Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祭りは続くよ BlueAngels-Mustang #2
静岡まで4週間切りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。そろそろ追込まれてきてる方がいるとかいないとかww 私も毎年この時期あたりから修羅場ってましたからねぇ。まぁ風物詩みたいなもんですかねw それがないのが嬉しいのやら寂しいのやら複雑な面持ちのyaszoです。まぁ静岡HSという〆切が取れて焦って作らなくてもよくなったといい方に考えましょうかね(^^;
bam-002



 カッコいいっすなぁw

マスタング祭りも静岡で一緒に皆さんと並べるのは叶わなくなりましたが、きっちり完成させますわよ(^^)

 
さて、そのマスタングの進捗ですが、まずはボディ関連。
以前言いましたが、オリジナルのタイヤ・ホイールがイマイチ気に入らないと。
bma-8


 画像の角度は悪いですけど
 これがキットオリジナル。

どうにもタイヤのハイトが高過ぎるだろうと。外径自体はいい感じなのでホイールもインチアップしなきゃならないだろうと。そもそもホイールのパターンが違うので似たの探してみると。
bam-12



 こちらが換装後

ホイールはフジミのBBS20インチホイール。タイヤはパーツ取り用に中古屋で買ったアオシマのGTRのを使ってみました。
なかなかいい感じではないかとw
ボディのホイールアーチとのバランスもまぁまぁかなw 車高はシャーシの方を弄って2mm弱さげてますが。インナーフェンダーとタイヤが干渉するのでこれ以上は下げられないんですけどまぁいいかなと。中にチラリと見えてるブレーキディスクもアオシマのGTRのパーツです。キットオリジナルのブレーキパーツはちょっと貧相だったので(^^; GTRの方は実車同様ブレンボのキャリパーもありますしね。
で、今さらこの記事を書きながら気付いたんですけど、ちょっとホイールのパターンが違うんですな(爆) 実車よりフィンの数が多い… しかしながらかなり探した結果選んだホイールなんで、コレで勘弁させてもらいますm(_ _)m

さて、ボディの塗装の方ですが、
何周かのサフのループを終えてまずは下地のブラックの塗装。
bam-11



 前回アップした画像ですな

これはただ黒塗装しただけでなく、クリアをかけてから通常の仕上の研ぎ出しの工程まで済ませてます。
なんで研ぎ出しまでしたかというと、
実車のキャンディ塗装を見る限りクリアブルーの下地のシルバーがどうもメッキ調なんですよね。実際テストピースで試したところいわゆる普通のシルバー系ではどうにも実車と雰囲気違うんですよね。なのでメッキ調塗料を吹くために黒のツルピカとしたわけです。
しかしながらメッキ調の塗料は上からクリア系をかけるとメッキがくすむというかただの肌理の細かいシルバーになってしまうという難点があるんですよね。(ウレタンを使うといいとか水性ニスを使うといいとかいろいろあるようですけどイマイチ不確定要素が多そうなので今回はそういう方法はパスしました。)
で、何を使うかというと、
bam-17



 Takumi AMCスーパーミラー

模型雑誌にも取り上げられてましたし、実際に使ってらっしゃる方の評判もけっこうよさげですよね。で、これには専用クリアとクリアに添加する色も売ってると。まぁセットで使うのが塗料のトラブルを避ける方法でもありますから一式購入しました。
また、このクリアは上からラッカーやウレタンなどのクリアをかけることが可能だということなので、そのへんもこの塗料を採用した理由でしょうかね。
で、実際に吹いてみました。
ban-18



 いい感じにピカピカw

吹き方は他のメッキ調塗料と同じようにのせるように厚吹きしないように吹きました。ちょっと粒子感が出ちゃいましたけどまぁまぁいい感じではないかとw
乾いたらクリアブルーを重ねて、ラッカークリア吹いて、その後イエローのラインを塗装して、デカール貼って、最終のクリアを吹き重ねて研ぎ出ししてと、なにげにまだまだ工程が残ってますな(汗)

で、自作デカールの方も版下までは済んでます。
bam-19



 910の分も一緒にw

今回はインクジェットでなくレーザーで使えるロケッティアデカールさんのクリアデカールを使ってみようと思ってます。けっこう薄手でいい感じらしいようですよ。

さて、シャーシの方もそこそこ進んでます。
bam-16



 シャーシはインスト通り

このあたりは実車がどうなってるかわからないんで素組みですな。しかしながら後ろから見えるリアディフューザーはプラバン加工で自作してあります。実車とはビミョーに違いますがまぁ許してくださいな(^^;

bam-15



 インテリアもだいたい完成

こちらも実車に倣って弄ってみました。2シーターなのでリアシートのパーツを取り付けずにプラバンとパテで加工。実車に倣ってイエローのパーツを自作して取り付けました。ここはネオンが入ってたりするんですけどさすがにそれはオミットです(^^; 塗装は3種類のグレーを混色して濃淡と風合いを変えてあります。

bam-13  bam-14
シートは実車がレカロの特注品のようなので、キットのパーツ(白い方)とアオシマGTRのパーツ(黒い方)を合体させてからモールドを彫りこんでみました。塗装もこれまた2種類のグレーで塗装ですよ。

あとインテリアはダッシュボードですが、こちらも半分はできてて自作デカールを貼ったりすればほぼ完成といったところですかね。

意外と順調じゃないですかぁww
まぁキモとなるボディの塗装がこれからですから気は抜けませんですがね。


で、相方のホーネットとはいうと、
f18-010



 研ぎ出しまで完了

どうにも荒い磨きでちょっと柚肌が残ってたりデカールの段差がちょっと残ってたりしますが、飛行機の場合どうにも追い込めないんですよねぇ(^^; あまりクリアをたっぷりかけちゃうとモールドがつぶれちゃいますし(いちおうスジ彫りとかリベットはやってるんですが)、車と違って形も複雑で磨きにくいんですよねぇ。
などと言い訳してますが、まぁこの辺で勘弁してくださいませ(^^;
後は脚なんかの小物を終わらせれば完成かなw


なんとか遅れてますが完成にちょっとづつ近付いてるかなと。
910の進捗も近日中にアップしようかと思ってますので
そちらも乞うご期待w

では、また。





スポンサーサイト

シュミット
こんばんわ、具合はいかかでしょうか。
さて、私もTakumi AMCスーパーミラー買いましたがうまく吹けるか心配です、メッキの具合もどんなものかと考えていました。参考になります、飛行機で挑戦してみます。
2012/04/23(月) 22:06:26 | URL | [ 編集]
きよみ
見事にピカピカですね!しかもクリアがけも大丈夫。これはスゴイ塗料ですね。
キャンディカラーは「いつかやってみたい」と思いつつ私は未経験。カーモデルの場合は車種を選ぶからなかなか難しいですね。ケーニッヒでやっておけば良かったかな。

ここからキャンディブルーになっていくわけですね。すごく楽しみです。
2012/04/23(月) 22:17:58 | URL | [ 編集]
ドカ山
すげーピカピカですね。
これはこれでこのままでもいいような気もしちゃうな。

ホーネットもマスタングも凄く順調なのは
気のせいですか?
2012/04/24(火) 01:08:30 | URL | [ 編集]
Limahl
おお、これはメッキ調ボディにクリアブルーを乗せた姿が楽しみですわい。
3台平行製作お疲れちゃん、でやんす。
でも無理はしないでねい。
2012/04/24(火) 06:00:16 | URL | [ 編集]
yaszo
シュミットさん、こんにちは。
AMCスーパーミラーはなかなかいい感じですよ。
スパッツスティックスやクレオスのメッキシルバーNEXTと遜色ないと思います。コツはのせる感じで厚吹きしないってことでしょうかね。
飛行機にも面白そうですよね。ピカピカのベアメタルのヤツ楽しみにしてます(^^)
2012/04/24(火) 09:47:31 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
実は私もキャンディーカラーは始めてだったりするんですよw ムラにならないように吹くのはけっこう難しそうですよねぇ。けど今のアメ車とかはけっこう似合いそうな気もしますよw
研ぎ出しはあくまで専用クリア(水性ウレタンらしい)の上に吹いてからオーバーコートしてからの方が無難な感じがします。まぁ慣れてる方が安心できますしね。
2012/04/24(火) 09:52:05 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
さすがにこのままってわけにはいかないっすよねぇ(^^;
まぁ順調っていえば順調かもw
ホーネットはまぁ心配ないっすけど、マスタングはこれからが山場ですからねぇ。下手すりゃお風呂行き…
で、
実は910の方がちょっと停滞してたりします(汗)
2012/04/24(火) 09:55:30 | URL | [ 編集]
yaszo
Limahlさん、こんにちは。
これからが山場ですからねぇ。しかしまだ何層も吹き重ねなくちゃいけないんだけど、すでに塗膜がけっこう厚そうな気がするのが怖い…
まぁ3台並行製作ですが、もう〆切に縛られなくなったのでのんびりいきます(^^)
2012/04/24(火) 10:00:35 | URL | [ 編集]
haltica
Wao!ピカピカ♪
この上にクリアブルーを均一に?神業披露ですね!
ホーネットは同じ塗装ではないんですか?
縮尺が違うからおかしく見えてしまうかな。。。
yaszoさん?ひょっとして静岡までに完成させて、
どなたかのi-pad経由で参戦。。。
てなこと考えてたりします?
2012/04/25(水) 10:14:09 | URL | [ 編集]
ヒロシ
順調ですねぇ(^.^)
AMCのスーパーミラーは私も興味がありながらまだ買ってません。参考にさせていただきますので、この後のキャンディーカラー塗装頑張ってくださいね。
でもあまり無理しないように…
2012/04/25(水) 14:09:09 | URL | [ 編集]
yaszo
halticaさん、こんにちは。
とりあえずクロームまでは順調ですが、次のクリアブルーはおっしゃる通り難関ですよねぇ。テストピースでしっかり練習してから挑みたいと思います(^^;
ホーネットはソリッドカラーなんですよね。ちなみにクレオスの瓶生ですw
>i-pad経由で参戦
おっいいアイデアかもww ちょっと検討してみましょうw
2012/04/25(水) 19:02:26 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
AMCスーパーミラーはなかなかいいっすよ。塗膜の強度もあるようですから、けっこう使えるかもw
とりあえず平日はせいぜい1時間ですかね(休み休みで^^;)まぁゆるゆるいきますw
2012/04/25(水) 19:11:31 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
SHS残念です。しかし、コメントにもあるように、模型のほうの進捗は順調にみえますね。(笑)遠隔参加お待ちしてます~。
2012/04/26(木) 20:50:32 | URL | [ 編集]
yaszo
腹ペコさん、こんにちは。
SHSはしょうがないですね。もうあきらめはつきました(^^;
製作の方は平日はあまり進まなくて、休日に進めるって感じでしょうか。とりあえずSHS当日までには一つだけでも完成させようかなとたくらんでますw
まぁGWもどこにも出かけられずヒマですからww
2012/04/27(金) 10:16:53 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。

AMCスーパーミラーはモデルアートの記事かなんかで読んで
興味深々です。

クリアーが掛けられるのがいいですね!
2012/04/27(金) 23:07:30 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんばんは。
AMCスーパーミラーはメッキ感もなかなかいいですよw
専用クリア使えばデカール貼ってさらにクリアという手も使えますしね。
トーンを変えることができるので飛行機にもけっこう使えるみたいですよ(^^)
2012/04/29(日) 20:06:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
