Y's retreat
retreat ; 隠れ家、自分だけの時間や生活に浸る場所 ・・・・模型、音楽、日々の出来事を徒然なるままに

■ profile

yaszo

Author:yaszo
yaszoと申します
なかなかいい年です
けど精神年齢はかなり前から変わってません(^^;

■ GALLARY

■ Category

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

■ New Entry

■ Comment

■ Track back

■ Flashリバーシ

by mitti0

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
DOCUTI 1199 PANIGALE S Finishd!
これも約一月前に完成していたのですが、今頃UPです。
タミヤ1/12 ドゥカティ 1199パニガーレS
dcpn-g01
アヴェンタドール同様、製作記をUPしてないので作業の内容をはさみつつご覧くださいませ。



 
dcpn-g02  dcpn-g03
タミヤの最新キットでございますな。
なぜにこれを作ったかと申しますと、以前にFBのコミュニティで「夏のバイク祭り」で、ZX-10R初号機に手を付けていましたがこれがいろいろあって中断となり、せっかくのイベントなのでちょっくら最新キットでサクッと再参加したんですね。まぁなんだかんだで〆切には間に合いませんでしたが…

dcpn-g04  dcpn-g05
純正のフロントフォークセットを使った以外には基本素組みです。
それでも気になる所はあるもので、
まずタミヤのバイクキットの目立つあのビス! 確かに組み立て易さとか利点もあるかとは思いますが、表面の見える部分ではどうしても場違いな印象は否めません。で、カウル固定のビスはリベットに、前後のアクスルシャフトなどはアルミパイプに置き換えています。
あと付属のパイピング、あれもどうにも太過ぎますよねぇ。なので在庫からもっと細目の物を何種類かチョイスしてパイピングしています。

dcpn-g06  dcpn-g07
カウル類の塗装は標準だとレッド若しくはマットブラックなんですが、どうも単色では味気ないしなぁといろいろ画像検索した中からよさげなものをアレンジしてみました。
画像からはわかりづらいですが、レッドもアクセントカラーのホワイトもパール調にしてあります。レッドはフィニのマイカレッドにピンクパールを少し混ぜたもので、ホワイトは下地兼用のファンデーションホワイトの上からクリスタルカラーのムーンストーンパールを吹いてみました。なかなかいい感じですよw 研ぎ出しはちょっと手抜きしてますけど…
あとカウルは3分割になっているんですけど、カウル固定としビスをリベットにしたので全部接着してから塗装しました。組み付けはちょっと厳しかったですけどこちらの方が一体感はでたかなと。

dcpn-g08  dcpn-g09
バイク模型などはよくシルバーの種類を何種類か使いますが、今回は黒の種類をけっこう多く使いましたねぇ。
半ツヤ系2種類、ツヤ消し系2種類、ツヤ有りにストッキング利用のカーボン調塗装も含めれば全部で6種類使いましたよ。インストでは半ツヤ、ツヤ消し、ツヤ有りの3種ですが、実車画像を見ながらちまちまやっておりましたw まぁシルバーも5種類くらい使ってるんですけどねw
見にくいDUポイントとしてはマフラーの固定スプリング、リアのカバーの中にチラリと見えるのでいちおうやっておきました。あとチェーンもタガネでちょっと彫りこんであります。がっつりとはやってないですけどちょっと段差があるくらいでも見栄えは変わってくると思いますよ。あとこれも見にくいポイントですがブレーキ&クラッチレバーの裏の肉抜きとかレバー回りにリベットやアルミパイプ埋め込んだりってのもあります。1/12だとどうしてもハンドル回りは省略されがちなのでちょっと密度をあげてみました。

dcpn-g10  dcpn-g11
さて、いかがでしたでしょうか。
キットは最新のだけあって組み立て易いですし、DUパーツのフロントフォークは金属製だけあってバッチリです。あと地味な所ですけどフロントブレーキのフローティングピン用のリベットがいい感じです。
難点といえばシートの収まりがヒジョーに悪い事。最後の最後だったので見えなくなる部分を削ったりしてちょっと強引に接着して取り付けましたよ。
それでもタミヤらしいいいキットだと思いますよ。インストの通りに作っても十分に満足感は得られると思いますし初心者でもけっこうな仕上がりになると思います。まぁその辺が模型ドMの私にはちょっと物足りなかったりもしますけど(笑)


さて、今週末からイベント目白押しな週末で楽しみでございます(^^)
今週末はうちらのバンドの20周年企画イベントライブ
来週はB!Mオフ企画、名付けて「初音ホビーショー」
再来週は友達の芝居見物、イベントライブ、そしてホビーフォーラム
忙しいというか遊び回ってるっていうかw
まぁいろいろと楽しみであります(^^)

では、また。




スポンサーサイト

JW
完成 おめでとうございます。

バイクもいいですよね!
来年は1台ぐらい作りたいです。

このバイクは見たことないです・・・
っていうか初めてしりました。

最近バイクと言えばKの300psですね・・・。
2014/12/07(日) 20:52:16 | URL | [ 編集]
yaszo
JWさん、お返事大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
タミヤの最新キットですよね。私もキットになってるってことで知りましたw
Kの300psもなかなかカッコいいですよねぇ。けどやっぱり模型で作るのなら古めのバイクがいいなぁとコレを作っていて思いました(^^;
2014/12/09(火) 16:43:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 素晴らしき MODELERS

Blog Modelers

■ 漢は祭りだ!!







■ Calender w Archive


■ LINK

このブログをリンクに追加する

■ QR cord

QRコード

■ Search

■ RSS

■ FC2 counter

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 Y's retreat all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。