Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お知らせと近況報告 BlueAngels-Mustang #3
7月になって今年も半分が過ぎたわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか。骨折の方もなんとかギブスも松葉杖も取れだいぶ人並みになってきましたがまだまだビッコひきひきで完治まではもう少しかかりそうなyaszoです。
などと言いながら1ヶ月以上ブログも放置して6月は更新ゼロだったりしたわけですが(汗) いやぁなかなか進まなくてねぇ・・・・・

で、まずはお知らせです。
来週末にはいよいよ柏崎模型展でございます。
展示会の概要はといいますと、
開催日時;7月8日(日)午前10時~午後3時
会場;柏崎市民プラザ2F海のホール
住所;新潟県柏崎市東本町1-3-24
 グーグルマップ
※地図等では上記住所を地図検索すると[モーリエ1]と出ますがそこが[市民プラザ]です
ちなみにお入場、出展は無料ですが、昼のラーメンは個人負担ですのでww

毎年、スゴい作品が集まります。特にカーモデル系は充実しております。関東からの刺客もすごい方たちがいらっしゃいますw 皆様お誘い合せの上、近くの方もそうでない方もどうぞいらしゃってくださいませ(^^)

 
お祭り勃発中なのは前回お知らせしましたが、
まずは通称沼津祭り、『沼津縁側爆弾被害者(笑)の会』にはこちらで参加予定です。
nm-01


 アリイ 1/24
 ピンク・キャディラック

どうしても飛行機系が多いお祭りですが、せっかく御大が選んでくださったカーモデルですのでコイツでいきますよ。中身はけっこうアメプラちっくで意外と手もかかりそうですがピカピカに仕上たいと思っております(^^)
ちなみにお祭り会場はこちらの提示板です。

で、前回もチラッと触れたミニミニ祭り、改め『mini MINI Festival』こちらも会場を開設しております。
BN-mini-01
会場は沼津祭りと同じ提示板で、コチラになります。
続々と参戦してくださる方もいらっしゃって、あの沼津の御大やあの暗黒卿も参戦しておりますww 期限は11月ですから、皆様どしどしご参加くださいませ(^^)
管理人の私はまだなんにもしてませんけどね(汗)



さてマスタングの進捗なのですが…
いやぁいろいろとキビシイっすね(爆)
前回はクロームピカピカまでいってたので、その後同じタクミのクリアブルーを吹きました。
bam-20  bam-21
一見綺麗に仕上がったように見えるんですが、よく見ると細かいクレーター状に…
水性ウレタンは初めてだったんですが、どうにも取り扱いが上手くいってなかったようです。濃度も薄め過ぎて弾いてしまったようなのかもしれません。あと、ムラなく吹くのが凄く難しいです。ちょっと厚吹きするとすぐ垂れるし、なかなか上手くいきません。それであばたになってしまったのかもしれません。まぁ私の腕がまだまだだと言っちゃあそれまでですが(爆)
で、このままではどうしようもないので潔くシンナー風呂へ。
bam-22


 私の場合、
 お風呂というより蒸し風呂かなw

タッパーにペーパータオルでボディをくるんでスポイトでシンナーを振り掛けると。こっちの方がシンナーも少なくて済むしプラへの影響も少ないような気がしますよ。
で、
bam-23  bam-24
またサフ吹いて、黒吹いて磨いて、
bam-25  bam-26
クローム吹いて、クリアブルー吹くと。
やり直しは、クロームの後に専用クリアを保護する程度に薄めに吹いて、ラッカーのクリアブルー(クレオス)を吹いてみました。やはり使い慣れたラッカーのクリアブルーの方が比較的綺麗に吹けましたよw
しかしながらよく見るとムラになってるところが…orz これはクローム用のクリアの微妙なムラが上塗のクリアブルーに影響してしまったようです。(何回か重ねてみましたがムラ消えませんでしたから…)

で、ここでもう1回悩んだわけですよ。
シンナー風呂までいかなくともペーパー当てて再度やり直すか、このあたりで妥協して先に進めるか・・・・・
ヘタレな私はこのままでいくことにしました・・・・・・・・・
まぁ言い訳すれば、また塗り直すとなると今週末の展示会にはまず間に合わないかなぁと思いましてね。かなり悩んだんですけどその間にできないこともなかったかもしれないっすけどね(爆)
まぁ妥協してしまいましたよ(大汗)

次はボディのラインの塗り分けとデカールとなるわけですが、
ここで救世主が!!!
ヒロシさんのマイミクさんでF/A-14さんからデカールをいただけることに!!
bam-27  bam-28
本来は1/32のホーネット用のデカールなんですが、オマケとしてマスタング用のデカールも付いているという! しかも塗り分けようと思っていたボディのラインもしっかり入っていると!!
で、早速貼ってみましたよ。
bam-29



 ピシッとしまりましたねw

デカールは薄く、透けもほとんど目立たなくかなりの高品質の出来でありました。難点を言えば薄過ぎて位置決めがちょっと難しいです。ラインはちょっとよれてしまいました… まぁ私が下手だと言えばそれまでですけど(爆)
クリアの一発目を吹きましたが、クリア耐性もなかなかのものでしたよ。

なんとか展示会には間に合いそうです。
ギリギリですけど(^^;
なんかねぇ、
骨折してからなかなか作業机に向かえなくてねぇ。
ギブス取れてからも集中力が続かないというか、
気力がわかないというか…
まぁこんな時もあるんでしょうけどね。
だんだんと復活してくるとは思いますよw

では、今週末の柏崎模型展、よろしくお願いします!





スポンサーサイト

ヒロシ
デカール間に合ってよかったです。
これ香港在住のアンソニーさんが自分のホーネットに使いたいために、版下から自分で製作して自費で作ったらしいです。
凄いですなぁ…

あ、余ったデカール私に下さいな(笑)
8日の展示会行きたかったんですが、ロードスターを車検に持っていくことになりまして、残念ですがお伺いできません。
2012/07/02(月) 20:57:51 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
ホントに自作デカールとは思えない質の高いデカールですよ(^^)

余ったデカールはもちろんどうぞどうぞw
さすがに1/32のホーネットを作る気力はありません(^^;
2012/07/03(火) 13:25:45 | URL | [ 編集]
JW
お久しぶりです。

いい色ですね~と書こうとしたら
「シンナー風呂」ですか(笑)

「えっ駄目なの?」って感じです。
どういう厳しい目なんでしょう!

自分のZ4は見ないでください(キッパリ)
デカール貼るとさらに派手でいいですね!

ミニ祭り、フジミのBMWミニにしました。が、
問題ありますかね?
2012/07/03(火) 18:57:19 | URL | [ 編集]
ドカ山
おおっ、デカール素晴らしい。
良い話だぁ~
ようやくマスタングまつりにケリがつきましたね。
第二章はあるのかな?w
2012/07/03(火) 22:19:40 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
いやぁパッと見いいんですが、よく見るとあばたにボコボコと… とてもペーパーで消せるモノじゃなくてムラも酷かったのでお風呂行きとなりました。まぁやり直してもたいしてよくなってないって噂もありますが(^^;

ミニ祭り、BMWミニはぜんぜんOKっすよw
Z4も頑張ってくださいね(^^)
2012/07/04(水) 16:56:11 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
デカールはホントに助かりました。これも日頃の行い(ry、いやいや皆様のおかげですww

11月までにもういっちょマスタングいきたいっすけど、ミニが2台にキャディラックもありますからなぁ…
まぁいければいきますw
2012/07/04(水) 16:59:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。