Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なにげに順調  Airfix BMW-MINI #2
10月も中旬となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。暑い暑いといってたのがついこの前なのにあっという間に秋ですねぇ。ホントに過ごし易い毎日でいろいろと捗りますなw 秋になって酒も肴も旨い旨いとそっちも捗るyaszoです。まぁあと1ヶ月もすると寒くなってきたなぁとなるのがツラいところであります(^^;

さてエアフィクス・ミニ。
ボディの下拵えも終わって本塗装となるんですが、どんな色にしようかなぁと。
afmini-9


 ミニのHP見て
 いろいろ検討

今は便利ですよねぇ。クリックひとつでボディカラーからホイール、オプションまで一発表示w

 
で結局、画像のアイスブルーに決定!
ルーフ、ミラーは黒にして、オプションのクーパーラインもついで入れちゃえw まぁ厳密に言えば、HPのモデルとキットのモデルはビミョーに違うけどまぁいいかなと。
ボディはグレーなんかもいいかなぁと思ったんですけどね。スワッシュミニの方はタータンレッドに決まってますし、ハセガワのクロスオーバーは黄色あたりがいいかなと思ってたりするので、並べた時の見栄えとかいろいろ考えてこのアイスブルーに。まぁ消去法だったりもしますけど(^^;
今の形のミニにはクラシックでは定番のグリーンとかの濃色よりも淡い色のほうが似合うと思うのは私だけしょうかねぇ…

afmini-10  afmini-11
で、内装はこんな感じで。
まぁシンプルなタイプですな。ちなみにこのタイプは3,115,000円ですと。思ったより高くないと思いますがどうでしょww

では塗装にかかります。
afmini-12


 まずは
 アイスブルーを塗装

画像だと普通の水色っぽく見えますけど、実際は気持ちグレーを混ぜているのでちょっとくすんだ感じです。実際の色味を確認したわけではないですけど、画像検索していろいろ見て自己判断。レシピはファンデーションホワイトにピュアブルー、気持ちグレーを混ぜ混ぜと。
afmini-13


 で、
 ルーフとクーパーラインを塗装

コチラはピュアブラックの瓶生。
ちなみにラインの両サイドに白の細いラインがあるんですが、重ねて塗装したりするとどうしても厚くなってしまうので、白のラインは無地の白デカールを切り出して貼り付けました。実際よりちょっと太くなっちゃったけどまぁヨシとしよう(^^;

で、デカール(前後のエンブレムだけだけどw)を貼っていたら気が付いた。リアの「COOPER S」のエンブレムがない… ん~、これがないのはちょっと寂しいなぁ…
というこことで自作です。
afmini-14


 久々に登場、
 スタンピングリーフです。

以前にファルコンの時、使ってみてなかなかいい具合だったんでまたもや登場ですw 先日はミゾロギさんもエスロクのエンブレムに使ってらっしゃってなかなかよかったようですよ。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
元の版が小さ過ぎてちょっと文字がつぶれ気味だけどそれなりにはわかるのでまぁヨシとします(^^;

afmini-15


 シャーシの方は
 ほぼ出来上がり

インテリアはもうホントに素組w やったのはメーター部分に紫外線硬化ジェルをのっけたくらいw あとは黒を3種類ほど使って塗り分けたくらいですかね。ちなみに内装のベース部分(ドアやダッシュボード)とシート、カーペットをそれぞれツヤや色味を変えてます。画像で見るとそんなに変わってないみたいに見えてちょっと哀しい…

afmini-16


 で、昨晩
 一発目のクリア完了

まぁ、このあたりはいつも通りですな。


ここまでは大きな問題無しと。
まぁ比較的順調ですな(^^)

で、乾燥待ちの間に
頑張ってスワッシュ・ミニを進めるぞ~
では、また。





スポンサーサイト

きよみ
私も同感で、BMWミニにレーシンググリーンは似合わない気がするんですよ。白はよく見ますね。
クロスオーバーは茶色のをたまに見かけるんですが、不思議と似合っている気がします。ボディがデカイから似合う色も違ってくるのでしょうか。
エアフィックスのミニはモールドが甘いとか評判がイマイチの気もしますが、出来上がるとどうなるのか楽しみです。
私もタミヤのミニにちょっぴり手を出していますが、ボディカラーに悩んでます。どうしようかな?
2012/10/17(水) 23:39:32 | URL | [ 編集]
ドカ山
現行ミニはちょっと外した色が似合うような
気がしますね。
多数あるバリエーションで一台選ぶとすれば
クラブマンのメタリックブルーあたりがいいなぁ
約300万円は・・・ちょっと微妙w
2012/10/18(木) 12:51:11 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんばんは。
クロスオーバーはおっしゃるように意外と何色でも似合いそうな感じですね。
エアフィクスのは形としてはいいんじゃないかなぁと思うんですよね。確かにモールドはダルダルでしたけど(^^;

タミヤのミニはあの噂の開閉ミニですなw
クラシックミニは懐深くて何色でもいけちゃうから、っここはおおいに迷ってくださいw
2012/10/18(木) 18:29:43 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんばんは。
最近のミニはバリエーション増え過ぎちゃってもう何がなんだかw メタブルーも悪くないねぇ(^^)

ドカ山さんあたりのニーズに合うのはクロスオーバーかな? そういえばBMWミニ乗りもいないので、次期FX候補にひとつw
2012/10/18(木) 18:34:01 | URL | [ 編集]
ヒロシ
アイスブルーは確かに良さそうですね。それにしてもバリエーションが増えすぎちゃってなんだかよく分かりません(^_^;)

私も作例の山場を越えればタミヤのミニ再開しますので待っててちょ!
そうそう、ヒロの312T4は15,750円だそうです。思ったより高くない気がしますがどうですか?
2012/10/19(金) 13:57:55 | URL | [ 編集]
apuro
このカラーリング。 ボンネットのストライプってナニのイメージなんざんしょ、、。
私的にゃ 競泳パンツのラインなどをホーフツしちゃって、、
やっぱ食い込m・・・
2012/10/19(金) 19:01:17 | URL | [ 編集]
taki
組まれてるかんじだと、世間の評判より
よいキットにみえますな。

作者の腕がいいからでしょうか。
うらやましい。

ドイツレベルからも新キット出てるし。
ミニ祭りも御盛況ですね。
2012/10/20(土) 06:45:54 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。

乗るならクーパーSのガンメタかな・・・・
ちょっと普通かもしれませんが・・・・。

たまに雑誌で見るのですが
フェンダーの黒い部分(未塗装?)を
ボディー色にするだけでイメージ変わるんですよ!
自分で乗るならそうしますね。
人とちょっと違う方が・・・(笑)

ウチのミニは止まってます・・・・・。
2012/10/20(土) 21:22:52 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
ホント、最近は無理矢理バリエーション増やしてるんじゃないのかってくらいで… クロスオーバーなんかはすでにミニじゃないしw ヒロシさんのミニもお待ちしてますよw

>ヒロの312T4は15,750円
完成画像見てるとあの出来でその値段なら逝ってしまいそうです(^^; 12月発売なら自分にクリスマスプレゼントかなww
2012/10/22(月) 09:29:47 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
競泳パンツって、あーたww
いちおうクーパーラインってクラシックミニのレーシングバージョン由来なんですからw 食い込まないですからww
2012/10/22(月) 09:31:21 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
ボディ形状とかはいい感じなんですよ。ただインド製のせいなのか金型自体が悪いのか、ガレキちっくなモールドなんかがサクッといけないあたりキビしいですねぇ…

レベルのミニも楽しみですねぇ。
もちろん買うつもりなんですけど、高いドイツレベルなんで安いアメリカレベル版が出るまで待ってようかと思ってたりしてw
2012/10/22(月) 09:35:19 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
あ~、ガンメタもいいですよね。ホイールも黒いのにしたりして。これも新しいミニっぽい感じですよねw
たしかにフェンダー廻りの黒をボディ同色にするとイメージ変わるかも。クラシックっぽいイメージにもなるかもですねぇ。今作ってるのをそうしちゃうと手抜きとかいわれそうだけど(笑)
JWさんもミニ頑張ってくださいね(^^)
2012/10/22(月) 09:39:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
