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エヴァ祭り、再び! ZX-10Rエヴァ初号機 #1
梅雨ですねぇ。けど降ったり真夏みたい天気だったりよくわかんない梅雨模様ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。梅雨と冬の雪はもうしょうがないとあきらめてるようなもんなんで、災害にならなければまぁいいんですが… それよりも慢性睡眠不足気味のyaszoです。なんつってもワールドカップですからねぇ。これはと思うような試合がたいてい毎日一試合はありますものねぇ。朝4時に起きたり、3時過ぎまで起きてたりとか、なかなか大変ですな(^^;

さて、静岡が終わってから何を作ろうかなぁと思ってたんですが、
FBのコミュニティのイベントで「夏のバイク祭り」ってのにお誘いいただきまして、それならこれにするかなと。
evazx1-01


 フジミ 1/12
 ZX-10R エヴァ初号機

以前作った弐号機は少し手を入れた素組みでしたが、コイツはその時に気になった点を弄っていこうと思っておりますよ。


 
実はバイクとセットとなるマクラーレンMP4-12Cが2013年バージョンなのでバイクも年度を合わそうと思ったんですが、改造部分が多くなってしまったりスポンサーがだいぶ変わったりでボツ… ならば2012年バージョンならと思いきやコレもけっこう違う… というわけで2011年バージョンとなってしまいました(^^;
で、いろいろと手を入れていくわけですが、こんなものを見つけてしまってついついポチり使うことにw
evazx1-02


 ホビーデザイン製
 ディテールアップセットw

ちなみに左上のエッチングは2012年版のキットに付いてたフジミのですw
ZX-10RのDUパーツはトップスタジオからも出てて、そちらもけっこう充実した内容なんですがホビーデザインのにはフジミのキットの最大の弱点であるチェーンのパーツが付いているんですよ! それも単なるエッチングパーツの貼り合せとかでなくベースのエッチングパーツにコマを留めていくというセミ組立式とでもいう内容。これでかなりリアリティが高まりますね。まぁ贅沢を言うならばトップスタジオのDUパーツも使えばいいんでしょうけど余りにお大尽過ぎるとw 予算の都合もありますしね(^^; なので今回はホビーデザインのDUパーツプラス手持ちのアルミや洋白、真鍮等の金属素材とリベットなどの汎用パーツでやっていく予定です。
しかしこういうパーツを使う時に気を付けねばならないのはバランス
ここは実感たっぷりだけどあそこはオモチャっぽいっていうのでは話になりませんからなぁ。その辺も鑑みてじわじわと手を付けてまいりますw

evazx1-03



 カウル廻り

合いもイマイチだったり後からはずす予定はないので、全て接着してしまいます。それからスジ彫りしたり、ダボを切り取ってリベット等で固定するのに穴を明けたりしました。
あとカウルの開口部分の大きさ調整。真ん中のブーメラン型の開口部がちょっと大きいんですよね。特に下の部分はデカールとの取り合いも合ってやらねばと思っていた所でした。後々のヒケも嫌なのでプラ材+瞬着・黒瞬着で加工してあります。

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 タンク・シート・フレーム廻り

まずタンク、シート、シートフレームが一体になっていたのでタガネやエッチングノコで切り離しました。これは前回もやってますが塗装の事なんかを考えても必須の工事ではなかろうかと。
で、フレームは切り離したシートフレームを接着し、ポリパテで裏打ちしました。で、ここでもダボなんかは切り取って穴を開けておきます。この状態であれば説明書通りだと出来ないエンジン後嵌めが可能になりますw

evazx1-05



 リアセクション

これまたポリパテで裏打ちですね。真ん中の部分はプラ板で土手を作ってあげないとけっこう大変ですよw
で、キットのままだとチェーンプラ-廻りがヒジョーに残念な事になってます。(後ろのランナーに付いてるヤツね) なので、スイングアームの方を彫り込んだり穴開けたり加工してチェーンプラ-はプラ材で自作しました。これはエッチングパーツもあるんですがイマイチ薄過ぎて実感に乏しい感じだったので未使用です。
リアサスも一体になっててちょっと残念だったので、スプリングを1mmの金属線で作ってみました。他はリベットを追加するくらいでしょうか。まぁそんなに見える部分ではないのでほどほどにw ダンパー部分はちょっと違うみたいなので再度手を入れますが(^^;

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 前後ホイール

これも弐号機の時かなり気になってた部分です。
ホイールのスポークがかなり太いというか厚いんですよね。まぁ強度的な問題なのかもしれませんが実車はここまでゴツくないんですよね。模型的にも薄くしたほうがシャープになりますしカッコいいでしょw
で、キットのスポークを切り落として0.3mmのプラ板に置き換えてます。キットのパーツを薄く削っていく方法もありますが、均一の厚みにするのは至難と思いプラ板置換にしました。まだスポーク両端の仕上げがあるのですけど、いい感じになるのではないかと自画自賛ww

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 フロントセクション
 &エンジン

ここもけっこう手間がかかるんですよねぇ(^^; トップブリッジはかなりディテールが省略されてるので削り落としたり穴開けたりと。
サスもカウル固定のため後嵌めできるようにアルミ棒を差し込みキットとは違う分割で。これはサスのトップの部分にディテールを追加するためでもあります。あと、フロントのフェンダーステーとか軸部の回りもちょこちょこディテール追加していく予定です。
で、フロントのスクリーンもキットのは分厚いので塩ビをバQする予定でして、クリアパーツの裏側にエポパテを押し付けて型にしています。画像はイマイチな表面をポリパテで補修中(^^;
エンジンはカウルを固定とするので基本的に見える所だけ少し手を入れていくつもりです。ボルト類をアルミパイプに置き換えるため穴を開けたり、カーボンカバーが付いてるのでポリパテ盛ったりしています。


などと、まだまだ下拵えの真っ最中と。
まだいろいろと細々とした作業が続く予定ですが、
そんなに嫌いじゃかったりしますww
下拵えを重ねていって、少しずつ形になっていくのはいい感じです(^^)

けっこう溜め込んでいたので長々とした記事になりましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

次回は
完成(仮)だったミニバンヴィネットの完成に向けて!
ってとこでしょうかw
では、また。








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taki
なかなか大変なキットですよね。
なかなか手が出せません。

デティールアップパーツ。チェーンと
フロントフォークは欲しいですよね。
2014/06/20(金) 07:11:07 | URL | [ 編集]
yaszo
takiさん、こんにちは。
日本、引き分けでしたね(^^;

ちょっとした一工夫でそこそこに仕上るキットではないかと。まぁいろいろクセとか問題ありますけど(笑)
チェーンは必須ですよね。フロントフォークも欲しいけど高いトップスタジオの方にしかないので今回は我慢しますw
2014/06/20(金) 09:39:22 | URL | [ 編集]
apuro
エヴァ と聞いて「???」とおもったけど、
やっぱこうなるのね!♪。
つか、こうでなくちゃイケねーぜw。
2014/06/20(金) 16:39:03 | URL | [ 編集]
yaszo
apuroさん、こんにちは。
そうです、こうなるんです。
で、この後は車(マクラーレン)を作って、
最後に人型決戦兵器も作るんですw
2014/06/23(月) 13:54:40 | URL | [ 編集]
ヒロシ
のっけからかなりハードな画像ですね(笑)
D.UPもかなりのものになりそうで、仕上がりが楽しみです。
やっぱりタミヤと違いフジミのバイクは一癖も二癖もあって大変そうですが頑張ってくださいね。
2014/06/23(月) 15:55:33 | URL | [ 編集]
yaszo
ヒロシさん、こんにちは。
DUは苦行なんですけど何故か楽しいという(笑)
模型マゾにはうってつけですw
フジミのバイクは確かにクセがあるんですが前回弐号機を作っているので、だいたい勘所がわかっているんで少しは楽ですね。
2014/06/26(木) 16:27:52 | URL | [ 編集]
JW
yaszoさん こんばんは。

エヴァ第二弾ですか、いいですね~。

最近のD/UPパーツの細かさには
眼も腕もついていきません・・・・・。

チェーンが・・・・・・・・。

修行 がんばってくださいね。

2014/06/27(金) 02:33:48 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、こんにちは。
最近のDUパーツは細かいですねぇ。しかし1/35のバイクとかやってるとだんだん細かいのにも慣れてくるというww

チェーンは内側が一体になってるので以前のトップスタジオなんかに比べたらまだ楽かなと。まぁこの形態は初めてなんでやってみないとわかりませんが(^^;
2014/06/27(金) 11:05:35 | URL | [ 編集]










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