Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
間に合うのか… Swash-AS #2
とうとう11月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は夏が長かったせいか秋が短く感じますねぇ。今日なんかもう寒くてまるで冬のよう… 思わず冬用のジャンパーを引っ張り出してきたyaszoです。今月はいろいろと忙しいですから風邪なんてひいてられませんからね(^^;

で、11月は模型イベントが連チャンでありますよ!
まずは11月11日(日)に横浜でホビーフォーラムです。
当初はJMCとの関係で断念してたのですが、他に用事も出来たので横浜に行ってまいりますw しかしながら二週連続上京となるためお買い物予算はかな~り緊縮されておりますorz
そして11月17・18日はJMC東京作品展でございます!
こちらはブログモデラーズとして新作持って参加いたします。こちらもヒジョーに楽しみなんですよねぇ。今年は静岡参加できませんでしたから、久々にお会いできる方もいらっしゃいますしね。拙ブログをご覧の皆様もゼヒお誘い合せの上おいでくださいませ(^^)

さて、その新作のオースティン・セブン。
as32-8



 ようやく下拵えが終わったのかな?

これはできればホビーフォーラムまでに完成させたいんですが、はてさてどうなるか…

 
当初、予定してなかったホビーフォーラム。今回はあのスワッシュデザインさんも出展されるので、どおうせなら完成させて見て頂きたいんで、なんとか頑張っていますが…(^^;
それとスワッシュさんはホビーフォーラムで新作のミニ・バンを先行販売予定なんですって! ぜひとも手に入れたいところですが、私の場合今回はグッと堪えなければならないようです(T_T)

で、前回ドア等を開閉できるようにしようと目論んでると言いましたが、まずはその辺りの工作から。
as32-9  as32-10  
まずは0.3㎜の真鍮板をおもむろに切り出します。それを3枚ずつ合わせて半田付け。これがヒンジのベースとなります。ちょこんと飛び出てるのは、ここをボディに開けた穴に差し込んでしっかりと固定させるためです。
で、これをちまちまと整形してボディに取り付けると、
as32-11  as32-12
途中の画像は撮り忘れてていきなりこんな感じですw
あとウインドウフレームはレジンパーツのままだと強度的に不安があったので、0.8㎜の洋白角棒に置換えました。絶対研ぎ出しとかしてたら折っちゃいそうなんですもの(^^;
しかしながら、このヒンジ工作も簡単にはいきませんでしたねぇ。なんてたってモノが小さいですし何回か作り直したし、取付時にも位置合わせにこれまた四苦八苦… なんとか形にはなりましたが技術てきにはまだまだですよねぇ。

で、反対側はというと、
as32-13



 潔く固定でw

まぁ面倒くさいってのも正直あるんですけどww
もう一つの理由として、ボディが柔らかなレジンなので、ドア部分が両側開口されてるとグイッとつかんだりするとボディが歪んでしまうんですね。すると研ぎ出し時とかに不慮の事故が起きかねないと。片側だけでもドアをガッチリ固定したらばかなりしっかりしましたよ。
ちなみにドアをボディに接着してから0.2㎜のタガネでスジ彫りしました。こちらの方が楽に綺麗にいきますからね。ボンネットも同様に接着してからスジ彫りで加工してますよ。

で、リアのトランクもドア同様に開閉加工しました。
as32-14  as32-15
こちらはドアヒンジより小さいので、0.2+0.3+0.2の洋白板サンドイッチです。受けの部分は0.2㎜の洋白帯板をコの字に曲げてボディ貫通で取り付けてます。
ちょっとオーバースケールな気もしますけど、まぁご容赦くださいまし(^^;

懸案事項だった開閉工作が終わったので、ようやく塗装工程にかかれますな。しかしながらちょっとループしそうな悪寒もありますし、まだまだ気は抜けません。
はてさてあと一週間でできるのか?
かなりの無理無理ですができるとこまでやってみます。


そんなこといいながら、こんなのにも手を付けてたりしてww
minico-001



 ハセガワ製品w

JMC用にハセガワ製キット、なおかつミニミニ祭りにもひっかけて手を付けましたがはてさてどうなるか…


乞うご期待。
というか過度の期待は禁物ですよww
では、また。




スポンサーサイト

JW
こんばんは。
サラッとすごい事してますね~。
物が小さいから大変だったんでは?
でもyaszoさんの場合塗装に厳しいから
ループが・・・・・・
頑張ってください!(笑)
2012/11/02(金) 21:30:31 | URL | [ 編集]
taki
さすがっす。マルイくらいでひーひー
言ってた自分が恥ずかしいです。

私も11日は散在しに横浜いくつもりっす。
よろしくね。
2012/11/02(金) 21:47:22 | URL | [ 編集]
きよみ
うぉーっ!これ1/32ですよね?私が1/24で「絶対に無理!」とあきらめたヒンジにさらなる極小サイズで。神業も通り越してますよ。すげぇー。
さすがミニといったらyaszoさんですね。

ハセガワのクロスオーバーもいい雰囲気。ハセガワらしいシャキッとした感じですね。ボディカラーはどうなるんでしたっけ?楽しみです。
2012/11/02(金) 21:48:04 | URL | [ 編集]
apuro
くくくくく、、 スゲ!。
埋め込みピンを優先するための分割&接合。
オーチンハラショ・ボジソワカぞなもし!。
2012/11/03(土) 20:26:04 | URL | [ 編集]
ヒロシ
32で開閉ギミックをやるとは…ビツクリですわ!
11日は作例の進み具合次第です。今年こそは行きたいなぁ…
ちなみに現在メーターパネル自作中です(笑)
2012/11/03(土) 22:37:37 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
久々に細かい作業で爪やら表皮やらいろいろと一緒に削ったりしてました(^^;
塗装はやっぱりカッチリいきたいんですけど、時間制限もあるし妥協は必要かなと考えてたりしてw なるべくループせずにいきたいと思います。
2012/11/05(月) 13:53:23 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
いえいえあのマルイもなかなかスゴいっすよ(^^)
11日はあまり散財できないので、静岡に行けずに会えなかった方々にご挨拶しようかと。そのためにもこのミニはなるべく仕上ていきたいんですけど、はてさてどうなるか… ちなみに私は午前中メインでいくと思いますよ。
2012/11/05(月) 13:56:58 | URL | [ 編集]
yaszo
きよみさん、こんにちは。
今なら1/24のヒンジは比較的楽に作れるかもw 最近あまり細かい作業してなかったんでけっこう苦労しました(^^;

クロスオーバーはスジ彫りが哀しくなるくらい浅いですが、それを除けばなかなかいいキットかも。いまのところボディはイエローにしようかなぁと考えてたりします。
2012/11/05(月) 13:59:52 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
当初は洋白角棒を削りだしてヒンジを作ろうと思ったんですけど、かなり苦労しそうだったんで3枚貼り合せ方式にしました。
それでも苦労したのには違いないですけどねww
2012/11/05(月) 14:02:16 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
せっかくドアが別だからやっぱりやりたくなっちゃうんですよねぇ(^^; 今となってはちょっと後悔してますけどww

11日は楽しいですよぉ。作品展も楽しいですしお買い物もねw ゼヒおいでませ!
2012/11/05(月) 14:04:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
