Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一人エヴァ祭り 第2章 911GT3R-エヴァ弐号機 #1
全国的に台風一過の晴天のようでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今回の台風も各地に災害をもたらしたようですね。被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げます。こっちは幸いにもたいした事はなかったです。県内でも妙高の方では川が氾濫したりしたようですが… せっかくの三連休で行楽の方もいらっしゃったでしょうけどいろいろと大変だったようですね。来週の三連休も最低一日は仕事でつぶれるyaszoです。そういえば秋の連休のシルバーウィークて今頃だったですよね?

さて、一人エヴァ祭りと称しておりますが、エヴァバイクに続いてこちらに着手です。
eva911-1

 フジミ1/24
 エヴァンゲリオンRT 弐号機
 DIRECTION PORSCHE 911GT3R

名前が長いって…
GT300に参戦していたエヴァポルシェです。
 
このキットは一番最初はミクポルで出たもののデカール替えバージョンですな。つまり以前に製作しているわけですよ!(その電飾までしたミクポルはコチラでw)
ということで、だいたいの工程はまぁ頭に入ってるかなと。
今回はミクポルほどデカールが大変ではないし、電飾もしないし(^^; 外装中心に気になる所に手を入れていこうかなと。

で、すでにこんなところまで
eva911-2



 すでにサフまで終わってますw

エヴァバイクの乾燥待ちの間なんかにちょこちょこと手を付けていたらけっこうスムースにここまで来ましたw ちなみにここまでの写真は撮ってません(爆)
eva911-3  eva911-4
このキットで手を入れるとすればまずは各部の開口ですな。画像の赤丸で囲んだ部分ですね。裏からルーターでガリガリ削って開口、仕上がり時に汎用エッチングメッシュを貼り付けます。実は開口部の細いステー状の部分、何ヶ所か折ってしまってプラで復活させてたりしますw
あと細かい所ですけどボンネット上のNACAダクト。この形状がイマイチなんですよね。なので薄々攻撃したりちゃんと穴を開けておきました。まぁ目立たない部分ですけど自己満足ということで。
他にはスジ彫り、面出し等いつもの下拵えをやってあります。ちなみにドアやボンネットの開口部は0.2mmのタガネ、パネルの継ぎ目などは0.125mmのタガネで彫ってます。

eva911-5  eva911-6
内装パーツも前回ほど手を入れませんけどやるとこはやるとw
まずはのっぺらぼうなドアの内張りですね。前回同様パーツを切り出してそれなりに段差を付けたりモールドを彫ったりしてます。あとやたらと座高の高いシートw これも3mm弱高さを低くしています。
前回は無駄に内装に力入れましたけど、今回はまぁホントに目立つところだけで、配線引きなおしたりとかはしませんw

基本的には一度作ったことあるキットですしサクッといきますよ。
シャーシなんかも目立つところがないですし、まぁ問題なく進んでいくんではないかと。


で、エヴァバイク
evazx2-19



 ようやく外装の研ぎ出し終了

やはり厚いデカールゆえに段差消しに苦労しまして、甘いですけどようやく研ぎ出しも終わりました。後はカウル裏なんかの黒塗装すればあとは組み付けのみ。次回には完成報告できると思います。

そして三点セットのもうひとつ。
evazx2-20



 パーツが多いよ…ママン…

なんとか塗装が終わって後はクリアをかける状態まで来ました。
いやぁこれはけっこう大変。このパーツ数でもうお腹イッパイですよ。場所も取るし、慣れてないからもう大変(^^;
けど初号機でもう一回やらなきゃなんないだよなぁ…


11月にちょこっと集まりがあるんですが、それまでには完成余裕でしょw
では、また。





スポンサーサイト

ko-tin
おおー、2輪に続き4輪も!。
そしてもう一つは、ここでは見慣れない画像が!、さすが綺麗な塗装!。楽しみです~。
2013/09/18(水) 03:15:54 | URL | [ 編集]
ヒロシ
ポルシェはポルシェでも私はすっげ~古いの(しかも2台)作ってます。ミクポルはいまだに着手できません(滝汗)

今回のはサクッといくんですね?
11月のお披露目楽しみにしてます(笑)
2013/09/18(水) 18:23:43 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
エヴァ祭りですか、
自分はよくしらないんですが
レース仕様は派手でいいですね。
弐号機ですか?ロボット?というのでしょうか?

とりあえず 頑張ってください。

yaszoさんはクリアーは何をお使いですか?
2013/09/18(水) 22:51:33 | URL | [ 編集]
@河童
へぇ~、弐号機のポルシェなんてのも出てたんですね。
もう、全然知らなかったっすわ。
 バイクは全然ワカランので、実車が存在しない方の弐号機仕様を買ったんですが、仮組みで箱に戻って眠っとるようです。

 
2013/09/19(木) 23:33:44 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
このあたりは無理にでも勢いつかせていかないと三点セットなんていつになっても完成しないかなぁと思いまして(^^;
もう人型は慣れてないんで大変で… こっちは研ぎ出しとか面倒くさいことはせずにサクッといきますw
2013/09/20(金) 10:54:55 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
やってますねぇ、ポルシェw なかなか苦労も多そうですけど頑張ってください。けどちょっと楽しそうww
まぁ11月には余裕で間に合いますよ。まだ一月以上ありますし、なんならもう1台くらい作れちゃうかもw
2013/09/20(金) 10:58:47 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
まぁ祭りというか一人で地味に盛り上がってるだけですけどねw この後は1つ間をおいて初号機の三点セットいきますよ。で、ロボットというか人型決戦兵器っていうらしいですw
クリアは基本的にフィニッシャーズのオートクリアだけです。クリアパーツとかに吹く時はオートクリアだとシンナー分が強過ぎてパーツを侵してしまうのでクレオスのスーパークリア使ってます。
オートクリアはピュアシンナーとセットだと乾燥も早めで透明度も硬度も高いと思います。経年劣化にも比較的強いと思いますよ。
2013/09/20(金) 11:07:17 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、こんにちは。
エヴァポルシェはデカール替えの製品なんでアナウンスがあってからけっこうすぐ発売されてましたねぇ。初号機のMP4-12は先日やっと発売されましたがw
フジミのバイクはちょっとクセがあるというかタミヤに比べるととっつきにくい所はありますよねぇ。いろいろと出してくれるのはありがたいですけど、まぁフジミのフジミたるとこでもありますねw
2013/09/20(金) 11:12:52 | URL | [ 編集]
ドカ山
また面白い事をやってますねw
でも何かテーマをもうけて作るのって
すごくいいような気がします。
この際、アスカも作ってください。
お願いします
2013/09/21(土) 10:06:30 | URL | [ 編集]
yaszo
ドカ山さん、こんにちは。
これはこのエヴァポルシェと初号機のマクラーレンが出るというのでやってみようと思ったわけです。
あと展示会映えですかねぇw 人目を引くにはどうしようかと考えてみたりして…

アスカはあしからずww
美少女系は綺麗に作れる自身がありませんw
2013/09/24(火) 13:26:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
