Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Abarth 750 Berlina  Finish!
展示会には間に合いませんでしたが、
なんとか完成でございます。
ab750-g01
今回は途中の製作記をすっとばしてますんで、
解説付きでご覧くださいませ。


 
ab750-g02  ab750-g03

ab750-g04  ab750-g05
ボディのスタイル自体は元キットのフィアット600はいいと思いましたんでほとんど弄ってません。スジ彫りや面出しなどのブラッシュアップ中心です。
しかしフィアットからアバルトへの変更ですから、フロントのエンブレムは新規に製作しました。洋白角線や洋白板を加工して自作です。中のメッシュは実車と少し形状が違いますが汎用エッチングで。
ヘッドライト廻りはミゾロギさんのアドバイスに従い、1㎜ほど寄り目にしてキュートさアップですw ライトハウジングも削り込んでハイトを低くしました。補助ライトはジャンクから、ボンネットストラップは紙テープに着色してメタルックと金属線で味付けですw
あとボンネット先端の特徴的なオーナメントもキットにはありませんから、洋白板の曲げ加工&研磨で作ってみました。

あと地味に大変だったのがリアのエンジンフード。
スリットを開口して整形、ヒンジを洋白角棒と帯板から自作してキットでは乗っけるだけだったのを開閉可能にしました。意外と外付けヒンジってのが調整に苦労しました。
で、アバルトらしくちょっと開けっ放しになるようステーを付けてあります。(ヒンジの具合で閉まりきらないわけじゃありませんからね^^;)

ab750-g06  ab750-g07

ab750-g08  ab750-g09
ボディ廻りだと他には、
サイドとボンネット上のメッキモールを洋白線にして塗装前に埋め込んでおくという手法を使いました。サイドは比較的上手くいったんですがボンネット上はちょっと溝が深かったようで塗装したら埋まり気味になってしまいました。
ドアはキットの前ヒンジから後ろヒンジにしてあるので、ドアハンドルはジャンクから加工して流用してます。ワイパーはキットのがエッチングとはいえ貧相だったので、プラ棒と洋白帯板から自作です。

ウインドウのクリアパーツは厚めだったのと新規の内装パーツとの折り合いが悪いので、塩ビのヒートプレスにしました。(型は元のクリアパーツで) ちなみにキットにはあったサイドの三角窓は実車ではないので潔くオミット、ウインドウもアメプラっぽく全開状態ということでw この方が苦労した内装もよく見えますしね。

タイヤとホイールですが、タイヤはジャンクからですがオリジナルよりビミョーに太いいい感じのがたまたまありましたw ホイールはジャンクとなっていたタミヤ・フィアット500から。ホントはキャップレスの鉄チンホイール履かせたかったんですけどなかなかいいのが見つからずコレにしましたが、これはこれでなかなかいい感じですかねw

ab750-g10  ab750-g12

ab750-g11  ab750-g13
エンジンと室内も無駄にチカラ入れてますw
エンジンはキットベースですが、パイピングはもちろん補器類を自作したりアバルト専用パーツのタコ足をアルミ線で作ったりしています。マフラーも2本出しのマルミッタ・アバルトですw 低いアングルからだとちらりと見えるオイルパンにはフィンをプラペーパーで追加してアバルトパーツらしくしてあります。オイルパンには「ABARTH」のデカールを作って貼ったんだけど組み込んだら全然見えません(T_T) しかしまぁそれなりに雰囲気は出たかなとw

室内はまずドア内張りの自作。キットにないんだから作るしかないですよねぇ(^^; 完成するとよく見えませんけどw インパネも少し形状を変えスイッチ類を金属系で自作、補助メーターも追加しました。ハンドルはこれまたジャンクのタミヤ・フィアット500からで、センターにはアバルトデカール貼ってあります。

ab750-g14  ab750-g15

ab750-g16  ab750-g17
ボディカラーはいわゆるコルサグレーっぽいですが、ビミョーにグリーンを混ぜてちょっと雰囲気変えてあります。濃い方もくすんだブルーにグリーンを少し混ぜてグレーの方とトーンを同じ感じにしてあります。フロントとリアにはスタンピングリーフを使ってデカールを自作してあります。
特徴的な塗り分けは750ベルリーナにはよく見られたパターンで、ミッレミリアに出場した車もこの塗り分けパターンです。なかなか似合ってると思いますがどんなもんでしょ。

ab750-g18

いかがでしたでしょうか。
以前からチョコチョコと手を付けていたとはいえ私としてはなかなかの短時間で仕上がりました。そのわりにはなかなかお気に入りの一台となったかなと(^^)
まぁ元々のアバルト好きですしねw 模型でも地味めなせいかあまり見かけない車種ですし、天邪鬼な私にはピッタリだったかもw
そのうち600系の最終形である1000TCRも作って並べたいですよねぇ。当然いつになるかはわかりませんが(^^;

ちなみにコイツは来月下旬に行われる新潟は上越の展示会に持ち込もうと思ってますんで、お近くの方もそうでない方もゼヒおいでくださいませ(^^)
その展示会に間に合わすべく新たなキットにも手を付けてたりしますしw


では、また。



スポンサーサイト

COLT-T
こんばんは。
完成おめでとうございます。
いつもながら、丁寧な仕上がりが光りますな~!!
是非実物を拝見したいものです。JMC がなくなっちゃったから、次はいつになりますかね?お疲れ様でした(笑)
2013/07/19(金) 21:32:14 | URL | [ 編集]
ヒロシ
完成おめでとうございます。
こりゃ素晴らしい!
フロントのエンブレムも自作とは・・・匠の域ですね。
ボディカラーもステキです。
お疲れさまでした。
2013/07/20(土) 08:53:17 | URL | [ 編集]
たかとと
完成おめでとうございます。
カラーリングがもう最高です。(最初見たとき「南海電鉄」を連想してしまいました!)
標準キットをアレンジしての改造(グレードダウンはしませんけど)が好きで、とても参考になります。
エンジンルームや室内等まんべんなく愛情を注がれているのも「真似しないと!」
次回作も期待しております!お疲れさまでした〜
2013/07/20(土) 20:40:14 | URL | [ 編集]
JW
おはようございます。

完成おめでとうございます。
この車種選択が溜まりませんね~。
実車は知りませんでした。(500ぐらいでしょうか)

最近車作っているので塗装やら何やら
色々な部分をジロジロと拝見しています(笑)

エンジンもいい塩梅ですね。
ただラジエター、そこで冷えるんかい?って
場所にありますね~。

なにはともあれご苦労様でした。
次はアメプラ お願いします(笑)

2013/07/21(日) 05:17:35 | URL | [ 編集]
yaszo
COLT-Tさん、ありがとうございます。
最近は車にもはまってらっしゃるようで(^^)
BMWもカッコよかったですね。
JMCはなくなってしまいましたが、ひょっとすると秋にイベントにでるかもですよ。まだ未定ですが…
2013/07/23(火) 20:55:30 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、ありがとうございます。
今回はけっこう金属加工があったんですが、思いの外上手くいったんでニンマリですw
ボディカラーは雰囲気にうまくはまってくれましたよ。いろいろ混ぜて二度と作れない色ですけどw
2013/07/23(火) 20:58:15 | URL | [ 編集]
yaszo
たかととさん、ありがとうございます。
なるほど、南海電鉄カラーでしたかw
やはり天邪鬼なもんで素直にキットを作れないという悪癖ですが、今回はそれがいい方向にいきました(^^; もちろんアバルト大好物ってのがありますけどね(^^)
次回はずっとクラシカルなものばかりやってきたんでちょっと毛色の違うヤツに手を出してますよw
2013/07/23(火) 21:03:30 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、ありがとうございます。
渋い車種選択でしょw
実は静岡の後、合同展示会でも見なかった車を作ろうと思いまして。天邪鬼ですからw
カーモデルの製作方法はホントに人それぞれでいろんな方のを参考にして自分にあった方法を選んでいくといいと思いますよ。私も未だ試行錯誤ですけど(^^;
ちなみにやはり冷却には多少問題があるみたいで、アバルトチューンはエンジンフード開けっ放しにするみたいですww
で、アメプラは今年中にはもう一つ手を付けたいんですけど、まだ先かなぁ。待っててくださいね(^^;
2013/07/23(火) 21:09:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
