Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第2回 オートモデラーの集い in 横浜 2014
2月になって寒さも厳しくなる頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。といっても2月にしてはミョーに暖かくて変な天候ですな。こちらも例年に比べるとかなり雪が少ないですなぁ。まだミニで一回もカメになってないyaszoです。まぁ暖かいのはいいんですけどねぇ。このまんま春になってくんないかなぁ…

で、今年も行ってきました、
オートモデラーの集い in 横浜!
2014amy-01  2014amy-02
週末の横浜はそれこそ春のようなポカポカ陽気でございました(^^)

 
今年は参加者約300名、作品点数800点以上だそうで、回を重ねるごとに盛況になっていきますな。今回は以前より展示スペースを増えていましたが、会場はもうパンパンでございましたよ(^^;

では、気になった作品をちょっとUPしていきましょうか。
なお掲載画像で何か問題ありましたらご一報くださいませ。
2014amy-03  2014amy-04
2014amy-05


 T氏の1/32ホットロッドと
 ベリータンクレーサー!

これはささりましたねぇ(^^) ホットロッドのフィギュア絡めた雰囲気といい、綺麗な仕上がりのベリータンクレーサー、もうさすがです。

2014amy-06  2014amy-07
世田谷模型車庫のM氏によるニッサンR382のフルスクラッチ!!
タイヤやほんの一部のパーツが流用されてますがホントにゼロからここまで仕上られたのは凄いです。すでに次回作にも取り掛かっていられるとのことでそちらも楽しみでございます。

2014amy-08  2014amy-09
ドゥージー奥川氏の新作。2CVフルゴネットの方はモデグラに掲載されていた作品ですね。yuu君のピールの方もFBで拝見していたので楽しみにしていました。これはもうどちらも素晴らしいです、ハイ。

2014amy-10  2014amy-11
N'sさんの1/35シトロエン11CVとアリイの1/32クラウン。
前からHPは拝見していたんですが、実物を見てクオリティの高さに感嘆いたしました。スケールを感じさせない繊細な仕上がりは素晴らしかったです。

2014amy-12  2014amy-13
北澤氏のマイクロエース改の1/32S500とレストアされたゴルディーニR8。S500はモデルカーズの作例ですね。エンジンスクラッチもしてあって予想以上の素晴らしさでした。

2014amy-14


 ミゾロギさんの
 1/16シトロエンDSとジェントルドライバー

シトロエンもいいですけど、タミヤのミリタリーフィギュアを改造したドライバーが素晴らしいです。

2014amy-15


 齋藤氏の
 タミヤ改1/35BSAとウーマンライダー

徹底的に手を入れられフレームも真鍮で作り変えられたBSAが素晴らしいです。もちろんウーマンライダーも本家ですから素晴らしいっす。

2014amy-16


 ミチバシリ氏の新作、
 コルベット・ペダルカーw

1/43のミニカー(出所はヒミツw)に1/24のフィギュアでペダルカーとはサスガですw 隣にちらりと写ってるイセッタ・ドラッグもそうですけど、この自由な発想力と形にする技術はお手本です。

2014amy-17


 ウカイ氏の
 エレール1/43シトロエンDS

スケールを感じさせない端正な仕上りも素晴らしいですし、このカラーリングにはググッときました。

2014amy-18


 たかとと氏の
 1/16アルファロメオTipo33/2

徹底的に手を入れられたTipo。ようやく完成されたようです。素晴らしい出来ですよね。いやお疲れ様でした。

2014amy-19


 haltica氏の
 917エンジンとポルシェGT1とHAL2号君w

ようやく実物を拝見できた超絶917エンジン。今回は1/24と1/32ダブルで拝見できました。この変態っぷりは抜群ですw(もちろん褒め言葉ですww)

2014amy-20


 模型転倒虫氏の
 1/24MAZDA787B

ボディの仕上りも細部のディテールアップも素晴らしいです。ディスプレィも素敵ですな。

2014amy-21


 クラッチョ氏の
 グンゼ1/24フェラーリ250SWB

コンペ調の仕上げがカッコいいですねぇ。イエローのボディも素晴らしかったです。

2014amy-22


 徒然モデラー氏の
 バンダイ1/20フィアットX1/9

こちらもいたる所に手を入れられた力作です。細部も仕上がりもバランスの取れた素晴らしい出来でした。

2014amy-23


 
 アオシマ1/24改のモンテMGB

作者名は失念してしまいましたm(_ _)m こちらもいろいろと手を入れてあってカッコいいモンテ仕様に仕上がってますね。

2014amy-25


 I氏の
 メッサーレコードブレーカー

これはグンゼベースにして作れるキットにされるということらしいです。ええ、もちろん買わせていただきますw

で、B!MからもrocketeerさんとLimahlさんが参加されました。
2014amy-26


 rocketeerさんの
 レベル1/24BMW507

新作ですね。このボディカラーがいいですよねぇ。グリル以外はほぼ素組とのことですがここまで雰囲気ある作品に仕上げられるのはやはり腕が違いますな。

2014amy-28  2014amy-27
Limahlさんの新作、エアフィクス1/32MGBとフジミ1/24CRX。相変わらずステディな仕上りです。MGBはワイヤホイールがグッと全体を引き締めて手を入れたところもバッチリですね。

2014amy-29
 


 1/32ミニファミリー集合w

so-sukeさんも会場に来られまして彼のBMW‐MINIと合わせて記念撮影ですw

あと会場の片隅ではこんなこともw
2014amy-30



 スーパーカー消しゴム!

いい大人が大勢興奮しておりましたよww


大盛会の会場の後にはこれまた会場にみえたtakiさんを加えリマさん、so-sukeさん、私の4人で桜木町の夜を堪能いたしました。
ビールで調子つけてから、屋台村行ったり、立ち飲み行ったり、イングリッシュパブ行ったり、旨いハイボール飲んで、最後にコオロギの唐揚げとウーパールーパーの一本揚げで悶絶しましたww
まぁ私はそのあと高円寺の某酒場に出向いて朝までグダグダしてましたがww


このイベントはホント楽しいです(^^)
写真撮っていろんな方とお話ししてあっという間に時間が過ぎていきましたよ。また来年も必ず参加しよう!と思いましたね。
ここで模型成分がかなり充填されたので、スランプ気味だったのも上がってくるかなぁとw 静岡に向けて頑張らなくちゃなりませんしね。

では、また。








taki
おはようございます。
こうやって、お詳しい方に
展示品紹介いただくと
模型の見方の勉強になりますな。
見逃しも多かったです。
ベリータンクレーサーなんか
隣にP38のレーサーとか並べたく
なる素敵な出来です。

で、夜はおつきあいありがとうございました。
良く飲みましたが、朝までとはたふですね。
2014/02/04(火) 06:12:03 | URL | [ 編集]
ヒロシ
楽しかったようで良かったですね。
私も行きたかったなぁ…

どの作品も素晴らしく、いつまで見ていても飽きないですね。
来年は何としても参加しなければ!(笑)
2014/02/04(火) 09:27:13 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
いやはや凄い方がたくさんでホント勉強になりますよね。これからも精進精進とw
で、夜もお疲れ様でした(^^) かなり調子に乗って飲んでたので高円寺までの道程ではいろいろありました(汗) まぁまだけっこうイケるのかな、俺もwww
2014/02/04(火) 09:37:50 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
今回は残念でしたね。作品点数と参加者がどんどん凄くなって静岡並の混雑でしたよ(^^; 来年はゼヒゼヒ一緒にまいりましょう(^^)
で、横浜の夜も楽しいでっせww
2014/02/04(火) 09:39:55 | URL | [ 編集]
takano
Yaszo 様 先日はお疲れ様でした。
私の作り物を取り上げて頂きありがとうございます。(^-^)

今回初めて参加させて頂き、皆さんの作品に触れて良い刺激に成りました。
2014/02/05(水) 14:06:03 | URL | [ 編集]
yaszo
takanoさん、こんにちは。
素晴らしい作品がたくさんでしたね。
またお会いできるの機会がありましたらよろしくお願いします(^^)
2014/02/05(水) 17:02:26 | URL | [ 編集]
@河童
最近スカパーのディスカバリーチャンネルで、旧車のレストア番組をずっと追ってるんだけど、英国やアメリカって旧い車にもちゃんと市場を与えてるんですよね。日本は13年以上乗ったら増税とか、何かの罰のような諸税とか、旧い車を大事にしない市場なので、今後はこうしたエンスーが喜びそうな歴史的名車なんてのは出てこないんじゃ無いでしょうか。
 等と嘆きを含めつつ画像見ておりましたよ。X1/9とかキットもそうですが車も懐かしいですな。
2014/02/05(水) 19:13:52 | URL | [ 編集]
模型転倒虫
作品の写真を載せていただいてありがとうございますm(_ _)m

ハイレベルな作品画像が並んだ中に自分のを入れていただけるとすごく張り合いがあって嬉しいです。

私のサイトの方では、yaszoさんのアバルトの写真を紹介させていただきました。私には決してできないセンスのいい上品な2トーンですね!

またの機会にはぜひお話させてください。
2014/02/05(水) 21:26:37 | URL | [ 編集]
so-suke
先日はありがとうございました!
皆様手練れのモデラー兼、酒好きであることが良くわかりましたですw
コオロギは無理でしたけど・・・。

恥ずかしながら、MINIを並べさせて頂きましたが、来年も何か完成品を持って行けるように、一作はやりたいところです。
製作のポイントや、会場の見どころも教えて頂き、本当に感謝ばかりです。
次は静岡でお会いできることを楽しみにしています!
2014/02/05(水) 22:38:28 | URL | [ 編集]
yaszo
@河童さん、こんにちは。
日本は旧車には優しくないですよね。私のミニも見事に増税対象車ですよ。増税は金額的にはそんなでもないにしろ古い車に増税していく姿勢が気に食わない! おっしゃるように文化的な側面で捉えられない企業などではこれからは使い捨てられる車しか出てこないでしょうね…
今回のイベントは奇しくも日産の建物でした(^^; 車が好きな方たちばかりなので楽しい時間でしたが、模型業界の高齢化も著しいような気も…(^^;
2014/02/06(木) 13:24:16 | URL | [ 編集]
yaszo
模型転倒虫さん、こんにちは。
お名前は電動士さんの提示板で拝見してHPも時々見させていただいておりました。
787Bもコブラも素晴らしい仕上がりでしたよ。次は静岡HSになるでしょうか。こちらこそ次の機会にはよろしくお願いします(^^)
2014/02/06(木) 13:27:24 | URL | [ 編集]
yaszo
so-sukeさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。みんなよく飲みましたよねぇw 個人的にはコオロギはいけましたww
so-sukeさんは車模型のセンスもあると思うのでこれからが楽しみでございますよ。今年の静岡にはぜひ出席できるよう心からお祈りしております(^^)
2014/02/06(木) 13:30:26 | URL | [ 編集]
JW
こんばんは。
楽しまれた様でなにより!
それにしてもすごい作品目白押しですね!
こういうの観ちゃうと自分も車はまだまだだな~と
思っちゃいます・・・・・。

2014/02/06(木) 21:23:18 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
今年は大々盛況でしたよ。こうドヤッとひけらかすというよりも皆さんがお気に入りを持ち寄って各々の楽しみ方で楽しんでいるなぁという気がしますよ。ただ作品を眺めるのでなくたくさんの方とお話できるのがまたいいんでしょうね。
来年はJWさんもゼヒご参加ください(^^)
2014/02/07(金) 14:02:33 | URL | [ 編集]
N`s
先日はお疲れ様でした。

実はN`sもyaszo様のブログ、拝見させて頂いてました! 初めまして。

写真の掲載有難う御座います。 yaszo様の素晴らしいツートンのアバルト、N`sの写真が手振れで掲載断念しました。

静岡に御参加の様ですので、その際に御挨拶させて頂ければと思います。

2014/02/11(火) 20:40:29 | URL | [ 編集]
クラッチョ!
うわっ!yaszoさんのBlogに写真が出てる!
相変わらず完成度の低い仕上りでお恥ずかしいです。
(運搬準備時に片方のワイパーとマフラーの遮熱板を紛失!)
ABARTHのお話しもゆっくりお聞きしたかったです。
また機会があればお話し聞かせてください!
2014/02/12(水) 11:04:26 | URL | [ 編集]
yaszo
N`sさん、こんにちは。
お返事遅れましてm(_ _)m
作品を直に拝見させてもらって感動しました(^^) 静岡でよろしかったらお話させてください。
では、これからもよろしくお願いします。
2014/02/18(火) 14:59:30 | URL | [ 編集]
yaszo
クラッチョ!さん、こんにちは。
お返事遅れましてm(_ _)m
クラッチョ!さんの作品は車の好みがかなり近いところにあるんですよ。今までの作品も好物ばかりですしw
静岡にお越しになるようでしたらゼヒお声がけください。
2014/02/18(火) 15:01:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
