Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祭りは続く… 911GT3R-エヴァ弐号機 #2
台風がやってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。被害の出てる地域もあるようですね。先週は季節はずれの暑さ、ここにきていきなり寒くなってなかなか陽気も安定しませんね。そのせいか風邪っぴきのyaszoです。なかなか鼻水と咳がおさまらずちょっと難儀しております。酒飲むと止まっちゃうんだけどねぇww

eva911-10


 微速前進ですが
 エヴァ・ポルシェもここまで

しかし苦労しましたわ(^^;


 
 
何に苦労したかって、このデカールですよ…
eva911-11


 これはすでに
 中研ぎが終わった状態ですが

このデカールとにかく弱い!合わない!
私は普段グッスマの軟着剤を使ってるんですが、すぐフニャフニャになって綿棒で触るとブチブチ切れるorz ならばと水で薄めても馴染ませようと綿棒などで弄ってるとブチっと… 熱湯綿棒で慎重にやってても(ry 大判がいくつかあるんですがもう位置合せで神経使いましたよ。
で、デカールのサイズとかが合わない! ホイールアーチの縁のデカールなんぞアールが全然合ってないので切れ込みをいくつも入れてなんとか無理矢理貼った状態。サイドの大判も微妙に寸法が… もうヤワいデカールを無理矢理合わせて貼らなきゃならないんで、正直ココロ折れそうでしたよ… ルーフのオレンジの部分もデカールだったんですけどこれは塗装にしておいてホントによかったですよ。
さらに乾燥してからぬるま湯で洗ってたら、何ヶ所かまたブチ切れて排水口へ消えていきました… もうこうなるとまたかと開き直るしかありませんw
フジミの中の人、ちゃんと試作してるの???って小一時間問い詰めたい!

まぁなんとかタッチアップしてクリア吹きまで進んでるんですが、デカールが透けてるためにタッチアップも白が白でなかったり合わなくて投げ出したくなりましたが、グッと我慢でなんとか完成させます(^^;


で、シャーシや内装はほぼ完了に近付いてます。
eva911-15  eva911-16
内装はミクポルの時にはケーブルを引きなおしたりインパネやステアリングののスイッチなんかを作り変えたりしてましたけど、もう今回はドアを作り変えた以外はサラッと。キットのまんまです。ちょこっとケーブルを追加したりはしましたけどね。

eva911-8



 ホイール&タイヤ

キットのはつや消しっぽいメッキでしたが、実車はポリッシュ風だったんでメッキを落としてからスパッツスティックで塗装。ついでにエアバルブもただの突起じゃ寂しかったんでリベットに置き換えです。
タイヤもデカール貼ってセミグロスクリアを軽く吹き付け。けどこの後ホイールとタイヤを合体させた時にデカールが浮いてきちゃったんでシンナーで無理矢理復活させてますw

残すはボディ関係なんでまぁ完成は見えてきましたね。
あんまり納得してないですけど…



で、これが完成すれば弐号機編は完結するわけですけど、
当然、初号機編もやらなければならないわけでw
ok131010




 フジミ 1/24
 エヴァMP4-12

きましたねw しかし買ってフタ開けるまでエッチング付とは知らなんだ(^^; まぁ911のリベンジも含めちょっと頑張って手を入れてみようかなと思います。資料不足なのがちとツラいですが(^^;

もちろんこちらも
ok131015



 人型兵器とZX-10R

こちらはだいぶ前に入手済みでありますw
また人型兵器には苦労しそうですけど…

そして弐号機ZX10-Rではほぼ素組でしたが、初号機はちょっと頑張ろうということで
ok131014



 ホビーデザインのDUパーツ

この手の商品だとトップスタジオでも出してるんですけど、こちらはフジミのキットの弱点であるチェーン関係のパーツがあるんで選んだんですね。それにお安いですしw

まぁ初号機編はすぐとりかかるわけではなくて、911が完成したらちょっと古めの車やってから着手しようかなと考えております。最近の車が続きましたからね。


さて次回の更新は完成報告かなw
では、また。





スポンサーサイト

ヒロシ
デカールは大変でしたね。ご苦労様でした(笑)
ちぎれる、合わないとは最悪ですね。
この手のキットの場合、デカールが上質だとかなり楽なんですが、こういうのは困りものですね。
ホントに社内でちゃんと試作して確認してるのか疑っちゃいますね。

このあともエヴァシリーズが続くようですが頑張ってくださいね。その前の古いのって何でしょう?
それも楽しみです。
2013/10/17(木) 09:34:26 | URL | [ 編集]
taki
こんなひどい目にあっても、
シリーズ続けるんですね。
頑張ってね。

ホビーデザインの・・買っておこうかな。。
2013/10/18(金) 08:09:22 | URL | [ 編集]
@河童
こんなのも出てたんですね。全然知らなかった。
バイクよりもカラード面積が広いから、エヴァってのが一目でわかりますな。

 MP4-12CはImpressのCarコンテンツにて、定期的にフォトギャラリーがアップされてますよ。結構良い資料なんじゃなかろうかと。
2013/10/22(火) 01:35:24 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、お返事遅れましてm(_ _)m
いやはやホントこのデカールには参りました。ココロ折れそうになりましたもの(^^; とりあえず完成はさせますw

次はまたスワッシュさんだったりします。
もう手を付けてたりしますけどw
2013/10/23(水) 16:53:41 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、お返事遅れましてm(_ _)m
とりあえず三点セットで始めちゃったもんだから引くに引けないっていうか(^^; まぁ初号機編はまた違うアプローチでいきますんでw

ホビーデザインのはなかなかよさげですよ。
ワンワン屋さんが割り引きもよくてオススメですw
2013/10/23(水) 16:56:15 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、お返事遅れましてm(_ _)m
こちらの方が確かにエヴァらしいですね。まぁ中身はミクポルから変わってないので、実車とは違う部分もそこそこありますねぇ。このあたりもフジミらしさというかww

Impressの見ました。なかなかいい写真多いですね。ディテールもそこそこあるんで助かります。
2013/10/23(水) 17:03:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
