Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エヴァバイク、着手! ZX-10Rエヴァ弐号機 #1
ようやくコチラも先週末に梅雨明け宣言が出て夏本番となってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。関東地方より一月近く遅い梅雨明けで、先週あたりは各地で豪雨被害も出てましたね。なんともおかしな気候でありますな。この夏はガリガリ君と桃太郎の消費量が少なめなyaszoです。外仕事が少ないせいだろうか…

さて、アバルトも完成し次は何を作ろうかなと思ってましたが、しばらくバイクを作ってないなぁと。(インディアンは1/35ですからちょっと別物^^;)
で、こんなものを。
evazx2-1

 フジミ1/12
 トリックスターZX-10R
 エヴァ弐号機

なかなかなボックスアートですなww



 


 
まぁエヴァ・バイクも買い込んでました。
しかし何故に弐号機かというと、
先日、模型屋でこんなものを購入。
evazx2-2


 ポルシェ911GT3R
 エヴァRT弐号機

まぁデカール替えバージョンなんですけどね。
そしてリサイクルショップでこんなものも。
evazx2-3




 まんまの
 エヴァンゲリオン弐号機

前から考えたんですが、エヴァのバイクと車、そしてフィギュアを三つ並べたらなかなかいいんではないかとw 今回は車の弐号機が先に出たもんだから、バイクも弐号機から始めちゃったというわけなんですけどね(^^;
もちろん初号機もやりますよ! すでにバイクとフィギュアは積んでありますしw 車も今年のエヴァカラーのマクラーレンが今月発売されるみたいですしね。あまり間をおかずにいってみたいですけどはてさてどうなるか…


で、本題のエヴァバイク弐号機の方。
今回はサクッと作ろうと思ってるので、市販のDUパーツなどは使わずにいってみようかなと。素材としてプラ棒や金属は使いますがあんまり追い込まずにやっていこうと思います。そのかわり初号機はちょっと御大尽モデリングしようかなぁと画策してますがw

で、工作開始。
evazx2-4



 サクッと仮組み

いろいろ言われてるようにフロントが下がり過ぎというかカウルとフロントフェンダーの間が狭いですねぇ。これはなんとかしてあげなくちゃなりません。あとカウルの開口部が実車とはちょっと違うらしいですけど、あんまり気にならないのでスルーです。

今頃になって作ると、いろんな方の作例がネットでも検索できて製作するのにはホントありがたいです。もう後出しジャンケンみたいなもんですよw

evazx2-5



 フレーム関係

定番のポリパテ埋めですね。メインフレームはそんなに目立たないですけど、スイングアームはよく見えるのでしっかりと。ついでにスタンドの裏にもポリパテ埋めです。
あとスイングアームのチェーン引きが残念なモールドだったので削り落としてプラ板で作り直してみました。

evazx2-6



 メインのカウル廻り

タンクからシートまでサブフレームまで一体になってて、これはこれでいいのかもしれませんが個人的にはちょっとなぁと。あとカウルもアンダーカウルの納まりがイマイチなんですよねぇ…

と言う訳で、
evazx2-7



 潔くブッタ切る!

タンク~シートのパーツはまずサブフレームを別にしてメインフレームに接着しました。これは塗装の事考えてもこっちの方がいいだろうなぁということで。で、タンクとシートも別々にして妙な一体感をなくそうと。
カウルは全て接着してしまいましたw まぁ今回はカウルを固定しちゃいますんでこれでいいかなと。エンジン廻りも見える所にしか手をいれませんしね。そのかわりフロント周りは組み付けの事考えて手を入れておかなきゃなりませんが。

evazx2-8



 カウル等の下塗り

途中すっ飛ばしてますが、サフで、何回かループした後にファンデーションピンクで下塗りです。カラーリングの白と黒の部分はデカールでなく塗り分けようかとも思いましたけど、ここは基本素組wなのでデカールにします。

evazx2-9



 フレーム関係

これもいちおうサフ吹いてセミグロスブラックで塗装。セミグロスブラックはフィニッシャーズです。ガイアのセミグロもけっこういいんですけど、今回はガイアよりちょっとツヤ消しに近いフィニッシャーズです。
エンジンは8番で。これから自家製エナメルオイルでウォッシングしていきます。エンジンはカウルを付けても見える部分だけアルミパイプを埋め込んだりカーボンデカールを貼ったりするように段取りしてます。

evazx2-10


 フロントフォーク廻りも
 ちょっと弄ります。

右がキットのまま。なんともビミョーなモールドでちょっと隙間もあったりします(^^; なので接続部分を変更してトップブリッジ廻りの造作をプラ棒などで再構築。塗装しないとよくわからないかもしれませんがけっこうそれっぽくなったかなと。フォークも先端部分などにパイプを埋め込むようにしています。


とまぁ、今のところはこんな感じで。
できたら24、25日の上越の展示会に間に合わせたいんですけどねぇ…
お盆休みでどれだけ追い込めるかですなw

では、また。




スポンサーサイト

JW
こんばんは。
弐号機に行くとは思いもしませんでした!
バイクの模型も最近の作風だと
結構お金かかったりしますよね。
見える所だけ手をつけるのは
正解だと思います。

自分はしばらくNASCARに嵌りそうです(ホント?)
飛行機だけよりもたまに他ジャンルを作るほうが
楽しいです。
2013/08/10(土) 22:02:41 | URL | [ 編集]
ヒロシ
私も最近(というかここ何年も)バイクは作ってないですねぇ。
毎回作りたいと思いつつ、他のものにいっちゃうんです(笑)
エヴァのバイクと車とフィギュア、いいですね。
展示したら結構目を引きそうです。
2013/08/11(日) 10:38:33 | URL | [ 編集]
taki
当然のように家にもこのキット積まれてます。

フジミの設計自体割り切ったモデル。サクッと
行ってくださいね。
2013/08/12(月) 06:41:55 | URL | [ 編集]
腹ペコ山男
おおお!並んだら壮観ですね。これは楽しみです。来年静岡で見せてください。
2013/08/18(日) 22:09:37 | URL | [ 編集]
yaszo
お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

>JWさん、こんにちは。
バイクも最近はDUパーツありきみたいなところもありますよねぇ。使えば密度が上がるのはわかるんですけどお金もけっこうかかっちゃいますしね(^^;
NASCARも楽しみにしてますよw アメリカンレーシングカーもカッコいいの多いですからね。なんか祭りたくなりますねw

>ヒロシさん、こんにちは。
なんだかんだ言って私もバイクは久々だったりするんですよね(^^; 細かい作業が多いですけどやっぱり楽しいっす(^^)バイクと車とフィギュアの三点セットはおっしゃる通りいかにして目立つかというのを考えてのことだったりしますw

>takiさん、こんにちは。
やっぱり積んでますよねぇw
このキット、2010年バージョンは簡略化されてますけど、2011年バージョン以降はまったく違うキットみたいですよ。
サクッといくつもりが、なんだかんだでけっこう手間かかってたりしますw

>腹ペコさん、こんにちは。
並べたらけっこう目立ちますよねぇw
来年までには初号機の三点セットも頑張って作っていくつもりだったりしますよw
2013/08/20(火) 18:38:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
