Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
SWASH-MiniVan 着手 そして静岡への展望
冬本番で寒さも辛い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ノロにインフルエンザとウイルスも蔓延してるようですし皆様ご自愛くださいませ。こっちはもう白いですよ… 毎日寒くてホントしんどい一月ぶりのyaszoです。もう寒いの嫌いなんだってば… ミニも調子悪くなりやすいし… まぁ冬は乗るなという話もありますがそういう話は置いといて(^^;


さて、2月1日(土)に第2回となりますオートモデラーの集いin横浜が行われます。
もちろん私も参加いたしますよ。今年も盛況となるのは間違いないでしょうし、我らB!Mからも何人も参加いたしますしぜひぜひお越しくださいませ。ホント楽しいイベントですから(^^)

で、当初はそのオー集に間に合わせるつもりで去年の12月に着手したのがこのミニバンです。
mvan-01


 オースチンと同じ
 SWASH-DESIGNさんのキットです

暮れの記事にもちらりとUPしてましたが、
実はその時からほとんど進んでなかったりします(爆)

 
どうにも製作意欲が沈滞してしまっていまして、けっこう長かった正月休みも自堕落に過ごしてしまいほぼ進捗無しと… まぁ年に何回かこういう時期はあるんですけどねぇ。今回はギター弾いてばっかりっだような気もするw
このミニバン、今回の横浜には当然間に合いませんが、せめて静岡には間に合わせたい。しかも今回は車単品ではなくヴィネット仕立にしようかなと思ってますんでなおさらそろそろ気合を入れなきゃなんないかと。

で、ここまでの進捗はというと
mvan-03



 ボディの下拵え

今回はオースチンセブンと違いドアは開けませんw なかなか苦労しましたからねぇ(^^; で、ドアとボンネットを接着して黒瞬着を充填してスジ彫り。そのあと面を整えたり気泡埋めしたりであらかたいいところまできてます。まぁこのあとサフを吹いてからまた下地調整は繰り返さなきゃなりませんがね。
この黄色いレジンはちょっと柔らかめなんですよね。なんで気をつけないと削り過ぎたり彫り過ぎたりでちょっと苦労しましたw

ドアは開けないと言っておきながら…
mvan-04



 リアゲートにはやっぱりw

こんな感じでヒンジを自作しましたw
モノは0.8mmの洋白角棒。これを曲げて削って穴明けて取付ました。
今回は開閉ギミックというよりも、考えているヴィネットのシチュエーション上ではリアゲートを開けておくのが妥当、しかしキットのヒンジはかなり華奢で数々の工程に耐えられるかどうか不安… なら作り変えてしまえ! という発想でやってるわけです。なのでリアゲートとボディの建付けはけして良くありません(爆) まぁどうせ開けっ放しで飾るんだからこの程度でいいや!と妥協した産物の他ありませんw
ちなみに開口部の下に見える洋白角棒は補強のためにいれてあります。これがないとボデイ後部はけっこうたわんだりしちゃいますので…

まぁこんな感じでそろそろサフ吹けるかなってとこまできてるんですが、あと1週間でボデイの塗装&デカールくらいまでいければ話のネタに横浜に持って行けるかなぁと思ってるんですが、はてさて…




さて、あと4ヶ月で静岡がやってまいりますね。
今年も参加すべく画策してるわけですが、今年は私の所属するブログモデラーズが静岡参戦10周年なんだそうです。そこでそこここの飲み会なんか『10』をテーマにして作ってはどうだろうという話があったわけです。
で、蜜柑山をあさってみると、いくつか候補があがってまいりました。
130122-01


 ナガノ 1/20
 ポルシェ カレラ10

これはまぁお手付き品でただいま放置プレー中なんですがね。インテリアをほぼ自作しようと思ったあたりで止まっています(^^;

130122-02


 ユニオン・エレール 1/24
 アルピーヌ A210

これは以前に静岡の宴会戦利品だったと思います。以前から作りたいなぁと思って資料なんかももう集めてあったりしますw

130122-03


 グンゼ 1/24
 アバルト 1000TCR

これは大好物なんですけど、思い入れもけっこうあるんで作り始めたらキリがなくなるんじゃないかという不安もあったりします(^^;

130122_04


 タミヤ 1/12
 KR1000・RS1000

これは作るならどちらか一台だと思いますけど、これも両方とも資料をけっこう集めてたりしてw どっちかだったらやっぱりRS1000かなぁ。ハーフカウルで空冷インライン4なんてたまんないよなぁw

130122-05


 フジミ 1/12
 ZX-10R エヴァ初号機

バイクならコイツも候補に。これはすでに製作予定で資料やDUパーツなんかも揃えてあったりするんですけどねw しかしこれを作るのならば、
130122-06


 エヴァ初号機 MP4-12C
 & 人型決戦兵器

これももちろん作らねばなりませんからねぇ…
車や人型決戦兵器はともかく、バイクの方は弐号機よりもかなり手を入れる予定なので間に合うかどうかがかなり不安だったりします…


まぁどれをやるかはそれこそ気分次第なんですけどねぇ。こういう機会にお手付きのカレラ10を完成させてもう一個いくかぁという手もあるし、無理を承知でエヴァ祭り第二弾(初号機だけど)をやるってのもあるしなぁ…
とまぁいろいろ妄想してるわけです(^^)
けど〆切は決まってるわけだしそうそうのんびりはしてらんないですね。ミニバンもきっちり仕上たいですし、寒いですけどここらで鞭をいれていこうかと思いますよ。
それでは2月1日にお会いできるのを楽しみにしております。

では、また。


スポンサーサイト

ko-tin
え~、今年もよろしくお願いします。
私も休みには制作が捗らなかったクチです。色々候補がありますね~、個人的にはバイクが見たいかな~、と無責任に書いてみます。
2014/01/24(金) 01:57:12 | URL | [ 編集]
yaszo
ko-tinさん、こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
もう休みは飲んじゃ食っちゃ寝で(汗)
最近は古めのバイクやってないなぁと考えてたりしてますよ(^^)
2014/01/24(金) 17:32:39 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
ミは32でしたっけ?
これもいい感じですね!楽しみです。
バイク、1000cc2種は2箱づつ持ってます。
自分もいつかは・・・・と思ってるんですけどね。

1日は行きたかったんですが
仕事で行けないんですよ・・・・。
超残念です・・・。

今年は6月まで忙しいので
後半作るとしたら
来年のSHSでしょうかね
(来年も忙しかったりして・・・・泣)

2014/01/26(日) 21:36:57 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
ミニバンは1/32ですね。ヴィネットで絡めるアイテムは1/35ですけどまぁなんとかなるでしょう(^^;
10周年モノはまだ何にするか決めかねています…

かなりお忙しそうですね。まぁ模型は逃げないですし、お体には気をつけて頑張ってください(^^)
2014/01/27(月) 15:41:09 | URL | [ 編集]
ヒロシ
ミニはヴィネットになるんですね。
モノが小さい分、そういう見せ方の方が一層目をひくかもしれませんね。

1日はやはり仕事になってしまいました(涙)
楽しんできてくださいね。

10周年は時間が無いので、小さいものでお茶を濁します(笑)
yaszoさんにはぜひカレラ10を!
2014/01/27(月) 22:26:18 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
最初のオースチンはツルシで作りましたから、次はヴィネットでちょっと頑張ってみようかなとw

明日は残念ですね。簡単ですがレポを上げますのでご覧になってくださいませ。
で、ヒロシさんはカレラ10押しとw
2014/01/31(金) 16:27:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
