Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Road to SHIZUOKA あと一週間(Triumph-racer & etc)
春らしい日々ですな。GWも終わって皆様いかがお過ごしでしょうか。さて静岡ホビーショーまであと7日です! 来週の今頃は懇親会の真っ最中で飲んだくれてるんでしょうなぁw そろそろケツニッヒなyaszoです。あと1週間ですがとりあえずお披露目できるようには持っていきたいんですがはてさて…

で、
ミニバンはいきなりだけど完成してますw
mvan-14  mvan-15

mvan-13
今回は単体でお披露目ではないので完成画像はこんなもんでw


 
このミニバン、またもや最後の仕上げの段階で汚くなってしまいました… 特にウインドウ廻りですねぇ。これは塩ビを入れこんでABSのモールで押さえ込む形になっているんですが、このモールが保存状態の悪さゆえかちょっと変形してたりサイズが合わなかったりでかなりグタグタになってしまいました。時間があれば新しく真鍮とかに置き換えればいいんでしょうがねぇ…
ちなみに室内は見にくくなりますけど、タコメーターを追加してスイッチ類とキーを新造しておりますw




で、このミニバンに添えるモノも作らなきゃならないのです。
tu3-01



 ブロンコのトライアンフ3HW

スケールは1/35でミニバンとビミョーに違いますがまぁいいかなと。もちろんミリタリー仕様のまま作るわけでなく、これをレーサー仕様にするわけです。
まぁ状況としては「ミニバンの傍らでトライアンフレーサーを整備する二人と一匹」てな感じなわけです。

で、キットのままだといろいろと不都合があるので手をいれます。
tu3-02



 フレーム廻り

キットだとフレーム、エンジン、タンクが一体成型されてるわけですが、このままだと塗装などの具合がよろしくないので、エンジン、タンクを切り離し、フレームをアルミパイプで追加しておきます。
tu3-03



 ハンドル廻り

ハンドルバーもミリタリー仕様だと巾広で曲りも大きいので、中間部分を1.2mmのアルミパイプに替えました。それぞれの接合には0.5mmの洋白線を仕込んであります。

で、シコシコと小さいパーツを成型して組み立てて、塗装にかかります。
tu3-04



 フレームやエンジン

フロント廻りは細かいパーツたっぷりなのであらかた組みたててからグロスブラックをプシューと。エンジンのプライマリーチェーンカバーなんかはメッキシルバーで塗装してエンジン本体との質感の違いをつけてあります。
tu3-05



 タンクやフェンダー

こちらはサフ吹いて、フィニッシャーズのメタリックインディゴベースのプルメタにしてみました。何色にしようかと迷ったんですが、こういうちょっとアメリカっぽいのも面白いかなぁとw
これはクリアーをかけて軽く研ぎ出ししておきます。

tu3-06



 ホイール廻り

このホイール、エッチングのスポークでなかなかいいんですが惜しむらくはあくまでミリタリーなんで真鍮製なんですよね。黒にするって手もあったんですが、どうせならとリムと一緒にスポークにもメッキシルバーを吹いてみましたw
組立やゴム部分の塗装の際のマスキングで一部剥がれちゃってますがタッチアップでなんとかごまかし効くでしょうw

で、組んでみるとこんなかんじで。
tu3-09



 形にはなりましたw

あとはゼッケンプレートと細部の塗装やタッチアップ、あと簡単にパイピングすればほぼ完成ですなw



冒頭に『…二人と一匹』とありますから、こんなのも。
tu3-07



 苦手なフィギュアです(^^;

フィギュアはブロンコのキットではなく、ミニアートのUSモーターサイクルリペアクルーっていうキットのものです。服装が軍装っぽくないのでいい感じですw 頭部だけキャップにしたりノーマルな髪型にしたりしてます。
ワンコは巣鴨のさかつうさんで見つけたレジン製の物。4匹入って1500円くらいでお得でしたw

あと添え物の一つとしてこんなのも。
tu3-08



 二輪用トランスポーターなど

情景に巾を持たせようかなぁと思って作ってみましたw まぁベースの樹木とか建物にあまり手をかけられないというか作る自信がないのでこういうので色をつけようと画策してるわけです(^^;



バイクはこの週末になんとか完成するでしょう。
で、ベースとフィギュアにあと1週間(実質5日間くらい)
なんとか間に合うかなぁと楽観視してますがはてさて…


あっ、
ちなみにB!Mの10周年企画のF10
f10-04



 ここまできましたが…


なんとかデカール、一発目のクリア吹きまできましたがやはり間に合いません…
申し訳ありませんが今回は断念ということでm(_ _)m
それでもせっかくの10周年企画物ですから今年のうちに完成させますよw


では、
あと1週間
皆様、頑張ってまいりましょう(^^)







スポンサーサイト

taki
展示会だと単体より、ドラマの見える
ビネットのほうが人目引きますからね。

もうちょい頑張ってください。

F1残念ですな。
2014/05/13(火) 05:23:41 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
ただでさえ小さいミニでしかも1/32ですからねぇ。ヴィネットかなんかにしないと確かに埋もれてしまいますよね(^^;
それに一部の方にはミニバンはヴィネットにするって言っちゃてたもんなので、もう意地ですww
2014/05/13(火) 15:50:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。