Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013 第10回柏崎模型展
関東以西では梅雨明けして猛暑のようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは梅雨明けにはまだしばらくかかりそうですが、雨でもなんか蒸し暑くてなかなかシンドいyaszoです。カラッと晴れて暑いのはいいんですがジメジメこられるのは苦手です。

さて、弾丸日程の明けて日曜日、今年も開催されました柏崎模型展。
km2013-00  km2013-01
今年も盛況でしたねぇ(^^)



 
今年は第10回という事で特別ゲストも。
km2013-02


 自衛隊 新潟地本から
 ヒカリン マイちゃんです!

だけではなくw
km2013-03


 陸自高田駐屯地から
 軽装甲機動車も

通りに面した広場でしたからけっこうな人が来てたようですねぇ。おかげで展示会の集客もよかったようなw
ちなみにマイちゃんの中の人は若くて可愛い女性隊員さんでしたよww

で、同じく新潟地本の高田地域事務所の所長さんがこんな展示も(^^)
km2013-04  km2013-05
所長さんは模型が趣味ということで、大量の戦車や陸自車両の模型を展示してくださいました。ほぼ全て実車リサーチ済みというか、身近に接していられたわけですから説得力ありますw ここでは紹介できませんけど一つ一つのキャプションも面白いんですw
詳しくは新潟地本のHPをご覧になってくださいませ(^^)

で、空自からみでこちらの方も。
km2013-06  km2013-07
空自出身のイラストレーターで、模型用のデカールも作っておられる渡辺さんも自作をご披露くださいました。このサイン入りのポスターに並べられた歴代ブルーにはなんかグッときてしまいましたよ。

で、今回魅かれた展示がこちら。
km2013-08



 ガルパン・テーブルww

主催者である柏崎模型好楽会のKANさんと上越のNOZOさんによる楽しい展示でありますw
km2013-09  km2013-10

km2013-11



 凝ってますねぇw

普通の戦車もありますが、見せ場は半年近くのご苦労を重ねられた喫茶ルクレール・ケーキトランスポーターww 画像では見えませんがちゃんとクルーも乗ってますw フィギュアもさすがの出来栄えでございます(^^)
戦車だけではなかなか一般ウケが難しいガルパンもこのケーキトランスポーターとフィギュアのおかげで少女たちの目を引いていましたねぇ(^^)

さて、
柏崎模型展といえば車関係が充実しておりますが、そのあたりをご紹介。
今年もGSR&ダックテイルズの皆さんが来柏してくださいました。
まずは御大ミチバシリさん
km2013-12



 デイトナ・サンダーバードと…

新作の同じデイトナを走ったコルベット!
完成までもうちょっとでしたが、これもまた素晴らしい仕上がりで完成が楽しみですw
km2013-13


 静岡にもあった
 フリントモービル・ナスカーレーサー

このあたりの遊び心たっぷりの作品をきっちり仕上げられるのが凄い所です。これは1/20スケールを縮めて1/24くらいにしてあるそうです。
ちなみにドライバーはR・ペティのご先祖で、追い抜きされそうになったら手にした棍棒で阻止するそうですww

km2013-14



 初柏崎のyuuさん

最近はマイクロカーのキットで一躍有名人ですが、ツヤ消し系のトラバントやデューンバギーや360も素晴らしい仕上りでございました。

km2013-15



 DeadHeadさんの新作

いわゆる普通の改造車に見えますが、実はJR九州の特急ソニックがモチーフなんだそうです。(私はわかりませんでした^^;) 鉄道模型にも造詣が深い彼らしい作品であります。
彼の作品は痛車にしろ改造車にしろ、その発想と素晴らしい仕上りにはいつも驚かされます。まだまだ若いですしyuuさんと共にこれからが楽しみですww

km2013-16

 
 こちらも初柏崎の
 the racers edgeさん

このZZtopエリミネーター、以前の作品なんだそうですがこのキモはリアにビリー・ギボンズのサインがあるということ!(画像に写ってませんが^^;) やっぱりスキャンしてデカールにしてほしいw

続いてこちらも御大、模型電動士さん。
km2013-17



 新作のマセラティ3500GT

電動士さん自身はいろいろとご不満があるようですけど、仕上りはやはりサスガです。キット自体の出来がなんともいえないのはいたしかたないもんであります。

km2013-18



 静岡でも話題だったワスプ・ディオラマ

小物作りのお話が楽しかったですw(車はどうしたって話ですが^^;)

km2013-19  km2013-20
ディーノ206コンペ、作り比べ。
フジミとひろっしJPさんのキットの比較作例ですが、皆思う事は電動士さんのキャプションにそのまま表れていますw このキットの前ではいろんな方が激論を交わしておいででしたよ。

km2013-21


 マルチジャンルモデラーのえりあんさんの
 ロータスづくしw

ハイペースで車からAFV、フィギュアまで作品を仕上げられるえりあんさんですが、私的にはこちらのロータスF1の連作がはまりましたねぇ(^^) どれも綺麗な仕上りで手の早さといい羨ましいかぎりです。それに旨そうな魚を釣りあげる釣り人でもありますしw

km2013-22



 遠方からおいでくださったnagaさん

こちらの86のラリーカーは実際に全日本ラリーを走ってるんですって。その名も「高崎くす子ちゃん」w ネタっぽいですけど、きっちりヴィネット調で仕上げていらっしゃるのはさすがです。

km2013-23  km2013-24
こちらは作者さんは失礼ながら失念してしまいましたが、同じ車を1/12、1/20、1/43で作るというなんとも凄い方。こういうのってやろうと思ってもなかなかできるもんじゃありませんよねぇ。難物のプロターの1/12をきっちり仕上げられているのもさすがでした。

km2013-25



 こちらも作者名は失念しましたm(__)m

上越市の酒祭りのキャラをモチーフにした痛車。自作デカールなんでしょうが綺麗にまとまってましたねぇ。その上ケースにはキャラの作者さんの直筆サインが! これもポイント高いっすねw

km2013-26


 こちらもマルチジャンルモデラーの
 うなぎねこさんの作品

モデファイ34フォードですが、こういうのも好きだなぁ。いろいろと造詣深い方ですし作品はいつも楽しみにしております。

km2013-27



 1/12タミヤ ローラ

これも大スケールですがきっちり作り込んであって素晴らしい作品でした。

km2013-28


 今回はお仕事のため来柏できなかった
 巨大イカさんですが

しっかり作品は来ておりましたw 
本人公認のゼット水木&てへぺろフィギュア。やはり話題でしたねぇw
ちなみに真ん中の玉井さん&CBXはDeadHeadさんの作品であります。

もちろん展示作品は車関係だけでなく、
km2013-29  km2013-30
以前は少なめだった飛行機もけっこうな数が、

km2013-31  km2013-32
もちろんAFVもたっぷり

km2013-33  km2013-34
マシーネン系もハイレベルな作品がたくさん!

km2013-35  km2013-36
もちろんガンプラ系も

km2013-37  km2013-38
こんな可愛いのもw

km2013-39  km2013-40
毎年おなじみの鉄道模型レイアウトも

多種多様な模型で楽しませていただきました(^^)
今年は400点以上の作品が集まったそうで、大盛況だったのではないでしょうか(^^)

もちろん柏崎模型展といえば、
km2013-41  km2013-42
毎回お楽しみのラーメンタイムww
これなくして柏崎模型展といえようかwww


今年も楽しかったですねぇ。
まぁ私の場合、午前中は酒が抜けませんでしたが(^^;
けっこう話に夢中で撮り忘れていた作品も多かったりして…
あとアバルトが結局未完になってしまったのは悔やまれるところであります。
来年は前夜祭もゼヒ参加したいもんです。

なおご紹介している作品でなにか問題点等ありましたらコメントでもメールフォームでもお知らせください。早急に対処させていただきます。


そして、そこのアナタ!
来年は共にラーメンを食べましょう!!


では、また。
 





ko-tin
お疲れ様でした~。やっと見れたマスタング、かっこよかったです。アバルトは次の楽しみにとっておきます。でも十分完成度の高さは伝わりましたよ。またお会いするのが楽しみです。
2013/07/10(水) 04:03:29 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
マスタング、お褒めいただきありがとうございます。
アバルトは頑張ったんですけどねぇ(^^; 上越に持っていってみようかなw ではまた来月に(^^)
2013/07/10(水) 18:40:33 | URL | [ 編集]
ヒロシ
残念ながら今年もお伺いできませんでした。今回はちょうど仕事が入っていたというのもあるんですが。

しかし盛況な展示会だったようで、楽しそうでいいですね。
ロータスづくしは私もいつかやってみたいですし、同じ車を異なるスケールで並べるというのも面白いですね。
アバルトはじっくりと時間をかけて完成させてやってください。
2013/07/11(木) 11:42:44 | URL | [ 編集]
うなぎねこ
展示会お疲れ様でした、ありがとうございました。

マスタングの、目の覚めるような鮮やかなブルーが映えていましたね。
もう目に焼き付いてます(^^)
エアフィックスのミニも、ご苦労されただけあって、素晴らしい仕上がりでした。
アバルトの方も完成を楽しみにしております。
2013/07/11(木) 21:39:53 | URL | [ 編集]
JW
お疲れ様でした。
いいですね~、展示会。
ホント楽しいですよね、モチベーションも
もらえるし!

いつかラーメン食べて素晴らしい作品を
観たいもんです。
2013/07/15(月) 21:59:29 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんばんは。
今年は人が多かったですねぇ。陸自効果もあったかもですね。
展示会はいろいろと刺激受けますね。なにより地方の展示会らしく和気あいあいとした雰囲気もいいですw
来年はぜひとも(^^)
2013/07/16(火) 23:02:25 | URL | [ 編集]
yaszo
うなぎねこさん、こんばんは。
どれもけっこう苦労してるので、お褒めいただくと嬉しいっす(^^)
来月また上越でお会いしましょう。
2013/07/16(火) 23:07:06 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんばんは。
いやぁ、展示会はホント楽しいですね。
刺激とモチベをもらえるのはもちろん、たくさんの方といろいろとお話させていただくのもホント楽しいです(^^)
ぜひラーメン食べに来てくださいませw
2013/07/16(火) 23:13:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
