Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヒットの予感・・・・・2007
先日、うちの地元の地方紙に「ヒットの予感-2007・・・プラモデル」という記事がでてました。
なるほどねぇ 今年はプラモデルが流行るんだそうです(^^;


記事によると団塊世代を中心にプラモデルがブームの兆しをみせているらしいです。県内の有名模型店のインタビューも載ってまして、映画「硫黄島からの手紙」の影響もあって、艦船や飛行機、AFVなんかが売れてきてるそうなんです。あとガンプラもガンダムをリアルで見てきた40代を中心に売れていると。45000円の1/350宇宙戦艦ヤマトもそこそこ売れてると。

確かにプラモデルが大人の趣味と認識されてきたのは嬉しいですが、もうプラモデルは子供のおもちゃではなくなってきてるんだなぁ、小遣い握り締めてプラモデルを買いに行く子はいないのかなぁ それはなんか寂しいなぁ

などという事を模型電動士さんの提示板に書いた訳です。
それのレスなどを読んでてまた思ったんですが、
まぁ団塊世代には指先を動かすというのは認知症予防には確かに効果ありそうだ、とか。趣味嗜好というものは時の流れに流されて行く物だなぁ、とか。大人の趣味になった訳じゃなくて子供がいなくなって大人が残っただけかも…とか。

確かにもうプラモデルというのは今の子供たちにとってあまり魅力あるアイテムではないのかしれませんね。金額的にも毎月の小遣いで簡単に買える物ではなくなってきてるし、メーカーもターゲットを小中学生にはしてないようですし。
そうなるとやはりこの業界の先細りは必至なのか・・・

しかぁし、今の子供たちにもモノを作る喜びってのを知ってほしいし、感じてほしいんですよね。
私なんかはつくる事が好きで仕事も選んだような奴なんですから(苦笑
どんなに下手でも自分で作ったものはどんな高価な完成品より自分にとっては価値があるもんじゃないかなと(けして完成品を買うのが悪いとは言ってる訳じゃないですよ)
まぁ今の様な選択肢の多い社会ではなかなか難しいのかもしれませんが。

しかしこの方この方のように中学生でもスケールモデルを高いレベルでガンガン作ってる方もいるし、娘さんと恐竜で楽しんでるこの方がいるんで、お先真っ暗ではなさそうですが・・・

自分で言っといてなんですが、大人の趣味ってのもどんなもんかなと。
楽しいものは大人も子供も関係なく楽しいもんじゃない?
そもそもその大人の基準って何?

なんか、愚痴っぽい独り言になってしまいましたねm(_ _)m

話変わって
三連休ひきこもり作戦は失敗でした(爆
思ってたほど進みませんでしたよぉ
tyr-9-1

 こいつはサスアームの受けと
 サスアームの先端部

洋白線と真鍮板やら真鍮パイプを半田付けで作りました。
画像にはたいした数しか写ってないですが、実際は受け部分とアームの先端部合わせて30個以上作りましたよ(汗
もちろんそれ以外にも失敗作はいっぱいありましたけど、
手の覚えてるうちにとりあえず必要分作っちまえってことです。ハイ
なんとか半田付けのコツは思い出したのは収穫かなと(笑)

tyr-9-2

 で、小物系は塗装できる状態になったかなと。

黒と銀は何種類か調色したんで、それでなんとか雰囲気でればいいなぁと思ってるんですがね(工作のアラを上手くごまかせればいいとも・・・)

あっ、FIATはほとんど弄ってません。機首にアルテコ盛ったくらいで止まってます(汗
なんかタイレルの工作が思いのほか調子よかったんで・・・

けど、調子よくても進んでないじゃん! っていうツッコミは禁止です(^^;
スポンサーサイト

躍人
こんばんは
その記事に「特にタミヤの1/100がヒットの予感」とか書いてませんでしたか?
…書いてませんよね、フツー(笑

でもホントに子供でもガスガス作れるキット希望ですよ。
ハセガワやフジミのミニスケールAFVとかが、もう少し安けりゃ良いんですけどねぇ。
2007/02/13(火) 22:13:41 | URL | [ 編集]
ヒロシ
こんばんは。模型電動士さんのところは私もたまに書き込みさせてもらってます。
子供が作りやすいキットってなかなかないですよね。飛行機だとやっぱり¥1000未満のものが良く売れるらしいです。タミヤのウォーバードとかハセガワの白箱ですね。

私が子供の頃は男の子の趣味の欄には必ずプラモがありましたけど・・・
でも最近は小学生を対象にプラモデル教室なんかもよく開かれているみたいです。決して将来は暗くないんじゃないかな・・・と思いたいですね。
2007/02/13(火) 23:09:41 | URL | [ 編集]
yaszo
躍人さん、こんばんは。
残念ながら1/100ジェットは書いてなかったですね~ ひじょ~にローカルな流行りみたいですねぇ(^^;
けど前は日本で三人しか作ってないんじゃないかってのに比べたら大ブームですな(^^)

やっぱり金額的なもんもありますね
2007/02/13(火) 23:28:17 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
私的には1/32のカーモデルなんかいいと思うんですけどねぇ 適度なデティールでサイズも金額もちょうどいいかなぁと。今はアリイのしかないみたいですけど、タミヤが新しいシリーズで出してくんないかなぁ(^^;

プラモ教室ってのもあるんですね。そのうち子供と団塊世代と一緒にやるってのもいいかもしんないですね(^^) おじいちゃんとプラモ教室! コミュニケーションもとれるし、マーケットも拡大するってか(^^;
2007/02/13(火) 23:36:50 | URL | [ 編集]
みやっち
ミニジェット書いてなかったですか・・・残念(爆)

うちの息子は中一なんですが、全く作る気なし。
ゲームばっかですよ。

メーカーさん自体が完成品を勧めている風潮があるのでその辺も模型離れの原因の一つでしょうか。
模型屋さんも困惑しておりましたしね。

>どんなに下手でも自分で作ったものはどんな高価な完成品より自分にとっては価値があるもんじゃないかなと
本当にそう思いますよ。
完成したての模型みながら「ここは苦労した、ここはちょっと失敗だったから今度は・・・」なんて考えてるとワクワクしますよね。
それが楽しみだから、製作の苦労も乗り切れるというものですが・・・
2007/02/14(水) 00:02:34 | URL | [ 編集]
yaszo
みやっちさん、こんばんは。
苦労して作るから完成の喜びもひとしおなんですもんね(^^)
考えてみたら、うちの兄貴はプラモデルとかには全然興味なかったみたいだなぁ。昔も今も人それぞれなとこはあるだろうし、こいつが廃れる事はないかな。っていうか廃れちゃいけませんよ!
2007/02/14(水) 01:28:39 | URL | [ 編集]
しょぼんぬ
こんばんはー初めましてー

地元の地方紙って
もしかして yaszo さんは
新潟の人でゴザイマスか?

インタビューを受けていた
大人のおもちゃも扱っている大型店ですが
ラジコンは売れているみたいだけど
模型はあんまり売れていない悪寒ス
もっと模型販売にも力を入れて欲しいですよお(・ω・)
2007/02/16(金) 01:28:13 | URL | [ 編集]
yaszo
しょぼんぬさん、おはようございます。
あの新聞を読んでるって事は、
しょぼんぬさんも新潟ですかな?

ホビー○ードはラジコンのサーキットもありますもんねぇ
確かにミスター○ラフトもそうですけど、だんだん模型が追いやられてますねぇ(+_+)
2007/02/16(金) 08:32:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
