Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なにげに大工事 Nagano 910 #2
お彼岸の中日だというのに肌寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の春は暖かくなるのが遅いような気がするyaszoです。しつこいくらいに何度も言いますが私は寒いのがキラいなんです(キリッ
で、3月も中旬を過ぎたということは静岡まであと2ヶ月!よって恒例のSHSカウントダウンを設置しましたよw すると、あとちょうど60日!
もう60日しかないのか、まだ60日もあるのか、はてさて・・・・・

さて本題に入る前に一つお知らせを。
ただいま新潟市にある玩蔵という模型店でカーモデルの展示会をやっております。
120310
店内のショーケースには130台のカーモデル、バイクモデルが展示されているそうです(^^) 私も拙作を10点ほどだしておりますw こういうのはなかなかない機会ですし、お近くの方もそうでない方もゼヒご覧になってくださいませ。
また、玩蔵さんのブログでも様子が紹介されてますのでどうぞ。

 
さて本題の910ですが、ようやくボディの下拵えがほぼ出来ました。
前回ではなかなかいいプロポーションだなぁとか言ってましたが、じっくりと眺めてるといろいろ気になる点がいくつかでてきました。
まず気になったのはノーズのシャクレ。
n910-004


 前回アップした
 仮組のサイドからの画像

やはりノーズが上向いちゃってますよねぇ… というかホイールアーチもちょっと変。アーチの中心あたりから上に向かって折れてるような感じもします。
なので…
n910-1



 it's 荒療治ww

フェンダーの峰の部分に切れ込みを入れてプラバンをかましましたww 鋭角的に折れたようにしないために切れ込みは2ヶ所ずつ。瞬着をドバドバ突っ込んで固めてしまおうとw
n910-2


 上がビフォー
 下がアフター

だいぶ変わりましたでしょw
この状態だとホイールアーチがいびつだったり、シャーシパーツと干渉しちゃってますが、きちんとすり合わせと整形を繰り返していきます。
個人的にはなかなかいい感じになったと思いますが、いかがでございましょ?
で、以前タミヤの1/12を作ったときもやりましたが、補強工事も。
n910-3



 洋白線でパイプフレームもどき

ウインドウのフレームはどうしても華奢な部分なので工作や研ぎ出しの最中に折ってしまう可能性が高いんですよね。なので1mmの洋白線で実車のパイプフレームの様に瞬着でガッチリくっつけてしまいました。ホントにここは弱いですからねぇ。
ちなみにミニチュアコネクターをカウルの固定用に取り付けてあります。

次はややポッテリとしてたリア廻り。
最初に気になったのはなんとなくリア廻りが厚い… よくよく見てみると、
n910-10


 画像のこの高さが
 けっこうあるようで…

で、思い切って後端の方を1.5mmほどカット。カウルの前の方はほとんどカットしてませんがシルエットはまぁいい感じかなと。
で、まだなんかポッテリとしてるので、
n910-4



 すでに完了(^^;

このポッテリ加減を解消するためにカウル後端のサイド部分をガリガリと削っていきます。途中プラの厚みが心許なくなってきたので裏からプラリペアを充填してさらに削る! で、まぁまぁな感じになってきたのかなと。画像で薄くグレーっぽく見えてるとこが削ったところですな。
あと、サイドのエアインテークが途中からないのでプラバン工作で延長工事。さらにインジェクションの網がはまるところの位置が全然違うので、モールドを埋めて新規に開口して新たにスジ彫りなども追加してます。
これでリアカウルの下拵えは終了。

次はドア廻り。
n910-5


 ここにも
 パイプフレームもどきの洋白線

ドアのフレームも強度的にやはりキビシイので洋白線をガッチリ接着しました。いちおう実車にならった配置にはしてあるんですけどね(^^; もうひとつこの洋白線の利点があって、ビミョーに歪んでるパーツを洋白線で矯正してるんですね。ですので加工性ではアルミ線なんですが強度の事を考えて洋白線にしてたりするわけです。
で、キットのドアヒンジもなかなかよく考えてあるんですが、せっかくなので実車同様の外ヒンジにしてみたりしてw
n910-6



 芯棒は仮の洋白線ですよw

素材は0.2mmの洋白板。コレを切り出してパーツに取り付けています。しかしただ付けただけだとやっぱり不安なので、上の画像にもチラリと見えてますが折り返しをつけて少しでも接着面積を増やすようにしてます。あと芯棒の穴を少し大きめにして遊びを取ってます。そうしないと塗装して組立時に自由が効かなくなっちゃいますからね。
n910-7



 開いてみたところ

いい感じにガタついてますねww まぁそれくらいの余裕がなきゃね。
ちなみに組立時の芯棒は短く切ったアルミリベットでかしめてしまおうかと思ってます。

シャーシも軽く手を入れますよ。
n910-8



 まぁ見える部分だけねw

まずはでっかい電池ボックスを切り取ってますよ。邪魔なだけですからw
あとフロントのタイヤハウスをプラバンで簡単に。これはもうタイヤのすき間から中身が見えなきゃいいっていう目隠しみたいなもんですからはっきり言って雑ですww リアのタイヤハウスは寸足らずだったのでこれもプラバンで延長しました。とりあえずシャーシはこんなもんですが、これから先のインテリアの工作はけっこう大変そう…

で、それぞれのパーツを合わせてみると
n910-9



 ようやくここまできましたw

やっとサフが吹けそうですよ(^^;
ちょっとドアを閉じた時のガタツキが気になるっちゃ気になるんで、なにか手を加えなくちゃならないかなぁ… やっぱり磁石かなぁ。
それでもここまで来ると先が見えてきたというか、一安心というか(^^; 形になるとモチベも少しは上がってきますしね。なにげにけっこう苦労してたりするんですよ(笑)

で、懸案だったカラーリングなんですが、
n910-010



 1967年のタルガ・フローリオ出場のNo.174

やっぱり910はシンプルなカラーリングの方がカッコいいと思いまして(^^)
あとこのカラーリングだと電動士さんやミゾロギさんとかぶってないですからww タミヤの1/12にこのカラーリングのデカールがあるので版下も楽ですしね。


やっとここまできたといった感じの910ですが、
実はこの前作り始めたマスタングにやや遅れをとってます…
同時進行ってのはやはり大変ですけど、2台あることによってマンネリ化しないとか、変に行き詰ったりしないっていう利点もあるような気がしますし、なんとか頑張ってまいりましょう。

さぁ、あと60日だ!

では、また。








スポンサーサイト

ミゾロギ
おお、大手術ですね。ナガノは素材としては素晴らしいので、化けそうな気分満々です。
カラーリングも新鮮だしうれしいなあ。うちのナガノも静岡に持っていこうかしら。
2012/03/20(火) 20:21:23 | URL | [ 編集]
toy
どこも大手術でめまいがしそうです。
ポルシェ、作りたくなりました。
73カレラ出してきましたが、いつ作れるんだろう。
2012/03/20(火) 21:22:40 | URL | [ 編集]
ドカ山
910もいいなぁ
最近目移りがひどいのは
俺がいまいち悟りきれていないせいですかそうですか。
大工事とは言うものの、なんとかめどが立っている悪寒。
順調な進捗ではないかとw
2012/03/20(火) 22:01:12 | URL | [ 編集]
ヒロシ
かなりいい感じぃ!(byローラ)
フロントのタイヤハウスとかノーズの修正はお見事です。
あと60日がんばりましょう!
2012/03/20(火) 23:14:06 | URL | [ 編集]
Limahl
読んでいるこちらの方がグッタリする程、もの凄い大工事ですね。
小技大技必殺技、とても参考になりました。
いつかはモノにしてみたい。
まあ、あと60日もあるんだから楽勝でしょ?(ひひひ・・・)
2012/03/20(火) 23:22:41 | URL | [ 編集]
yaszo
ミゾロギさん、こんにちは。
いつのまにか大工事になってしまいました(^^;
しかしながら完成した時にはどう弄ったの?って言われるように自然な仕上がりにしたいですね。
静岡では模型電動士さんの910も一緒に祭りしましょうww
2012/03/21(水) 17:12:41 | URL | [ 編集]
yaszo
toyさん、こんにちは。
いやぁ、ホントはここまでするつもりじゃなかったんですけどねぇ(^^; ここをやったらここも…みたいな感じになってしまいましたw
以前作られたナローもカッコよかったし、73も期待しております(^^)
2012/03/21(水) 17:17:10 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
ポルシェはやっぱり好きなんだなと、思ってしまっている今日この頃です。まぁ目移りなんぞ日常茶飯事w ちょっと行き詰るといろんな箱を開けたり閉めたりでww

ホントは昨晩サフ吹こうと思ったんですが、またいらぬ所に手を付け始めてちょっとまた停滞です…
2012/03/21(水) 17:20:08 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
きましたね、お得意のオヤジギャグww
まぁそれはさておき(^^;、
ノーズの修正は思いのほか上手くいきました。しかしけっこうガタガタなのでかなりのループになりそうな悪寒です…
もう59日しかないですが、頑張りましょう(^^;
2012/03/21(水) 17:22:21 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
まぁ約1ヶ月の工程を一つの記事にしたもんだからけっこう濃かったですね(^^;
素性はいいキットですがなにぶん古いですから、いろいろと大変っすよ…
あとじゃないっす、やっぱりもう59日しかない!
今からケツニッヒで頑張りますw
2012/03/21(水) 17:25:37 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
ノーズのビフォーアフターはすんごい違いですね~。
でもさすがの出来ですね!

今日溝呂木さんの本が届きました。
とたんに車が作りたくなって

困ってます・・・・・・。
2012/03/22(木) 23:15:04 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/20(金) 10:35:29 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
