Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
mini MINI Festival ! Airfix BMW-MINI #1
もう何回も言ってますが厳しい残暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、一昨日にフェーン現象とはいえこの時期に35℃オーバーするとかもうたまりませんって… 今週末あたりから少しはましになるようですけど、こんなのが続くととても体がもたないyaszoです。帰るとガクッときちゃってねぇ。スランプの要因の一つはやはりこの暑さかもしれない(^^;

さて、マスタングはクリア、中研ぎ、最終クリアと順調に進んでまして、今は乾燥中。ということで新しいのに手を付けますよw
afmini-0


 エアフィクス
 1/32 BMW-MINI

この方この方も作られてますが、
そう、『mini MINI Festival』のキットでございますよ!


 
エアフィクスは最近新金型でガンガン出してますよねぇ。
飛行機はけっこう評判もいいようで。
しかしながら、
このキットはヌルい!
afmini-1  afmini-2
afmini-3


 ヌルいし
 ガタガタだし(^^;

スジ彫りよりパーティングラインが目立ってどうする?!
made in Indiaってこんなのなのかなぁ…
なんというかかなり大味な感じです、ハイ。最近の国産キットのシャープな造形を見てるとよけいにそう思えてしまって…
以前出てた同じ1/32のアストンやジャガーはどうだったんでしょうかね?

まぁウダウダ言っててもしょうがないので、なんとか手を入れていきましょう。
しかしもう一つ気になる点が…
それはタイヤ
プラ製なのはいいんだけどせめてパターンのモールドつけてよ…
このスケールの市販車でスリックタイヤはないんでないかい…
ということで、
afmini-4



 タイヤつけましたw

ホイールはタイヤ部分を切り取って整形。
タイヤはジャンクの中から合いそうなモノを見繕いましたが、さすがに径は合わないのでぶった切って瞬着でペタと。ちょっと元々のサイズより大きくなってしまったんだけど、仮組みしてみましょ。
afmini-5  afmini-6
けっこうパッツンパッツンかなぁ(^^; もうちょっとタイヤのハイトが低くてもいい感じなんかなぁ…
模型的にはハッタリ効いてていいかもしれないっすけどねw まぁボディを塗装してからまた組んでみてどうするか決めましょう。

で、ボディの方は下拵えして一発目のサフ。
afmini-7



 まぁ、至る所ガタガタです(^^;

スジ彫りはお馴染みの0.2mm、0.1mm、ZEROのBMCタガネで。
細かい所では、
ドアハンドルを切り離して別体化、
サイドマーカーは削り落としてクリアパーツに置換え予定、
ボンネットのエアスクープ開口、
ウォッシャーノズルは削り落として、最後に取付、などなど。

afmini-8



 他のパーツも成形。

1/32だけにパーツもこの程度。
まぁスケールなりですかね。インパネも細かい部分はデカールで済ましてあるようですしねぇ。いつもならスイッチ類を自作しちゃうところだけど、今回はインテリアはほどほどにして上記の外装の気になる部分に手を入れていこうかなと。
まだ作らなきゃいけないのもありますしね。
32as-0


 そう、
 本命のスワッシュのオースティン・セブン

これが待ってますからねぇ(^^)
実はちょっとウズウズしてきてるとww
こっちのミニが一区切りついたら早速オースティンにも手を付けますよw


では、また。



スポンサーサイト

岡戸 智凱
危うく自分も作ってるの忘れるとこでした(汗
タイヤは32のキットでも合いそうなのがありませんね。なのでうちのはインチキトレッドパターンを入れてます。
2012/09/19(水) 21:13:42 | URL | [ 編集]
かっぱコーヂ
エアフィックスのミニですか!
カラーリングがどうなるか楽しみです♪
なんだかぬるそうなキットの様ですね・・・・DBR9は結構良かっただけにどうしちゃったんでしょうね。
まぁyaszoさんに掛かればパリッと素敵な仕上がりになるに違いない!
2012/09/19(水) 22:27:29 | URL | [ 編集]
ドカ山
こっちの祭りも盛り上げて行かねばならないですね。
スピット祭りからリンクバナー貼っておこうそうしよう。
ウチのアイテムも構想は練れたので、そろそろ手を付けるっすよ。
ホイールがイマイチなのはどうしようかなー
2012/09/19(水) 23:11:08 | URL | [ 編集]
so-suke
始まりましたね!
って言うか、残念ながらまだ着手できてません。
やっぱり飛行機が手っ取り早くて、なかなか足が向かない・・・。
ボコボコのR360でテヘペロするかも(汗)

エアのミニ、ぬるいんですねぇ・・・カーモデルは見る目が無くて、よく理解できてませんでしたよ。
とりあえず素組の見本をさらすのが目標?!です。
2012/09/20(木) 00:59:02 | URL | [ 編集]
yaszo
岡戸先輩、こんにちは。
忘れちゃダメじゃないっすかww
私も当初は彫ってみようかなぁとも思いましたが、4輪全部にやるのはメンドクサと思い止めました(^^;
ところで、
いまさらですけど、ルーフのデカール見つかりました?
私は使わないのでよければ援護射撃しますよ。
2012/09/20(木) 14:40:49 | URL | [ 編集]
yaszo
かっぱコーヂさん、こんにちは。
飛行機はやたら評判いいんですけどねぇ… コイツはどうしたものか… もう金型が20年くらい前のじゃねぇのってくらいダルいです(^^; アストンとかとは作ってるところが違うのかなぁ…
まぁやれるとこまでやってみますw
2012/09/20(木) 14:43:18 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さんこんにちは。
言いだしっぺがこんななのでやや盛り上がりには欠けてますね(^^; リンクお願いします(^^)

ヒーレーも1/32でしたよね。タイヤ・ホイールはタミヤのミニや695アバルト、フィアット500なんかが合うような気がしますがどうかなぁ。うちにはジャンクでそのあたりあるのでよかったら援護射撃しますよw
2012/09/20(木) 14:47:02 | URL | [ 編集]
yaszo
so-sukeさん、こんにちは。
まぁ確かにぬるいですが、雰囲気やプロポーションはいいので、素組みでも無問題かと。あっ、スジ彫りだけはやった方がいいかもww
JMCではスバル&ミニ、楽しみにしてますよ(^^)
2012/09/20(木) 14:49:16 | URL | [ 編集]
ヒロシ
始まりましたね。
これ結構良いのかと思ったら、意外にぬるい成形だったんですね。
でも基本的なプロポーションは良さそうなので、yaszoさんの腕に期待してます。
2012/09/20(木) 21:39:10 | URL | [ 編集]
Kazu
はっ!ミニ!
これもやらなきゃいけないんだった(汗)。
2012/09/22(土) 05:58:08 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
基本的なプロポーションは悪くないんですがねぇ(^^;
バリやモールドの甘さはなんともはや…
まぁコイツはあくまで露払いなんでサクッといきますw
2012/09/24(月) 09:19:37 | URL | [ 編集]
yaszo
Kazuさん、こんにちは。
そうですよ~、JMCまであと2ヶ月ですよ~ww
スワッシュのはボディ廻りでちょっと手間かかりそうですから、早めの着手が望ましいかとw
私はちょっと弄るつもりなんで先週からいきましたよw
2012/09/24(月) 09:23:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
