Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
静岡ホビーショー 2013
行ってまいりました、私にとっては2年ぶりの静岡ホビーショー!
やっぱり静岡は楽しかったです(^^)
当日までかなり修羅場ってたのと、静岡でちょっとはしゃぎ過ぎて
いまだにけっこう腑抜けているyaszoです。
shs2013-1



 今年はスゴい人手でした。

開場中は歩くのもままならないほどの人の多さ。
そのせいでメーカーブースも一度回っただけで断念、
展示会でも見逃した作品も多くお会いできなかったりお話できなかった方も多数…
いろいろと不義理も多かった今回の静岡でございました。




今年もKazuさんはじめB!M実行委員の皆様、みやっちさんはじめYDCCの皆様のおかげで濃く楽しい時間を過ごす事ができましてホントにありがとうございました。
みなさんのおかげで今年も年に一度のお祭りを目一杯楽しむ事ができました。
本当にありがとうございました。
しかし今年は金曜前乗りができず、恒例の桜海老のかき揚げ&お寿司を食べられなかったのは残念です…

今回も出展作品をいちおう記録させていただきました。
2013SHS-B!M & YDCC
こちらのアルバムにのっけてみましたが、撮り忘れピンボケ手ブレ露出間違い等々写真の腕にはどうかご容赦くださいまし。ノーキャプションですがなるべく作品タグを一緒に写すようにしてますのでご勘弁の程を。
(画像は加工無しなんでそこそこデカいですw)


では、会場の中で気になった作品をつらつらとご紹介いたしましょう。
しかし今年は今までになく写真の枚数が少なかった… 人の多さに圧倒され歩き回れなかったって感じでしょうか。
なおご紹介している作品でなにか問題点等ありましたらコメントでもメールフォームでもお知らせください。早急に対処させていただきます。

shs2013-2  shs2013-3
ミチバシリさんの新作、BREダットサン。
相変わらずの素晴らしい仕上がり。本橋彫刻さん謹製のホイールや内装パーツがキリッと引き締めてますねぇ。最近定番の半ツヤ仕上げ(3分ツヤくらい)もバッチリですね。

shs2013-4


 同じダックテイルズのブースから
 yuu君のマイクロカー軍団

最近、密かに盛り上がってるyuu君のマイクロカーですね。今回私もようやく手に入れられそうですw 作を重ねるごとにどんどんクオリティが上がっているのは素晴らしいっすねぇ。

shs2013-5  shs2013-6
GAREGE24のブースからはn-hirobeさんのアウディと茶果餅さんのプジョー。
Gr.B祭りですよw どちらもクオリティの高さは言わずもがな。私も作りたいんですけどねぇ(^^;
しかしGARAGE24さんのブースでは他にも模型電動士さんのワスプやディノ、monさんの4CVやピックアップなどなど大量に写真撮ったんですけどほとんどピンぼけや手ぶれで使い物にならず… 残念ですorz

shs2013-7  shs2013-8
SWASH DESIGNの斎藤さんのディオラマ。
自社の1/32ミニが題材ですが、どちらもストーリーを感じさせるというか惹き込まれますよね。車だけでなくフィギュアや背景、ベース全てに気を配っているのがわかります。

shs2013-9


 斎藤さんと同じブースにあった
 飛行機ディオラマ(?)

3Dコミックというか、模型をコミカライズしたような独特な作風ですよね。こういうのはやっぱりセンスだよなぁ。フィギュアもそうだし吹き出しのフォントもカッコいいw

shs2013-10



 沼津の御大の複葉機

久々にお会いできて嬉しかったです(^^)
相変らず緻密な工作でなにやら以前よりパワーアップしてるようなw 1/72のバイクをスクラッチするなんて、もうなんてお方なんでしょうかww

shs2013-11



 作左さんと同じブースにあったF94C

この飛行機の事はまったくわからなかったりするんですが、この緻密で清潔感があって他とは一味違うオーラをまとっててかといってケレン味があるわけでなく、何言ってるかわかりませんがとりあえず飛行機モデルとはいえ一つのお手本としたい作品でした。

shs2013-12



 小原さんのディオラマ

これまた超絶な方の作品ですな。情報量の多さ、スキル、ストーリーの組立、どれもこれもお手本です。

shs2013-13



 W氏の作品

2年前の静岡で初めて作品を拝見してそのセンスとスキルの高さに感動したものです。真似しようたって真似できるもんではないんですけど、リスペクトさせていただいておりますw 今や雑誌等でもご活躍のようで、W氏ならではの世界観がどんどん広がっていくんでしょうね。これからの作品も楽しみにしたいです。

shs2013-14



 美徳さんのチキチキワゴン

これもセンス素晴らしいですよねぇ。車の完成度はもちろんなんですけど、脇役たちやベースもオッと思ってしまいます。

shs2013-15  shs2013-16
モデラーGPのブースでくろすぴーさんのYZRと小田さんのSR改。
いやもう凄いなぁって思うばっかりですw これはぜひあの本を買って勉強せねばなりませんなw

shs2013-18



 ジュリエッタのレーシングバージョン

あの難物のイタレリプロターのジュリエッタがこうも端正に仕上がるんですねぇ。私もぜひ作ってみたいキットではあるんですが…

shs2013-19



 グンゼのアバルト1000TCR

これはもういたる所に手が入ってますね。で、仕上りも凄く綺麗。私も作りたいなぁw

shs2013-20



 ミニ・クロスオーバーのポールスミスバージョン

いつかはやってみたいと思ってたマルチストライプ・ミニ、先を越されましたw 実車はローバー・ミニですが、クロスオーバーでも決まってますねぇ。しかしマスキングするの想像するとgkbr

shs2013-21



 ワーゲンバグ(?)

最近はツヤ消し系の車も流行っていますが、その中でも今回お気に入りの一台。なんというか雰囲気がいいというかとにかくカッコいいとw


まぁ二日間じゃ全部は回りきれないとw
他の方のレポート見てると見逃してたのも多いですしねぇ。
それでも十分刺激にはなりましたよ。

shs2013-22



 こちらが私の持ち込み作品

この2つ以外に既作のブルーエンジェルスマスタング&ホーネットを持ち込んだんですけどね。まぁ上の2つはどちらも突貫工事で荒い部分やらあったり100%の完成品ではないんですがね…
しかし両脇が大物やら電飾やらでちっちゃいコイツらはあまり目立ちませんでしたよ(^^;




で、初日の夜には毎度の事ですがB!Mの懇親会がありまして、
こちらも2年ぶりですからもう楽しいったらありゃしないw
2次会も3次会も楽しかったですよぉ。
まぁ帰りにポカをやらかしちゃいましたが…

ok130519



 今年の戦利品

上のファントムとモスキートは宴会のキット交換会で頂いたもの。モスキートはどなたかの口車に乗せられて手を付けちゃいそうですw
下の2つはフリマで。どちらも相場よりかなり安かったのでゲットw ホントはメーカーブースでもお買い物したかったんですけど、人の多さにくじけちゃいました(^^;
もう1つ、えびす先生から譲っていただいたマッチボックスのヒーレー100があったんですが会場に忘れてきてしまうという失態をやらかしてしまいましたorz 幸いかぽうさんが持ってきてくださったんでよかったんですけど、ここでもボケボケしてましたなぁ(^_^;


やはり静岡は違いますね。
規模はもちろん、あの雰囲気は一度味わったらヤミツキになりますな。
今回、かなり製作ペースもモチベもだいぶ落ちていたのを無理矢理アゲアゲにしていったわけですけど、まぁなんとか新作を持ち込めたのはよかったかなと。
7月7日に地元柏崎の展示会も決まりましたし、腑抜けを脱出して再度アゲアゲでいこうかなとw まずはインディアンとオースチンを完璧な状態に仕上げないとね。

長々とお付き合いありがとうございました。
では、また。



スポンサーサイト

オミッターズ
おつかれさまでした~
大盛況で見て回るのも難儀するほどでしたね。
チキチキワゴンとワーゲンバグ(?)は見逃した。。。

横浜でもよろしくです。
2013/05/24(金) 11:19:30 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
展示会はやっぱり楽しかったですね!
色々な作品を観てると自分とは違う感覚というか
違う感覚で楽しいですね~。

ウチのクラブのKさんの作品ですね、94C。
この人は別格なんですね、著名なモデラーさんも
大抵観に来てます。定年した後は
米や英に飛行機観に撮りに飛び回ってるそうです。
見本を毎回見ていますが
なかなか上達しないんすよ・・・・。
2013/05/24(金) 21:32:41 | URL | [ 編集]
yaszo
オミットさん、こんにちは。
ホントにスゴい人手でしたねぇ。田舎者は慣れてないんで大変です(笑)
次はホビーフォーラムですね。
あれ? 柏崎にラーメン食べには来ないんですか?ww
2013/05/25(土) 17:41:22 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
久々にお会いできてよかったです(^^)
おっしゃるように展示会はワクワクですね。いろんな刺激を受けますね。

会長さんの作品は種類は違えども大変勉強になりました。まだまだ精進ですな
2013/05/25(土) 17:48:27 | URL | [ 編集]
ドカ山
お疲れさまでした
今年もよかったですね。
天気にも恵まれてよいイベントでした。
制作トレンドはますます超絶化・高度化する
方向のようですが、そんななかでも
yaszo作品は愛があるって感じがします。
センスがあるってことだねきっと!

柏崎っていつ?
2013/05/27(月) 10:13:35 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
いやぁ、ホント今年は静岡に行けてよかったです。
金曜の寿司&桜海老が食べれなかったのは残念ですけど…
>愛がある
そりゃもちろん好きなものしか作ってないっすからw 超絶化高度化ってのはある意味際限ないですからねぇ。まぁセンスがあるかどうかはおいといて(笑)

柏崎は7月7日(日)です。
お待ちしております(^^)
ラーメン食べるなら11時前に来てねww
2013/05/27(月) 17:27:03 | URL | [ 編集]
nanapapa
はじめまして,nanapapaといいます。

遅ればせながら,静岡ではブルーエンジェルスカラーの
マスタング,非常に美しくて見とれてしまいました。
拙ブログの方に写真をアップさせていただいてます。
お手すきのときにでも見ていただけるとうれしいです。

会期中はたいへんな混雑でしたね。
次の機会にでもお会いできればと思います。
2013/06/05(水) 11:35:36 | URL | [ 編集]
yaszo
nanapapaさん、はじめまして。
拙作を掲載していただきありがとうございました。
私も以前から綺麗な写真と清潔感あふれる仕上がりに惹かれブログを拝見させていただいておりました。
次回はホビーフォーラムになるでしょうか。お会いできるのを楽しみにしております。
2013/06/05(水) 18:52:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。