこう変更点があったりするんですよねぇ。このあたりもまだまだなにげに大変そうなきがします…
しかしながらこの車のキモは何と言ってもいかに綺麗なキャンディブルーメタリックが仕上られるかですよねぇ。あとアクセントのラインとロゴタイプをバッチリ決められるか。このあたりは自作デカールに頼らなければならないんでけっこうキビシイところですけど、なんとか頑張っていきましょう。


問題は同時進行中のカレラ10共々静岡に間に合うか・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが一番の課題ですな。
脳内スケジュールではなんとかなりそうなんだけど、
はてさてどうなるか…
今から追込んでいかないと無理かな(爆)
まぁ頑張りますww


では、また。






スポンサーサイト

taki
さすが
チョイスですね。
かっこいいの選びますね。

マッハワンとか、初代のチョイスが
ないのがBM団ぽいですね。

この新生マスタングとかカマロとか
かっこよくて好きですよ。

ピシッと仕上げてくださいね。
2012/03/15(木) 21:24:37 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
同じくいいチョイスだと思います!
っていうかこんなのあったの?って感じですが・・・。

キャンディーブルーメタリックっていう色です?
なんかキラキラで難しそうですが
yaszoさんなら決めてくれることでしょう!

ところでミゾロギさんの本って
何ページぐらいの本なんでしょう?
ちょっと興味あります・・・
2012/03/15(木) 22:49:39 | URL | [ 編集]
ko-tin
思わずググってしまいました。ヒー、カッコイイ。
ぜひホーネットとのツーショット頑張ってください!。
2012/03/15(木) 23:49:29 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こりゃカッコいいの出来そうですね。
問題はやはりタイヤ&ホイールとカラーリングでしょうか。自作デカールもどのようにやるのか興味深々です。
カレラ10と同時進行は大変でしょうが頑張ってくださいね。
2012/03/16(金) 08:55:31 | URL | [ 編集]
Limahl
え?マスタングって、P-51じゃないんですね(真似

これで第五世代も揃うわけだ、がんがれー。
残りは王道の初代と、D氏のかつての愛車4代目と、そして・・・
2012/03/16(金) 08:57:40 | URL | [ 編集]
ドカ山
なるほど、こういう展開とは予想外ですた。
5thジェネレーションはカッコイイよね、ファストバックはイイねぇ。
余裕があったら、4th行きたいけど、ちょっと無理っぽい…
2012/03/16(金) 10:19:21 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
いいチョイスでしょうw
初代の座は空いているので、takiさんおひとつどうですか?ww

新しいカマロもなかなかカッコいいですよねぇ。
キット自体も新しくて作り易いですから、そのうちカマロにも手を出しちゃうかもww
2012/03/16(金) 16:01:49 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
これは去年にチラッとネットで画像を見てたんですが、その時もカッコいいなぁと思ってまして、これがいい機会かなとw
キャンディカラーはシルバー系をベースにクリアカラーを上掛けする塗装ですが、ただのメタリックとはまた違った趣きがなかなかいいですよ。ムラにならないように吹くのは大変そうですが(^^;

ミゾロギさんのスポーツカーモデリングは号によって違いますがだいたい30ページ前後だったかと。今なら全ての号の在庫があるみたいですよ。
2012/03/16(金) 16:11:57 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
カッコいいでしょうww
カラーリングもいいしちょっと弄ってある感じがまたいいんですよねぇ(^^)
ツーショット目指して頑張りますww
2012/03/16(金) 16:13:28 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
塗装はキャンディカラーなんでけっこう大変そうですねぇ(^^; ベースカラーや上塗のクリア、パールカラーをどこで入れるか… 試し塗り必須ですw
デカールはロケッティアデカールさんの無地デカールを試してみようと思ってます。ホイールもいろいろググってなんとかなりそうなですw

後は同時進行を頑張るのみwww
2012/03/16(金) 16:17:48 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
Kazuさんの真似してww
だからそっちはイエロー・マスタングがお手付きだってww

第5世代いいよねぇ。初代が一番と思ってたけど負けず劣らずカッコいいっす(^^) 空いてる席はもちろんリマさんがいくんだよねぇwww
2012/03/16(金) 16:20:57 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
飛行機と車のセットですよww
まぁこういう機会でもないと思っていても手を付けられないですしねぇ(^^; まぁスケジュール的にはキツキツですが…

4代目いっちゃってくださいよぉw
初代はひょっとしたらあの先輩がいくかもしれないしww
2012/03/16(金) 16:23:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
